ゴロニャンニャン

鳥取県 35歳 女性 ブロック ミュート

大学を出て、就職した先は養鶏場。 そこは猫がたくさん出入りする場所でした。 商品である鶏を食べる猫は『害獣』。 でも猫だって生きるために必死。 捕まった子猫のみを引き取って、里親さん探...

タグ

日記検索

最近のコメント

壁||д゚)チラッ ゴロニャンニャン さん
壁||д゚)チラッ にゃるる さん
壁||д゚)チラッ ゴロニャンニャン さん
壁||д゚)チラッ bhh さん
壁||д゚)チラッ ゴロニャンニャン さん
壁||д゚)チラッ bhh さん
続・おちり組合!No.3!! コタねこちゃん さん
続・おちり組合!No.3!! みどり茶 さん

My Cats(3)

}
ふくさん

ふくさん


}
ごろさん

ごろさん


}
じろさん

じろさん


もっと見る

ゴロニャンニャンさんのホーム
ネコジルシ

たまには過激なことも言うさー
2016年5月27日(金) 754 / 9

こんにちは、ゴロニャンニャンです。

たまには過激なことも言いたくなります。

てなわけで、言う~ヽ(´▽`)/

自分の考えを言う~ヽ(´▽`)/

※苦手な方はスルーしてください。




子猫の季節がやって来ましたね。
ネコジルシの日記にも『無事に生まれました』の報告が増えてきたように思います。

無事に生まれて良かった。
元気にすくすく成長してくれるといいな。


そんな事を思いながら、日記を拝見しております。


ただね、


『母猫は、どこの子?』


という疑問が浮かんできて、
心の底から『おめでとう』が言えないのです。


保護した子が妊娠してて。
→分かる。

外飼いしてたら妊娠してました。
→はて?

飼い猫が妊娠しました。
→はぁ💢?



避妊手術、してないの??
もしかして、今後も生ませ続けたりなんて、しないよね?


保護した子がー…は、正直、仕方がないとは思う。
生ませるなら、出産して、落ち着いたら、手術してあげてね?と思う。

日記だけ読んで、どういった境遇の母猫なのか、分からない事が多い…気がする。
私の読解力が無いだけかも知れないけど…。


一言でいい。

『落ち着いたら手術しようね』
でも
『獣医さんと相談しながら、手術の日程を決めていきます』
でも。

私のわがままだけど、『手術します』の言葉があるだけで、違う。



…ホントは妊娠する前に手術するのが望ましいのだけど(-_-;)

ホントは。






個人的に、『避妊手術は飼い主の義務』だと思う。

いつも行く病院の先生いわく、
『猫は環境が良ければ、年に4回ぐらい生むからね』
らしい。

私なりに、ざっくり計算してみた。



ーーーーー計算(1匹のメスから、1年間で生まれる可能性のある数)ーーーーー

※外敵の居ない、エサも十分にある恵まれた環境(室内)を想定。
そして、避妊・去勢していない、2匹の猫を飼い始めた…とする。

*猫の妊娠期間は64~67日。
約2ヶ月である。

*生まれてから、少なくとも1ヶ月は母猫のもとで育てたい。

それを考えると、妊娠から子猫が居なくなる(里子に出す)までの期間は約3ヶ月。

12ヶ月÷3ヶ月=4回

年に4回出産が出来る計算になる。

*1回の出産で生まれる子猫は大体6匹。
今回は恵まれた環境で子育てをする事を前提にしているので、6匹全部が成長することにしよう。

年に4回の出産があるので、
4回×6匹=24匹/年

つまり、1年間で24匹の里親さんを探すこととなる。

ーーーーーーーーーー

里親さんが見付かればいいが…当然、見つからない場合もある。

ほとんどのサイトがそうであるように、

『自家繁殖させた個体の募集は禁止』。

ここまで産ませて『事故でした~』は通用しない。
知り合いだけを頼りに24匹も貰い手を探すのは困難だろう。
そして、比較的里親の見付かりやすい子猫の期間は、予想以上に短い。

全部、自分で飼った場合の計算もしてみよう。


ーーーーー計算(病院にかかる費用など)ーーーーー
※生まれた子猫は全て、『メス』として考える。
(病院の金額は、各病院によって異なります)

