猫を家族に迎えたい方と、保護された猫の新しい飼い主を探している方をつなぐ掲示板です。
全国の保護猫情報を検索して、気になる子に応募できます。
保護猫団体やボランティアが開く譲渡会の情報をまとめています。
お近くの会場を探して、実際に参加することもできます。
猫の預かりや搬送、譲渡会のお手伝いなど、保護活動を支えるボランティアを募集・応募することができる掲示板です。
「手伝いたい方」と「協力を求めている方」が出会える場所です。
迷子になってしまった猫や、保護された猫の飼い主を探すための掲示板です。
見かけた情報や気づいたことを共有して、飼い主さんのもとへ帰る手助けができます。
猫と過ごす日々を自由に投稿できる、交流コンテンツです。
写真や日記を通じて、猫への想いや楽しい出来事を分かち合えます。
我が家のプリンセス!あんちゃんをお迎えして10年になりました〜♪ おめでとうあんちゃん☆.。♫.:*・゚ これはお庭で今年初めて一粒だけ採れたさくらんぼだよ♪キレイだね♪ かわいいあんちゃんによく似合うね♡ 10年間、一緒にいてくれて本当にありがとう♪♪♪ うまく言葉にできないくらい、あんちゃんが大好きだよ♡♡♡ そう言えばあんちゃんに「大好き」って、今までに何回言っただろう?いちおくかいかも?(笑) 軽くて柔らかくてフワフワでわたがしのような、儚げなあんちゃんの身体… でも他のどの子よりも意思が強くて負けない、強い子あんちゃん! 遊ぶことが大好きなあんちゃん☆ 飼い主のほうがいつも先にギブアップしちゃってゴメンね! 朝は必ず私を起こしに来るあんちゃん♪ 踏んづけ攻撃に頭突き攻撃、大きなお声でニャー!!… 起こし方は容赦ありません(笑) でもそれが凄く幸せで、あんちゃんおはよう〜と抱きしめるとその日1日頑張れるパワーを貰えているんだよ。 あんちゃんがいてくれるから毎日頑張れる。 朝も昼も夜もいつでもかわいいあんちゃんは私たちのパワーの源だよ♪ これからもずっとずーっと、傍にいてパワーをくださいな♡ これからもどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪
0
肥満細胞腫の手術を受けました。 切除箇所は背中、お腹、鎖骨部分の3つです。 腫瘍の大きさは5mmほどですが、腫瘍まわりの皮膚を直径2cmほど取りました。 病理診断の結果はいずれも低グレード(低悪性度)に相当するそうで少し安心しました。 もし悪化した場合は嘔吐が頻発するそうなので見かけたらすぐ来てとのことでした。 顔の腫れの原因であった歯石除去もしてもらえたので奥歯が綺麗になりました。 病院から借りたプラスチックのエリザベスカラーは動きにくそうにしていたので、カップ麺容器で作ったのですが成猫には小さくて使えず急遽アマゾンで購入しました。 防水布製で軽くて柔らかくマジックテープで取り外し可能のため使いやすくてよかったです。 手術2週間後に抜糸をしましたが傷が目立たなくなるまではエリザベスカラーを装着して過ごしてもらいます。 うちの猫は子猫の時から首輪をつけていて慣れているのでそこまで嫌がらずつけてくれますが、慣れていなかったら結構ストレスになるだろうなと思いました。 日記に書こうか迷ったのですがナツの手術の前日、末期がんで緩和ケアをしていた父が亡くなりました。 ナツは子猫の時から食いしん坊で父からオヤツをたくさんもらって育ったため一番懐いていました。 退院してから少しの間は在宅医療だったので車いすOKの温泉宿を探して家族全員で旅行に行ったり、愛猫をベッドに乗せて撫でたりできてよかったと思います。 ほとんど食事が食べられなくなっても私が作った杏仁豆腐や甘酒などは食べてくれて、自家製の梅酒も飲みたいというので飲んでもらえました。 いま色々な手続きで忙しい日々を過ごしていますが、普通に食事ができたり旅行に行けたり猫と一緒に過ごせたりするの幸せなことなんだなと改めて思います。
2
