ネコジルシは猫の里親募集 写真&画像 日記などの総合サイトです

注目の質問にゃんでもQ&A

  • 受付中
    回答

    5

    妊娠?

    7ヶ月になる兄弟猫を飼っています。 5月はじめに雄がメスに乗っかり首をかんでふみふみしてるところを発見しました。 その時点でオスの子の虚勢手術の予約はしてあったのですが、メスの子は避妊の予定は決めていませんでした。(先生にはそういう体制をとってるこはもう妊娠しているかもとのことでした。妊娠した場合の里親はさがしてあります。) その2週間後に去勢手術を行いましたが術後2日目に何度も何度も交尾をしていました。今までこんなに交尾をしている様子はなかったのですが去勢すると一時的にこういう状態になるのですか? 最近メスの子の乳首が赤く細長くなり触るとわかるようになったきがします。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。 質問1 5月はじめの交尾の体勢を取り始めた時点で妊娠しているのでしょうか?また妊娠したとして、妊娠しても交尾をするのでしょうか? 質問2 乳首がピンクになり細長いのは発情しているだけなのでしょうか?

  • 受付中
    回答

    1

    歯が無い?

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。2月に当時4ヶ月の♀の猫ちゃんを、里親募集の譲渡会で譲っていただいたのですが、3ヶ月たった今、口の中を見ると犬歯は見えるのですがその後ろの歯がありません。確かにドライフードを食べる時も、一生懸命噛んでるんです。(子猫だからと、水でふやかしてあげてましたが)全体的に顔も小さく、顎が発達してないのかも?と思って来ました。7ヶ月だと、もう歯は生え変わってますよね?ご飯は、ちゃんと食べ元気良く走ってますが心配です。詳しい方、居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

    猫の生態 » 365
  • 受付中
    回答

    2

    人間が立っているときだけ威嚇してくる

    はじめまして。約2ヶ月の子猫を2週間前に飼い始めました。 家族の誰に対してもよくじゃれてくるし、私が寝ようとするとベッドに入ってくるという感じでよく馴れていると思ったのですが、何故か立っている状態だと猫が怖がって威嚇してきます。 これは貰いたての子猫にはよくあることなのでしょうか? 父が猫に近づかれると踏む寸前まで大きく足を踏み込んだり、手近のもので大きな物音を出したりと猫を怖がらせて遊んでいるようで(気づいてやめさせたのですが)、もしかしたら「立っている人間は怖い」と認識されてしまっているのでは…と心配になっています。

  • 受付中
    回答

    1

    先住猫が臆病で新入りに近づかない

    5/13に新しく子猫をお迎えしました。 先住猫 来月で2歳♀、子猫 4か月半♂ 先住ちゃんは新しい何かの存在は知っていますが、子猫が一鳴きしただけで逃げるほど怖がっており、子猫のいる部屋に全く近づきません。 子猫にシャーはしませんが、最も親しい人間である私にシャーしたり、唸ったりします。 そのため、私はあまり子猫の世話をせず家族にお願いしています。先住ちゃんは、子猫の世話をしている家族にはシャーしません。 先住ちゃんは子猫の気配がする場所は全く近寄らなくなり、以前に比べかなり行動範囲が狭くなってしまいました。 二匹がなれるまでに時間がかかるのは承知していますが、せめて先住ちゃんの緊張を少しでも緩和したいのですが、多頭飼育の経験のある方、アドバイス頂ければ嬉しいです。(とりあえずフェリウェイは使用しています。)

  • 受付中
    回答

    1

    応募の取り消し

    応募の取り消しはどうやってやるのですか?間違えて応募してしまったみたいで応募を取り消したいのですがまだねこじるしをやり始めたばかりであまり分かりません……早めに消したいと思いますので消し方を教えてくれたら嬉しいです!お願いします( ¨̮ )

