にやこ

岐阜県 50代 女性 ブロック ミュート

茶トラの女の子5歳、シャムMIX男の子3歳(元野良)、茶白男の子1歳(元野良)の3ニャンと暮らしています。大変なこともあるけど、毎日ニャンコたちに癒されています。

日記検索

最近のコメント

自責の念 にやこ さん
自責の念 ayataro さん
自責の念 にやこ さん
自責の念 にやこ さん
自責の念 チィパッパ さん
自責の念 退会者 さん
検査結果 にやこ さん
検査結果 ayataro さん
検査結果 にやこ さん
検査結果 ショコラにゃん さん
にやこさんのホーム
ネコジルシ

自責の念
2018年9月20日(木) 520 / 6

9月18日深夜、まるが旅立ちました。

7月中旬頃から体調を崩し、病院へいきあれこれ検査した結果の診断はリンパ腫。
血液検査の結果を見る限り、白血病の発症はみられないとのことでした。
(何をもって発症とするのか、私はよく理解できてません・・・)
8月のお盆の頃、獣医からは「覚悟はしておいてください。早くて一ヶ月です。」と言われていました。

抗がん剤治療はしないと決めていたので、ステロイドと点滴に定期的に通っていました。
胸に水もたまっていたので、抜いたりもしました。
一時は食欲も戻り、隔離部屋のドアをガタガタさせるほどの元気も取り戻していたのですが、
亡くなる一週間ほど前からみるみるうちに弱っていき、
6キロあった体重も4キロを切ってしまい、
大好きなチュールにも見向きもせず、
たまった水のせいで体が痛いのか抱っこすると「ぎゃっ!!」と物凄い勢いで鳴くので
抱っこもできなくなってしまいました。
そして、ケージに入ったまま出てこなくなり、毎日ケージの隅っこにうずくまっていました。
「まるちゃん、大好きだよ」と声をかけると、ヨロヨロと近寄ってきてくれたので
ケージの隙間に手をいれてナデナデ。
さみしがり屋の甘えっ子で、いつもお顔をスリスリしてくる本当に可愛い子なんです。

亡くなる前日までトイレは自力で行ってました。猫ってすごい!!

たぶん深夜に亡くなったのだと思います。
家族誰も気がつかず、そっと静かに逝ってしまいました。
(先住猫だけは気配で察して「逝くなよ!」と声かけくらいしてくれたと思いたいが)
たぶん、痙攣くらいはしたのだろうだけど、吐いた様子もなくとても綺麗な死に顔でした。

気がついてあげられなかった。看取ってあげられなかった。一人で逝かせてしまった。

他にもまるに対しては後悔することばかりで。

我が家の子になって、たった10ヶ月。二歳の誕生日も迎えさせてあげられなかった。

早すぎますよね・・・









足ピーン!で可愛い


まるちゃんに会いたいなぁ。
46 ぺったん キジジ キジジ ayataro ayataro kurumi* kurumi* ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん sinoda sinoda 565656 565656 おまがり おまがり 栗太猫 栗太猫 やまのたぬき やまのたぬき もちちゃん もちちゃん とうりん とうりん こると こると pipima pipima ポンチョス ポンチョス
ぺったん ぺったん したユーザ

キジジ 2018/10/15

ayataro 2018/10/05

kurumi* 2018/09/25

sinoda 2018/09/21

565656 2018/09/20

おまがり 2018/09/20

栗太猫 2018/09/20

もちちゃん 2018/09/20

とうりん 2018/09/20

こると 2018/09/20

pipima 2018/09/20

ポンチョス 2018/09/20

こてぷ 2018/09/20

トラすけ 2018/09/20

ねこ長男 2018/09/20

ななニャン 2018/09/20

チェス1 2018/09/20

capran 2018/09/20

カズシ@ 2018/09/20

ねこザイル 2018/09/20

さるやん 2018/09/20

Fみぃ 2018/09/20

コナニャー 2018/09/20

にけねこ 2018/09/20

Kano. 2018/09/20

はちみるく 2018/09/20

ゴマ子 2018/09/20

chachaママ 2018/09/20

F研 2018/09/20

金太先生 2018/09/20

ぽんき 2018/09/20

中村屋 2018/09/20

夢生 2018/09/20

にゃるる 2018/09/20

チィパッパ 2018/09/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にやこさんの最近の日記

検査結果

この一ヶ月間心配していた先住たちの血液検査(白血病・エイズ)をしてきました。 結果は二匹とも陰性でした! よかった・・・ひと安心。 先住たちも念のため別部屋生活させていたけど、やっと...

2018/01/11 506 12 18

ドア完成

まるちゃんの隔離部屋のドアが一応完成。 知り合いの大工さんにお願いしていたのですが、やはりこの年末は皆さん忙しくて早急なお願いは無理だったので器用な友達にお願いしました。 写真ではわ...

2017/12/15 420 2 30

どちらが良かったのか・・・

近隣の墓地に住み着いていたまるちゃんは、 お墓参りに来る人たちに毎日ごはんをもらっていて、 ごはんの心配だけはなかったようだけど、 ボスっぽい野良猫にごはん横取りされたり、追いかけられたりしてた...

2017/12/12 470 6 31

和が似合うまるちゃん

白血病陽性が判明してからやけにおとなしいまるちゃん。 (もともとおとなしいけど) 人間の会話が聞こえたのかな・・・なんてね 不自由な足に生まれたのに、なんで白血病まで・・・ 毎日お世話しな...

2017/12/11 354 4 22