nekodaisuki0115

宮城県 50代 女性 ブロック ミュート

名取市在住です♪ 個人で活動しております。 主に、保健所に収容された仔を保護し里親さんを探す活動をしています。

日記検索

最近のコメント

生きた証 nekodaisuki0115 さん
生きた証 退会者 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(3)

}
らら

らら


}
たぬ吉

たぬ吉


}
ちょこ

ちょこ


もっと見る

nekodaisuki0115さんのホーム
ネコジルシ

生きた証
2016年5月31日(火) 784 / 2



ゴールデンウィークの真っただ中に保護した3姉妹のお話です。
かなりの時間が経過してしまいましたが、生きた証・・・を残してあげたくて
少しおちついてきた今日この頃日記にUPさせていただきます。

最寄りの保健所ではゴールデンウイーク前日の夕方にはすべての子猫が保護されたのを確認していましたので
5月2日の日は、もしかしたらいるかな??という念のためという気持ちで電話を入れてみました。
すると、「ねこかぜで状態が悪い仔がいます」とのお話。
いつもの職員さんからそんな状況を聞き、即家族そろってお迎えに向かいました。

連れて帰ってみると、3~4週齢。歯は生えていましたが、体重は150~250グラム。
がりがりで想像以上に状態が悪く今日もつのかな??
というほどの状態でした。
顔がはれて目は目ヤニでくっつき、さらに鼻が詰まっているようで上を向いて苦しそうにしていて
呼吸困難のようでした。

かかりつけの動物病院はすでにお休みに入っていましたが、無理にお願いして緊急で診ていただきました。
しかし翌日からは長期で先生が不在になる様子でした。

保護翌日からは、稼働している病院を探してはあちらへこちらへ動物病院のはしごです。
なぜなら鼻が詰まっているため、ミルクも離乳食も全拒否(;´・ω・)
無理やり口に入れても、口の中の口内炎が痛むのか飲み込むまで1分ほど固まったまま・・・。
嫌がる子猫たちに一日3~4時間おきに一口でも飲み込んでほしい一心で口に押し込みました。
ですが口に入れてくれたのはほんの少しでしたので皮下保液に頼るしかできませんでした。

そんな状況でも、
もぐもぐ食べられるくらい大きくなりますようにとの思いを込めて付けた名前の一番小さな・もぐちゃん
ここ宮城にゆかりのある武将の名前をおかりしてたくましく育てと・まさむね
もう一匹は、三毛猫だったのでみけた・・三匹は一生懸命生きてくれました。

写真は保護当時に撮影した画像です。
いまも、一番大きかったみけたは頑張って生きています。(画像一番手前)
現在生後2か月ほどで500グラム。
うち来た時から比べれば倍の重さになってくれましたが、まだまだ通常の半分ほどです。
そしてまだ、角膜炎の治療を続けています。

もぐちゃんは、男の子で白サバちゃん。
自宅で点滴を受けながら頑張りましたがうちに来てから5日後の5月8日夕方虹の橋を渡りました。
保護当時から、鳴く力もなかったもぐちゃんが亡くなる一時間前、大きな声で一鳴...。
呼ばれるように家族が集まり・・・
一時間後、連休中ということもあり一番面倒を見てくれていた旦那の手の中で息を引き取りました。

そして、その二日後まさむねもまた、虹の橋へと旅立ってしまいました。
まさむねももぐちゃんと同じ男の子でサバ白ちゃん。

酸素ボンベを病院からお借りして簡易の酸素室を作り、小さいながら点滴をつけてがんばりました。
しかし酸素室でも苦しそうに呼吸するまさむねをみて、
自然な形で最期を終えさせてあげたいね・・・。と旦那と話し合い、
酸素室から出し、苦しそうに鳴くまさむねを抱きかかえさすりながら最期を看取りました。
酸素室から出して30分ほどの時間でした。

どんなに助けてあげたくても、助けてあげられない命があります。
何度、立ち会ってもお別れにはなれることができません。.......................................

生きたい!!と叫ぶように鳴くもぐちゃんとまさむね。
でも最期はとても苦しそうで、何が正解だったのかな・・・。
ただの自己満足の延命だったのかな・・・??

せめてもの弔い。
二人とも亡くなった後、苦しかったであろう点滴を外しきれいなお花で飾ってあげました。
今頃は、虹の橋の向こうで元気に2匹で遊んでくれているかな?????
またいつか会えるかな。

この日記をUPするかどうか正直迷いました。
でも、保健所に持ち込まれこんな形で最期を終える仔たちがいることを知ってほしいと
思い、UPさせていただきました。

























10 ぺったん きょんすけ きょんすけ ルフィちゃん ルフィちゃん ホノルル ホノルル Me:now Me:now タカヒロ ぶー クロ タカヒロ ぶー クロ たまふーちゃん たまふーちゃん こば。 こば。 むーんたん むーんたん
ぺったん ぺったん したユーザ

きょんすけ 2016/12/26

ホノルル 2016/06/06

Me:now 2016/06/03

こば。 2016/06/01

むーんたん 2016/06/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

nekodaisuki0115さんの最近の日記

みぃつけた♪

じめじめとカビが生えそうなお天気が続き、ねこしゃんたちもバテバテですね↓ そんな中、我が家の長女ららさんがいない!?事件勃発です。 いつもは、私のそばから離れないストーカーさんが気が付い...

2016/07/19 256 0 9

小学校の通学路に捨てられていました。

先日から日記に載せていました保護猫さんの里親募集をUPしました!! 途中、パソコンの調子が悪くなり記事が全て消えてしまったりと・・・(^_^;) 要領が悪いのか3...

2016/04/25 459 0 0

みるくちゃん♪参上!!

先日の日記にてUPしました現在保護中の子猫ちゃんです。 仮名 みるくちゃん ♪ やっと500グラムになってくれました~!! 明日また新たに2匹、保健所さんへお迎えに行ってきます。 みる...

2016/04/21 322 0 0

子猫の季節がやってきました

とうとうボラさん仲間からのSOS届いちゃいました。 今年は、ここ宮城も暖冬だったこともあり各保健所も、早めのスタート・・予想はしていましたが 12日を皮切りに保護依頼が殺到です。 まず第一S...

2016/04/19 357 0 0

里親さん決定しました♪

先日募集しておりましたぐるぐる2号ちゃんですが、こちらのサイトさんでとっても素敵なご家族様が見つかりました!! ☆☆☆ありがとうございました☆☆☆

2015/12/24 321 0 0

かわいい女の子です♪里親さん募集中です!!

10月30日保健所より引き出しました。 1か月半~2か月と思われます。 とても人なれしいて、抱っこするとぐるぐるのどを鳴らします。 なかなかお目にかかれない位の、おすすめの仔です。 今週末...

2015/11/10 358 0 0