新着の里親募集

1匹でも可 名古屋 成猫マカとコタ

愛知県 名古屋市中区

白黒の可愛いおかっぱくん

千葉県 鎌ケ谷市

4月13日生まれ 短いしっぽの男の子

岐阜県 不破郡関ケ原町

黒白のイケメンくん

千葉県 鎌ケ谷市

キジ白のイケメンくん

千葉県 鎌ケ谷市

黒白の美人猫

千葉県 鎌ケ谷市

可愛い❤ 黒猫ちゃん

山口県 宇部市

新着の迷い猫

探しています

群馬県 伊勢崎市

臆病なノルウェーです

茨城県 ひたちなか市

飼い主さんを探しています。

岐阜県 本巣郡北方町

赤いバンダナの首輪をしてる

広島県 広島市安佐南区

臆病な子

神奈川県 藤沢市

ひとなれした黒猫さん。首輪あり。

福岡県 北九州市八幡西区

朝方外に出たオス猫のソラ

広島県 広島市中区

人見知りのキジトラ

埼玉県 川口市

注目の猫日記みんなのネコ日記

実は、ゆずくん脱走してました。

今月21日からゆずくんが、開いてた窓から脱走しまして、チラシ配りと警察、愛護センターに連絡してました。 じぃじも自分が窓を開けたので、レモンちゃんの散歩の時にチラシを持って配ったり、公園や知人の家の壁に張り出していました。 捕獲機を通販で2台購入して、実家の側に使っていたバスタオルをかけて置いたら今朝入ってくれました。 ゆずくんは唐揚げに釣られました。 居ない間は、みかんちゃんをゲージに入れて各部屋の窓を開けて、トイレの砂を毎日撒いてましたが、戻ってくれませんでした。 一人に成ったみかんちゃん、ゲージ内でゴロゴロスリスリの甘えん坊に変身!! お腹も撫でさせてくれて、ブラッシングも沢山出来ました。 やはり抜毛は白のアンダーコートで、ボールが出来ました。 今朝、兄から捕獲機にゆずくん入ったとの電話で、パジャマにエプロンを付けて駆け付け、みかんちゃんをゲージから出してゆずくんに入ってもらい、念のため2匹ともレボリューションしました。 ゆずくんニャオンニャオン鳴きながらご飯を食べてお水を飲んで、今は甥っ子のベットで爆睡してます。 午前中に買い出しに行って、4ヶ所の窓に突っ張り棒とワイヤーネットでガードを付けて来ました。 自宅は完璧にしてましたが、実家の脱走防止はもう少し先に!!っと後回しにした結果です。 一回り小さく成ったゆずくんに申し訳なかったです。 みかんちゃんは、ゆずくんの鳴き声に怯えてますが直ぐに慣れると思います。 ゆずくんは相変わらずゴロゴロ甘えてきます。 その代わり、みかんちゃんがシャー!フゥー!に逆戻り(T-T) 昨日は家のごんた君が2歳、太郎君が1歳の誕生日でした。 太郎君の犬歯がごん太君の丁度1年後に抜けたので同じ誕生日にしました。 ごんた君が寝惚けてサークルと落ちたり、太郎君がテーブルの珈琲を溢したり、色々やらかしますが、いつまでも並んでる姿を見ていられるように、再度気を付けます。 ゆずくんもうお外には出ないでね。 じぃじも反省してるし、うちらも気を付けるからね。

