ニャンアロマ

埼玉県 48歳 女性 ブロック ミュート

初めまして! 2014・12・1から、新しくスコティッシュフォールドの女の子ミルクちゃんをお迎えして、4匹の猫にゃんとまったり楽しく過ごしています♪ 猫達との日常など、その他のことも色々書いて...

日記検索

最近のコメント

モグニャン、その後。 しめちゃん さん
モグニャン、その後。 ニャンアロマ さん
モグニャン、その後。 ニャンアロマ さん
モグニャン、その後。 きぽた さん
モグニャン、その後。 しめちゃん さん
肉球に爪が食い込む ニャンアロマ さん
肉球に爪が食い込む 蒼いうさぎ さん
紛らわしい虐待映像 ニャンアロマ さん

友達(0)

友達がいません。
ニャンアロマさんのホーム
ネコジルシ

スコティッシュフォールドを迎える時は
2016年5月5日(木) 3123 / 11

今日は暑いですね(*_*)

GWも今日で終り明日からお仕事のところも多いと思います。

私はGW関係無しのお仕事なので、お休み無しですが、シフト上でこの間お休みさせて頂きました☀

折角なので、

池袋に買い物の用があったので行ってきました。
そして何気にペットショップに思わず足を運ぶ。

スコティッシュの子猫も勿論いまして、値段を見てビックリΣ(゜Д゜)

耳折れロングヘアーの子が36万円!

あり得ない金額です。

周りを見ると、購入希望者であろうお客さまが、また別のスコティッシュの子を抱っこしながら店員とお話ししている。

耳をダンボにして盗み聞きしていたのですが、スコティッシュの良い面ばかりアピール!

店員『スッゴい甘えてますね~💓こんなに甘えているところ見るの、御客様で初めてですよ~。スコティッシュは物凄く人気でして~あまり鳴かないし、マンション住まいの1人暮らしの方にとても人気です🎵うわ~💓上目遣いで見ちゃって、私を貰っていってって訴えているみたいね~私を幸せにして~てね。』

まあ、店員も商売ですし、売れ残る位なら飼われた方が良いのですが。

ペットショップで飼おうとしている人の殆どは、きっとスコティッシュのマイナス要素は知らないと思う。

そんな人に、

スコティッシュのマイナスの特長を言ったら買う人居るのだろうか…

私の場合はお気に入りの猫カフェで、スコティッシュの女の子と出合い、それが始まりでスコティッシュに心が惹かれました。

欲しいと思いながらも、スコティッシュに限った事ではありませんが純血イコール特有の病気になりやすい、体が弱いという事を知っていたので、暫くは飼いませんでした。


そんなある日、好きだったスコティッシュの女の子が引退して一般家庭の里親様に
貰われていきまして、そこから本気で欲しいと思うようになりました。

先程も申しましたように、純血には特有の病気になりやすい。

なのでスコティッシュの事について色々調べました。

遺伝性の疾患が出やすいという事。

そこから間接的に発病しやすい病気の事等も。

それを知った上で、じゃあどんな子を迎えれば安心出来るのか。

より安全なのか。

これは純血を迎えるにあたり、スコティッシュに限らず非常に大事な事だと思います。

海外の、特にスウェーデンではペットショップでの生体の販売は禁止しています。

何故なら、色々な理由がある中の1つに、何も考えずに衝動買いを防ぐ為です。

先程のペットショップの店員のセリフをもう一度読んで頂ければ分かる事ですが、人の情に訴えかけるような事言っているでしょう?

あんな事言われたら、只でさえ可愛い子猫を目の前にして、思わず買っちゃいますよ。

そして後からトラブルになる。

衝動買いという事は、一端冷静になって考える隙が無い、ペットショップではその隙を与えない営業方法。

この考えるというのは、飼えるかどうかだけでなく、欲しいと思っている猫がどんな特長を持っているかという事です。

話がずれてしまいましたが、これからスコティッシュフォールドを迎えようと思っている方に、私からアドレスしたいことがあります。

①ペットショップではなく、なるべくブリーダー様から迎えて下さい。

②なるべくですが、母猫は立ち耳のほうが絶対に安全です。
これはもし万が一悪質なブリーダーだったりしますと、折れ耳が人気で高く売れるという理由で折れ耳同士を交配させている事が多いからです。折れ耳同士の両親からは100%折れ耳の子猫が産まれますが、酷い障害を100%受け継ぎます。因みにスコティッシュのブリードで禁止されています。
母猫が折れ耳だと、立ち耳のオス猫を一匹用意して実の父猫でもないのに父猫ですと、簡単に嘘がつけるので。これをされたらブリーダー様宅まで行っても分かりません。

