まゆたま

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

現在15ニャンコの保護ねこさん達と一緒に生活しています。 別宅のオンボロ借家 通称『ネコハウス』では、野良ねこ様10ニャンコ程のお世話をさせて頂いている、おねこ様のシモベでございます。

日記検索

最近のコメント

『仔猫拾いました♪』 まゆたま さん
『仔猫拾いました♪』 まゆたま さん
『仔猫拾いました♪』 退会者 さん
『仔猫拾いました♪』 アリス姫 さん
『仔猫拾いました♪』 おっき〜 さん
『仔猫拾いました♪』 まゆたま さん
『仔猫拾いました♪』 なおこんぐ さん
『仔猫拾いました♪』 ハッピー さん

My Cats(16)

}
ポロン

ポロン


}
ちいや

ちいや


}
天天(てんてん)

天天(てんてん)


}
うり坊

うり坊


}
フィー・チャン

フィー・チャン


もっと見る

まゆたまさんのホーム
ネコジルシ

『仔猫拾いました♪』
2010年11月18日(木) 970 / 17

『仔猫拾いました♪』

まるで、『冷やし中華はじめました』みたいな~(笑)

まぁどちらも季節の恒例行事でしょう♪ まゆっちです(^^ゞ


とりあえず、なぞかけは置いといて~

10月中旬頃からネコハウス(野良猫さん達専用のお家)に、

シャム系の母猫1匹と4匹の仔猫がファミリーでやって来ました。

私はいつからか自然に『ポンポコリン♪ファミリー』と呼んでいました。





これは保護前のポンポコリン♪ファミリーです。

 母猫 シャム系雑種? → ポンポコリン
 シャム系白① → 白矢(ビャクヤ) ♂
 シャム系白② → 真白(マシロ) 不明
 ポワポワ茶トラ① → 卯茶(ウサ) ♂
 ポワポワ茶トラ② → 朱茶(スサ) ♂


てな感じで勝手に名前まで付けて毎日お世話をしていました。

でも、白矢と真白、卯茶と朱茶の区別が???です(-_-;)


仔猫達の離乳時期を待って保護しようと決めていましたので、

今のうちいっぱいポンポコリンママに甘えて愛情たっぷり注いでもらって

いい子に育つのよ~とこの頃は毎日呪文をかけていました。^_^




1週間ほど前その日は突然やって来ました!

最近、朝晩冷え込むようになりましたし、仔猫達もそろそろ離乳期です。


ちょうど母猫のポンポコリンはネコハウスの中でお食事中。。。

4兄弟の仔猫達は近くの草むらで遊んでいます。

今がチャンスとばかりにササッと仔猫達を拉致し自宅まで連れ帰りました。

心の中で『ポンポコリンごめん!』って言いながら。。。。。



その際、一番警戒心の強かった真白を取り逃がしてしまいました(;_;)

これでますます捕まえにくくなる・・・・(T_T)



翌日、保護した3ニャンを病院に連れて行き、

健康診断とレボリューションを塗布してもらいました。

生後40日位、体重800g~900gの元気な男の子です(*^^)v

おっ男の子ばっかり!!!(@_@;) う~んビックリ!


よし!みんにゃ元気!これで心おきなく里親様を募集できるワ♪



そうそう、一般公募する前に、あの方に連絡してみよ~っと☆

早速ピピッとメール送信♪

私からの『可愛い仔猫いらんかえ~』の営業メールに、

新婚のあの方は、『旦那様に相談してから』との可愛いお返事 (^・^)ヒューヒュー


そして翌日、『白い仔猫ちゃんの里親さんにさせて下さい』

とのありがたいお返事を頂きました!(^^)!


そうです☆新婚ラブラブのあの方いえば。。。。。

『ミーシャさん』しかいないですよね~(*^。^*)

とうちゃん、ミーシャさん!本当にありがとう!!感謝します<(_ _)>


てなわけで、白矢は千葉のミーシャ家にお婿入りが決定しました!

ポン太君、ココちゃん、白矢をよろしくね♪


「白矢」は仮の名前だから、とうちゃんとミーシャさんにいいお名前を付けてもらうんだよ~


21日(日)に相方(旦那)と一緒に白矢を連れて千葉まで行って来ま~す(^O^)/

初対面うれし恥ずかしドキドキです~(*^_^*)




そして、話はちょいともどりますが、

先週の土曜日、母猫のポンポコリンをなんなくサクッと保護し、

避妊手術することに成功しました(^-^)


ポンポコリンは翌日の日曜日に退院し、その後3日間はネコハウスの1室で

養生させてからお外にリリースしようと考えていました。


でも、そうなると本当に一人ぼっちになってしまった真白が気がかりでなりません(;_;)

毎日、相方(旦那)と真白の捜索をしましたが、姿はササッと見えるけど

すぐに逃げてしまうのでなかなか捕まえる事ができませんでした・・・

ご飯とお水は真白がいそうな場所に置いたりしましたが、ちゃんと食べてくれるか心配でした。



そんな月曜日の朝、術後のポンポンコリンのお世話をしようと

出勤前にネコハウスに行ったところ。。。

ネコハウスの続き部屋を仕切る折戸の扉が力ずくでこじ開けられ、

すでにポンポコリン脱走\(◎o◎)/!

