猫を家族に迎えたい方と、保護された猫の新しい飼い主を探している方をつなぐ掲示板です。
全国の保護猫情報を検索して、気になる子に応募できます。
保護猫団体やボランティアが開く譲渡会の情報をまとめています。
お近くの会場を探して、実際に参加することもできます。
猫の預かりや搬送、譲渡会のお手伝いなど、保護活動を支えるボランティアを募集・応募することができる掲示板です。
「手伝いたい方」と「協力を求めている方」が出会える場所です。
迷子になってしまった猫や、保護された猫の飼い主を探すための掲示板です。
見かけた情報や気づいたことを共有して、飼い主さんのもとへ帰る手助けができます。
猫と過ごす日々を自由に投稿できる、交流コンテンツです。
写真や日記を通じて、猫への想いや楽しい出来事を分かち合えます。
こんばんは 💖 ブルボン🐤 ゆうがた 💖 ともだち来て、大五郎🐶ぴみか🐶おおはしゃぎ🎶 💖 麻花瑠😺 💖 福ちゃん😼 ルビィ😻も 一緒に 2階へ、せっかく ともだち来てるのに いぬチーム🐶🐶が 吠えすぎて 避難しに 💖 ルビィ😻 あさ、大五郎🐶ぴみか🐶と 元気に散歩🎵 あさ 良い運ウン💎✨・🍚のこして 嘔吐 よる 🍚いっぱい残す 🚻に入るが何もしない×2回 そのあと (下痢+嘔吐)×2回 ちゅーる水 元気に飲み干す、ちゅーる1本分✨ そして再び 下痢(´・ω・`) 2階、窓あけてたから、風が冷たかったのかなあ、布団に潜ってたし 💛 あした 検便してもらおうと思ってます、「予約外診療費 発生しますけど(。-`ω-)」を 覚悟で 元気な足取りで 水飲み行ったし、きっと大丈夫✨念力✊💖 💖 皆さまの可愛い動物さんは、きょうも 元気に過ごせましたか? あしたは 良い日✨に なりますように(^^)/🍀 本日も お立ち寄りくださいまして、誠に有り難うございました(*^-^*)💖
2
昨日の雨の日の涼しさから一段ギアが上がったような、少し夏を感じるような1日でした。 豆子の目ヤニは改善しましたが、まだ少しクシュンクシュン言っています。 おそらくこのまま回復に向かうのではないかと思います。 そろそろ夏の暑さが来ますね。空冷室の実践投入はもうすぐのようです。 キョウは退屈しのぎで飲水に手を突っ込んで床に落として遊ぶクセがあります。 おそらく水の動きとか、光の反射を見て楽しんでいるんだと思います。 (私が対策して珪藻土マットを敷いてもやります。染み込んでいく様子が面白いんでしょうか。) 私があまり構わなかったせいなんですが、これは賢いキョウ特有の高等な遊びだと思います。 ただ、これを見ていた他の子が真似をするようになっているようです。 里親さんからそういうご報告をちらほら頂きますので間違いないと思います。 ちなみにコウも真似してやっていますが、私が見ている限りなんでやっているのかまでは理解出来ていないと思います。 (肉球にちゅーるスープを付けてペロペロ食べるんですが、まったく非効率です。 本人は「俺賢い」みたいな雰囲気を出すんですが、悲しいことです。) キョウは保護時の捕獲の際に相当手こずりましたので、私の中でどこかとっつきにくいというか、敬畏の念のような気持ちがあります。 ただ、最近キョウについて思う事といえば、よく甘え、よく食べ、人の動きを読んでうまく私と協調するような仕草が沢山見られるということです。 賢いですが、性格はとても良い子で、触ってみると女の子らしく華奢ですね。 (小さい頃はコウよりも活発に動きました。凄まじい運動神経でした) 写真写りが悪いというか、勿体無い気がしています。 (油断してシャッターチャンスをくれないキョウが悪いんです) やはり性格がはっきり分かっているというのは大きなメリットだと思います。 懲りずに発信を続けて行こうと思います。 ◆里親様募集中です!◆ 下記が募集のページです。よろしくお願いいたします。 【三兄妹】 コウ https://www.neko-jirushi.com/foster/231975/ キョウ https://www.neko-jirushi.com/foster/231976/ 【お母さんと子猫組】 クロスケ https://www.neko-jirushi.com/foster/232305/ クロマメ(豆子) https://www.neko-jirushi.com/foster/232308/
2
ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 台風🌀のダブルほど嬉しくないモノは無いですね。 九州の大雨が台風🌀の影響なのか梅雨前線の影響なのか…長雨、大雨が続かない事を願います。 関西は週末に最接近らしいのですが、災害級の〜とか言われてるし、ホームセンターから災害に備えた買い出しはお済みですか?ってLINE来てるし…😱 とりあえず家の周りの飛びそうな物とか倒れそうな物とか確認せねばです😞 以下、タイトルの話。 22日にニャンニャンデーって事でニャンコ達のアレやコレやの買い出し。 ホームセンターで猫砂を買っていたら見つけてしまいました👀 今月節約せねば!と思っていたのに… そしてスーパーでも色違いを見つけてしまいました。 