kazukomomo kazukomomo  - 2017/05/28 311 23 46

ペットショップに行く事に決めました。

愛猫を亡くして1年。 愛猫も多頭崩壊から引き取った、いわば野良だったので、保護猫など恵まれない境遇の子を引き取ろうと数ヶ月前から里親サイトを見ていた。 また、ペットショップで販売される犬猫の実態も見聞きしていた。だから里親募集に応じるのが人として良いことだと思って探していた。 しかし、私達の結論はペットショップに決まった。 保護活動をしている方々には頭が下がるが、私達は保護活動をされている皆様の求める完璧な里親にはなれそうもない。 完璧ではないから猫が可哀想なんて言われた日には、21年連れ添った元保護猫の愛猫との思い出すら汚されそうな気がして、里親になる事を断念した。 私達夫婦は起業家同士の結婚なので2人とも別々に会社のTOPである。おそらく、経済的な負担は何の問題もない。 ただ、二人とも働いているので平日は留守の時間がある。幸いに夫と私の出勤時間帯が違うので留守が6時間以上になる事は余りないが、私は出張があるために月に数回長時間(8時間以上)の留守になることもある。 愛猫には寂しい思いをさせていたかもしれない。それでも彼とは一緒に居られる時間を愛しみ、共に生きた。21年の年月は決して短くはなかったと思う。 最後の日、ばんでぃが老衰で数日前から水をスポイトで飲むだけで食べる事ができなくなり、後数十分で半休を取った夫が帰宅する寸前、私は大きなアポイントがあって家を出なければならなかった。 「ばんでぃ、御断りして側にいるよ」 と話しかけると、彼はそれまでぐったりと寝ていたのに急に首を持ち上げて怒ったように鳴き、ぐいっと前足を突っ張って 「行け!」 と言う仕草をした。心残りのまま商談に向かい、終わった後に家に走りながら夫に電話した。 「そうか。 じゃあ、ばんでぃはお前の商談が成立するまで頑張ったんだな。 今、俺の腕の中で息を引き取ったよ」 私は自分の父親の死に目にも間に合っていない。でも、闘病中の父は私が会社を放り出して駆けつければ怒った。猫とはいえ、21年家族だったばんでぃも多分、私がするべき事を理解してくれていたかもしれない。 虐待や社会に無責任な飼い方はいけないし、それに対して神経質になることもわかる。でも、家族の在り方はそれぞれに形が色々ある。 理想に欠けた部分をどう補えばいいかを提案するわけでなく、単に否定して選択肢を狭めていれば、処分機の中の猫達は一向に減っていかないのではないだろうか? ペットショップには家族を迎えるにあたって理想の完璧な親になれなくても、それをどう補うかのソリューションがあるのだ。その付加価値にお金を支払う価値はある。 また、幼いうちに親から引き離されたのなら、なおさら命を削って産んでくれた親猫のために慈しんで大事に育てたい。そして売れなければ殺処分されるペットショップの猫達にも生きる権利はある。 理想の完璧な里親を追求して探すのもあり、でも、ある程度の条件を満たしつつも完璧にはなれない事情のある飼い主が欠点をお互いに補いつつ家族になれることもある。 殺処分ゼロ社会に向けて多様な選択肢が生まれてくれば良いものだ。

ばんでぃの娘 ばんでぃの娘  - 2017/05/27 694 33 67

里親募集の問題?