部屋はもぬけのカラでした・・・

土曜日に手術したばっかりで、まだお薬も飲ませなくちゃいけないのに~

ポンポコリン・・・帰っておいでよ・・・クスン 

そして後悔と懺悔の気持ちのまま仕事にむかいました・・・(;_;)



その日の夕方、仕事も終わりいつもの通りネコハウスでご飯の準備をしていると

何匹もの猫さん達がワラワラとネコハウスの部屋の中に集まって来ます。

いつも通りの光景です。


するとその猫さんの中に。。。。。

今朝、隣の部屋から脱走したはずのポンポコリンがいるではありませんか!

なんとポンポコリンの横には仔猫の真白もいる!!

親子2ニャンで仲良くちょこんとお皿の前に座っているんです!!



2ニャンは私の目の前で仲良く寄り添うようにご飯を食べていきました。

まずはポンポコリンが食べて、それを横でとまどいながら見ている真白。

ポンポコリンが促すような仕草をすると真白もポツポツと食べ始めました。

まるでポンポコリンが真白に一人でも生きていける術を教えているかのようで、

この2ニャンの親子愛に思わず感動して涙してしまいました。。。(/_;)



この時、真白を捕まえようと思えば捕まえられたと思います。

でも、私にどうしてもできませんでした。


身体がまだ本調子ではないのにネコハウスから決死の覚悟で脱走したポンポコリン。

母猫も兄弟も突然いなくなってこの数日一人ぼっちだった真白。


やっと会えた親子をすぐに引き離す事なんて私にはできませんでした・・・


せめてあとちょっと、もう何日間かは一緒に過ごさせてあげようと思います。








卯茶♂朱茶♂は只今里親様募集中で~す(^O^)/

近日、真白(性別不明)も捕獲する予定ですので、

我こそ里親志願!て奇特な方がいらっしゃいましたらご一報ください。

近県ならお届けします!(^^)!
2 ぺったん 0927 0927 あずもち あずもち
ぺったん ぺったん したユーザ

0927 2016/11/16

あずもち 2016/09/03

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まゆたまさんの最近の日記

仔猫はちゅ♪お引き渡し完了(^・^)

6月22日の火曜日がはちゅのお引き渡しの日でした。 その日は朝から大忙し! ((+_+)) 粉ミルク、ベビー用カリカリ、離乳食におもちゃにペットシートetc… お湯をポットに入れたり...

2010/06/25 814 23 0

仔猫はちゅ♪里親様決定(^O^)/

皆さまお久しぶりです♪ ちょっと成長した”はちゅ”です(^-^) もう、550gになりました☆ この度、めでたく里親様が決定い...

2010/06/19 686 23 0

仔猫はちゅ♪良縁求む

どうも♪はちゅです(^-^) このピンクのブタは、はちゅのお気に入りです♪ わかりずらいけどブタです(笑) 昨日、里親募集のコーナーにの...

2010/06/05 841 0 0

新参者・仔猫☆『はちゅ』と呼んでネ

我が家に仔猫爆弾が投下されはや4日。。。 名前がないと色々と不便なので、仮の名前をつけました。 『はちゅ』です(*^。^*) 皆さんよろしくお願いします。<(_ _)> {...

2010/06/01 775 19 0

壁から産まれた仔猫ちゃん(^・^)

今日の午前中保護した仔猫ちゃんでーす! とりたてホヤホヤです♪ 午前中、会社で一応仕事をしていると、下の階からTさんとI君が私を呼んでいる。 ちょっと来...

2010/05/29 854 21 0

元戦場カメラマンkochiさん

ネコジの会員に「kochiさん」って方がいらっしゃいますが、 皆さん、ご存知かな。。。 このkochiさん、元戦場カメラマンで世界中の紛争地...

2010/05/18 911 15 0

猫御殿ベンガラ塗り

新築中の猫御殿の外壁を飾る、 大和張りの板と格子の角材、計420本!! GWからずーーーっと昨日まで、それらをベンガラで ひたすら塗りまくっていました~((+_+)) 親戚や妹...

2010/05/10 1134 15 0

うれし♪はずかし誕生日(^v^)

一昨日24日(土)は、 私めの40+○歳の誕生日でありました(^◇^) いや~いくつになっても誕生日ってうれしいわぁ♪ ↑ちょっとアホ(笑) ただでさえ、特別気分なところへ...

2010/04/26 743 17 0

たぬ吉2号見参!!

私は自宅と勤め先が近いため、昼休みは家で猫達とまったり過ごすのが常です。 昨日もいつものように帰宅し家の中に入ろうと思いましたが、 久しぶりに天気も良かった事もあり、ネコハウスの掃除でもチ...

2010/04/07 884 14 0

猫雑貨好き♪

猫好きの皆さんは、やはり猫雑貨や小物もお好きでしょうか♪ 春も近づいて来て、気分も上々♪ハイテンションヽ(^o^)丿 ついつい衝動買いしてしまった猫雑貨☆ ...

2010/03/12 582 15 0