こてぷ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(3)

}
きなこもち

きなこもち


}
あんころもち

あんころもち


}
わらびもち

わらびもち


もっと見る

こてぷさんのホーム
ネコジルシ

ドキドキオタオタしただけだった。
2017年9月22日(金) 430 / 20

今日は、日頃からTNR活動を積極的になさっていらっしゃる方には
「今更?」な内容です^^;
ネコジルシ内には、そのような方々も少なくないと思うので恐縮ですが。


『公益財団法人 どうぶつ基金のさくらねこ無料不妊手術のチケット』

毎月申請しているという方、聞いたことはあるという方、初耳~という方、様々ではないでしょうか。
私は真ん中、聞いたことはある、でした。

個人でTNR活動をしている知人のお手伝いをすることに。
チケットが足りないらしいので私も申請しました。

でも、無料。どんなものでも無料って倍率高かったり
審査とか厳しかったり 面倒な手続きがあったり、、、

審査通らないんじゃないかなーと思っていました。



約2週間後、なんとチケットが届きましたー!^^
ブログもやっていないしHPも持っていない。
そんな私でも貰えたのです✨
本当は4枚欲しかったのですが2枚でした。
それでもとてもありがたいです。

基金からのメールに、既に今年度の分のチケットをかなり
消費しているので配布枚数を縮小する、ともありました。

アメリカの女性のように宝くじが830億円でも当たれば
ガンガン自費でやるし、知人とも話しましたがシェルターとか作りたいです。
現実は900円ですよ(*´ー`)
まだ住宅ローンも残っています。

あ、でも大丈夫。あと17年で完済しますから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ウッ






今回のネコさん(♀2匹)は、近所のご年配の方がご飯を与えていました。
最初は手術はしないの一点張り。
(何十年も前にヤブ医者のせいで飼いネコさんを手術で亡くしたとか)
でも3匹いる♀ネコがそれぞれ仔猫を連れて来て流石に焦り始め
手術を受けると言ってくれました。
そうしないと、仔猫が寄って来るからご飯はあげない!なんて言い始めた;
今まで散々あげてきたのに、仔猫が増えた途端あげない?おいおい;

悪い人達ではないんです。
病院へ連れて行く日も協力してもらって捕獲して
おばあちゃんは「○○ちゃん、必ず帰って来るんだよ!」と
半泣きでネコさんに話し続けていました。
おじいちゃんは軍手をはめて戦闘態勢で待っていてくれました。

少し考え方が昔のままだったり、少しやり方がわからなかったりするだけ。

増やしたのはあの二人なんだから、と放っておいたら
3匹のママ猫さんはあの小さな身体のままで
シーズン毎に止められない本能の衝動で発情して
大人になれるかわからない子供たちをまた産み続ける。
その繰り返しだったはずです。

手術を終え、「もうこれ以上は増えない」ことへ安堵なさっているようでした。



見ること聞くこと知ることが全て初めてのことばかりで
ドキドキオタオタしながらの初TNRで、すっっっかり写真を撮ることを忘れてきました。
それどころではなかったんです;

それでも知人の大きな助けもあり何とか初TNRを終えることが出来ました。


片手間、生半可な気持ちでは出来ない。
やってみてそう感じました。

今の私の生活環境では、やり続けることは難しいです。
出来てもたまにお手伝いくらい。
それでも「何かしたい」。そういう気持ちはある。
でも実際何かしようと動いているかと客観視してみると、特段何もしていない。
何でもそうやってやり過ごしてきた気がします。
ただ今回は明光が!

どうぶつ基金からのメールの1文の抜粋です。
『一頭でも多くの命を救うために、あなたにできることがあります。
あなたにあった方法で、殺処分ゼロのために力をお貸しください。』

”あなたにあった方法” これこれ^^
私なりの方法、見つけました♪
目標が見つかると嬉しいですね^^*
でもまだ構想段階。具体的に動けていません。
だから何も書けないけれど、成功しても失敗してもやってみた段階で報告出来たら、
そう思っております。
効率も良くないし、回りくどいやり方になると思います。
でも私自身が「継続出来そう」なやり方なんです。

ちょっとです。ほんのちょっぴり頑張ってみます(*´v`)んふ★



今回の日記では所謂「良い面」をメインに書きました。
でも必ず物事には表があれば裏もあります。
次回はその裏、「悩ましい面」を中心に書かせていただきます。

今回も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
80 ぺったん ねこぱんな ねこぱんな ももさくらとら ももさくらとら ZERO0628 ZERO0628 ロン坊 ロン坊 ラキシア ラキシア BJの同居人 BJの同居人 Chihiro17 Chihiro17 Chibitama Chibitama ココの母 ココの母 らぶかち らぶかち ふみぶー ふみぶー にゃるる にゃるる きょんすけ きょんすけ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこぱんな 2018/01/25