③もし母猫が折れ耳でしたら、産まれた子猫に立ち耳の子がいるか確認しましょう。
産まれた子猫に立ち耳がいるという事は、父猫は確実に立ち耳ですので安心しても宜しいかと思います。ですが必ずブリーダー様宅まで行って下さい!そして出来れば、折れ耳と立ち耳の子猫が同じ母猫のお乳を飲んでいるか確認出来ればなおグッド👍

④母猫が折れ耳、産まれた子猫も全部折れ耳だった場合、そこから迎えるのは避けましょう。

理由は②で述べた通りの事が万が一にもある可能性があるからです。勿論、ちゃんとしたブリードをしたにも関わらず全部折れ耳の子猫になる事も当然あります。
ですがこちら側からは全く分からない事です。
疑ったらきりがありませんが、後々悲しい思いをしない為にも欲しいと思う気持ちをグッと堪えましょう。

それでも欲しいと思うのであれば、覚悟はしましましょう!




因みにミルクちゃんは母猫は立ち耳です。




他の兄弟も全匹折れ耳です。

このように母猫が立ち耳だと、産まれた子猫が全部折れ耳でも安心して迎える事が出来ます。

0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ニャンアロマさんの最近の日記

✨プレイアーデン✨

今月は私の誕生日でして、プレイアーデンからメールが届きました。 5000円以上のお買い上げでプレゼントを頂けるとのことで、早速購入したのが本日届きました❤ 初めてプレイアーデ...

2017/11/24 299 0 2

モグニャン、その後。

結局ですが、ヤラーのグレインフリーに戻りましたf(^_^; モグニャンですが初めは食い付きがよくて、 これならと思ったものの、二袋目に突入した頃には飽きてしまったのか食い付きがとても悪くなりま...

2017/10/28 420 5 6

お引っ越しから2週間💓

早いもので、お引っ越しから2週間が経ちました。 前に住んでいたアパート、どうなってるか検索してみましたら、もう既に入居者募集中になって賃貸サイトに載ってました(^_^) その写真を見ますと…ク...

2017/10/16 235 0 7

肉球に爪が食い込む

一昨日、ミルクちゃんを病院に連れて行きました。 この子は爪切りが大の苦手で、一気には爪切り出来ません。 大人しく寝ている隙をみて1~2本切るのがやっと。 忙しさのあまりに、爪切りをすっかり忘れて...

2017/10/15 423 2 8

今日から新居🏠🆕✨

いや~💦お引っ越し大変だった~😵 何が大変かと言うと、荷造りはいいのですよ。 要らない物を捨てに行くのが大変だった。 ゴミだし所まで少し歩かなくてはいけなかったので、重いゴミ袋を両手に何...

2017/10/02 306 0 13

モグニャン

ヤラーキャットフードの値上げにより、 これからキャットフードジプシーになってしまいそうな事は、前の日記にも書きましたが、 正直なかなか思うのが無いですね( ´△`) そんな中、周りの猫飼...

2017/09/16 372 0 5

引越しするかも…から、します!へ。

無事に審査も通り、後は引っ越すだけとなりました❗ その前に少しずつ片付けていかなくては💦 引越しするにあたり、猫ちゃん達をどうするか考え中ですf(^_^; 引越し作業が終わるまで、キャリーリ...

2017/09/08 316 2 13

引越しするかも…です。

今日も相変わらず涼しいですね。 思えば今月で、今住んでいる所は7年になります(^_^) 長いこと住んでいたな~、ここで7歳も年をとってしまった(/。\) 諸事情により、来月お引っ越しをし...

2017/09/05 371 0 14

紛らわしい虐待映像

昨日懐かしの歌でも聴こうと、youtubeを開いたのですよ。 あれって過去に見たことのある、それに関連するような動画も歌に関係なく連なって出てくるんですよね。 あれっ?て思ったのだけど、少...

2017/09/02 439 2 12

キャリーリュック🎵

本日、前から必要だと思っていたキャリーリュックが届きました(^-^)v 猫を多頭飼いしてるのに、キャリーが1つってどうよ?と思っていましてf(^_^; 新しく購入しました。 ...

2017/08/28 311 2 5