やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
くり

くり


}
ゴン太

ゴン太


}
ミー

ミー


}
トラ次

トラ次


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感
2019年6月28日(金) 375 / 15

いよいよ 梅雨に入りましたね。

年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。







長かったような、あっという間やったような。

前回の日記を書いてから2ヶ月余り、
変わったこと、変わってないことをしたためようと思います。


ゴンスケ、相変わらず 2個持ってる自分のトイレはなるたけ使わず、
トラ次のおうちのと、トラ次部屋のトラ次用予備トイレで用を足す方向です。




うぇい うぇ~い ♪


トラトイレで もりもりウンニョ、
間髪おかず 予備の黄トイレで テニスボール大鉄球シッコをしてスッキリ爽快。
『してやったり音頭』をひとさし踊るゴン太さん。


トムジェリさながらの追い掛けっこは続いてますが、
ゴン太が前ほど 躍起になってトラ次をやっつけようとはしなくなりました。

追い掛けられて、あっさり追い詰められたトラ次が仰向きで シャーシャー言うてるのを片手で軽く押さえて制し、
上から斜めに見下ろして小首を傾げます。
「さあ。そろそろ降参したらどうや?」言うてるみたいです。

ゴン太がトラ次を懲らしめる度、
「ゴンちゃん、強い!強いな、さすが~っ!!
ゴンちゃんがすんごい強いの、母さんもたぬきも知ってるよ!」て
やんやか言うてたんが、功を奏したのだろうか。

この前は 不意に何かに怯えて小さくうずくまるトラ次を膝に抱いて宥めていると、
ゴン太が寄って来て トラ次の顔をふんふん臭ってから、
そのおでこをそっと優しく てしてし舐めました。

・・・ゴ、ゴゴゴゴ、ゴン太王子~~ッΣ(゚Д゚;)!?

こんな時にまた 怒るんちゃうの!?ゴンちゃん、やめたってよ~っ!て 固唾を飲んで見守っていた私は
我が目を疑い、次いで 感動して打ち震えました。

ゴン太王子、バンザーイッ .+:。 \( ≧∇≦ )/ 。:+.!!
ゴン太王子、バンザーイッ .+:。 \( ≧∇≦ )/ 。:+.!!



トラ次は 1日のほとんどを私たちの側で過ごすようになりました。
夜も 私の布団の上で寝ています。

ゴン太もそれを許してくれていて、
トラ次を引っ捕まえて家に入れた時分からは考えられない 穏やかな毎日です。








ほんま、ゴン太がジェントルで有り難い限り。
惚れてまうやろ~~っ(*>∀<*)

トラ次にも
「ゴンちゃん、おおらかで優しいて懐の広い なかなかの良い男よ~!?ハンサムやし!!
仲良うしぃよ~!」
再三 説得を試みておりますが、つんつくつーん ( ` へ ´*)!
こちらはどうにも あかんみたいです( ̄▽ ̄;)


でも 最近は、お互いがお互いに気付かれんよう、
こっそり お尻の臭いを嗅いでるのを 度々 見掛けます。
今以上に 歩み寄れたらいいなあ~ (о´∀`о)


さて。
上の写真を見て「・・・?」てなってくれてはる方もいらっしゃると思います。

御明察です。

ゴン太、太りました。
この頃 4.96kg。


ご飯の時、
先にゴン太が食べてしまってから トラ次部屋にトラ次だけを入れて
両開きの引き戸を締め切って、トラ次のご飯にしています。

2にゃんのご飯はそれぞれ 種類が違います。
何でも食べたいゴン太は トラ次のご飯も食べたくて仕方ありません。

トラ次が食べ終わるまで 戸のちょっとの隙間に鼻先をぐいぐい捩じ込んで
「ヒヤ~ッ」とか言いながら シャイニングな有様になってるので已む無く、
6粒だけと決めて毎回 トラ次のご飯を与えているのですが、これがだいたい1g。
1日3回のご飯で、1日に3g。
1ヶ月で 3g×30日で 約90g。
トラ次が来てから半年、 90g×6ヶ月で 約540g・・・

それだけ 余分に食べてれば、そりゃボリューミーにもなるよっ!!って話ですよね (;´д`)!
全くもって 私自身にも 鋭いブーメラン!!=(;゚;Д;゚;;)⇒ グッサーッ!!


トラ次ご飯をオマケであげるのを止めるワケにはいかないので、
1週間くらい前から ゴン太のご飯を毎回 1gずつ減らすようにしてます。

ゴン太に与えるトラ次ご飯は秘かに
同じシリーズの肥満のコ(…)用のものに変えてあります。
おやつのフリーズドライ ササミも 前よりは量を控え目にしてます!