経済面でも余裕があるのに、里親募集側の横柄な態度に嫌気がさした。 ペットショップへ行く! と言うのも、選択枝としてアリだと思うのだけど、募集側が選択枝を否定してるから殺処分機の中の 可哀そうな子達が減らない、保護譲渡する側の問題だ、団体責任だ、と言われるのは、かなり 「えっ?」 な部分がある。 売れなければ、ペットショップでも殺処分でしょ、だから救って買ってあげる? 私、元トリマーでペットショップ勤務経験ありますが、売れ残りは安く出すのでいなかったものの かなり、不安な販売もあったので、いまだに行方が心配だったりする。 値段下げれば売れるので、引き取り屋に流したりはしてなかったですね。 利益目的だから、当然、ワンやニャンは、商品の扱いでした。 物扱い。 愛護センターも愛護法改正で引き取りしないから、殺処分ではない。 そもそも、動物愛護の後進国として、後手後手な対応の政府があるから、捨てられていく命が後を 絶たないし、命を家族として迎え入れる国民、一人一人の意識の希薄さが問題の現状としてあると 思う。 戦後、豊かになった経済と裏腹に、資本主義は個人の利益をグローバル化により加速させたものの 、弱肉強食の世を生み出した。 そのサイクルに巻き込まれてしまったのが、罪もなきペット達だと思う。 この資本主義社会で受け皿もなく、捨てられる命。 その命を救うべく、無償の愛で手を差し伸べてるのが、NPOをはじめとした、 保護団体だと思うが、この団体員たちも里親募集では、かなり、神経使い、それなりに、交渉術を用いて、 労力を割いてるわけです。 交渉術とは、 ①相手の気持ちをくみ取る ②こちらの主張をわかりやすく伝える。 ③粘り強く説得すること だと思うけど、たまたま、関わった募集側が横柄だからと、殺処分0が目指せるのか。とボランティア の者たち、すべてを意気揚々と一刀両断にやられると、責任所在はそこ?と疑問に思い、 落胆とともに虚しさを覚える。 猫取り、里親詐欺もあるなか、救い出した命を送り出す責任は譲渡側の肩に重くのしかかりり、 ボランティアとしてはかなりの負担がある。 だが、皆、無償の愛でしているし、慈愛の精神があるからこそ、している事でもある。 応募側のペットショップではなく、保護猫を選んであげてるという慢心な気持ちが交渉術決裂の事態に 陥ってる場合はなかろうか。 救ってあげてるという慢心な気持ち、本当に一ミリもない? 経済面ではクリアでも、お留守番に関しては、幼猫の場合、かなり慎重になります。 細かにミルクや離乳食をあげなければ低血糖を起こすし、体調面でも管理が必要になる。 仔猫は繊細な部分があるので、それなりに、神経も使うわけです。 また、一人暮らしの方に対しても慎重になる。 私はパートで管理員をしている。 主にお掃除がメインだけど、各階廊下を回るものの、専有部分の住戸に関しては把握できず。 若くして孤独死した方がいた。 私と年齢も変わらない女性だったけど、死後一か月気が付かず、臭いに気づいた私が対応したときは すでに時が遅かった。 同居していたワンちゃん、2匹は餓死でした。 飼い主に寄り添うように亡くなっていて、自分で自分を責め立てた。 どうして、もっと早く気が付いてあげられなかったんだろう、管理員の私のせいだって。 殺処分減らないの、本当に保護してる団体、私たちのせいなのかな。 原因は社会構造にあるんじゃない? 画像はかつて保護した子。 里親さんの元、幸せに暮らしてます。

ねこの手167 ねこの手167  - 2017/05/28 320 2 39

衝撃の事実…

夕方、祖歩の部屋で華ちゃんにご飯をあげていたら、小さな鳴き声が聴こえる… 以前に祖母ののどの音がなるのでその音かな… 気のせいかな… 祖母もなにかが聴こえると。 子猫の声がすると。 部屋にいるのは華ちゃんと美優ちゃんだけ、誰が鳴いてる? 庭では聞こえない。 美優ちゃんの奥に、子猫が2匹! 生まれたて! 耳がかけてたので桜猫だと思ってて、手術はしてなかった。 保護して約2ヶ月… この事実にとまどってますが、たぶんシャムの子猫が2匹。 今朝祖母の布団に血が着いてた、誰が怪我したの?と不思議に思った。 我が家にシャムの子猫がやって来た。 ケージにいれました

