こてぷ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(3)

}
きなこもち

きなこもち


}
あんころもち

あんころもち


}
わらびもち

わらびもち


もっと見る

こてぷさんのホーム
ネコジルシ

変わらない人、変えられること。
2017年9月29日(金) 845 / 16

前回の続きです。
暗黒面(ダークサイド)についてです。


分かりやすいのは金銭面でしょうか。
手術費用はチケットで賄えたとしても、その他の処置が必要であれば施します。
捕獲機を借りる時にレンタル料がかかる場合もあります。
そして病院や対象猫の居る場所までのガソリン代、フードやペットシーツなど。

細かい内容ですが、1匹2匹で終わりではありませんし
ちりも積もれば、です。

『好きでやっていることだろう?』
ええ、その通りです。

(。-`x-)< フォースと共にあらんことを。


協力してくれている病院もまだまだ少ないです。
地域によって対応も異なってきたり。
課題は多そうです。


(。-`x-)< フォースと共にあらんことを。


そして何よりダメージがあるのは対人事情ではないでしょうか。
”動物が好きな人に悪い人はいない”

まやかしです。

敷地内でご飯を与えているのに「ウチのネコじゃない」
最初は協力的だったのに手術が終わると「アンタが勝手にやったことだ。金なんて払わない」
手術をすると約束したのに「やっぱり産ませたい。もう関わらないでくれ」

手術を拒む人は良く「産ませたい」と口にします。
それほど対象の♀猫さんに愛情を注いでいるのかと思いきや
生まれてきた仔猫へはさほど関心がなかったり。
誰かが欲しいと言えば、いいよいいよーと軽く渡す。
通りすがりの女子高校生だったとしても。
カラスに襲われたり事故にあったりして見当たらなくなっても気にしない。
「いつの間にかいなくなっちゃうんだよね~(だからそんなに増えない)」

え?
仔猫が自分の意思でいなくなったとおっしゃりたい?
そもそも「産ませたい」って何でしょうか?
何その使役動詞。
○○させる、すごく抵抗のある言葉です。
本人の意思はそこにはなく、自由もない感じがします。

でもこちらが感情的に「おっさん、寝ぼけてんのか?」と喰ってかかれば
(;''Д'')「おまわりさーん!タスケテー。」なんてなり兼ねませんし
対象猫の手術まで話をこぎつけることが出来ません。
下げたくない頭をさげお願いし、0円の笑顔を作ります。

もっとひどいケースもたくさんあるのではないでしょうか。


知人の言葉です。
『人(特定の中途半端なエサやりさん)のいないところでの、TNRが一番楽と言っていいかもしれない』

悪意を持ってご飯をあげている餌やりさんはいないと思うのです。
ただ、まだまだネコを取り巻く環境が発展途上にある為に
どうしても周りの人間の感情、行動、立場などによって軋轢が生じてしまいます。
結果、ネコが幸せになれないケースもあります。

その間もシーズンが巡ってくれば、新しい命がこの世に誕生します。
そしてまた頭を下げ、遺棄された段ボールに憤り、救えなかった命に詫びながら泣く。

ずっとこのままなのでしょうか。

ルールに縛られたこの社会で、何かを変えていくということは壮大な力と時間が必要になります。
それでも出来ないことはないはずです。
無責任に増やしたり餌を与えているのは人、
必死に食い止めようとしているのも人、
人の力って無限だと思います。


”裏”ばかり見ていても、気持ちが落ちどんより曇りがちですが
裏を知ったうえで”表”を見返せば、新たな発見があると思うのです。

「寝ぼけてるおっさん」を変えようと思ってもなかなか大変です。
だったら自分が変わるほうが、余程楽です。

何をやる、やらない、自分がどう変わる、変えないはそれぞれの自由。

私は前回の日記に書いたように、自分にあった方法で自分活動を頑張ってみます。


(。-`x-)< フォースと共にあらんことを。



・・・・・・・・・・・・・・・私はどこぞの宗教家でしょうか。

いえ、ジェダイかもしれません。




( ゚ д ゚ )・・・・・・・。



次回はワークショップを開催いたします。
ご用意いただくものは
*愛と情熱
*黒歴史
*ベネズエラ行きの乗船券

です。よろしくお願い致します。
73 ぺったん むぎたぬき むぎたぬき ねこぱんな ねこぱんな Neko papa Neko papa いよこ いよこ なぉ子 なぉ子 sally sally まるきち まるきち koko2828 koko2828 miyuhouse miyuhouse ちびとりん ちびとりん ZERO0628 ZERO0628 ロン坊 ロン坊 saryco saryco セコンヌ セコンヌ
ぺったん ぺったん したユーザ

