リョウワ

東京都 55歳 男性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(4)

}
しゃみぃ

しゃみぃ


}
檸檬

檸檬


}
みいこ

みいこ


}
るびぃ

るびぃ


もっと見る

リョウワさんのホーム
ネコジルシ

人間不信の保護猫シャムミックス「しゃみい」の進歩
2022年6月4日(土) 373 / 4

保護猫でビビり猫のしゃみい

「その後どうなったんだろう?」

と気になっている方がいるのかどうか?(いや、いるに違ない!)

初代ビビり猫の「檸檬」はすっかり「家猫」に変貌を遂げましたが(膝の上ですやすや眠る檸檬↓)……



 初代檸檬も、当初は触ることすら許さなかった。しかし、今では自分から人の膝の上で爆睡できるようになりました。

 ここまで苦節2年!!

ではしゃみいは?


実はその「しゃみい」。

最近とても「いいこと」がありました。

それがこれ。


凄い傷ですよね?

これ、私が寝室で寝ている時にされた「ごはんの催促」の噛み傷なんです。

普通の飼い猫なら「困った癖」でしょう。

でも、もともと人間に近づきもしなかったしゃみいが、「自分から」人間に寄ってきてあまつさえ「おねだりする」なんて、すごい進歩なんですよ!
 
しゃみいは、保護猫をもらい受ける場面の経緯をここでも記事にしましたが、人間から虐待経験があります。

だから超人間不信です。

去年11月に我が家についた初日のしゃみい。本棚の隅で固まって震えていた。



それから半年が経ちました。

その間に進歩したことを少しまとめてみますね。

①朝起きると(寝室でしゃみいと寝てる)鼻ツン挨拶をしてくれる(凄い!)


②たまに背中に頭突きをしてくる(さすがに死角の背中からだけ。正面からはしない)

③おなかを上にして横になる(ことがある)

④座っていれば(目線が低ければ)「しゃみいから」距離を縮めてくる(ことがある)!

⑤声をかけると「にゃ!」と返事をしてくれる(ことがある)!

まだ出来ないこと

①基本はこちらから近づくと逃げる(特に立っていると=目線が高いと速攻逃げる)
②基本、こちらからは絶対触らせてくれない
③怒っていなくても興奮すると(例えば餌を持っていくと)「シャーッ!」と威嚇してくる。多分感情のコントロールが下手(嬉しいと怒りがごっちゃ)なんだね。さらには、この時に猫パンチしてくることもある
④手に餌を載せてあげると、間違えて指まで噛んしまう。しかも「甘噛み」ができないのでかなり痛い。野良の子供時代「甘噛み」を覚える機会がなかったんだね。



 おおよそ、こんな感じ。

 よく言われることだけど慣れるまでは数年単位、腰を据える覚悟で「絶対あせらないこと!」ですね。

 愛情持って接すればほんのすこしづつでも距離は必ず縮まります!

ご覧の通り、なんと!機嫌がいい時に鈴をつけました(涙)


34 ぺったん kazukomomo kazukomomo とらみー とらみー お祭り小僧 お祭り小僧 ローちゃんママ ローちゃんママ おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん T・N T・N ラッキーライラック ラッキーライラック まりっぺママ まりっぺママ 新米まま りりたん 新米まま りりたん ゆり37 ゆり37 Fみぃ Fみぃ いとう さん いとう さん ころころころっけ ころころころっけ paca paca
ぺったん ぺったん したユーザ

kazukomomo 2022/06/14

とらみー 2022/06/11

お祭り小僧 2022/06/05

T・N 2022/06/05

ゆり37 2022/06/04

Fみぃ 2022/06/04

いとう さん 2022/06/04

paca 2022/06/04

美國 2022/06/04

あめちゃ 2022/06/04

AAD 2022/06/04

こばちゃん1 2022/06/04

メグミ 2022/06/04

su-nya 2022/06/04

フクベ 2022/06/04

むぎぱんだ 2022/06/04

チー&サチ 2022/06/04

リエアリー 2022/06/04

Alice* 2022/06/04

ほわいと22 2022/06/04

でぶちゃん 2022/06/04

tugu 2022/06/04

てんてる 2022/06/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

リョウワさんの最近の日記

2024年 近況 皆元気です!

みいこ 5歳になりました 檸檬 あたしも5歳 しゃみぃ わたしは3歳

2024/02/29 99 2 17

久々の猫達よ〜

みいこ(白)檸檬(三毛) しゃみぃ(シャムミックス) みいこ 檸檬 しゃみぃ

2023/07/07 158 0 17

檸檬特集

2022/02/27 286 2 16

みいこ特集

2022/02/25 297 2 20

ハッスルしゃみぃ

2022/01/12 294 2 20

近況写真

2021/12/25 287 2 22

至近距離でご飯食べれるようになりました

ビビリ猫のしゃみぃ。 至近距離でご飯食べれるようになりました(=^・^=) ただその間、私は石のように固まっていないといけません。私がピクリとすこしでも動けば脱兎のごとく(猫だけど)逃げていま...

2021/12/01 331 0 28

丸顔になりました

あたしはそうでもないの

2021/11/24 324 0 25

同じAngle比較💙💚💙

2021/11/13 287 2 18

しゃみぃの長考……将棋かよ!!

家猫特訓中! ちゅ〜るだよ〜! クンクンしたまま…… 1分経過 2分経過 3分経過 さらにクンクンしたまま…… ...

2021/11/09 292 5 22