こんばんは 💖 ルビィ😻 03:02 2階の🚻に 下痢💩あり 💖 06:09~水のんで 一本ぶんの ちゅーる水 💛 07:03 ねっとり透明の中に💩って感じ 💖 ルビィ😻 07:34~🍚 飲む無一物 とりささみ 一袋40g 09:40 予約外診療で診てもらうべく、待期 看護士①「12:45 なら 空いてます、今だと 予約外料金 発生します」 👩「はやく診てほしいので、別料金で お願いします」 09:50 診察 38.5度 血液検査 ・ ・ 先生「リンの数値が もっと上がれば、治療を始めた方が良いかと・・ ストレスと 冷えによる 胃腸炎ですね、4日間💊飲んで、良くなれば それでオシマイでよいですよ」 60日分の 腎臓の💊も出してもらった 咳の動画を見せると、この前の先生は、口を開けてないから、これは咳ではなく 鼻だ! と言ったけど、今日の先生は、やはり咳だと言った 土曜日に入れてある予約を そのままにしておいて、レントゲンを撮るのも良いし、って 10:26 看護士➁が 点滴💧 会計 予約外受付料 2200円 加算 👩「毎回 金額ちがうんですね、1100円だったり 1650円だったり」 看護士➁「はい、ケースバイケースです」 ・ ・ 明細書に 診断名が無かったので、電話して 取り替えてもらいに行ってきた 確認しないで帰って来た自分も悪い ルビィ😻と 麻花瑠😺が 入ってる保険は、同じ病名の治療は、一年間しか有効でない、 って 今日わかった 一生もちの病気は、困ってしまう 福ちゃん😼と 大五郎🐶が 入ってる保険は、免責が4000円だし ぴみか🐶のは、窓口清算できて便利だけど、年に20回って決まってるし 結局どこが良いのか・・・ 家の駐車場に着いて、ミニ散歩🐾🎵 18:20~🍚 クリーミー名古屋コーチン 一袋40g ペロッ カリカリ食べず 調子に乗って、無一物 追加、のこした 19:53 ドロンとした 下痢して、眠る(˘ω˘)💤 💖 麻花瑠😺と 福ちゃん😼 💖 ひとつだけ咲いた 梔子さん✨ 水浴びしようか考えて、やめたブルボン🐤 💖 焦っては いけないね、四日間 💊飲んだら、きっと良い運ウン💎✨になるとを信じよう 💖 皆さまの御家族の安泰も 願っています🍀✨ 本日も お付き合いくださいまして、誠に有り難うございました(*^-^*)💖
7
昨日、明らかに食欲が落ちてる。 って言うか食べない。 やっぱりセンベルゴでケトンが出たか?? 私の判断ミスだった。 でも、ケトンが出なくて血糖も安定する。 それに賭けていた。 が……結局元の木阿弥だったようだ。 本日、ご飯食べないので総合栄養食ちゅーるをあげたが食べず。 カリカリはもちろん食べない。 マグロあじのおやつちゅーる。食べない。 かつおのおやつチュール。 ゴロゴロ言って食べる。 少しでも口に入れなきゃいけないと思い食べさせたが、昼間に盛大に吐く。 昨日のカリカリ・ちゅーる・水を吐いた。 消化していない。 病院に電話。『主治医がいないので、血糖を測り300以上か、何度も嘔吐するようならもう一度電話ください。』 夕方また胃液を2回吐く。血糖は200前後。 すぐさま電話。違う先生も予約でいっぱい。 17:30なら取れる。心配ならすぐ来てもらって、予約の方の合間に診ます。少し待ち時間は生じてしまいますが17:30よりは早いと思います。との事なので向かう。 血液検査をする前に主治医から 『誤飲・誤食等ありませんでしたか?』 寝てばっかりでそれはないと思うと告げ待つ事30分。 『また、ケトンが出ています。多分センベルゴによるものだと思います。食べないから余計に出てしまっているし、さすけちゃんはもしかしたら膵臓からインスリンが出せない子なのかも』 やっぱりセンベルゴだったかな。 血糖値は215だったんだけどな。 インスリン注射のみじゃないと無理ですね、だって。 食欲がなければ、食欲増進剤?を使っても良いと思うが、さすけちゃんの爆食いが始まったらいけないので、そこはカロリーが計算などして〜と説明された。 今日の昼、前のかかりつけに電話した。 看護師さんが出て、すごく心配してくれた。本当にありがたい…。言わなきゃ、言わなきゃと思っていてずっと放置していた。。すみません🙇♀️ さすけの入退院のこと・ケトアシドーシスのこと 食欲も全くなく、何度入院させれば良いのか… 結局、セカオピの先生はすごく良くやってくれてると思うけど、発病当初よりお世話になっている先生の方が良いのか…。 今のセカオピ、系列院で費用もバカにならないんだ(それは伏せました) 万一そちらに行きたい時はどうすれば?