むぎたぬき 2018/11/08

ねこぱんな 2018/01/25

Neko papa 2017/10/19

いよこ 2017/10/14

なぉ子 2017/10/10

sally 2017/10/06

まるきち 2017/10/06

koko2828 2017/10/05

miyuhouse 2017/10/04

ちびとりん 2017/10/03

ZERO0628 2017/10/03

ロン坊 2017/10/03

saryco 2017/10/02

セコンヌ 2017/10/01

栗太猫 2017/10/01

noribon 2017/10/01

もちちゃん 2017/10/01

BJの同居人 2017/10/01

カバ子 2017/09/30

みゅしゃ 2017/09/30

ラキシア 2017/09/30

鷹子 2017/09/30

Fみぃ 2017/09/30

ハッピー 2017/09/30

鈴#すず 2017/09/30

りり。 2017/09/30

みらくる〜 2017/09/30

makimaki7 2017/09/30

ぎゅおんま 2017/09/30

金太先生 2017/09/30

chiory 2017/09/29

mipinyan 2017/09/29

ティアラ君 2017/09/29

ポンチョス 2017/09/29

たけるママ 2017/09/29

keshi 2017/09/29

Chihiro17 2017/09/29

みしゃ 2017/09/29

レイラック 2017/09/29

アスー 2017/09/29

じゅんた 2017/09/29

ココの母 2017/09/29

ともママ 2017/09/29

こげしし 2017/09/29

もく&きぃ 2017/09/29

NEKO村 2017/09/29

コナニャー 2017/09/29

ぁぉ 2017/09/29

そいあず 2017/09/29

ナアナア 2017/09/29

みんすけ09 2017/09/29

むーんたん 2017/09/29

GX 2017/09/29

いつも一緒 2017/09/29

にゃるる 2017/09/29

さくらっぴ 2017/09/29

tugu 2017/09/29

江美 2017/09/29

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こてぷさんの最近の日記

明日だって言うのに・・・

情けない限りです・・・; 昨晩、捻挫しますた。 大事には至っておりませんが、モタモタ動いてます。 明日、会場で多大なるご迷惑をお掛けしてしまうことになりまする; こんな時に、、、 申し訳...

2019/12/14 867 0 76

メグモンだもん

サンタさん、今年のプレゼントは潤いをください。 カサカサ過ぎて全身かゆいです;; こんばんは。 今日はmegu-meguさん、もんちゃんと双子猫さんの作品紹介でふー。 まず...

2019/12/13 595 0 59

前回の日記を経て

前回の私の日記を読んで、時間もあまりないにも関わらず4名の方が緊急マルシェの作品作りを買って出てくださいました。 ありがたやー(*;v;) マルシェは今度の日曜日です。 遅くなってしまいまし...

2019/12/12 585 0 62

保護も出来ない私にも来た。

鷹子さんの日記の多頭崩壊の一件。 私は直接現場に行ったりも出来ないし、預かりすら出来ない。 そんな私に何が出来る? 緊急譲渡会(12/22)の更に1週前に、別の譲渡会の場所...

2019/11/27 938 11 93

くまねこマルシェ~秋の新作~New arrival~

今度の日曜日、11/3に熊谷駅近くの原口商店さんで譲渡会を開催します。 多くの保護っ子が参加予定です。 マルシェも同時開催です。 今回は譲渡会と同じ時間13~15時のみです。 マルシェ用の...

2019/10/30 625 18 65

楽しかったよ!ふくねこマルシェ☆彡

こんばんは。 ふくねこマルシェ日記があがっていてホクホクしております。 「行きたかった」と言ってもらえる日記やコメントも嬉しいです^^* ふくねこマルシェ、トラブルもなく無事に終える...

2019/09/18 729 31 85

ふくねこマルシェ~こてぷ feat. あんこくタイガーさん~

いよいよ、ふくねこマルシェまで一週間を切りました。 現地で動いてくれている福岡組がとても心強い方ばかりです!! 私は全員「初めまして」なのですが、今からお会いできるのが楽しみです♪ 今日...

2019/09/10 673 19 73

勉強になりました、エドマルシェ

報告が遅くなってしまいました(><;) エドマルシェ無事に終えることが出来ました。 暑い中お越しくださった皆様、ありがとうございました。 マルシェに関しては、こはるでしょうさんも既に報告...

2019/08/22 696 16 86

明日はエドマルシェ☆彡

明日はいよいよエドマルシェです。 今日は、こはるでしょうさんが受付をしてくださっていた作家様の作品をご紹介! こちらの作品は、こはるでしょうさんのもとに送られているので私は現物を見ていません。...

2019/08/17 613 18 70

エドマルシェ 来てね☆彡

長文が消えると魂が抜ける・・・; 高校野球が大好きです。 残念ながら我が県は初戦敗退。 若人よ、栄冠は君に輝く! ー*ー*ー*ー*ー 今度の日曜日8/18(日)はエドマルシェ...

2019/08/11 687 13 72