まずは、病院関係。
*初年度は、ワクチンを2回打つ。
一番安い3種にしても、約3000円。

3000円×2回×24匹=14万4000円

そして、避妊手術。
これをしないと、まだまだ増えることになる。

*避妊手術はメスの場合、約2万円。

2万円×24匹=48万円

ここまでで、
14万4000円+48万円=62万4000円

これに、
*日々のエサ
*猫砂
*爪研ぎ、おもちゃ
*病気をした場合の費用
なんかを考えると、かるく100万円は越えるだろう。

ーーーーーーーーーー

…確実に、年間100万円じゃぁ、足らない。

年間100万なんて意外に少ないじゃん!…って思う?

日本の年間の世帯収入(中央値)が確か、約400万円(うろ覚えだから違うかも)。
それの1/4でっせ?
自分達が生活できなくなるよ。

おっと!
親猫の数を入れてないじゃないか…。
今回はざっくり計算という事で、多目にみて下さい。


まだまだ続くよ!



そして問題の、
『避妊手術をしなかった場合』
に入る。

ーーーーー計算(避妊手術をしなかったら)ーーーーー

*1年目
母猫。
上記の計算通り、24匹のメス猫を生む。

娘達。
→発情期が来るのは、だいたい生後半年。
前半2回の出産で生まれた娘(12匹)が出産したとする。
12匹×24匹=288匹



え…

…1年半で…300…越える…。

ーーーーーーーーーー

おうふ…
自分で計算しておいて、恐ろしくなりました。


『貰い手を探す自信があるなら、一回ぐらいの出産はOKだと思う』
という意見も見かけましたが…現実はそんなに甘くない。

実際、私は約3年間で35匹(うち2匹は居残り組)の里親さん探しをしてきましたが…知り合いのところに行ったのは、2匹だけです。

今の時代、ネットを使わずに(自家繁殖ではサイトは使えません)里親さんを探すなんて、無謀だと思う。

『一回だけなら…』のつもりで繁殖
→貰い手がみつからない💦
→残った子を全部手術するお金もない💦💦
→捨てるor多頭崩壊。

負のサイクルが出来上がることは分かりきっているのに、何故、同じ過ちを繰り返すのか…(-_-;)

かわいい我が子(飼い猫)が生んだ子猫を殺す(もしくは不幸にする)ことには抵抗は無いのだろうか?



先日のQ&Aでも意見が分かれてましたね。

私は堕胎推奨派です。
産まれた仔猫を、全て里子に出すことなく、最後まで飼えるのなら話は別ですけど。


『堕胎する必要は無いよ。産ませてあげな~』
と言っていた方々は、自分の発言にどこまで責任を持っておられるのでしょう?

生まれる前から里親を探している時点で、子猫を自分で飼う気はない、もしくは飼う余裕がない、と推測できます。

『貰い手が見つからなかったら、自分が貰ってあげるから!だから産ませてあげなさい。』

そこまでの気持ちで書き込んでいた人はいるんだろうか?
所詮他人事だから、貰い手が見付からなくても自分には関係ないから、命の重みウンヌンで綺麗事を並べているだけでは?
綺麗事を並べるだけなら誰でも出来る。

問題は『その先』だ。



私は無責任に『応援するよ!』とか言って、負のサイクルに突き落としたくない。
そこまで責任持てない。
自分が『産むことに賛成』して産まれた命に責任持てない。
だから、猫に恨まれてもいいから、堕胎を薦める。


私は最初のコメントを入れた後に、質問者のプロフィールを確認しました。
正直、手術をしていないのはお金がないからだな…と思いました。
年齢や、こんなになっても親が介入してない(まともなら妊娠前に手術させてる)ことを含めて、堕胎を薦める事にしました。





んぬおおおおおおーーー!!

生ませて、自分で全部飼えないなら、増やすなや!
増やさない為に手術をしろ!
そもそも、手術する余裕、もしくは手術する気がないなら、飼うな!!




