猫に関する質問

解決 質問No.2476

ちびくん

ちびくん

千葉県 女性
回答数

3

11歳外出自由猫、引っ越しについて、悩んでいます。

二度目の相談になります。叔母宅の外出自由猫を引き取ろうかとても、悩んでいます、、5月で11才になりました、年齢から考えて、色々心配で、そして春になり天候が荒れた日が心配で少し試して見ようと(いわゆるトライアル?)自宅へ連れてきて見ました、一度目は一晩大人しかったものの、翌日泣き叫びもとの叔母宅へ戻しました、二度目、三度目は知っている場所とわかったのか、割りと慣れました。トイレも問題ありませんでした、
しかし心配なのは脱走なのです、この猫は叔母宅にいる時も自分でサッシや網戸を開けて器用に出入りしていました。
私の自宅は窓が多く、玄関も引き戸、そして元気な89才の祖母が地続きの畑を行ったり来たり自由にしています。元気な祖母ですが窓の開けっ放しなどうっかりはしょっちゅうです、猫は安心な場所に慣れるという話を聞いて引き取ろうと思っているのですが、猫の脱走は防げるものでしょうか?
窓にはつっぱり棒などを使用して開けれないよう工夫するつもりです。
また高齢外出自由猫を引っ越しさせた方で成功談があれば教えて下さい。外出自由で伸び伸びしていたのを室内、出ても庭、くらいで大丈夫か?心配は尽きません。私と母が仕事中の留守番も気になります。
私は悩みがちで心配性な性格です、できましたら諸々批判は避けていただきたいと思います、本気で悩んでいます。勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

460

ID:Dxh3U4.dyic

2015年5月20日 18時25分

みんなの回答

ちょこちょこ

ちょこちょこ
(退会)

私はお外で何年も暮らしてきた猫たちを5匹飼ってます。
家の中に入れた当時は外へ行きたくてずっと鳴き通しの猫さんもいました。
ただだんだん鳴かなくなってきますし、鳴く猫も一匹いてよく鳴く猫だなあという認識です。

比較的メス猫さんは聡明で自分の置かれた環境を理解し、ああもう外へはいけないんだなと理解することができると思います。腹が据わったらその環境をうけいれてくれるのではないかと思います
1カ月位あきらめるまではどこかの部屋(外へ通じることができない)だけ自由にして馴らしていってはどうでしょうか?
その後鳴かなくなったら、フリーにしてあげて、外につながる開口部の戸締りの徹底、出はいりの際の脱走をきをつけて。

それでも不安だ心配だというのであれば、高齢の猫さんの環境をあえて変えず、今の環境で外に出さないようにしてもらう方がいいのではないかと勝手ながらおもってしまいます。

2015年5月20日 21時37分

ID:OyU6H3/pu2I

ひめいぴー

ひめいぴー

大阪府 女性

家に入れて安心する・・・・・この一念でしょう。

私も何年も外に居た子を何匹も入れています。別に諦めると思いますよ。
根比べでしょうね。
各箇所が脱走防止に完璧に出来ないで留守中に心配なら3段ケージに入れて置くしかないでしょうね。成功して猫ちゃん共々幸せに暮らせる事を祈ります。

2015年5月21日 08時17分

ID:XFd3hSV/Yyc

にゃるる

にゃるる

東京都 女性

私は実家の母がなくなったので、母の飼っていた猫をつれてきました。
当時は5.6才だったみたいです。
実家にいるときは、出入り自由で夜寝るときは家の中、たまに外でも、
畑の土をモリモリ掘っておトイレをし、
物置小屋の屋根の上で外を眺めていた猫でした。
ちびくんさんの猫ちゃんに似ている環境かと思います。

連れてくるときは今まで外出自由にしていた猫をいきなり
大きめのキャリーバッグにいれて車で約で約12時間、
半分は泣きっぱなしでした。こっちが泣きたくなるほどでした。
「幸せにするからね~」て話しかけて車で連れてきました。

泣きっぱなしで頭がおかしくなったらどうしようとか色々心配しましたが
大丈夫でした。

家に連れて帰り、私の部屋を猫ちゃんの部屋にしました。
押入をあけてあげて、猫ちゃんが隠れることのできる場所を作っておきました。
もちろん、トイレとご飯とお水は用意して、あとは夜寝る時は一緒の部屋に寝ましたが
できるだけ、静かな環境にしておきました。
それと実家にいる時に寝ていた毛布ももってきてました。

ここは、安心していることの出来る場所と猫ちゃんに認識してもらう、
そんな感じでした。

10才の猫ちゃんというと、
だんだん活動範囲も狭くなってきて、一日の中で寝ている時間が随分増えるころ、
一部屋安心して過ごせる場所があれば順応できると思います。

一部屋に閉じこめるというとかわいそうな感じもしますが
ワンルームで猫ちゃんと暮らしているかたもいるわけですし。
うちには他にも猫がいるのですが、
それぞれ相性がなどの関係でおっととわたしの部屋に猫ちゃんの
部屋割りをしている状態で、いまや猫ちゃんのお部屋に寝させてもらってる状況です。

猫ちゃんに気持ちが伝わるようにお祈りしています~。

2015年5月21日 18時20分

ID:fiO.XjO7zcU

ちびくん

ちびくん

千葉県 女性

相談主です、回答をいただきありがとうございます。同じような経験をされた皆さまのお話しを読んで、だいぶ落ち着きました。
猫は今まで近所にある廃工場や農家さんの納屋でほとんど過ごしていたようです、同居の猫を見るだけで威嚇してピリピリしていました。
私の自宅ではゴロゴロ甘えてきてリラックスしています、今はまだ元気ですが年齢が年齢、健康に気をつけなければいけないお年頃です。まだ先代猫を亡くして一年、すぐにはしっくり来ないと思いますが、肝を据えて頑張りたいと思います。

2015年5月21日 20時56分

ID:Dxh3U4.dyic

関連する質問

保護猫&野良猫カテゴリとは

近所の野良猫をどうしてあげたらいいか、野良猫を保護しようと思っているけど上手くいかないのでどうしたらいいのか、最終的に保護をしたけれどこんな状態で困っています、など野良猫や保護猫に関する質問がある方はこちらのカテゴリをご利用ください。

注目の質問
受付中
回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダ...

TV
TV - 2024/04/18
解決
回答

1

来月11歳の猫との接し方について

久しぶりに書かせていただきます。 ...

ノリピー
ノリピー - 2024/04/17
受付中
回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをい...

たそっ
たそっ - 2024/04/21
受付中
回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半...

ヌコまみれ
ヌコまみれ - 2024/04/19
受付中
回答

3

削除依頼

No209946の投稿を削除して頂けませ...

コラートマン
コラートマン - 2024/04/24
同じカテゴリの質問
受付中
回答

3

保護猫の返還について

昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取り...

えまた
えまた - 2024/04/10
解決
回答

1

野良猫の去勢・治療をして頂いたのですが・・・

初めての書き込みになります。 左前脚に...

tosh
tosh - 2024/03/18
解決
回答

4

餌やりされている方の猫を連れて帰ったら犯罪になりますか?

勤務地の近所で野良猫に餌やりをしている方...

かみ1825
かみ1825 - 2024/01/20
締切
回答

1

保護した猫が猫白血病のキャリアだった時

始めまして。4匹の猫を家族に迎えています...

ama6022
ama6022 - 2024/01/18
締切
回答

4

留守番時や就寝時のケージについて

猫を飼うのは初めてなので質問でふ。 3...

じゅみ
じゅみ - 2023/12/20
注目の日記

日記をもっと見る