ホームへ移動
猫組 ユーザ検索 友達を招待 ご利用方法

あるはなこさんのホーム

  • プロフィール
  • 日記
  • メッセージ
  • 参加履歴
  • 友達リスト
« 今日アタシ… はじめての »

あるはなこさんの日記 RSS

2009年11月08日(日) 閲覧:2386回

肉球の色って変わるの?

ウチのアルたんの肉球はずっと黒かったはずなのに肌色に変化しているんです^_^;
近所で7匹猫ちゃんを飼ってる方に聞いても「経験ない」って言ってました。

そんな事はありますか?皮膚病とかでなければ良いのだけれど…


息子にネコジルシ見てる時に「お母さん顔が笑ってるよ」って言われました(^^♪

みなさんの猫ちゃん達やコメントを見てると自然に顔がニヤけてるみたいです(*^_^*)
ココロ さんのコメント
2009年11月08日 16時01分
肉球の色かわる?家の子たちは経験ないです。
子猫の頃に小豆色だったのが、黒くと言うか濃くなるのはありましたが・・・私もぜひ知りたいです。
誰かご存知かしら?

わかります^^私も思わずにやけてます(笑い)
ホントに皆さん可愛い猫写やブログ!見ていて癒されるだけでなく、励ましやアドバイスなどホントに有り難いですよね(^-^)
グレ さんのコメント
2009年11月08日 17時47分
ネコの肉球の色かわったのですか?
初めて聞きました。
そんな事あるのかな?食事が変わったとか?環境の変化?私も知りたいです。
もし、分かったら日記でも載せてくれたら幸いです。
あるはなこ さんのコメント
2009年11月08日 21時52分
ココロさんグレさんコメントありがとうございます(^^♪

徐々に薄くなったと思うんですけど気が付いたら「あら?肌色になってる!」って…

不思議体験なんですね"^_^"何か分かったら日記に載せまーす。
分かる方コメントお願いします
ハッピー さんのコメント
2009年11月08日 23時19分
猫の持つメラニン色素の量が肉球の色を決めます。
毛色の白い子や、白の割合の多い子はピンクの肉球です。黒やまだらの肉球の子の毛色は、白以外の色が濃い

赤ちゃん猫の肉球は滑らかで色も薄めですが、年齢や暮らしている環境によって肉球の色や感触は変わっていきます。 また高齢になると、色素が沈着し肉球にもシミのような色の変化が出ることがあります。

ネットに載ってた内容です。
私も、仔猫がいるから肉球の色の変化を観察してみるね。
たまねこにゃん さんのコメント
2009年11月09日 01時29分
はじめまして♪
(。-`ω-)ンー ・・・我が家も経験ないですねぇ
全員ピンク系です

三毛猫の奈々ちゃんだけ黒白混ざっていたけど・・
途中で変化しなかったなぁ

シミ・・・は増えたかも(笑)

私も犬派から今ではすっかり猫派です
これからもヨロシク(^.^)/~~~
ゲシコビ さんのコメント
2009年11月09日 08時19分
うちの子は変わらなかったみたいです。
もしも変わったのなら・・・それは一粒で2度美味しい!とってもラッキーなニャンコさんだったのでは(笑)。黒から肌色への変化なら心配はないと思いますが、ピンクからねずみ色等、色が白い方向への変化なら獣医さんに行かないとです。腸骨動脈塞栓症などで麻痺が生じた場合、肉球の色が前足と後ろ足で異なる場合があります。心配でしたら獣医さんにうかがってもいいと思いますが、心配ないんじゃないかな♪
まゆたま さんのコメント
2009年11月09日 10時38分
黒→肌色への変化は今まで経験がないですね~
黒ブチの部分がが多くなったり、濃くなったりはありますけど、これはハッピーさんが調べてくれたように、メラニン色素の影響でしょうね。。。
お鼻の色(模様)を見れば、8割がた肉球の色と一緒(*^^)v
たまーに、おぉ!まるっきり違うー!ってコと出会うと、何か宝くじに当たったような気持ちになります(笑)
あるはなこ さんのコメント
2009年11月09日 13時41分
みなさんコメント本当にありがとうございます
心配ないみたいですね。ホッとしました(^^♪
ウチはみんな肉球が黒なので前に「ピンクの肉球の子もほしいね」って話をした事があって、それをアルが聞いてピンクに変わろうとしてくれたのかしらぁ。なんて親孝行なハッピー猫ちゃんなのかしら(T_T)
                by親バカです。

コメントの先頭へ 日記の先頭へ

« 今日アタシ… はじめての »

プロフィール

あるはなこさん

あるはなこ さん

現在4匹の猫達を飼っています。 1匹目を飼ってから毎年増えてます。 ...

最近のコメント

アルマジロ?
あるはなこ さん
アルマジロ?
ゲシコビ さん
アルマジロ?
あるはなこ さん
アルマジロ?
まゆたま さん
アルマジロ?
あるはなこ さん
アルマジロ?
グレ さん
アルマジロ?
退会者 さん
アルマジロ?
ハッピー さん
回復(^^♪
あるはなこ さん
回復(^^♪
まゆたま さん

飼い猫情報

ある ある ♀
日本猫 白黒
7歳4ヶ月
おっとりしていて優しい子です。
なでられるのが大好き。
コーク コーク ♂
日本猫 黒
5歳3ヶ月
近所で産まれた半野良ちゃんでガリガリだったのをたまらず保護しました。今では元気いっぱい走り回って...
わた わた ♂
日本猫 白
4歳4ヶ月
里親募集で我が家にやってきてくれました(*^_^*)綿のようにふわふわです。
はな はな ♀
その他
6歳6ヶ月
アメショーとアメリカンカールのミックスです。おてんばで高い所が好き。

一覧へ