tyatyapieco tyatyapieco  - 2017/05/27 585 17 69

嬉しいニュース

今日は嬉しい話を聴き、とても気分がよくなりました☺️ 娘の親友の『はーちゃん』は我が家のにゃんずたちが好きでよく遊びにきます。 猫を飼いたくて仕方ないのですが、親御さんたちに反対され飼えない…とのこと。 はーちゃんの他にも飼いたいのに飼えない子たちは我が家のにゃんずたちに会いにきてくれます✨✨ 1ヶ月ほど前、学校近くに大怪我をした子猫がいたと聴きました。。 腰から下が血まみれで歩けていなかったらしいです。 近所の人が蹴飛ばしていた…らしいです💧😓 その子ははーちゃんが連れて帰って、親御さんたちに懇願し、外で飼うならと🆗を貰って外の段ボールに📦入れて飼っていたそうです。 とりあえず、娘を通じて、私なりの飼い方と、大怪我をしているので、病院も紹介しました。 その後、病院に連れて行ってくださり、な、なんとはーちゃんよりも親御さんたちが可愛くてどうしようもなくなってしまい、結局室内飼いで大切にされているとのこと💕 ごまちゃんと名付けられ、怪我もだいぶよくなり、歩けているらしいです😢 接し方によって、猫はどんどん応えてくれると思っています。 私の勝手な見解ですが、我が家の猫は誰も家の中をガリガリしないので、ストレスがないのでは…と思っています。 トイレをいつも綺麗にし、多めに5個置いたり、思い切り可愛がったり、たまに放っといてあげて…ストレスがなければ、ガリガリせず飼いやすいかも…ともお伝えしました。 近々ごまちゃんに会いたいなーと思っています☺️ 猫との共生、猫がいる生活楽しいこと知っていただいて嬉しいなぁ…と思いました☺️ よかったにゃー ほんとによかったにゃー

とらえ とらえ  - 2017/05/28 196 8 41

見逃しました‼️( ºωº )チーン…

こんばんはm(__)m 昨日はおちり祭りになり、日記の見出し一覧を見てニヤニヤしてしまいました‼️(*≧∀≦*)b 集会のまっただ中に… `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ というのも『いちごわいん』のサンプルができたので、銘酒開発委員会の皆さんと試飲&検討会があって出席してましたf(^_^;) 今回のいちごわいんは大幅にリニューアルして、以前の物に比べて甘さが控えめになり、おいらにも飲み易い仕上がりになってました‼️ (*≧∀≦*)b 6月15日から発売予定だそうです‼️(^_^ゞ そんな最中にニヤニヤする程の多くの皆さんが参加してくださったおちり祭り‼️ 皆さんお疲れ様でしたm(__)m 企画された組合長のカリタさんもお疲れ様でしたm(__)m 次の企画も楽しみにしております‼️\(^o^)/ さて、本日の午前中の我が家は… 寝てます‼️思わず『東照宮かっ⁉️』って突っ込みたくなります‼️( ̄▽ ̄;) こちらも寝てます‼️ Σ(゜Д゜)また、まめのベッドを占領中‼️ (=ω=;)こちらは寝室で悠々自適です‼️ しかも『どぇ~んっ⁉️』って効果音が似合いそうな…(; ̄ー ̄A さて何を見逃したかと言いますと… ( ºωº )チーン…( ºωº )チーン…( ºωº )チーン… かみさんからのライン… 奇跡の3ショット…( ̄▽ ̄;) 午後のヒトコマだったようです…(; ̄ー ̄A 田んぼも本格的になり、代かき三昧です⁉️ お陰で早くも腕の皮が剥け始めました(/ー ̄;) いつかは3ショットを生で見てみたいと思いますがいつになるのやら…( ̄▽ ̄;) 気長に待ちたいと思います‼️(*≧∀≦*)>

じゅんた じゅんた  - 2017/05/27 228 32 57

多頭飼い① わが家に来た理由

ココちゃんは道端の段ボール箱に入ってたらしいです。 お母さん猫と、仔猫が3匹いたらしいんですが... 発見したのが、小学生の団体だったそうです😞 もちろん猫だもん、仔猫を一匹連れてお母さん猫は逃げてしまったらしいです。子供の大きな声は怖かったんじゃないかな。 すぐに戻してその場から離れたらよかったのかもですが、小学生にそんな知識もないですよね。 連れて帰ったものの、みんな親に断られて困ってたそうです。 で、私の友人が保護しました。 犬を複数飼ってるのにね、私が「もう一匹くらい猫ちゃんほしいなー。」なんて言ったものだから😅 でも、その話をした直後に猫を保護するなんて、微塵も思わなかったんだよ~😓 で、保護直後とうちに来た翌日に病院に行ったんですけど、なにも問題なし「キレイなねこです」って... うちのいきつけの先生は複雑な顔してました。 野良猫ではキレイすぎる、捨てられたのかな?って。ねこが子供が大勢通る道沿いに寝床作らないですよね。ましてや親子なのに😒 ....先生は無責任な人も多いから!と憤ってました。病院ならもっと酷い状態の動物も来るんでしょうね。 なんだかやるせない気持ちになりました。 こんなにかわいいのに。 ま、うちにきたからには全力で幸せになってもらおう😆 瑚子ちゃんが来て1番喜んだのはこの方!! ラブラブですよ~ ぼくが守りますってかんじ😅 ビックリするくらいのイクメンでしたね🎵

