ゆき&りん

栃木県 51歳 女性 ブロック ミュート

平成26年5月26日、14年間一緒に暮らしてきた愛猫りんたろうが他界しました。 今はただただ辛い日々を送っています。 そして・・・ あれから約3ヶ月経ちました。 これを書いている今は8月で...

日記検索

My Cats(7)

}
小太郎

小太郎


}
虎太郎

虎太郎


}
小倫

小倫


}
蘭


}
倫太郎

倫太郎


もっと見る

ゆき&りんさんのホーム
ネコジルシ

倫太郎の死から得た教訓③~ペットロスについて~
2015年8月17日(月) 1124 / 19

長々とすみません、更に続きです。


ペットロス・・・。
辛いですよね、苦しいですよね。
今現在苦しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。
昨年の5月以来、私の心はおかしくなりました。
何の欲もなくなりました。
正直言って、死にたかったです。
自分の今置かれている空間が現実であることを受け入れられなかったです。
夢の中で倫太郎に会える、その夢の中が現実であって欲しいと思いました。
いつも頭にあるのは、獣医への怒り、選択ミスへの後悔、助けてあげられなかった悲しみ、倫太郎の立場になって考えた時の怖さと申し訳なさ等々・・・
本当に苦しかったです。

愛猫を亡くされた方は、色々後悔していると思います。
あの時こうしていたら、死なずに済んだのではないか・・・とか。
私もそうです。
初めて、倫太郎の闘病の全容を書きましたが、私には落ち度がたくさんありました。

おかしな病院に連れて行ってしまったことも、嘔吐が何度もあったのに、“いつも吐くから”と大して気にしていなかったことも。
おしっこで汚れたからといって、蒸しタオルで拭いて体を冷やしてしまったかもしれないことも。
重い病状なのに理解していなくて、外出してしまい倫太郎に心細い思いをさせてしまったことも。
いっぱいいっぱい間違えを犯しました。

そして、最期をおうちで迎えさせてあげられなかったことも心が痛くなる原因のひとつでした。
ネコジルシの日記等で、最期はおうちで迎えたことや腕の中で亡くなったこと等を読むたびに倫太郎に申し訳なくて申し訳なくて、何度も泣きました。
私も倫太郎を自分の腕の中で最期は眠らせてあげたかった・・・そう思えば思うほど苦しくなりました。

でもですね、やっと「そうじゃないよ!」ってわかってきた気がするんです。
もし仮に、あの時、倫太郎を家に連れて帰って来て私の腕の中で最期を迎えさせていたら・・・それはそれで、私は絶対後悔したでしょう。
「病院に入院させていたら、万が一でも助かったかもしれないのに・・・。」
私はきっとそう思うに違いありません。

どの道を選択しても、必ず後悔は出てきてしまうと思うのです。
大切な愛猫を亡くすというのはそういうことだと思いませんか?
だって、みんな、「生きてて欲しい。」その気持ちがすべてなのですから。
亡くなってしまったら、どんな形でも後悔するはずです。
亡くなったら亡くならずに済んだ方法を一生懸命考えて後悔する。
「あの時こうしていたら・・・。」と思うかもしれないけど、違う選択をしていたとしても、結局亡くなっていたら違う形の後悔をするのだと思うんです。
大切な存在が消えてしまうんだもん。
そう簡単に受け入れられなくて当たり前。
やっとそのことがわかりました。

私も、まだ完全にペットロスから立ち直ったわけではないです。
でも、もう大丈夫です。
倫太郎がいなくなってもうすぐ1年3ヶ月・・・。
人によって苦しみや悲しみから抜け出す時間は様々だと思いますが、抜け出せる日は必ず来ると信じています。

ちゃんと悲しい時は泣きましょう!!
聞いてくれる人に思い切り話しましょう!!(私はネコジルシのみんなに聞いてもらえたおかげで元気になりました。)
人と関わりたくなくなったら壁を作っちゃいましょう(笑)

