にゃんこ一武闘会猫ニュース猫本にゃんクリックアンケートネコリンクねこ好き広場ネコまんが
ネコジルシのトップ画像のネコ写猫組ペットゴー市場ねこねこ市場猫の里親募集ネコ講座にゃんでもQ&A
ネコジルシ タブ
猫のニュース

ネコのニュースをお届け

飼い猫トラブルで刃傷沙汰 大阪

【事件】 ニャンコ さんの投稿 掲載日:2007/07/27

msnニュース(毎日新聞)によると、大阪府警布施署は26日、
飼い猫のことで苦情を言いに来た男性を
包丁で刺し、全治2週間の怪我を負わせたとし、
東大阪市御厨南2、無職、中田光一容疑者(70)
を逮捕した。

事件のあったアパートには、中田容疑者が1階、
被害者の男性は2階に住んでおり、野良猫にエサを与える
中田容疑者の部屋には、多数の猫が寄りついていたという。

以前からこの件でトラブルになっていたという
中田容疑者と被害者の男性。

事件があった日は、男性が苦情を言いに、
竹刀を持って中田容疑者の部屋に訪れた。

中田容疑者は容疑を認めており、

「猫を十数匹飼っていたが、男性が勝手に
 度々処分するので、以前から腹が立っていた」

などと供述している。

*********************************************************************

猫が来るからと言って、勝手に処分したりした上に
竹刀を持って脅しているのですから、過剰防衛にはなりますが、
減刑してくれるのではないでしょうか?

猫さん達の面倒を見ていた人に
嫌がらせをしたんだから、自業自得な気がします。

もっと地域の動物を大切にするべきですね。

人間が勝手に整理した場所にそぐわない・気に入らない等の理由で
動物を排除するのは、人間のエゴだと思います

参考サイト
Yahoo!ニュース
Add to Google (Googleのパーソナライズドホームにネコニュースを追加できます)
ニュースのコメント
gongon さんのコメント ID: 2007/07/27 16:18
他人に迷惑がかかってるのをわかっていて放置していたなら
それもまた人間のエゴです。

どっちもどっちですよ。
適正な処罰を求めます。
ここりんこ さんのコメント ID: 2007/07/28 09:52
地元大阪でこんな事件が起こって、情けないです。いろんなことが積もり積もって今回のトラブルになったのでしょうが、飼い主もほかの人の迷惑にならないよう、最低限のマナーを守らなくてはいけないと思います。(野良ちゃんのお世話をするときもきちんとせねばと自戒する事件でもありました・・・。)
くまお さんのコメント ID: 2007/07/28 17:46
私も餌付けをしていますが、近隣の迷惑(バレない)ように、夜中にこそっとあげて、絶対痕跡を残さにないようにしています。
そしてノラ愛猫のシロは近々避妊手術をするつもりです。
なんとか動物と地域社会が共生できないものでしょうかね。
しかし最近はあまりにんも恐ろしい、残酷な猫の事件が多すぎます。
みるく さんのコメント ID: 2007/07/30 06:00
私も野良に半年〜1年餌付けして、最終的に飼ったことがあります。
野良はなかなか人間に慣れてくれないので、長期間餌付けしないと連れて帰ることも出来ません。
もっと野良猫に餌付けすることに対して寛大であって欲しい。

猫を処分された中田さんが起こした行動を責めることは私には出来ません。
またたびぃぃ さんのコメント ID:39W7/UTNl7E 2008/08/20 08:54
どっちもどっちだなあ。
猫を可愛がりたいという自己中心的な気持ちが周りに迷惑を及ぼしたってことでしょ。
その上、暴行殺人じゃ目も当てられない。

猫の餌付は「猫を家猫にする」のが目的でやってるの?
みんなそうなの?違うよね?

個人的な理由で社会迷惑な猫餌付けを認めろとか
こんなこと言うから餌やりは嫌われるんだな。

>猫を処分された中田さんが起こした行動を責めることは私には出来ません。

うわっ本気?もともと猫の管理ができてなかったからクレームついた。
その上逆上して暴行殺人。これは未熟すぎる人間が引き起こした事件でしょう。
殺人犯しても責められませんって…。
リアルでこの発言するのやめてね。一般の猫飼いまで誤解を受けますから。
ニュースのコメント 戻る