ぐふぅ…




だいぶん脱線しましたが、本当に飼い猫の事を大切に思うなら、避妊手術は絶対するべきです。

ただでさえ、発情&出産は、猫にとって、かなり負担になります。

負担を減らして、病気のリスクも減らして、出来るだけ長生きさせてあげて欲しい。

そして、飼い主のエゴで子猫を増やして、野良猫が家猫になる可能性を潰さないで欲しい。



…多頭崩壊なんて、他人事のように思えるけど、手術してない時点で、多頭崩壊へのカウントダウンは始まっていますよ。

1度でも出産させれば、多頭崩壊に片足を突っ込んだも同じ~


『産ませてあげなさいな』の人は、そこんとこ、自覚しておいて欲しいですな。
産むことに賛成したのだから、あなたも一緒にその命に責任持ってあげてね。
貰い手が見付からなかったら、引き取ってあげてね。
手術するお金がないよ~って言い出したら、快くお金を出してあげてね。
多頭崩壊したら、真っ先に助けてあげてね。


いろんな考え方があって良いとは思うんですけどね、安易に助長するようなことは言わないで欲しいっすわ。
自分で責任が取れる範囲でお願いしまーす。
5 ぺったん ねねこ33 ねねこ33 bellmikku bellmikku 夏みん 夏みん ちはるさん ちはるさん らぶりん らぶりん
ぺったん ぺったん したユーザ

ねねこ33 2017/02/18

bellmikku 2016/06/09

夏みん 2016/06/02

ちはるさん 2016/06/02

らぶりん 2016/06/01

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴロニャンニャンさんの最近の日記

日記を書くと~…

忙しくなるのは何故だろう? こんにちは、ゴロニャンニャンです(。・ω・)ノ 『ネコジ、リスタートするぜ!』と、大見栄切って早3ヶ月…。 ネコジを開くことすらままならないとは何事か!!...

2019/12/22 658 0 25

壁||д゚)チラッ

ご無沙汰しております。 お久しぶりです。 はじめましての方は、はじめまして。 ゴロニャンニャンです(*´・ω・`)b たまーーーーーーー…ーーーーーーに、ログインしてたっぽいんですが、...

2019/09/01 506 6 29

続・おちり組合!No.3!!

おちりは心の栄養剤! 可愛いおちりで今日も1日がんばります💪✨ … …個人的には、うんピを頑張っているおちりが1番好きなんですけどね。 そこを撮すと、モザイクかけなきゃいけないです...

2018/09/26 484 3 28

お、お、お、、、おちり組合・No.3!!

こんにちは❗ ご無沙汰しております、ゴロニャンニャンです。 おちり組合 おちり祭り おちりと聞いて、久々の日記です。 おちりを愛でよう I LOVE OCHIRI Y...

2018/09/25 416 5 24

ママにゃん?

こんぬちは、ゴロニャンニャンです。 毎日毎日あっつい日が続きますね…( ̄▽ ̄;) 前回の日記のその後…です。 まず、 農場農場ってひとまとめに書いてますが、実際は1ヵ所ではなく...

2018/07/22 653 0 30

だぁーかぁーらぁーーー!!

まだ追加の派遣は早いってば( ;∀;)!!

2018/07/19 558 2 30

ボーナスはお猫様のために…?

こんにちは、ゴロニャンニャンです。 6月末に夏?のボーナス!! さて、何を買おうか?? … やっぱり、あれっすかねー … … 買いました。 ...

2018/07/14 540 1 25

しばらく派遣は結構です( ;∀;)

こんにちは…ゴロニャンニャンです。 今年の子猫祭り、やばいっす…。 NNNさん…派遣はしばらく結構です😂 まじで😂😂😂 本当は、 みこやんが正式譲渡になった話とか...

2018/06/24 657 1 40

あぁ…ザックリザックリ~

ご無沙汰しております。 ゴロニャンニャンです。 やること、やらんといけんこと、山積みMAXにつき、保護猫達の経過をザックリまとめるでござる たかこ(成猫♀) みこ...

2018/06/15 449 0 20

幼稚園も開園~ 保育園は追加で入園~

こんにちは、ゴロニャンニャンです。 乳飲み子6匹 (一腹6匹、内1匹は卒園。別の子1匹入園。計6匹。) が入園して、4月末からゴロニャンニャン保育園が始まっています~(*´∀`) ...

2018/05/19 679 2 35