やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
くり

くり


}
ミー

ミー


}
トラ次

トラ次


}
ゴン太

ゴン太


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過
2019年2月14日(木) 419 / 17

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ )


この出不精が珍しくイベントに参加。

姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、
百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃんこチョコセットを用意しました。

そんでもののついでに 特設コーナーで
有り難くも GODIVA様の期間限定チョコも試食させていただきました v(・∀・*)

ひと粒300円からするのを 半粒もですよ!?
さすが大手、 太っ腹!!
めちゃうまでした~.+:。 (о´∀`о) 。:+.



さてさて。

昨年末 12月8日にトラ次を家に入れて、
丸2ヶ月とほぼ1週間が経ちました。




しばし、休戦中


11月に歯周病で抜歯した お口の治療に なかなか苦戦しています。


お口を痛そうにあがあがしているトラ次の様子を見るにつけ、
抜歯せん方が良かったんやろうか?と思ってもいたのですが、
その私のモヤモヤを読み取って下さったかのような、

「抜歯して良かったですよ。
そのままにしてたら、一生痛かったと思います。
これ、抜歯したから、数ヶ月ですから」

掛かり付けの先生のお言葉はほんまにありがたかったですが、

~ そうか。数ヶ月か・・・(  ̄- ̄)


世知辛いですが、お金の話。

1回 2,160円の抗生剤・消炎剤の注射を週1、2回(病院によって費用は違うかもですが)。
始めっから 月/ 8,000円~16,000円+消費税の御負担を里親さまにお願いするには忍びなく。

何より私が、
出来うる限り 万全の状態でトラ次を送り出したい。


こちらの目処が立たん事には
里親さんになって下さる方を探す心持ちにはなれませんので、
トラ次にはもう、腰を据えて わが家で家猫修行を続けてもらう事にします。



幸い、1月下旬に採尿して試みた ゴン太のオシッコの検査は、
過去1年の検査結果の中でも寧ろ 一番良好といえるものでした。
今のところは。

取り敢えず、ほっとしました ( ´・ω・` )


今のところ、
粗相するでもなく、ご飯を食べへんようになるでもなく、ゲーをするでもなく。
ゴン太には どれだけ ありがとう!の言葉を言い尽くしても足りません。


一方、トラ次をしばいて、
俺の方が上やど!て主張するのは続いております。

時に 首根っこに噛み付き、跨がるようにのし掛かるという この行動、
去勢手術はしていても 本能に根差した致し方ないハレンチ衝動ではと、
母だぬき共々 我々、勘ぐっていたのでありますが、
前述の先生曰く、
「ゆうせい行動ですね!
ゴン太さん、必死なんですなぁ~」

ネットで調べても ゆうせい という漢字がどうにも判じられなかったのですが、
ニュアンスから、要はやっぱり、俺の方が上やど!ゆーてるらしいです。

そんなん言わんでも、ゴンちゃんが一番なんは 変わりないんやで~?
伝わらんか…( ;∀;)
この下り、先月もお伝えしたよに思います…



徐々に徐々に トラ次をフリーにする時間を長くしており、
日夜、激しめの 3D トムとジェリー が繰り広げられております。



只今、我が家には3つのにゃんこトイレがあります。

いずれもリッチェルさんの『コロル ネコトイレ F40』で、元からの ゴン太のものがふたつ。
先代ミー兄さんから譲り受けた ベージュ色のミートイレと、
ゴン太がうちのコになってから設えた ミントブルーのゴントイレ。

それから、
トラ次のゲージにセットしてある、ラベンダー色のトラ次専用 トラトイレ。





ゴン太のトイレを、新参者のトラ次がそう易々とは使えまいと、
本格的にフリーになった時に増やせるよう、
予備にあとふたつ、同じ型のトイレは用意してありますが、
ひとまずは もよおした時に安心して用を足せるよう、
フリーにしてある時も ゲージの出入り口を開け放ってあるのに、わざわざ。

ほんっま、時に わざわざ!!ゴン太の目と鼻の先で
ミートイレでもって ぷりぷり立派なウンニョやチッコをする トラ次殿・・・

そりゃ、ゴン太も これ以上有り得んくらいの漫画的どんぐりまなこで注視しますよ・・・ゼロ距離やからっ (;´д`)!

でも、ゴン太に追っかけられて追い詰められて、
動けんようになってる時もあるし。

押しつ、押されつの現状です。




一触即発



人に対してはまだまだ 警戒心が強く、
こんなになついてくれてる私にもまだ 怯える気持ちがあるようです。
完全にテリトリーにしてるトラ次部屋では、自分から お膝に登ってくるんですが、
部屋から出ると途端、若干、遠巻きにされてます。

父だぬき、母だぬきについては、
『この人ら、あたちに怖い事 せーへんみたい (ФωФ)♪』とは思っていて、
自分から寄って 側に居るのは全然、平気なようです。
ですが、それに気を良くして じゃあ撫でようかと手を伸ばすとなると、ぎゅっと体を縮こめます。

ゴン太が膝カックン並のごっつんをかます様な、
文字通り体当たりで親しみを前面に押し出すウルトラフレンドリーにゃん(家族限定ですが)なので忘れがちですが、
こういうにゃんさん、結構居るように思います。

まだまだ、先は長いのぅ~。
まぁまぁ。ゆるゆる やってゆこう (o^-^o)


いつか、トラ次がニンゲンと一緒に のほほん と過ごせる日が来ますように。





ちょっとだけ、
こんなポーズも出来るようになりました。

近付くと警戒して逃げてくので、遠くから写したのを拡大。
粗いです( ^ _ ^;)