そんな訳で今月のニャンコ達のご飯等… 今月は少なめでウェットフード1カ月分と 丸亀マロンさんのサブご飯としてワイルドレシピ モンプチの箱1つとピュリナの歯磨きボール。 そして、また!モンプチ×ポールアンドジョーのコラボ缶が!! 缶のデザインは2種類ですが、 モンプチクリスピーキスは同じ商品が入ってました。 毎度の事ながら良い鴨🦆になってるな〜。と思いつつもついつい買ってしまった(笑) 今回のはちょっと大きめと言うか長めの缶だから お茶っ葉入れたりも出来そう? 取っておいたら『いざ!✨』って時が クルカモシレナイシ コナイカモシレナイ。 買わずにいて「あの時、買っておけばー💦」になるよりかは良いしね〜♪ 多分、ペット関連の売り場を歩いている時は 人ではなく鴨🦆の姿になってるんだろうなぁ😁 トップ画像は昨日のお出かけ先で見た紫陽花。 昨日の話はまた後日改めて…。 本日もお立ち寄り頂き有難うございました🙇♀
12
今日のオヤツはきな粉餅である。 少し三温糖の量が少なかったのか全く甘味を感じなかったが、健康的な気分になれたので良しとした。 「何をモグモグしているの?」 ガサガサとエコバッグの中に潜り込んでいた3号が興味を惹かれたのか、小首を傾げながら手元を覗き込んでいた。 人間が食事をする時はサークルに入ってもらう習慣があるので、食べている物が気になるのだろう。 「はい、舐めちゃ駄目だよ。」 お箸の先に少しだけきな粉を乗せ、3号の鼻先に持っていく。 恐る恐るといった様子でクンクンと匂いを嗅ぐ3号に釣られた4号もやって来たが、エコバッグの中で動いた3号の後ろ足に驚いて跳ねていた。 「…。」 神妙な顔で確認を終えた3号は、物言いたげに私を見上げている。 食べ物に飢えていた記憶がまだ残っている1号や2号、様々な種類のオヤツを与えられていた4号なら違う反応もあったのかもしれないが、良くも悪くも普通のドライフードにしか馴染みのない3号は可哀想な物を見るような眼差しで“にぃー”と鳴いた。 「コレ、食べ物じゃないよ?僕のカリカリ、二粒だけなら分けてあげようか?」 猫に馴染みのない人から“猫は無表情だから怖い”と言われる事があるが、決してそんな事はない。 何故なら、こんなにも憐れみに満ちた表情で飼い主を見上げる子猫が実在するからである。
1
4匹そして直ぐに3匹 知り合いに声かけして広めてもらったり 嬉しい問い合わせがあったり 悲しいお断りをされたり 申し込みしていただいたり 正式に決まってお届けに行ったり 子猫がいる分早起きして お世話したり遊んであげたり もちろん 我が家のニャンズもいるから こちらもお世話したり投薬したり こんなに毎日が忙しくなるとは思わなかったから 普通に友達とも予定を入れてて お店も予約済だったから通常運転もして さらに寝不足になったり 当たり前だけど 普通に家のこともしなくちゃで たまには何もしないで会社も休んで ゆっくりしたいと思いながら仕事に行ったり 兎にも角にも めちゃくちゃ忙しい😖!! なんとか7匹に幸せが見えてきたけれど、 まだ全匹卒業しないうちに 次から次へと相談が!そして保護。 😭😭😭 ネコジの日記は記録にもなってるから 落ち着いたら詳細を書いておきたいけれど とにかく今は めちゃくちゃ忙しい💦 この時って、 本当に忙しくてワチャワチャだったわと、 振り返った時に分かるよう 今の現状を記した日記です。 頑張れ自分!!
21
猫の飼い方や健康、しつけなど、気になることを気軽に相談できる掲示板です。
みんなで知恵を出し合いながら、悩みのヒントを見つけていける場です。
受付中
回答
2
受付中
回答
2
5月時点で譲渡が決まっていた子猫を、譲渡会に出し他の里親さんに渡したらしいのですがこれは詐欺ですか?譲渡に必要なお金も渡してないのでとくに被害などはありませんが、普通に心が痛いです。楽しみにしていた分、衝撃でした。
173
受付中
回答
3
猫好きの人たちが集まり、情報を共有したり助け合ったりできる猫専門のコミュニティサイトです。
里親募集や日記、Q&Aなどを通じて、猫と人、そして猫好き同士をつないでいます。
ネコジルシでは、里親募集や日記、Q&Aなど、猫と人がつながるさまざまなコンテンツをご用意しています。
猫を迎えたい方も、すでに一緒に暮らしている方も楽しめる内容です。
猫の里親募集
迷い猫掲示板
ネコ写
みんなの猫日記
にゃんでもQ&A
譲渡会掲示板
初めて猫を迎える方でもわかりやすいように、猫との暮らしの基本を紹介しています。
ごはんやトイレ、体調管理、保険など、暮らしに役立つ知識をまとめています。
里親募集、迷子猫掲示板、写真投稿、日記、Q&Aなど、
ネコジルシのすべての機能を利用するには無料の会員登録が必要です。
猫と暮らしたい方、猫好き同士でつながりたい方は、ぜひご登録ください!
もちろん、猫を飼ってない方も登録OK!
条件はたった一つ!
たったそれだけです。
さあ、一緒にネコジルシライフを楽しみましょう♪
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。