おとの

福岡県 37歳 男性 ブロック ミュート

33年間で一度も、「ペットを飼いたい」だなんて思ったことはなかったんですが、先日、冬も終わりがけのある寒い日に、土砂降りのなか段ボールで震えていた3匹の子猫(生後3週間くらい)を発見しました。 「こ...

My Cats(1)

}
との

との


もっと見る

おとのさんのホーム

おとの さん 2023年11月08日にログイン

都道府県

福岡県

年齢

37歳

性別

男性

結婚

未婚

飼ってる猫の数

1匹

経験値

510 exp

プロフィール

33年間で一度も、「ペットを飼いたい」だなんて思ったことはなかったんですが、先日、冬も終わりがけのある寒い日に、土砂降りのなか段ボールで震えていた3匹の子猫(生後3週間くらい)を発見しました。
「こんな漫画みたいなこと本当にあるのか」と思いつつ、最後の力を振り絞って高い声で鳴いているこの子らを見捨てたらさすがに夢見が悪いと思い、保護することに。

病院に連れて行き、食事を与え、しばらく面倒を見ながら里親さん探しをしていて、体調にも問題のなかった2匹については先日もらわれていきました。
少し下痢が続いていた1匹については様子を見ようと思って世話をしており、「ねこ」と呼び続けるのもしのびなかったので名前をつけると、案の定情が移ってしまい...

調べると、20年近く生きる猫もいるということで、安易には決断できなかったのですが、何日か考えた挙句に飼うことを決断し、里親さん探しをやめました。
とはいえ今の家はペット不可。幼い猫なので今のところは大丈夫ですが、こっそり飼うにも限界があるので来月引っ越しを決めました。

猫どころかペットすら飼ったことがないので、本当に何もわからないところからのスタートです。

ご飯を食べない。うんちをしない。ずっと耳をかく。
いつも小さなことが気になって仕方なく、その度に本やネットで調べ、獣医さんにしつこく聞き、何とかひとつずつクリアしていっています。
が、次から次へと不安や疑問が尽きることはなく、人と同じで猫ごとに性格も違うので「これさえやればOK」なんて方法がないことも最近理解しはじめています。

「猫は飼い主を選べない」と、何かのサイトで読みました。
その通り、もしかしたら育て上手な里親さんにもらわれる未来もあったかもしれないのに、この子は30過ぎの何も知らないおじさんと一緒に生きていくことになります。

何とかいっぱしの猫にしてやりたいです。
「穏やかで人懐っこい猫に」なんていう幻想は、拾ってからのひと月で既に粉々になっていますが、もはや健康で幸せに暮らしてくれたらそれ以上は望みません。

そのためにもぜひ、先輩方の知恵と経験を貸していただけたら嬉しいです。

最新の日記

【vol.X】近況報告(最難関ミッションを終えて)
先月今月と本当に激動で、なかなか日記を書く暇もなかったのですが、心配してくださっている方々からメッセージなどもいただいておりましたので、近況報告だけでも。 ゴーゴー!! ...

2020/06/24 442 6 30

【Vol.2】小さな作戦の勝利
おそるおそるで、初めての投稿だったvol.1。 諸先輩方からあたたかいコメントをいただき、本当に励みになりました。 頑張って続きを書こうと思います。 赤い箱の中で、心なしかか細くなった3...

2020/05/05 537 8 35

【Vol.1】嘘のような出会い
4月1日の出来事。 春になったばかりでまだまだ寒く、傘なしでは数歩でずぶ濡れになるほどの雨の日。 夕方5時頃、仕事の休憩がてら公園を散歩していると、草むらにかがみ込む女性の姿。 気になっ...

2020/05/04 500 8 45

もっと見る