スイ

香川県 40代 女性 ブロック ミュート

2011年10月に、会社で暮らしていたさちこを家に迎えました。 2014年12月に、野良猫だったボスを保護しました。 お猫様が中心の生活です。

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
チビ

チビ


}
さちこ

さちこ


}
けん

けん


}
クロ

クロ


}
ボス

ボス


もっと見る

スイさんのホーム
ネコジルシ

事後報告ですが・・・誤飲してしまいました(>_<)
2016年9月17日(土) 730 / 6

9/8の夕方にボスがヒモを誤飲してしまいました(>_<)
現在は、退院して元気にしています。

ボスには痛い思いをさせてしまいました(T_T)

自分への戒めの為にも経緯を書いておこうと思います。
長文です。

-----------------------------------------------------------------------------
●9/8(木)
 夕方の16時半すぎ じゃらしのヒモを噛みちぎり誤飲
 すぐに気づき、周りを探すも切れたヒモは見つからず、ネットで誤飲について検索
 ヒモは排出されにくく危険との情報を得る

 17時 病院へ電話。すぐに連れて来てくださいと

 17時半 病院へ到着。残りのじゃらしのヒモも持参(飲んだ長さは20~30cmぐらいと予想)
     このままだと小腸に詰まる危険大
     吐かせるにも食道に引っかかって出ない可能性も大きい
    (食道も傷つくと回復にかなり時間がかかる)
     犬なら内視鏡で取れる可能性はあるが猫なので上手くいくか分からないし、
     かかりつけ医ではできないので他の病院を紹介することになる
     今なら胃で取り出せる可能性が高いが、
     腸までいくと手術時の体への負担が大きくなるとの説明

 18時  今ならまだ胃で取り出せるとの事で開腹手術を決断。
     術前検査(血液検査)を行う。(腎臓以外は正常値)
     ボスを預けて一旦帰宅

 19時~21時 開腹手術(ヒモは胃から回収)
       ボスの腹部の脂肪は厚くて固かった為、予定より時間がかかる(;´∀`)

 21時ごろ 先生より無事に手術終了との連絡あり。すぐに面会に向かう。
      エリザベスカラーを付けたボスと面会。麻酔がまだ効いているのかフラフラ(/_;)
      誤飲したヒモ(約25cm)をもらって帰宅
     (ヒモの先におもちゃはつけていませんでした)
      




●9/9(金)
 仕事帰りに病院へ面会に。いつものご飯(腎サポ)も持参。
 カラー姿のボスに威嚇される・・・(´・ω・`)
 昨日よりはだいぶ落ち着いていて、しばらく話かけるとニャーと鳴いてくれる
      
●9/10(土)
 朝と夕方、2回面会に。
 表情はいつものボスに戻る。今日はいつもの可愛い声で鳴いてくれる
 朝からシリンジで少しずつ水を飲ませてもらい、嘔吐が無いのを確認して
 昼からa/d缶を薄く溶いたものをシリンジで食べさせてもらう(その後も嘔吐は一度もなし)
 


●9/11(日)
 休診日の為、面会できす。
 夜に先生から体調も問題ないので予定通り月曜日の夕方に退院できるとの電話をもらう

●9/12(月)
 手術以降、昼頃までずっと補液継続(おかげで腎臓の数値が一時的に下がる)
 18時ごろ 無事に退院(胃炎の薬を4日分処方)
 カラーはせずにお腹に粘着包帯を巻いた状態でOKとのこと
 家に帰って、おしっことうんPが出ましたが柔らかめ(;´∀`)
 腎臓用療法食は食べず・・・(入院中はa/d缶を食べさせてもらっていた)



●9/13(火)
 昔好んで食べていた高齢猫用の缶詰を買ってくると少し食べる
 念の為、強制給餌用に病院で太めのシリンジをもらう

●9/14(水)
 お腹の包帯が取れかけたので、病院へ。
 ずっと軟便気味なので消炎剤の注射と補液を少ししてもらう
 食欲は少しづつ戻ってきている
  ・
  ・
  ・
●9/17(土)
 また包帯が取れそうなので病院へ。
 本来は抜糸までは通院必要なしでしたがボスが包帯を引っ張りすぎ(-_-;)
 まだ軟便が続いてるので、下痢止めの注射、整腸剤と下痢止めの飲み薬を処方
 傷が塞がった一部を抜糸。包帯はもう要らないとのこと
 来週には全部抜糸できる予定です




-----------------------------------------------------------------------------

ボスがヒモで遊んでいるのに気づいていながら、
すぐに取り上げなかった事をとても後悔しています(>_<)
2~3分、目を離した隙にこんな大変な事になってしまいました。

もしかしたら手術までしなくても、そのまま便と一緒に排出できたかもしれません。
でも私にはそんな風に楽観的には考えられませんでした。
(ヒモの長さと細さ、材質に寄るとは思いますが)
小腸で引っかかった時のリスクが大きく・・・
運が悪いと小腸が切れてしまう事もあるそうです(>_<)


