あこ@ことりんご

岡山県 30歳 女性 ブロック ミュート

現在メインクーン(一歳1ヶ月)♂と 黒猫、茶トラ(5ヶ月)の3匹を飼っています

日記検索

最近のコメント

神は与え、神は奪う あこ@ことりんご さん
神は与え、神は奪う チィパッパ さん
発症率10%、致死率99%_FIPという病気。 あこ@ことりんご さん
発症率10%、致死率99%_FIPという病気。 あこ@ことりんご さん
発症率10%、致死率99%_FIPという病気。 あこ@ことりんご さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(7)

}
たいが

たいが


}
ぷま

ぷま


}
レオ

レオ


}
コタロー

コタロー


}
ちー太

ちー太


もっと見る

あこ@ことりんごさんのホーム
ネコジルシ

発症率10%、致死率99%_FIPという病気。
2017年10月8日(日) 840 / 6



先日我が家で飼っていたキジトラの「じゃが」が亡くなった。
わずか5ヶ月だった。
こんなにも早く虹の橋を渡ってしまった小さな命。
それを蝕んでいたのはFIPという病気。

じゃがはビビリな子であったが、食欲旺盛で懐くとべったりという甘えん坊な子でもあった。
窓際が好きで、よく窓際や私の座っていた座椅子で寝ていた。
もともとあまり活発な子では無かったが
9月の頭からだろうか
少しお腹が大きいような気がした。
ガスか便だろうか?
この時はまさか腹水が溜まっているとは思いもしなかった。
それからは早かった。
すぐにお腹はぼってりとハリが出てきた。
病院に行くとやはり腹水が溜まっていると診断された。
FIPだった。

前にいた黒猫もこの病気で亡くなったが、症状は緩徐で緩やかに進行していった。
そういうものだろうと思ったが、この子はちがった。
すぐに腹水がたまり、すぐに飲水も食事も出来なくなってしまった。
そして、痙攣と意識朦朧の中、彼は亡くなった。
まだ5ヶ月だった。

痙攣して発作中と収まっている時、ちー太はそばに寄ってきた。
何をするのだろうかと思ったら、いきなりじゃがの身体を思い切り噛みつき始めた。
でも、私にはすぐわかった。
起こそうとしている、必死に。
がむしゃらにいろんなところを噛みまくり、鳴いてじゃがを必死に起こそうとしていた。
やはり兄弟の死が近づいているのを、分かっていたのだろう。
正直見ていられなかった。
それからほどなくして亡くなったが、ちー太は今のところ変わりはない様子で少しホッとした。

FIPという病気はこれからも子猫を苦しめ続けるだろう。
その名を診断されるということは今の動物医学では死刑宣告となんら変わりない。
子猫のうちに多く発症するため、治療も難しい。
今行えることはただの対症療法でしかなく、苦しむ期間を長くしているだけにしか私は思えない。
だからじゃがもコタローもなんの治療もせず、ただ脱水には自宅で点滴をするぐらいだった。

すこしでもこの病気で苦しむ子達が減ることを祈り、じゃがとコタローの死を偲ぶ。
じゃが、天国でたくさん大好きなちゅ〜るを食べさせてもらうんだよ!
腎臓病にならないからたらふく食べなさい(^_^)
44 ぺったん ココモモリン ココモモリン にけねこ にけねこ monga monga ヒメッコ ヒメッコ かず912 かず912 ざきおか ざきおか miyuhouse miyuhouse ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー ユス ユス ミイクロ ミイクロ ハッピー ハッピー もちちゃん もちちゃん ひよちゃん ひよちゃん こてぷ こてぷ
ぺったん ぺったん したユーザ

にけねこ 2018/03/31

monga 2018/03/15

ヒメッコ 2017/10/13

かず912 2017/10/09

ざきおか 2017/10/09

miyuhouse 2017/10/08

ユス 2017/10/08

ミイクロ 2017/10/08

ハッピー 2017/10/08

もちちゃん 2017/10/08

ひよちゃん 2017/10/08

こてぷ 2017/10/08

にゃろた 2017/10/08

ゴマ子 2017/10/08

コナニャー 2017/10/08

むーんたん 2017/10/08

アリママ 2017/10/08

しめちゃん 2017/10/08

cheerfulover 2017/10/08

ティアラ君 2017/10/08

ぶた猫 2017/10/08

シモチャン 2017/10/08

kazukomomo 2017/10/08

sora君 2017/10/08

asaka26 2017/10/08

riyo 2017/10/08

みんすけ09 2017/10/08

みしゃ 2017/10/08

りり。 2017/10/08

koko2828 2017/10/08

ランマル 2017/10/08

サトミ 2017/10/08

キトゥム 2017/10/08

ポンチョス 2017/10/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あこ@ことりんごさんの最近の日記

神は与え、神は奪う

今日、胸水を抜いてきました。 胸水の性状は血漿性。 検査の結果、猫白血病ウイルス陽性。 猫白血病ウイルスによるリンパ腫と診断されました。 リンパ腫に対する抗がん剤、インターフェ...

2018/03/31 328 2 11

体重

レオ、12ヶ月目 5.3kg たいが、4ヶ月半 3.0kg ちー太、3ヶ月半 2.3kg じゃが、3ヶ月半 1.8kg たいがデカすぎる! ちょうど3ヶ月...

2017/09/13 252 0 8

人工ミルクなのに…

たいがくんは生まれてからずっと人工ミルクで育ってきています しかしたった今、ビックリすることに なんとふみふみを私のおっぱいでしてきたのです! 何食わぬ顔でふみふみしてますが、お前母ち...

2017/07/03 301 0 4