猫に関する質問

解決 質問No.2151

matsu73

matsu73

北海道 男性
回答数

3

ペットサポートのPS保険

食欲不振と嘔吐。原因がわからず困っています。

 
 一週間前からうちで飼っている2歳のメス猫が食欲が落ちてきてしまいました。前にもごはんの味に飽きてしまって食べなくなってしまったことがあったので今回もそうかと思い普段はシーバのドライをあげていたのですがモンプチのドライやウェットをあげたところ少し残したり、ちょびちょび食いでしたが食べてくれました。
 ところが金曜日になって一口だけでほとんど食べなくなくなり、夜には下痢と嘔吐もしたため土曜日に病院へつれて行きました。
病院では血液検査と尿検査をしてもらいましたが検査結果に異状はありませんでした。体温は39度で微熱でした。先生の診断では季節の変わり目に体調をくずしてこのような症状になると言われ、抗生物質と制吐剤を打ってもらい、家でも制吐剤を処方してもらい飲ませて様子を見ることになりました。
 その後家で制吐剤を飲ましているのですが一日に数回嘔吐を繰り返しています。吐いたものは食べたものではなく、黄色の液に白い泡で自分でネットなどでしらべたところ胃液や胆汁なのではないかと思っています。食欲も回復せずぜりー状のおやつを指で口元まで持っていくとすこしなめる程度で自分からはドライもウェットも一切食べようとしません。水は普段通り飲んでいます。食べていないからか金曜の夜の下痢以降うんちをしていません。食べないことと嘔吐以外は普段通り歩けていて動きに異変はなく、ぐったりしているわけでもないです。おなかをさわっても痛がったり嫌がったりしません。
 でも今のままでは栄養もとれていないし、結局原因もわからないので明日また病院に行こうと思っています。どなたか症状に心当たりがあれば何か教えて頂けないでしょうか。対処法などもアドバイスよろしくお願いします。

13363

ID:RaqwRxLJrJs

2014年9月15日 22時15分

みんなの回答

fujimi

fujimi
(退会)

はじめまして。

Q&Aを拝見して大変心が痛みます。
私も過去に同じような経験をしてニャンコ達を苦しめた事があり大変後悔しています。
我が家の猫も毎日の様に食べたフードを吐き、胃液の様なものを一日に数回はいていました。
今は全くなくなりました。

全て食事の改善で完全に治りました。

原因は恐らく食べ物だと思います。医療の世界では原因不明などとよく言いますが必ず身近なところに原因があります。可能性の高いものから順番に排除して様子の変化を見るしか方法はありません。

ただし、食べ物で具合が悪くなっている猫に薬を与えて症状を抑えこむなど絶対にしてはいけない事なのです。残念ながら獣医さんは薬を出すのが仕事ですので・・・。

よろしければ私の日記やBLOGをみてください。
猫は1週間程度食べなくても平気です。平気どころか、具合が悪い時は食べずにデトックスをするのが動物です。なので無理に食べさせたり薬で症状を抑えたりしては回復を遅らせるだけです。

しばらく時間を要すると思いますが良い方向に舵を切られる事を期待しております。

お大事に。

2014年9月15日 23時11分

ID:jVKxPqRsXfM

むーまる

むーまる

埼玉県 女性

はじめまして。
私は獣医さんではない一般の者です。
随分と日が経っているので解決している事を願うばかりです・・

猫は一日以上(年齢や体重により差異があるそうですが)絶食すると危険です。
脂肪肝を発症し命に危険が及ぶと学んでおります。

嘔吐に関しては原因の特定が難しいそうで
飼い主の正確な情報が特定にはかなり有効なようです。
嘔吐時の様子を撮影し、獣医に観てもらうことが一番かもしれません。

内臓の病気、食道など器官の病気、口腔の病気
あらゆる可能性があるようです。

脱水などもとても心配です。

血液検査や尿検査で異常なしとのことなので食道系に何かしらトラブルが発生しているのかな・・・。

若しくは病院を変えてみる事も一つの手かもしれません。

猫は体調不良を隠す動物とのことですので余程辛いと思われます。
一日も早く原因を突き止めて治療を施してあげてください。

素人が生意気な事を申しました。失礼いたしました。

2014年9月21日 00時16分

ID:1NaR2EoouVw

蓮チャン

蓮チャン

大阪府 女性

初めまして。
猫の保護活動をして12年になる、お寺の住職をしている者です。
およそ700匹ほどみて来たかと思いますが、膵炎ではないのでしょうか?
遅すぎるので、もう治療されてよくなって来ている途上ではあるかと思いますが、血液検査の機械も、出る種類が少なくて、アミラーゼが出ない機械もありますので、わからなかったりします。ひどい時は緑色の液体が出るので、よくなるまでは点滴をします。逆に、食べてはいけないと言われるので、膵炎は命取りになることもあります。猫ちゃんがすでによくなっておられますように、お祈りしています。

2014年9月27日 08時46分

ID:wNsCO421QDg

matsu73

matsu73

北海道 男性

回答してくださった皆様どうもありがとうございました。
ご報告が遅くなってしまいましたが今は元気になりました。
結局、レントゲンやエコーでの診断では異物がつまっているのは
考えられないということで、胃もしくはすい臓が炎症してしまっているのではないかと診断されました。
その後点滴や強制給仕を何日かして吐き気は収まったのですが
食欲はないという日が続いたのでステロイドの注射を打ったところ
それが効いたみたいで順調に回復しました。

2014年10月3日 16時31分

ID:x/FWT6.K.Cc

関連する質問

関連する質問はありません

嘔吐&下痢カテゴリとは

体調不良になった猫が取る行動として多い行動が嘔吐や下痢かと思われます。嘔吐に関する問題や下痢に関する問題、また両方を発症している場合もあるかもしれません。病院では問題ないと言われていても気になる場合、食事やストレスであればどうやってあげればいいのか、質問をして予防をしたり解決をしていきましょう。

アニコム損保のペット保険
注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

削除依頼

No209946の投稿を削除して頂けませ...

コラートマン
コラートマン - 2024/04/24
同じカテゴリの質問
締切
回答

4

嘔吐について

捨てられてたところを保護した猫なので正確...

そら711
そら711 - 2024/01/07
解決
回答

3

えづきで病院に行く目安

6月の中旬からウェットフードを替えたとこ...

おねちゃ
おねちゃ - 2023/09/16
解決
回答

3

原因不明の嘔吐について

長文失礼します。 エキゾチックショート...

JUNPIKO
JUNPIKO - 2023/09/13
締切
回答

3

コクシジウムの治療法

仔猫が検便の結果、コクシジウムがいること...

たあしゃ
たあしゃ - 2023/08/05
締切
回答

6

子猫

子猫3ヶ月にゃんこちゃんいますがご飯はち...

めぐ若
めぐ若 - 2023/06/08
注目の日記

日記をもっと見る