そして、何より・・・

新しい家族(もちろんお猫様)の癒しが一番の薬だと思うのです。
多頭飼いをしている方なら、残されているお猫様たちも薬になってくれますよね。

私だけじゃなく、愛猫を亡くされた方、結構経験していると思うのは、
「もう新しい猫を飼うの?」と言われて悲しい思いをすること。
新しい猫を飼ったら、亡くなった子が悲しむんじゃないか・・・って考えてしまう。
亡くなった子への罪悪感・・・それはそれは辛いですよね。
でも、気にしないで欲しいです。
私は、今いる4猫に本当に助けられました。
1猫だけでは心の隙間が埋まらず、ついに4猫になってしまいましたが・・・。
罪悪感を抱えているそんな時に、教えていただいたのが、kotehanaさんのブログの「そらいろの扉」!!
このお話に背中を押してもらい、新しい子を迎えていいんだな・・・と思ったのであります。
kotehanaさん、勝手にURL貼らせていただきます(笑)

http://azayuzu.a-thera.jp/article/3527253.html


私は元気になりましたが、倫太郎への想いは日に日に大きくなっています。
絶望感→悲しみ→怒り→悔しさ→恨み→喪失感→再び絶望感→・・・・・・
そんな感じに感情が繰り返されるんだと思います。
でも、ほんの少しずつだけど、それらの気持ちに変化が出てくるんですよ。
悲しい辛い思い出ばかりを振り返っていたのが、少しだけ楽しかった日々を振り返れるようになってくる。
そしていつの間にか、楽しかった日の思い出の占める割合が大きくなってくる。
“悲しいよー・・・なんでいなくなっちゃったの・・・?”っていう気持ちから、
“一緒にいてくれてありがとう、出逢えて幸せだったね。”って思うようになって来る。
綺麗事じゃないですよ。
これは私の気持ちの変遷です。
ネコジルシのお友達なら、私が本当にペットロスで病んでるのを見てきているからわかりますよね。

う~ん、色々うまく表現できないですけど・・・

もしペットロスで苦しんでいる方がいるならば、ネコジルシに頼ってみましょう!
ここには気持ちをわかってくれる方がたくさんいらっしゃるので。


さて、いい加減、恐ろしい長文三部作を終わらせないとですねぇ(笑)


なんで今日はこんな日記書いてるの?って感じですよねぇ(笑)

今日、この日記を書いたのは、お盆で帰って来ていた倫太郎にそうしなさいって言われているような気がしたからです。

そういう言葉が迎え盆の日に、心にストンと落ちてきたんですよ~。
はっきりとした言葉ではないんですが、勝手にイメージというか・・・ん~・・・なんだろ・・・メッセージみたいな物を心で感じるんです。

猫の病気のことで悩んでいる人もいるかもしれないし、間違った病院に行っちゃう人もいるかもしれないから病院のこと書こうよ、僕の病気のことをみんなに話そうよ、ペットロスの人の為にも少しでも役に立とうよ。ってね。
ま、全然お役に立てていないかもしれませんが(笑)
そして・・・「そろそろ僕の死をちゃんと振り返ってみんなに聞いてもらおうね。」と言われているような気分になったんです。

霊的なことを信じない人は軽く流してくださいな(笑)
脳の錯覚でもいいんです!!


ネコジルシで日記を書き始めた時から、いつか倫太郎の闘病の全容を日記に書こうと思っていました。
でも、辛くて全然書けませんでした。

約1年3ヶ月ぶりに闘病記録のノートを開いた時は、さすがに涙が出ました。
でも、日記を書き始めたら、全然大丈夫でした。
以前だったら、泣きながら日記を書いてたと思うんですが。
やっと全部を書くことができました!!

ノートを開いた時に涙が出たのは、自分でも書いた記憶がなかった倫太郎への言葉が最後に書いてあったせいかな~。

『午前10時8分 永眠 
 最期に一緒にいたのわかった?
 私たちが行くの待っててくれたんだよね。
 瞳孔戻ってたから見えたよね。
 りんちゃん 頑張ったね。
 お疲れさま。
 助けられなくてごめんね。

 14年間
 ありがとう!!
 りんちゃんと出会えて幸せだった。』

亡くなったその日の欄に、こう記されていました。
なんでだかわからないけど、今、これを写してたら涙がまた出ちゃった~。
自分の書いた文なのにね(笑)
りんちゃんにこの言葉がちゃんと届いてるってことかな?