ZERO0628 2017/10/03

ロン坊 2017/10/03

ラキシア 2017/10/01

BJの同居人 2017/10/01

Chihiro17 2017/09/30

Chibitama 2017/09/29

ココの母 2017/09/29

らぶかち 2017/09/29

ふみぶー 2017/09/28

にゃるる 2017/09/28

きょんすけ 2017/09/28

ぁぉ 2017/09/26

むーんたん 2017/09/26

ちゃーたん 2017/09/25

みつなつ 2017/09/24

tsuneさん 2017/09/24

miyuhouse 2017/09/24

りり。 2017/09/24

友石 2017/09/23

いよこ 2017/09/23

みんすけ09 2017/09/23

いたろう 2017/09/23

mipinyan 2017/09/23

栗太猫 2017/09/23

もちちゃん 2017/09/23

ぎゅおんま 2017/09/23

鷹子 2017/09/23

みゅしゃ 2017/09/23

夢生 2017/09/23

mikimaru 2017/09/23

keshi 2017/09/23

koko2828 2017/09/23

はな← 2017/09/23

江美 2017/09/23

ハッピー 2017/09/23

ざきおか 2017/09/23

NEKO村 2017/09/22

saryco 2017/09/22

由美きち 2017/09/22

じゅんた 2017/09/22

金太先生 2017/09/22

maoako 2017/09/22

さかねこ 2017/09/22

ヒメッコ 2017/09/22

コナニャー 2017/09/22

こげしし 2017/09/22

アスー 2017/09/22

tugu 2017/09/22

竹猫 2017/09/22

Ozma 2017/09/22

もく&きぃ 2017/09/22

noribon 2017/09/22

gattina 2017/09/22

しめちゃん 2017/09/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こてぷさんの最近の日記

明日だって言うのに・・・

情けない限りです・・・; 昨晩、捻挫しますた。 大事には至っておりませんが、モタモタ動いてます。 明日、会場で多大なるご迷惑をお掛けしてしまうことになりまする; こんな時に、、、 申し訳...

2019/12/14 867 0 76

メグモンだもん

サンタさん、今年のプレゼントは潤いをください。 カサカサ過ぎて全身かゆいです;; こんばんは。 今日はmegu-meguさん、もんちゃんと双子猫さんの作品紹介でふー。 まず...

2019/12/13 595 0 59

前回の日記を経て

前回の私の日記を読んで、時間もあまりないにも関わらず4名の方が緊急マルシェの作品作りを買って出てくださいました。 ありがたやー(*;v;) マルシェは今度の日曜日です。 遅くなってしまいまし...

2019/12/12 585 0 62

保護も出来ない私にも来た。

鷹子さんの日記の多頭崩壊の一件。 私は直接現場に行ったりも出来ないし、預かりすら出来ない。 そんな私に何が出来る? 緊急譲渡会(12/22)の更に1週前に、別の譲渡会の場所...

2019/11/27 938 11 93

くまねこマルシェ~秋の新作~New arrival~

今度の日曜日、11/3に熊谷駅近くの原口商店さんで譲渡会を開催します。 多くの保護っ子が参加予定です。 マルシェも同時開催です。 今回は譲渡会と同じ時間13~15時のみです。 マルシェ用の...

2019/10/30 625 18 65

楽しかったよ!ふくねこマルシェ☆彡

こんばんは。 ふくねこマルシェ日記があがっていてホクホクしております。 「行きたかった」と言ってもらえる日記やコメントも嬉しいです^^* ふくねこマルシェ、トラブルもなく無事に終える...

2019/09/18 729 31 85

ふくねこマルシェ~こてぷ feat. あんこくタイガーさん~

いよいよ、ふくねこマルシェまで一週間を切りました。 現地で動いてくれている福岡組がとても心強い方ばかりです!! 私は全員「初めまして」なのですが、今からお会いできるのが楽しみです♪ 今日...

2019/09/10 673 19 73

勉強になりました、エドマルシェ

報告が遅くなってしまいました(><;) エドマルシェ無事に終えることが出来ました。 暑い中お越しくださった皆様、ありがとうございました。 マルシェに関しては、こはるでしょうさんも既に報告...

2019/08/22 696 16 86

明日はエドマルシェ☆彡

明日はいよいよエドマルシェです。 今日は、こはるでしょうさんが受付をしてくださっていた作家様の作品をご紹介! こちらの作品は、こはるでしょうさんのもとに送られているので私は現物を見ていません。...

2019/08/17 613 18 70

エドマルシェ 来てね☆彡

長文が消えると魂が抜ける・・・; 高校野球が大好きです。 残念ながら我が県は初戦敗退。 若人よ、栄冠は君に輝く! ー*ー*ー*ー*ー 今度の日曜日8/18(日)はエドマルシェ...

2019/08/11 687 13 72