と聞いたら、『経過報告書を頼んでみて。どう言う治療していたのか知りたいから』 まぁ、そりゃそうだよな〜と思いつつ、セカオピの先生にもそれを言った。 口頭でも伝えられますし、資料でも良いですよって言ってくれた。 心配だった、だって… 『ここじゃにっちもさっちも行かないから、また戻りまーす!』って言ってるようなもんでしょ… 決してそんなんじゃないの。 本当に本当にお金がやばい。 保険だって、限度があるしね。入院日数がそろそろ限度日数に達する…怖。。。 お金ない人は、動物飼っちゃダメなんだな。と漏らしたら、母が『あんたはそんなの考えないでなんでも拾ってくるんだ昔から。見捨てられないんでしょ?サスケだってあのまま子猫の時道路にいたら轢かれてたんだよ』だって。 少し心が軽くなった。 さすけちゃん。運命の出会いだったもんね 私のあの時の判断、間違いだった?それとも誰か飼ってくれる人がいたら、今こんな苦しい思いをしなくて済んだ? 糖尿病なんかにさせたのは、ご飯をあげすぎて太らせた私のせいなんだ。 本当にごめん。 最後まで責任持って、あなたの面倒を見るの。 車運転できないけど、それは弟や叔父、彼氏に 頼もう。 お金もなんならどっかで借りてくるよ。 嫌な注射・薬も嫌われ役を買ってでもやるよ。 どうか、生きて。 グッタリはしていない。 ちゅーる!と言うと顔をあげ、起き上がる。 私の汚い足はシカトしてください〜💦
1
子猫達は毎日元気いっぱいに過ごしています。 猫じゃらしを1時間以上ふりふりしても飽きずに飛びついてきます😂 母子猫達の個性が分かってきましたので少し紹介を! ☆黒白くん 1番元気いっぱい!身体能力抜群!食欲も凄くあって人馴れもしてきました。ケージ開放すると最初に出てきます。 ☆白雉くん こちらも元気いっぱい!警戒心が他の子より少しあります。ゆっくりですが人馴れしてきています。よく黒白くんと取っ組み合いしています。 ☆雉虎ちゃん この子も元気いっぱい!冒険心があります。はじめてみるおもちゃにすぐ飛びつきます。抱っこにも馴れしてきました。 ※この子は里親さん候補が出来ました😊 ☆母猫ちゃん ケージから出て来てくれるようになってきました!なでなでするとゴロゴロ言ってくれます。抱っこは苦手。まだまだ人馴れ修行中。 分かってきたこんな感じの個性。 日に日に人馴れも進んできて嬉しい限りです。 まずは知り合いや職場の方に声をかけているので里親募集板に掲載はもう少し先にしようと思っています。 掲載した際はよろしくお願い致します😌
5
猫の飼い方や健康、しつけなど、気になることを気軽に相談できる掲示板です。
みんなで知恵を出し合いながら、悩みのヒントを見つけていける場です。
受付中
回答
2
受付中
回答
2
5月時点で譲渡が決まっていた子猫を、譲渡会に出し他の里親さんに渡したらしいのですがこれは詐欺ですか?譲渡に必要なお金も渡してないのでとくに被害などはありませんが、普通に心が痛いです。楽しみにしていた分、衝撃でした。
196
受付中
回答
3
猫好きの人たちが集まり、情報を共有したり助け合ったりできる猫専門のコミュニティサイトです。
里親募集や日記、Q&Aなどを通じて、猫と人、そして猫好き同士をつないでいます。
ネコジルシでは、里親募集や日記、Q&Aなど、猫と人がつながるさまざまなコンテンツをご用意しています。
猫を迎えたい方も、すでに一緒に暮らしている方も楽しめる内容です。
猫の里親募集
迷い猫掲示板
ネコ写
みんなの猫日記
にゃんでもQ&A
譲渡会掲示板
初めて猫を迎える方でもわかりやすいように、猫との暮らしの基本を紹介しています。
ごはんやトイレ、体調管理、保険など、暮らしに役立つ知識をまとめています。
里親募集、迷子猫掲示板、写真投稿、日記、Q&Aなど、
ネコジルシのすべての機能を利用するには無料の会員登録が必要です。
猫と暮らしたい方、猫好き同士でつながりたい方は、ぜひご登録ください!
もちろん、猫を飼ってない方も登録OK!
条件はたった一つ!
たったそれだけです。
さあ、一緒にネコジルシライフを楽しみましょう♪
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。