りつ0223

香川県 30代 女性 ブロック ミュート

4歳のちゃたくんと、18.12/29に玄関先に捨てられていたところを保護した子、とあくんがいます^^* 2019.7/10にとあが悪性リンパ腫と診断され抗がん剤治療を開始。

日記検索

My Cats(2)

}
とあ

とあ


}
ちゃたろ

ちゃたろ


もっと見る

りつ0223さんのホーム
ネコジルシ

骨髄転移。緩和ケアか、治療を進めるか。
2019年11月26日(火) 1172 / 2

お久しぶりです。
あれから色々と紆余曲折ありながらもなんとかとあは頑張ってくれており、バタバタ走り回ったり、ご飯をがっついてトイレもして、元気な日々を過ごしていたのですが…。簡単にあれから何があったか経緯を。


13週目まで抗がん剤はうまく順調に進んでおり、特に副作用もなく穏やかに日々を過ごしていた。

10/16 リンパ腫再燃
ひとまずL-アスパラギナーゼとビンクリスチン投与。医者の判断で放射線治療開始(放射線治療により抗がん剤では得られない作用が期待できることと、リンパ腫の性質を変えて再び抗癌剤が効くようになることがあるので)

10/22 放射線治療一回目
10/29 放射線治療二回目
11/5 放射線治療三回目 腫瘍が4.8cmから1.7cmへ

11/8 呼吸がまた早くなり深夜入院
   白血球低下し
11/9 胸水がまた溜まり始めたので二度目の胸腔チューブ設置
11/11 uw25プロトコール再スタート(この日もLアスとビンクリ打ちました)

しかしおそらくLアスの副作用で夕方から泡を吐き始め、食欲低下。L-アスパラギナーゼは他の抗がん剤と違い何度も打てるものですが、二回目以降から副作用が見られる報告が多いようです。実際うちも1、2回目は一切ありませんでした。

11/12 食欲不振だがひとまず退院
11/14 食欲回復
11/18 抗がん剤2週目(シクロフォスファミド)
    腫瘍が6mmまで小さくなる!
11/21 夕方から大人しく食欲低下(この日からなんとかお気に入りのフードを探したり海外のフードを取り寄せてあげていましたが、そんなに食べません)
11/22 胸水35ml ステロイド再開
11/23 食欲不振
11/24 この日から歩くのが辛そう。よろつく。

11/25 骨髄転移 ステージⅤ
   Lアスを打ってもらいひとまず帰宅
   自力で排便困難(おそらく体力低下で力めないので、手伝ってあげました)








と、こんな感じです。写真は昨日帰るときの。まだまだ、元気に見えるでしょ?
一進一退を繰り返していましたが、昨日骨髄転移を告げられ病院でずっと泣いていました。ひとまず、これからですが、レスキュープロトコール(uw25プロトコールが効かなくなったので第二選択薬を使って行う抗がん剤治療)へ移行するか、緩和ケアかで迷っています。

レスキューが効かなければおそらく余命1〜2週間。効いてくれれば1〜2ヶ月。もしスタートするなら金曜から開始です。


迷いに迷ってどうするかずーっと考えていますが、私の中では、決断できないだけで緩和ケアの意思の方が強いです。治療を無理に長引かせて、もしまた副作用が出たら…と思うと怖いです。治療を続ける1〜2ヶ月を過ごすか(効かない場合もあります)、家で緩和しながらゆっくり過ごす日々を選ぶか。もう、数を数えるのはやめようと思います。とあのQOL第一に考えています。

強制給餌や自宅での皮下点滴も、どちらもとあが嫌がるなら続けません。脱水は避けたいので、点滴通いのみになると思います。






僕、まだ頑張れるよ、と言ってくれてらように見えるくらい、瞳はまだ生気で溢れています。とあは強いのに、弱い飼い主。ずっと泣いていますが、この子のためにも目の前で悲しむ姿はあまり見せないよう極力努めてます。



今日はひとまず二次医療ではなくかかりつけへ行き、便を取ってもらうこと、緩和ケア検討中、食欲増進剤をもらう、栄養価の高いフード紹介、念のため強制給仕のシリンジをもらう、などなど、相談してきます。






優しいお兄ちゃんは、昨日病院帰りに毛繕いでとあの愚痴を聞いてあげていました。


延命治療か、緩和ケアか。愛猫と暮らしている方は、おそらく誰しもが通る道でしょう。QOL重視を…と、頭では分かっていても、懸命に生きようとする姿を見ると、自然の摂理を全て受け入れ、治療を断念することを素直に決断できない自分がいます。



