ちんころちゃんさん

ちんころちゃん

熊本県 54歳 男性 ブロック ミュート

2014年3月に6年飼っていたネコ(オス)を亡くしました。野良を保護したのですが白血病を罹患しており、発症に伴う貧血が死因でした。衰弱してしまったため病院を変え、新たに今後の治療方針を示して頂き希望を...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

うちのネコ君の事(終) ちんころちゃん さん
うちのネコ君の事(終) りかちむ さん
うちのネコ君の事(3) ちんころちゃん さん
うちのネコ君の事(3) もこちゃん さん
ちんころちゃんさんのホーム
ネコジルシ

うちのネコ君の事(5)
2014年4月4日(金) 330 / 0

日記を書く事が私の日課になってしまいました。
でもあと少しでうちのネコ君の事を書くのも終りです。ちょっとさびしい気もしますが・・・あと少し、この場所をお借りする事をご容赦ください。

<うちに来たばかりの頃の写真。かわいかったね~>



<クローゼットの奥でよく隠れて寝ていたね。どこ行った!と、ママと大騒ぎして探し回ったよ。>




<病院に行く前にママが撮った写真。そして、これが生前の最後の写真になりました。これまでの写真を整理してる時にこれを見たら手が震えたよ。最後はしんどかったね・・・>




 検査結果が出て、私たちは診察室に呼ばれ椅子をすすめられました。チンちゃんがまた興奮するとかわいそうなので、ゲージを診察台の足元に置いて私たちは先生の話を伺いました。

”残念ですがもう手遅れです。出来る事はありません。”

これからそう言われるのだろうと思い、私は心の準備をしました・・・したつもりでしたが、でも助からない事が今ハッキリするのかと思うと心がまた小波立ちます。

「ネコちゃんの事ですが・・・」

先生は冷静な声で話を始められました。

「腎臓はまだ大丈夫、一番の問題は貧血です。白血病の発症で骨髄が侵され、造血できない状態なのだと思います。まずは輸血をしましょう。そうすればまたご飯を食べられる状態まで戻せるかもしれません。」

先生のその言葉を聞いても、どういう事なのかすぐに理解できませんでした。

「助かる可能性が・・・まだ有るという事ですか?」

私は恐る恐る、先生に確認するように尋ねました。先生は「まだ出来る事はある」とはっきり、力強く仰ってくださいました。

 信じられませんでした。目の前が明るくなりました。待合室で待つ間、他のネコちゃん、犬君達がトリミングを終え、ご主人様に抱かれ帰ってゆきますが、元気な彼らを抱いて帰る飼い主さん達をとてもうらやましく見ていました。でも僕たちも、元気なチンちゃんをまた抱けるかもしれない。今すぐじゃないけれど、またチンちゃんをお腹の上で甘えさせられるかもしれない。先生には今後の治療の方針と、もちろん元気になる保証は100%ではない事、輸血にも命の危険が伴う事、でもまだ出来る事はあるという事を説明して頂き、とりあえず今日はこのまま入院して輸血し、翌日の朝チンちゃんを迎えに来る事としました。

「ではまた明日、朝9時にネコちゃんを迎えに来てあげてください。」

そう言って椅子から立ち上がる先生に、私たちは「よろしくお願いします」と深々とお礼をしました。希望を頂き、私も妻の顔にも笑顔がほころんでいたと思います。

「じゃあこれから頑張ろう!」

先生はそういって足元のゲージを診察台に優しく載せると、中のチンちゃんに声をかけてくださいました。


その時、一瞬で先生の顔がこわばりました。

「あれ?この子、息をしてない!」
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ちんころちゃんさんの最近の日記

うちのネコ君の事(終)

<袋に入るのが大好きだったね^^>  ゲージから取り出されたチンちゃんは、人形のように力無くグッタリとしていました。妻も私も何が起こったのか分かりませんでした。慌ただしく看護師さん...

2014/04/05 713 2 0

うちのネコ君の事(4)

<おすまし顔のチンちゃん> <お昼寝の時眩しいのか、よくこのポーズをしてたね^^>  金曜日の午後、妻から会社に電話がかかってきました。 「このままチンちゃんを諦...

2014/04/03 334 0 0

うちのネコ君の事(3)

いきなりうちのネコ君の事を書き始めてしまいましたが、ここがパブリックな場という事をあまり意識していませんでした(汗) 一番最初の記事に書いたのですが、先月の末にうちのネコ君が亡くなってしまいまし...

2014/04/02 344 2 0

うちのネコ君の事(2)

 ネコ君がうちにやってきた日から、ネコ君と妻と私の3人(2人と一匹)の生活が始まりました。  ネコ君は朝には相変わらず妻と一緒に会社に出勤していました。ご近所では猫と一緒にお仕事に行く奥さんと、...

2014/04/01 382 0 0

うちのネコ君の事(1)

3月29日。  折角桜が綺麗に花を咲かせ始めたのに、前夜から雨がシトシトと降りしきり、路肩いっぱいに花びらを散らせていました。  この憂鬱で少し肌寒い日の昼前に、6年間我が家で一緒に暮らし...

2014/03/31 338 0 0