おまるママ

大阪府 49歳 女性 ブロック ミュート

40代目前の主婦です。 我が家の周りをうろうろしている親子猫(2匹)を保護して、はじめてこのページを見つけました。 まだまだ懐いてくれないおまるさんと、ちょびさんと亀と旦那が家にいます。 実...

日記検索

My Cats(2)

}
おまる

おまる


}
ちょび

ちょび


もっと見る

おまるママさんのホーム
ネコジルシ

頭の中がクリアになってきたので戻ってまいりました。
2015年2月19日(木) 487 / 6

とってもおひさしブリーフな日記です。(内容にパンツは一切関係ありません)

元々、昨年末くらいから「おまるさんの発情期」が到来しました。
10日から1ヶ月くらい我慢したら戻るかな?発情期中の手術はあんまり良くないって聞いたし通常にもどったら避妊手術しようと、思っていたのですが、2ヵ月近く経過してもおさまる気配がないのです(^ω^;)
発情期の後期っていうのが75日間くらい続く事もあるという事だったので仕方ないのかな?と思いながら様子見していました。

発情期で、ちょびにからむおまる。



発情期中は、1~2時間もしたら起き出して外に向かって鳴き続けるし、ご飯もあんまり食べないかと思ったら、けっこう食べたり、水もやたらと飲むし、とにかくスプレー行為が今回の発情期は出たのでビックリしました(;^o^)
臭いの元を探しては拭き、探しては拭きを繰り返し、寝かしては、すぐに喚き出すおまるの相手をしたり、おトイレの回数も多いので1日に何回もトイレ掃除して、おまるに苛立つちょびをたしなめたり、食事がすすまない時は、タイミングを見計らって、口元に持っていって食べさせたりとか、とにかく毎日「おまる」の日々でした。
長かったです…。おまるが心配で、ほんとずっと家に引きこもってました。

とにかく、旦那の仕事が落ち着いて、獣医さんのやっている時間に手伝ってもらえるようになるのが今月初旬でした。
だけど、その前に新たな問題が…
ちょびが、クシャミを始めたのです。
ちょびは、前にも風邪症状が出たので、またかな?とも思いましたが、
なんか風邪のクシャミとも違うような??
猫部屋で寝ている時は全くしなくて、ふいに数発クシャミしたかと思ったら、また出ない時間が続く感じです。鼻水も出ないし、目やにも出ないし、その他も問題がない…
6キロ近くあるであろうちょびを一人で捕まえて連れて行ける自信も、足(車)もなく、とりあえず、行きつけの病院に相談。

その時に教えてくれた可能性が、
体内の猫風邪ウィルスが再度暴れてる。
ハウスダストによるアレルギー反応。
鼻の部分のリンパ腫。

『リンパ腫』て…(T^T)
ちょびは、若いし白血病もエイズも陰性だったので可能性はかなり低いとの事。
ハウスダストに関しては、部屋が乾燥気味だとおこりやすいとの事。

お薬を頂いて帰って、部屋の加湿器ガンガンにしました。
薬で治らない、再発の場合は猫風邪じゃないよとの話でした。

はしょると、治りました。
でも、この治ったと確信するまでは、ほんとうに心配で、
「リンパ腫だろうとなんだろうと私が助けるからね!!」とずーっと話しかけてましたが、ちょびはたまに出るクシャミなんかどうでもイイと言わんばかりに元気でした。
私的には、ハウスダストアレルギーか、ひょっとしたら、おまるが発情期後期に出す「嫌な臭い」成分にやられてるんじゃ??とか考えてました。おまるのスプレー跡とか臭ってるとクシャミしてたから(^ω^;)
そんなこんなで、徹底的にスプレー跡も掃除しました。
あと、ストレスで鼻を鳴らす事があるというのを聞きまして、そういうのもあるのかな?と思いました。おまるの発情期行動で、ちょびも常に睡眠を邪魔されてましたから…。
実は、おまるは、同じ場所を行ったり来たりする常道行動とか、その「鼻鳴らし(フンッフンッ)」を数ヶ月してます。
最初、「クシャミが出てる!!」と焦りましたが、これまた勝手口の扉前でしかしないので、おかしいと思って調べたらストレス時の行動に記述がありました。
ちなみに、おまるのクシャミは、避妊手術後、出ていません(・∀・)

ちょびの事で、2回ほど病院に通っている時に、おまるの避妊手術の相談を先生にしていました。
猫の避妊手術のブログとか見てたら、エリザベスカラーつけるとか、術後服?とか着たり、包帯巻いたりとかしてあるけど…ムリムリ!我が家では無理!(´Д`)

おまるの事、何度も先生に話してきたので、無しにしてくれたのか?とにかく、そういうのは一切なくて、縫われたところ丸出しで帰ってきました。
抜糸なしです。舐めて自分で取らせる糸だそうです。野良猫をいっぱいこうしてきて問題なかったよ!と先生は言ったけど、「その野良猫の後追い調査まではしてないですよね?(;´∀`)」とは言えなかった(笑)

