鷹子

茨城県 40代・女性

断然犬派だった私が、猫と暮らしたら、あっという間にほねぬきにされました。 盲導犬パピーも預かり、猫と犬に囲まれて毎日あははうふふしてます。

メッセージを送る

My Cats(3)

}
エリ子

エリ子


}
シマちゃん

シマちゃん


}
しおん

しおん


もっと見る

鷹子さんのホーム
ネコジルシ

保護猫の健診。
2017年7月24日(月) 256 / 6

朝、黒にゃをケージから出そうとしたら口元に引っ掻き傷。


前日も左目の上に引っ掻き傷があり、
爪伸びてないし、まさかうちの子が引っ掻いたとかないよね? と悶々してたのですが、
今回は食後の掻き傷だったので、もしや食物アレルギー!? 抜け毛も気になるし。
いてもたってもいられず病院へGO。

毎週そんなことやってますけど、特に問題ありませんでした。
傷口の細胞を採って診てもらったんですが、アレルギーの原因となる好酸球菌の増加は見つからず。
様子見となりましたが、せっかく来たんで、エイズ白血病検査もしてもらいました。
保護直後もしてますが、咬み傷があったので念のため。どちらも陰性でした。ほっ。
キャンペーン価格でやってくれるというので詳細な健康診断も。
結果は1週間後です。

ひと通り説明が終わった後、先生が黒にゃを撫でながら、
「抜け毛がすごい。ちょっと薄毛ですね。」
わあ、やっぱり?

野良さんは夏にごっそり抜けるんで、外で生活していたサイクルが残っているのかも、と言われました。
ちなみに、毛皮着てる猫にとって冬よりも夏のほうが過酷なんだそう。
お外の猫は脱水症状気味なんですって。

お家の猫は冬に風邪ひくけど、野良さんは夏に風邪ひくんですよ、と先生。
ノミやダニにも栄養吸われるしね。
免疫力が低下する夏。
なんだかそれ聞いたら、冬も夏も心配事が尽きませんよ。



今日の黒にゃ。


薄毛認定にガックリとうなだれる黒にゃ先生。
「親父もじいちゃんもフサフサなのにな…」


そんな黒にゃ先生は家族募集中です。
毛は薄いけどキャラは濃い黒にゃ先生に合いの手を!じゃなくて愛の手を!



38 ぺったん こてぷ こてぷ saryco saryco ベルベルママ ベルベルママ にゃるる にゃるる もしゃ神さん もしゃ神さん bhh bhh ぼん太郎 ぼん太郎 やまのたぬき やまのたぬき りり。 りり。 さかねこ さかねこ アケン アケン ざきおか ざきおか ふみぶー ふみぶー もこちゃん もこちゃん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ぼん太郎 2017/07/28

こてぷ 2017/07/25

saryco 2017/07/25

りり。 2017/07/25

にゃるる 2017/07/25

さかねこ 2017/07/25

アケン 2017/07/25

ざきおか 2017/07/25

ふみぶー 2017/07/25

もこちゃん 2017/07/25

ねこ2号 2017/07/25

とうりん 2017/07/25

もっと見る
コメント(6件)

bhh
2017/07/24
ID:/Q94i7isiHs

こんばんは~
「野良さんは夏にごっそり抜ける」( ゚Д゚)
そうなんですねー!!
じゃあ、コウシの抜け毛がハンパないのも納得。
期間限定お家猫のコウシ君、迂闊に黒い服着て抱っこしたら
「長女ちゃーん、見てー!!お母さん大失敗~」
もう、長女に笑ってもらうしかないってくらい、
お腹が真っ白になってしまいました(^▽^;)

「お外の猫は脱水気味」、確かに、コウシもお水をよく飲みます。

黒にゃ先生、参考になりました('◇')ゞ
明日、コウシもタマ取ってきます!!