ねこしち ねこしち  - 2017/05/28 135 0 31

みんたんとサラ(じゃふ)ちゃんって似てますよね

どもども。そいあずです。 みんたんの日記をアップしたら、サラちゃん(じゃふちゃん)のお母さんから 「サラちゃんの小さい頃にとっても似てますね!」とメールが来ました。 私も似てると思うんですっ! コメントくださった方にも結構そう書いていらっしゃる方が多かったので、やっぱりだよねー と思いました。 サラちゃんが我が家に来たのは生後6週 みんたんは生後4週 大きさに違いはありますが、毛色とか目の辺りとか似てる気がします。 サラちゃん ミンタン サラちゃんシャーの顔 ミンタン初めて会った時のニャーの顔 他にも全然動じない所や、すぐに新しいご家族に馴染んだところ なんかも似てるんです^_^ それぞれの保護場所はそんなに離れてない所だと思うので、お父さんが一緒なのかも(≧∇≦) なんて思っちゃったりもします。 だったらいいなーという気持ちがあるからそうみえるだけなのかもしれないですが。 最近のサラちゃん ミンタンも大きくなったらこんな風に先住猫ちゃんと仲良くなれるかな❤️ でもできればこれ以上、この子達の兄弟姉妹を増やしたくないです。 ペットショップを全面廃止して、頭数や健康面交配をしっかり管理したブリーディングでのみ猫を家族として迎え入れられる お外には1匹も野良猫がいない もちろん管理センターなんてものは不要! そんな世界になることを願ってます。 だけど、安易な気持ちで猫を手に入れようとする人には任せたくないです。 『殺処分ゼロを目指すなら簡単に渡せばいい』 簡単に手に入れた人ほど、簡単に手放してるのではないのかな、と思います。 『“もらってもらう”でいいじゃない』 そんな気持ちには到底なれません 我が家に来てくれたその日から、保護猫ちゃんは私の家族だから。 まだまだこれからもいろんな事があると思います。 1匹でも多くの子に幸せを見つけてあげたい だからこれからも頑張りますね(≧∇≦) 余談 ピアノ奥様に昨日 「里親探しなどお手伝いさせて下さい」 とメールしましたが、返信ないです… むーちゃんの事も心配です。 きっと慣れない子猫の子育てで余裕ないのだと、思います なので、今は奥様からの連絡待ちます。

そいあず そいあず  - 2017/05/28 111 12 32

はなちゃん発見!!