普段、避妊手術猫の持ち込みは平日午前中で、手術経過観察後、夕方帰宅みたいなのですが、結局、予約日の前日でも捕まえれたら持ってきてもOKとか、日曜日もOKとか色々融通がきかせて頂きましたが、
旦那に仕事の昼休み抜けさせて、私が、おまるを確保しておき帰って来た旦那と病院にゴー!しました。
おまるを洗濯ネットに入れることが出来なかったのが心配だったのですが、
先生曰く「おまるちゃんの前に去勢手術した「家では大人しい」と飼い主さんが言っていた猫の方が100倍暴れてた!」との事でした。
確かに、おまるは撫でさせてはくれないけど、攻撃とかしてこないしキャリーに追い詰められたとたん声もたてずジーーーッとしてました。
体重3キロだそうです。か弱い(;´∀`)

入院します?って聞かれたけど、絶対家の方がいいと思って連れて帰りました。

帰りは病院で入れられた洗濯ネットに入った状態で帰宅。

ここぞとばかりに、おまるに触る夫婦(笑)

陰に隠れて出てこない事もなく、親子寄り添って寝てました。

抗生物質入りちゅーるを暗がりで舐めるおまる。



翌日からちょびは、食欲なくすは、私を怖がるは、やたらと鳴き出すはで、超過敏デリケート君でややこしいです。

でも、これも今は治まりつつあります。
おまるも、いまだに繰り返し行動したり鳴いたりしますが、すぐに治まって、長い時間寝るようになりました。

でも、おまるとちょびとの関係が悪化しているような気もするし、やっぱりストレスからくる行動が完全には直らないので、ケージの購入を検討してます。

ちょっと元気出てきた術後7日目のおまる。傷の様子を見たいけど、なかなか見れない…



ここ1ヶ月くらい、猫の心配がつきなくて、頭の中で色々、あーしてこーして、こうした方がいいな、ああした方がいいなと、とにかく猫の事ばっかり考えてました。
朝から顔も洗わず、髪もとかさず束ねて、ご飯も適当に済ませて、急いで買い物を済ませ、無駄に外出せずにじーっとしている。そうしてると、なんだか疲れてしまいましたけど、でも、まぁ、色々考えれて良かったです(^∀^)
日記に書いてしまうと、日記を目にした人に心配かけちゃうかな??と思ったり、あと、おまるがすぐに鳴くから落ち着かなくて(;-ω-)A
なんだかお久しぶりになりました。

やっと平穏が訪れました(^ω^;)

0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おまるママさんの最近の日記

どこに行った?居なくなったの?

「どこに行った?居なくなったの?」なんてタイトルで、猫が迷子になったとか思われてたらすみませんm(_ _)m 悲しいお知らせじゃなくて、嬉しい「居なくなった」なんです。 過去2回ほど、我が家の...

2015/03/16 702 4 0

薬を飲ませるって大変だな…

今朝、獣医さんのオープンと同時におまるを連れて行こうと、 30分前には捕獲。 捕獲は、前回と同じ方法で… 追い掛け回して、キャリーケースに逃げ込ませる方法です。 今回はさすがに2回目なので警戒...

2015/03/08 3919 14 0

避妊手術後のおまる

おまるの避妊手術を終えて数週間。 性格とか変わるかな??と思って色々楽しみにしておりました…。 変わった事といえば、ウェットフードをあんまり食べなくなった事と、一人ボール追いかけっこが大好...

2015/03/07 480 0 0

教えてもらった遊び

以前、にゃるるさんから教えてもらった「猫ちゃんとの遊び方」 横たわりながら、紐先ににおもちゃの付いた釣竿を体の上を通過させつつ前・後ろと移動させるという方法 教えてもらった時、私は四十肩ま...

2015/02/26 428 4 0

頭脳戦?

猫に駆虫剤を飲ませる件でネット検索しながら悩んでいたところ、 同じようなお悩み解決作戦の動画が出てきました。 その方は、ドライフードの中央に穴を掘って、その中に薬をつめて炊いてある米や玄米で薬...

2015/02/24 422 4 0

猫と亀とわたし

最近、猫の事であたふたしておりましたが、 あわせて私を苦しめたいたのが亀の「おかめ」であります。 急に食事を一切取らなくなり、水槽から脱出しようとあばれまくり、訳がわからなくて困りました(...

2015/02/20 488 8 0

ネズミをレスキュー

ちょびのマイブーム 「ネズミのおもちゃを、水飲み鉢に落として、溺れてるネズミをレスキューする」遊びです… 「ネズミ1匹、レスキュー完了!!」(byちょび) 何回、遊ばせ...

2015/01/31 406 3 0

呪いらしいです

旦那は寝る前に、リップクリームを塗ります。 溶接の熱で乾くらしいです。 ふと見ると、リップスティックからほじくり出して塗っています。 私「もう出なくなったんなら、新しいの買えば?」 旦...

2015/01/29 473 6 0

餌の用意は若干悩ましい

餌の用意は若干悩ましいです… 必ずしも 「わーい、ご飯うまいよぉ~!!ばくばく!」とならない時があるからです(^ω^;) ちょびは、とにかくお魚派 おまるは、ミート系もお魚系もあり ...

2015/01/28 361 2 0

こんな顔、あんな顔

最近のお気に入りポジション おまるは、一番上には「登らない」のか「登れない」のか分りませんが、 上から2段目。 必然的に、ちょびはその上か、下です。 最近のお気に入り写真...

2015/01/26 319 2 0