ぽっちゃり大スキーではありますが、それも、健康であってこそ。

ちょいぽちゃの 4.9kg以内キープで がんばんべー o( ・ ∀ ・ )o


前ほど遊ばなくなったのも、
更なるボリューミー化に拍車を掛けていると思います。

それに反して、以前は猫じゃらしを振ってみせただけで怖がって逃げていたトラ次が、
今では 大ハッスルで 釣り竿型のおもちゃに食い付き、所狭しと飛び回っています。

その動き、ダイナミックパワー型"疾風のモンブラン"ゴン太とは一味違い、
かつて 野の小動物と相対していたのが偲ばれる実践に則した俊敏さ。
フットワーク軽く細やかに 全く無駄の無い身のこなし。
普段も さっきあっちにおったと思たのに、
一瞬目を離したら直ぐそこに居てるしと、
まさに神出鬼没。
"瞬身のマドレーヌ"と呼んどります。
時々、めっちゃドン臭いけど! (о´∀`о)


あまりにも トラ次が活発に楽しげに遊ぶもので不貞腐れてるんかな、とも思い、
トラ次と遊ぶ前に ゴン太とだけ、
ゴン太だけのおもちゃで遊ぶようにもしているのですが
あまり乗り気ではなく、その辺りは難しいです。

唯一 遊ぶ気になるのは『ちっちゃい にゃんこ玉』。
中にカラカラ鳴るのが入ってる、小振りの毛糸玉の様なものです。
それも 廊下に長々 寝転んで 私が頭上でぷらぷらさせるのを
壁を蹴って伸びては体を捻って捕まえるという、ものぐさ省エネモード。
余分に食べた分のエネルギー、確実に貯蓄されとるよ~(´・ω・`;)




家猫生活5ヶ月目くらいからでしょうか。

トラ次は 母だぬきが顔を近付けると、鼻チョンの挨拶をするようになりました。
母だぬき、ゴキゲンです。

「トラ次、よう お母さんの顔見ながら 何回も瞬きしやるんやけど、なんなんやろう?」て首を傾げるので、
「それ、お母さんのこと"好き"ってゆーてやんねんで」言うたら、
ギャッッ (*>∀<*) !! て 飛び上がってました。

・・・トラ次。お主も 悪い子ちゃんよのぅ~。

今や 私だけでなく、母だぬきにも パーウー♪ パーウー♪ 高らかに鳴いて訴えて、
あれしてよ~ これしてよ~ と盛んに要求します。
おとろしい甘えん坊です。


それでもまだ、私たちのふとした身振りで大層 怯えて
ぎゅっ と小さく、身を縮こまらせます。


脱走やら何やら、にゃんこ対策について 不安要素てんこ盛りの父だぬきには
母だぬきと私が 一層気を引き締めて対応するようにしています。


かわゆい かわゆい トラ次殿。


保護して 里親さんを探すべしでおりましたが、
思いの外、ゴン太が受け入れてくれてる現状、
もう少し、かすてらコンビの様子を見てみようと思います。





「もう うちのコのつもりでいてやるよ」とは母だぬきの弁。
私は ゴン太への影響がまだまだ気掛かりで、
「・・・う~~ん!(;>_<;) う~~ん・・・!(;>_<;)」言うてます。





まめにアップせーへんから、またもや、このような長文・・・
ここまでお付き合い下さった皆さま、ありがとうございます!

白内障の右目がいよいよ 本格的に見辛くなり、皆さまの日記も 拝読出来ておりません。
すみません!!

手術済みの左目があまりにも不便極まりなく、
右目も手術する気には、全くなれず・・・
ナチュラルに何にでもピントを合わせてくれる、人体機能の偉大さよ~( T _ T )


前の日記からこれまででも、
ゴン太の体調、トラ次の体調、順風満帆ではありませんでしたので、
それはまたの機会にお付き合いいただければと思います。


ありがとうございました!!ヾ( ・∀・)ノ




~~~トップ画像、
窓にはペットディフェンスの嵌め殺しの編み戸が入れてあり、
体当たりなんかでも なるたけ枠ごと外れてしまわないよう、
職人さんに外側からビスで打ってもらってあります。
窓自体、母だぬきか私が在室してる時以外は開けないようにしておりますので、
どうか 御心配なさらないで下さいね (o^-^o)!







45 ぺったん ぼん太郎 ぼん太郎 愛びー 愛びー あんこくタイガー あんこくタイガー ラキシア ラキシア アスー アスー ぴろりんりん ぴろりんりん ネコが7ひき ネコが7ひき コタねこちゃん コタねこちゃん mikimaru mikimaru skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ こると こると りり。 りり。 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ねこよみうた ねこよみうた
ぺったん ぺったん したユーザ

ぼん太郎 2021/06/26

愛びー 2019/09/29

ラキシア 2019/07/17

アスー 2019/06/30

mikimaru 2019/06/29

こると 2019/06/29

りり。 2019/06/29

ともママ 2019/06/28

koko2828 2019/06/28

じゅんた 2019/06/28

こてぷ 2019/06/28

Misaki 2019/06/28

江美 2019/06/28

メグミ 2019/06/28

Chihiro17 2019/06/28

二矢 2019/06/28

ねこ長男 2019/06/28

ま め 2019/06/28

チヨノスケ 2019/06/28

kame-taro 2019/06/28

こげしし 2019/06/28

jt 2019/06/28

いつも一緒 2019/06/28

かしす 2019/06/28

sihitam 2019/06/28

にゃるる 2019/06/28

りかチャン 2019/06/28

bhh 2019/06/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 405 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 408 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 438 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 442 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 386 12 65

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 479 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 601 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 419 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 413 14 59

家猫修行 番外 ~ 茶トラ☆パニック

"☆" とか 付けてる場合やない。 新年の御挨拶も出来ず仕舞いで、申し訳ありませんっ (TДT)!! 1月6日(日) 午後11時頃 父だぬきが玄関から 野良の茶トラ...

2019/01/07 394 20 48