42 ぺったん 愛びー 愛びー とうりん とうりん セブンの息子 セブンの息子 koko2828 koko2828 ひびこ ひびこ Feyfey Feyfey Ozma Ozma バーマン バーマン 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん riyo riyo kame-taro kame-taro こると こると モフモフねこ モフモフねこ そいあず そいあず
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2020/01/13

とうりん 2019/11/29

koko2828 2019/11/28

ひびこ 2019/11/27

Feyfey 2019/11/27

Ozma 2019/11/27

バーマン 2019/11/27

riyo 2019/11/26

kame-taro 2019/11/26

こると 2019/11/26

そいあず 2019/11/26

Kano. 2019/11/26

ちゃーた 2019/11/26

きゃう 2019/11/26

chachaママ 2019/11/26

fuu2011 2019/11/26

su-nya 2019/11/26

りょみ 2019/11/26

チィパッパ 2019/11/26

メグミ 2019/11/26

いとう さん 2019/11/26

ま め 2019/11/26

ありさ39 2019/11/26

スナザメ 2019/11/26

にゃんたろ- 2019/11/26

中村屋 2019/11/26

naos-7 2019/11/26

にけねこ 2019/11/26

ちぃのママ 2019/11/26

コナニャー 2019/11/26

9_6 2019/11/26

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りつ0223さんの最近の日記

入院4日、5日目*腫瘍が小さくなってる!

今日は日曜で旦那が仕事休みなので一緒に車でいってきました! とあくん、昨日も今日も、またまた相変わらず元気ですよ〜! これが昨日の↓ 私の胸の中...

2019/07/14 659 2 38

入院3日目*抗がん剤が効いている!

面会行ってきました! 元気そうでした(*^^*)!! さらに!!! 胸水が70mlしかたまってなかったそう! 昨日の1/3!!! 抗がん剤が効い...

2019/07/12 511 4 38

癌闘病記*入院3日目

今日も早速面会です(*゚▽゚*) 今向かってる途中。早く会いたいな 入院前日、にいちゃんといつものお気に入りの場所で外を眺めてるとあ♪ なんでもにいちゃんの真似っこする...

2019/07/12 390 0 21

癌闘病記*入院2日目*入院の際役立つもの

最近あったことをまとめて連投してます(>_<)すみません 昨日抗がん剤治療がスタートし、早速面会へいってきました! 持病で免許がとれず、電車乗り継ぎと徒歩で片道一時間半かかりますが...

2019/07/12 525 0 37

癌闘病記*抗がん剤について

がん細胞はすぐに抗がん剤に対し耐性がつくため、様々な抗がん剤を組み合わせて打っていきます。なんて厄介な細胞…。すぐに耐性つくなんて恐ろしい。憎いです。 こちらがうちの子の治療スケジュール ...

2019/07/12 686 0 15

9ヶ月の愛猫に、突然の余命宣告。

うちの子が7月9日、乳び胸という胸水が溜まる病状が判明し、 10日に二次医療病院にて原因を探ると猫白血病ウイルス陽性の「前縦隔型リンパ腫」と診断されました。 癌です。治り...

2019/07/12 1132 0 25

検査入院で新事実発覚

しばらく闘病日記を書こうと思います。 前回の記事通り18時半に紹介により「四国動物高度医療センター」へかけこみました。駆け込むや否や、すぐに酸素室へ入れていただき、検査へ。先生方は全員とっても丁...

2019/07/10 968 0 35

「乳び胸」という病気②

おはようございます 心配で心配で一睡もできませんでした。ウトウトしてはハッと目が覚めての繰り返しで、数時間ほど寝ちゃってた!!とおきてスマホを見ると5分しか経ってない、というのもなんども…。夜通...

2019/07/09 1041 0 24

「乳び胸」という病気

お久しぶりです。一つ前の日記に描いた、年末に突然うちにやってきた元捨て猫、とあ君。突然ですが、今日病院で「乳び胸」と診断されました。 1ヶ月前の去勢前の健康診断も、その前に行った健康診断でも問題なか...

2019/07/09 2150 0 39

突然始まった多頭飼い

何年振りだろう!お久しぶりです。こちらで猫ちゃんを引き取ってうちにきて今年で4年目のちゃたくん。 そして…去年の12月29日に玄関先に捨てられていた猫ちゃんを保護して...

2019/05/03 570 0 32