あれだけワオワオ雄叫んでたんがウソみたいに、
今では オシッコ、ウンコの片付け要求、ご飯の催促以外、ほんまにほとんど騒がなくなりました。

明けない夜は無い… ( T - T )

お外にゃんこをおウチににゃんこになさった先輩方の先の明るい御経験談を伺いながら、
それでも悶々としてた自分に 大丈夫やで!て伝えてやりたい。


かわいらしく、小さな声で「…にゃ♪…にゃ♪」「…ふにゅ♪」「ぷふ♪」「ぱーぅー♪ぱーぅー♪」と おしゃべりするのは健在です♪
おっきな目々で上目遣いしながら、小首を傾げます。
ニンゲン共の息の根を 容赦なく止めに掛かってきますよっ (;´д`)


この2ヶ月、
これまでにトイレの失敗も無いし、
ご飯も同じもの(コンボ)を飽かずに食べてくれるし、
食べた直後にゴン太に追っかけられてダッシュしても 全くゲー もせんし、
すんごく、お世話が楽なコなんですが、
いっとき、私の不注意から風邪をひかせてしまいました。

あれ?クシャミしてる?と思ってたら、
お口が痛い時以外は毎回 気持ち良く完食してた 日に3度のご飯をだんだん残すようになってきて、
あっという間に熱が出ました(耳がチンチンになった)。
免疫力が下がったせいで、耳にブドウ球菌が増えてしまってお耳の痒さから頭を振るようになり、
ゴン太が使ってるのと同じ耳薬を毎日、一週間 点耳しました。

抗生剤・消炎剤の注射をしてるので、風邪の強い症状自体は 正味3日間くらいでしたが、
しんどい思いをさせてしまいました。

この寒いのに本にゃんが外を見たがるのに任せて、
隙間風吹く窓際に長いこと居させ過ぎたせいです。

去年の今頃、ゴン太を気管支炎にさせてしまい、つくづく反省してたのに、この体たらく。
…はぁ…なんと 成長の無いことか…



これからまだ、寒の戻りがあると想いますので、
充分に気を引き締めてゆこうと思います (;>_<;)




ねむねむのスティッチ頭巾ちゃん。
今年も アンカ大活躍。

春はいつ頃 来るかね~



今みたいに頻繁に とまではいかなくとも、
お口の事で永続的に病院には掛からんといかん、
でも、トラ次も人と暮らすのに慣れしてきたし…ていう段になったら、経緯を御説明して、
それでもいいよ、病院にも連れてくよ、と言って下さる方がいらっしゃれば、
お願いしようと思います。

ちょい不利な状況からの出発。
難しいですよね (´・ω・`)


私ら にゃんこスキーですから。
乱暴な言い方してしもたら、
猫なんて、大抵 どのコもみんな、かわいいやないですか。


この前、うちに入って来た野良の茶トラちゃんを捕らえて掴んで庭に放しながら、
私、にゃんこ好きやのになんでこんな…て、
どうしょうもないと思いつつ、やるせのうて仕方なかった。



世の皆さんが私らと同じとは思ってませんが、
大人にゃんこでも良い、大人にゃんこが良い、
お口トラブルがあってもバッチ来い!の
運命の巡り合わせを信じたいと思います (о´∀`о) ~念!




いつもながら、こんなだらだらとした近況報告に気長にお付き合い下さった皆さま、
ありがとうございます。


インフルエンザやなくても、今年の風邪はうんと長引くようです。

皆さま方も 御家族さまも、
どうか、健やかにお過ごし下さいますよう、
お祈り致しております… ヾ(o^-^o)ノ











51 ぺったん skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ bellmikku bellmikku Neko papa Neko papa にゃるる にゃるる 鈴猫ビビ 鈴猫ビビ 猫友レオ 猫友レオ 七三 七三 キングとゴジラ キングとゴジラ アスー アスー ラキシア ラキシア にゃんたろ- にゃんたろ- なるたん なるたん みかにゃんこ みかにゃんこ 江美 江美
ぺったん ぺったん したユーザ

bellmikku 2019/04/12

Neko papa 2019/04/05

にゃるる 2019/03/05

鈴猫ビビ 2019/02/22

猫友レオ 2019/02/22

七三 2019/02/20

アスー 2019/02/17

ラキシア 2019/02/16

にゃんたろ- 2019/02/16

なるたん 2019/02/15

江美 2019/02/15

ともママ 2019/02/14

じゅんた 2019/02/14

ニャルマ 2019/02/14

くみころ 2019/02/14

koko2828 2019/02/14

ま め 2019/02/14

いつも一緒 2019/02/14

mikimaru 2019/02/14

Chihiro17 2019/02/14

happymama 2019/02/14

こると 2019/02/14

こてぷ 2019/02/14

565656 2019/02/14

りり。 2019/02/14

チヨノスケ 2019/02/14

Ouちゃん 2019/02/14

はるはづ 2019/02/14

Kano. 2019/02/14

かしす 2019/02/14

由美きち 2019/02/14

capran 2019/02/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 403 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 441 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 374 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 600 17 90

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 413 14 59

家猫修行 番外 ~ 茶トラ☆パニック

"☆" とか 付けてる場合やない。 新年の御挨拶も出来ず仕舞いで、申し訳ありませんっ (TДT)!! 1月6日(日) 午後11時頃 父だぬきが玄関から 野良の茶トラ...

2019/01/07 394 20 48