こんにちは(・∀・)ノ ゴロニャンニャンです!! 行方不明だった『はなちゃん』。 無事に里親さんのもとに帰ることが出来ましたヾ(@゜▽゜@)ノ 実は、捜索範囲から外れた場所で保護されました。 チラシを見た方が気にかけて下さってて、その方のお母さんの知り合いの所?に顔を出していたみたいです。 自分達だけで、 捜索範囲のみで探していたら、いつまでたっても見つからなかったでしょう。 気にかけてもらえるって、ありがたいなって。 人の繋がりって、素晴らしいなって。 猫の行動力って、凄いなって。 探すって、大事だなって。 チラシを配らないと、知って貰えない。 『ただの見慣れない野良猫』で終わってしまう。 沢山の人が気にかけて過ごしてくれるだけで、見付かる確率が上がる。 散策して、聞き込みをしているなかで、聞いた言葉。 『ちゃんと探してるんだ~』 何を思って発した言葉なのか、 真意は分からないけれど、 『探している姿』 もまた、人を動かすのかな…なんて。 チラシを配っただけじゃぁ、 『迷子なんだ~、戻れるといいね~。』 で記憶から薄れて終ってしまう事も、 しっかり探している姿を見ることで、 飼い主さんの本気具合が伝わる。 それだけ強く、印象に残る。 自宅からの脱走なら、自力で戻る可能性もあるけど、 今回はそうじゃなかった。 こっちが動かないと、戻る確率はゼロ。 里親さん、すごく必死に探されてました。 待ち合わせしている訳じゃないのに、何度も現地で出会いましたw 近隣の方に話を聞いて、 『飼い主さんがそのチラシを持って来られてね~、、、あなたじゃなかったよね?』 『あ、ウチから貰ってもらった子なんですよ~』 ってやり取りを何度したことかw 譲渡した側としては、 脱走はしたけど、 正直、嬉しかった。 捜索をしながら、はなちゃんが大切にしてもらえているのがよく分かった。 見つかって本当に良かった。 『いつまで捜索を続ける?』 って、すごく難しい。 たかが2週間だったけど、 時間がたつにつれて、 頭の片隅に居座るようになってた。 いつまで捜索を続けるか。 本当に人それぞれ違うだろう。 ただ、 後悔の無いようにして貰えたら…と思う。 行方不明になっても、全く探してもらえない子もいる。 この前、譲渡会に来た家族がそうだった。 きっぱり断ったけど。 それに比べたら、探してもらえる子は愛されてる。 はやく迷子の子達がお家に帰れますよう に。 良くも悪くも、猫は思いもよらない事をしてくれる。 他人事じゃない。 もしかしたら、次はウチの子がやらかすかも…。 そんな気持ちで心構え・対策をしておくのも必要なのかもしれない。

ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン  - 2017/05/27 175 1 43

5、6年前の話です

まずは今朝のぼんちゃん話から。 居間にいると、遠くからぼんちゃん先生が「なーん、なななな、なーん」なんて鳴きながら歩いてきた。 「ははーん。何かまた運んできてるな^^;」と思っている案の定、目の前に歯間ブラシを置いてくれたw ゴミ箱はもう漁らなくていいんだよ。つか、漁らないでください^^; ムキャーーーつって、狂ったように隣であそんでおりますww この前、主人が公園で見かけた三毛猫の件。 やっぱりあれ以来姿を見かけなくなったらしい。 どこかの家のコがたまたま遊びにきてたのかな。 そういうことならそれでいいんだけどね。 そうそう、公園の猫と言えば、ずいぶん昔(5年前かなぁ)にここに住み着いてた1匹の猫がいた。 この猫は橋の下の雨をしのげるような場所(ずっと奥の奥の目立たない場所)に、ちょっとした小屋的なものと食事の世話をしにきて管理してた人がいたらしい。 公園の管理事務所も見て見ぬ振りをしてくれていたそうで… 手前の茶トラくんね。絶対触らせてくれないコww一定の距離からのバリアがエグいwww 奥の白黒くんはすぐにまたいなくなってしまった。こっちは愛想ヨシの甘え上手だったから、誰かの家のコになったのか最初から飼い猫が遊びにきていただけだったんだろう。 この公園は水辺にあって、景観が綺麗だ。 市民が散歩したりジョギングしたり、子供の自転車の練習しにきていたり、まあのんびりした場所だ。 ある日、写真を撮ろうと猫を探していたらとあるご夫婦に声を掛けられた。 やはりここに住み着いているトラちゃんが気になって様子を見に来ているらしく、猫好き同士でちょっとお話して、トラちゃんの置かれている立場を教えてもらうことができた。 そして驚いた。 「公園の景観を損ねるから、猫は処分しましょう」 という話も出ていると。 この話を聞いた時に、そのご夫婦もびっくりしたそうだ。 「邪魔になっているのは分かっていたけれど、まさか、景観の為に処分とは…」 こう思った。 仮にこの公園の橋の下に一人のホームレスが住み着いたとしても、 「景観を損ねるから、処分しましょう」 という話になるのだろうか? 正直、猫より人の方がよほど景観を損ねると思うんだけど… それから平穏無事な日々が続いていて、ある日、公園にきた時には猫も小屋も全て綺麗さっぱりなくなっていた。 猫だけが行方不明なら小屋は残しているだろうし、誰かが引き取ったか、悲しいけれど死亡した状態で見つかったかのどちらかだろうと。 どこかの家の子になってくれてたらいいんだけど、と今でも思い出す。 猫って生き物はあれだなぁ。 人と人とをいい意味でも悪い意味でも繋ぐ生き物だと。 初対面のご夫婦と猫談義に花を咲かせてとても楽しい気分にさせてくれたり、猫に対して厳しい対応をしようとする人に敵対心抱いたり。 犬や鳥では、ここまで人を振り回すことはしないんじゃないかと。 まさに、魔性の生き物www ネットで猫の為に意見を闘わすにしろ、言い方一つでどういう風にもとられる。 自分の話を聴いてもらいたいなら、上からじゃあ、ねぇ… 相手と対等の位置にこなくては、誰も聴いてくれないよ。 ましてや、ここのSNSは女性が多い。 そんなややこしいことを、当たり前のように言われたって反感くらうだけだと。 もうちょっと下から「こういう風に思ってる人間がいることを知ってください」 となれば話のとっかかりも上手くいって、 「なら、これこれこう風にすれば、スムーズなやりとりできると思いますよ^^」 と、受け入れやすい意見もつくと思うのに。 TPOはいついかなる場面でも考えようと、自分も戒めるそんな朝でございました。