りんちゃん、約束通り、送り盆の今日、りんちゃんからのメッセージを日記にしたよ~。
もう日付変わっちゃったから虹の橋に戻っちゃったかな?
ちゃんとお盆の課題終わったよ(笑)

ちなみに18時から途中ごはんタイムを入れつつ、ずっと書いてました(゚∀゚ )アヒャ
長かった~(笑)


ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゆき&りんさんの最近の日記

チクチク丸が国境を越えてやって来た!

毎日忙しいのです。 仕事のことで精神的にも疲れきっている今日この頃。 日記読み逃げやぺったんだけも多くてごめんなさい( ;∀;)←お約束のセリフすぎる(笑) コメント返しもいつも遅...

2017/01/29 647 23 27

忘れてないぞ!ネコジモザイク!!禁断のエリンギ編

ヅラ部とネコジモザイクコラボ企画のことをすっかり忘れてたエリンギの母です(笑) さっき慌ててエリンギ買ってきたわ~(;゜∇゜) このエリンギとフォルムが似てるこりんたん(...

2017/01/14 418 12 20

急げ!やっつけネコジモザイク!!リボン首輪でおめかし編

モザイクついでに、今しているゆーちゃそ氏作リボン首輪を紹介致しまする♪ こりんたんは緑色♪ 寝起きのため目がちゃんと開いてないが、もう間に合わないのでこれでいいや( ;∀;...

2017/01/14 361 8 12

慌ててネコジモザイク!!小太郎編

こたちゃんをもっとアップする予定だったのに、全然できなかった~( TДT) このままだと変顔メインになってしまうわ💦 慌てて追加よ!! 宿題はギリギリにやるタイプです。 ...

2017/01/14 361 14 11

駆け込みネコジモザイク!!倫太郎編

結局忙しくてギリギリになる( ̄∇ ̄;) 図々しくも今日は4回くらいモザイク用日記をアップするわ~!! お友達の皆様、日記一覧が私で溢れてしまったらごめんなさい(;゜∀゜) 虹の橋...

2017/01/14 348 14 10

遅すぎる新年のご挨拶。それから、ネコジモザイクよろしくです。

今更ですが、あけましておめでとうございます!! やることや考えることがたくさんあって忙しいのと、こたちゃんウィークで燃え尽きた感もあり、ネコジルシお休み気味になってました(; ̄Д ̄)←いつも言い...

2017/01/08 419 24 25

小太郎一周忌。クリスマスイブ☆みんなありがとう!

皆様、今日はクリスマスイブですね。 こたちゃん一周忌です。 去年のクリスマスイブのことを思い出すと、どうしても悲しくなってしまうので、今日は振り返らないことにしました。 ...

2016/12/24 599 42 49

皆様、ありがとうございました。

まずは前回の日記の返コメが終わってないのに次の日記をアップすることをお許しくださいませ~m(。≧Д≦。)m ネコ写のコメもまだ途中…。 ちょっと忙しかったり体調悪かったり、こたちゃんウィー...

2016/12/23 605 27 40

マメブランド届くの巻。そしてこたちゃん。

ちょっと忙しかったり、父が心不全と肺炎を起こして昨日救急車で運ばれたり…まぁドタバタしています。 最近、お友達の日記もコメントできないことが多くてごめんなさい( ;∀;) 返コメもいつも...

2016/12/17 483 18 39

エリンギ家族記念日。

1年前の12月4日(金)に職場に現れたエリンギことこたりん…こと虎太郎。←本名浸透キャンペーン中(笑) 今日で丸1年が経ちました!! 前日、夢うつつの時に倫太郎の「ママー、ママー、...

2016/12/04 463 26 33