私が言う資格はないですが、皆さんも十分にお気を付け下さい。
特にヒモを噛み切ってしまう子は目を離さないで下さい。
誤飲してすぐは症状は出なくても後から嘔吐が続いたりするそうです。


誰かの参考になるかもしれないので、料金を書いておきます。
手術+入院から退院まで(4泊5日)で8万円弱ぐらいでした。


手術中や入院中に励ましてくれたお友達の方々、
本当にありがとうございましたm(__)m
とても心強かったです。

最後に、傷口の写真がありますので、見たくない方はここでまでにして下さい。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓








 



48 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた スロ スロ 黒ママ 黒ママ はるか* はるか* ゆきみねこ ゆきみねこ ココモモリン ココモモリン シモチャン シモチャン ねこ2号 ねこ2号 チャッペ チャッペ プルル プルル taitsu taitsu Pーコ Pーコ むーんたん むーんたん s.aya s.aya
ぺったん ぺったん したユーザ

スロ 2016/11/11

黒ママ 2016/10/18

はるか* 2016/09/24

ゆきみねこ 2016/09/23

シモチャン 2016/09/19

ねこ2号 2016/09/19

チャッペ 2016/09/18

プルル 2016/09/18

taitsu 2016/09/18

Pーコ 2016/09/18

むーんたん 2016/09/18

s.aya 2016/09/18

もちちゃん 2016/09/18

tugu 2016/09/18

fumie1 2016/09/18

fubuwan 2016/09/18

ともママ 2016/09/18

ねこザイル 2016/09/18

カリタ 2016/09/17

matcha 2016/09/17

saryco 2016/09/17

黒林檎 2016/09/17

ムサシママ 2016/09/17

kotehana 2016/09/17

まろんちん 2016/09/17

ぎゅおんま 2016/09/17

なおis 2016/09/17

そいあず 2016/09/17

にゃんたろ- 2016/09/17

夏みん 2016/09/17

聖チル 2016/09/17

ココの母 2016/09/17

すとろー 2016/09/17

kazukomomo 2016/09/17

はーか 2016/09/17

セコンヌ 2016/09/17

にょろねこ 2016/09/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

スイさんの最近の日記

またまた…欠品予定ですって!&通院記録

セミントラ(腎臓の薬)の話です。 ※興味の無い方、毎回ごめんなさい 去年の10月に欠品になり、12月には通常供給に戻ったと思ったら、 3月末にまた病院から欠品予定の連絡がありました。 ...

2024/04/15 187 2 22

2024年 明けまして・・・

まずは、この度の地震で被害に遭われた地域の皆さまにお見舞い申し上げます。 新年早々の地震と飛行機衝突炎上事故で、明けましておめで・・・とご挨拶する気分にもなれず…。 元旦は今年の最強開運日...

2024/01/03 181 0 25

2023年 大晦日

2023年もあっという間の1年でした。 12月に入り、さっちゃんの目が赤くなったり…がありましたが、 さちこも私も大きく体調を崩すことなく過ごすことができました(*^^*) 何よりうれし...

2023/12/31 115 0 23

目の炎症

先週の火曜日(12/12)、仕事が終わり帰宅すると・・・ 分かりますか? さちこの右目(眼球)が赤いんです( ;∀;) 腎臓病からの高血圧で、網膜...

2023/12/17 179 0 22

また欠品&通院記録

セミントラ(腎臓の薬)が、また欠品だそうです。 コロナ禍で以前も長期欠品になったことがありましたが、 コロナが落ち着いてきたのにまた欠品とは( ;∀;) 10月末に病院から 「セミ...

2023/11/05 630 0 24

14歳になりました♪

今年も9月15日の誕生日を迎える事ができました。 さっちゃん、14歳おめでとう\(^o^)/ そして、ありがとう♡ 7歳の時に慢性腎不全と診断され、 当時は8歳の誕生...

2023/09/18 248 0 37

蟻の来襲Σ(゚Д゚)

昨日の午後のこと。 小一時間ほど目を離した間に、お皿のドライフードに小さい蟻が群がっておりました・・・。 もうビックリΣ(゚Д゚)ギャー お皿を揺らして退散してもらおうと暫く待ったの...

2023/09/03 171 0 19

年1回の健康診断&ピュアクリスタル Plus

今年も年1回の健康診断の時期がやってきました。 1年に1度は健康診断を兼ねて、毎年7~8月頃に一通りの血液検査をしています。 (腎機能の血液検査は3~4ヵ月毎) というわけで、昨日通院...

2023/08/27 235 0 26

3年ぶりのシャンプー

お盆休み初日の山の日、さっちゃんをシャンプーしました。 なんと3年前のゴールデンウイーク以来のシャンプーです。 それまでは、1年に1~2回(GWとシルバーウイークあたり)にシャンプーを...

2023/08/14 216 0 28

お薬も値上がり

キャットフードの値上げが続いていますが、 とうとうさっちゃんが飲んでいるセミントラ(腎臓の薬)も値上げだそうです。 6月初めにセミントラが7月から価格改定になるという噂を聞き、 直ぐにか...

2023/06/25 337 0 35