猫村猫子 猫村猫子  - 2017/05/28 145 4 28

日記をもっと見る

ネコジルシとは

ネコジルシは、猫オンリーのユーザ参加型サイトです。
猫ちゃんの良縁を探す里親募集の他にも、日記や写真投稿、お友達機能、メッセージ機能などなど、コンテンツ満載!
もちろん、猫を飼ってない方も登録OK!条件はたった一つ!
ネコジルシとは
たったそれだけです。
さあ、一緒にネコジルシライフを楽しみましょう♪

どんなコンテンツがあるの?

  • 可愛い猫と幸せなペットライフを送りたい人々を応援するための里親募集の場です。
    捨て猫・保護猫・事情があって飼えなくなった猫と、新しい里親さんの架け橋となれるよう、募集や応募の機能を提供しています。
    サイト内メッセージ機能もあるので、安心してご利用いただけます。

  • 愛猫や近所の猫などの素敵なタイミングを撮った写真を投稿して、色んな人と猫の可愛さや美しさなどを讃えあうコンテンツです。人気の高い画像はMVとしてネコジルシTOPに掲載されます。
    猫の写真を上手に撮るコツも載っているので、ぜひご利用ください。

  • 日々の楽しかった話や思う事などを画像や文章で表現できる場になります。愛猫についての内容はもちろんですが、旅行に行った話など、猫に関係ない内容でも自由に書けます。
    コメントや返信機能もついているので、色んなユーザーと交流を深める事が出来ます。

  • にゃんでもQ&Aはユーザー同士で質問と回答をやり取りするコンテンツです。
    猫を飼う前の質問や、保険、しつけ、脱走防止策など、どんな些細な事でも質問が出来るので、猫について疑問や聞きたいことがあった場合はこちらをご利用ください。

  • 様々な理由から迷子になってしまった猫ちゃんと、飼い主さんが再開できるよう、目撃情報などを投稿することが出来ます。
    掲載情報はTwitterやfacebookなどで共有することも出来ます。猫ちゃんについて知っている情報があれば、飼い主の方に提供してあげてください。

  • ちょっとしたお話などを、みんなでワイワイ出来る場所になります。
    チャットルームには練習場所があるので初心者の方も安心してご利用いただけます。また、人数も最小2人から、最大10人という大人数で出来るので、誰でも楽しく猫好き同士で語り合ってください。