鷹子
2017/07/25
ID:Mhx2QBhwIkY

おはようございます〜
K氏もコウ氏も抜けるって聞いていたから、なるほどーって納得しましたよ。
家の中にいる子とは、違うサイクルがあるんですね。

黒にゃもうちに来た時めっちゃ水飲んでて心配しましたよ。
腎臓悪いの? 糖尿病? って。
近頃の日本の夏はエゲツないから、外猫さんたち心配です。

って、コウ氏は抱っこOKっすか!
近所の餌やりさんに可愛がられてたんでしょうか?
生粋の野良さんは触らしてくれませんもんね。

いよいよ本日タマタマバイバイですね。
コウ氏、身軽になって第2のニャン生謳歌するんだよー!
がんばってねー♪
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/07/25

ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/25

TORAちゃん
2017/07/25
ID:K5JHMAtMWVg

黒にゃ先生、薄毛認定でブルー⤵⤵になっちゃったんでしょうか?

何だか黄昏て見えるのは気のせい?😰😁

薄毛でもオカマちゃんでも(でしたっけ?)
黒にゃ先生はキュートです♥
これからも👀目が離せません

どなたか合いの手ならぬ愛の手を💕

鷹子
2017/07/25
ID:Mhx2QBhwIkY

背中に哀愁漂わせてますよね。
それとも居眠りぶっこいてただけかも?笑

薄毛でもオカマでキュートだなんて、嬉しいですにゃ。
今、譲渡会に申し込んでいるのですが、なかなか進まなくて…
でも、大人猫なので仔猫の募集の時のような焦りがないのがいいですね。

黒にゃの尻尾に結んである赤い糸はどこへ繋がってるのかしらん。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/25

こてぷ
2017/07/25
ID:xOsDsG8ADZY

こんにちは。

結局 自分で引っ掻いた傷だったのですか?

薄毛 流行ってますね。
あまり抜けすぎると いつか終わりがきてしまうかもしれない
なんて考えてしまいますね。

全然話変わるけど
いつか鷹子さん家お邪魔して 収納という収納を全て見せていただきたい(*´v`)
ガラッ!バーン!て開けるの。
どうやって片づけをなさっているのか とても気になるんですの。

鷹子
2017/07/25
ID:Mhx2QBhwIkY

自分で引っ掻いた傷だったようです。
そんなに痒がってる様子もなかったんですけどねー。
その後は傷が増えてないので、偶々だったんですかねえ。

がらっと話変わったね!
ええ、いつでもいらしてくださいませ。
収納の中はごちゃごちゃですよ。
そして、未だ登場したことがない家事室という名のパントリー兼クローゼット兼洗濯室があるんですがそこがまたカオスなのですよー
いいかげん片付けないとな…(遠い目)
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/07/26

ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/25

鷹子さんの最近の日記

真菌ぐタイムからの、e–UNKO。

黒にゃの真菌の経過と便検査しに、病院へGO。 今回は皮膚科医専門医のいる、うちの子らのかかりつけ医のとこです。 患部のハゲも治って、毛が生えてきました。 お顔のガビガビもだいぶきれ...

2017/09/23 120 10 24

黒にゃ先生、保護猫やめるってよ。

黒にゃのお見合いのお話です。 登場人物は以下の通り。 ・つくねんさん(30代) 黒にゃの里親希望者さん。ネコジルシから応募。都内在住。 おばあちゃんが猫アレルギー(虚言との噂あり...

2017/09/17 446 27 75

チャッピーズ、1歳おめでとう。

去年の暮れから年明けに譲渡したシマちゃんの最後のお子たち。 チャッピーズ(おもち、こじゅーろー、はっち)が1歳を迎えました。 我が家のうちの子カレンダー、9月はチャッピーズです。 ...

2017/09/16 125 4 34

黒にゃ、里親さま決定!

ぼくは小さい頃にひいた猫風邪のせいで、左目がありません。 でも、ぼくの家族になるひとは、ぜんぜん気にならないって。 ウインクしてるみたいで可愛いって。 ぼくがいいんだって。 ぼ...

2017/09/13 276 30 53

譲渡ポリシー。

私の場合です。 保護猫はリサイクルではないので、 要らないから譲渡するわけではないです。 誰でもいいから貰ってください、というスタンスではありません。 我が家にいるよりも幸せになれる、...

2017/09/11 318 20 47