翔ママ

京都府 43歳・女性

小柄な女の子かえでの里親様募集中。お見合い&お問い合わせ大歓迎^^♪ 野良の子『翔』が家族になってから、猫の魅力のとりこです^^すべての猫ちゃんが幸せになりますように。。

メッセージを送る

日記検索

My Cats(1)

}
翔


もっと見る

翔ママさんのホーム
ネコジルシ

錠剤さんとの闘い(^^;
2017年7月29日(土) 168 / 15

この人(錠剤さん:抗生物質)と戦ってます。ちっちゃいのに苦いの><




いつもの痙攣止めの薬(粉薬さん)はちゅ~るに混ぜてほら。。

翔「うまうま~~😺♬」なんていい子なの~



次は錠剤さんね~~(ちゅ~る攻撃は失敗してます( ´∀` ))

これ(カツオバー)に挟んでみようか



翔が「わ~い」とかみついた途端、ぽ~~~んと錠剤さんは飛んでいき。。くっそやるな( 一一)

やっぱり手でやらなあかん??

スマホで「猫の錠剤の飲ませ方」を調べ、お口を開けて入れてみようとすると、さすが猫様。
スルスル、クネクネ、「絶対に阻止する」な舌に阻まれ。。

昨夜は入れて喉をさすって見たら、お口の中で抵抗したようで溶けてとっても苦い思いをさせてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>ごめんなさい<(_ _)>

今朝は偶然、上あごにポンと当たって喉の奥に入っていき、ラッキー❤

ご褒美にカツオバーを進呈♬
翔「うまかった❤」



あと2日分あるので、精度を上げていかないと翔に申し訳ないわ。。シュミレーション頑張ります~



😺😺😺😺😺

ここからは翔の病気のことですが。。
去年の2月に翔が痙攣・引きつけを起こしました。
日記にも書いてますが、(あ、去年の日記は書いたそのままにしてますが、分かってないことも多く、正しくないかもしれません)全身のリンパが腫れ、抗生剤治療している最中のこと。
1週間くらい獣医さんに通い、腫れも引いてきたから、注射から服薬にしましょうと午前中に話した日の夜。
落ち着きなく動き回った末、危ないのでケージに入れようとしたら「ぐにゃっと」
全身に力が入らない状態。
真夜中の電話に「すぐ来て」と獣医さんに言っていただいたので、緊急入院。
毎日お見舞いに行かせてもらったのですが、ひどい痙攣が始まってました。
1分くらいフルフルと痙攣して横たわった後、30秒くらいかけてエビぞりに頭がお尻にくっつきそうなくらい反り返っていき、とことん反った後、元の姿勢に戻る、2分くらい経ったらまた痙攣、反りくりかえっていく、を休みなく5日間くらい繰り返しました。
毎日かなりの量の注射をして痙攣は収まったものの、目が見えなくっているまま。
退院していいと言われたけど、正直手の施しようがないのかな、なんて涙が止まらなかったのを覚えてます。

が、しか~し。

家に帰り、ゆっくりしてもらおうといろいろ用意をしていたのですが、ぶつからないように作った囲いを「ぴょん」と飛び越え、「え??」
処分しようと思っていた猫タワーに飛び乗り爪砥ぎ(笑)そのあと落ちて自分でびっくり(一段目なので高さは無かったです^^)
見えてないのに家じゅうを記憶力でうろうろするものだから、家族みんな心配で心配で。。
それからしばらく(2,3週間)したら、「あれ、見えてる??」となり。

それからは服薬の量を減らしたときに1回痙攣が起きたのを除けば、すっかり元気になりました。

😺😺😺😺😺

という経緯なのですが、私的に翔の病気に関して原因を考えてます。

翔を保護したとき、ひどい風邪をひいてました(約1,5か月の子猫)くしゃみ鼻水。おっきい鼻風船を作り、ぐしゅぐちゅで助かるかな?っていうぐらい。服薬で直したのですが、鼻炎は一生治らないかもとも言われました。
なんとなくですが、猫風邪が残っていて、免疫が落ちた時に中枢神経に悪さをするのではないのかな?と思うのです。
なので今回も、「くしゅん」と翔が言ったので速攻獣医さんに行って、抗生物質さんに来てもらったのでした。
「猫風邪で脳や中枢神経がやられてしまう」ってあるのでしょうか?
症状も「てんかん」みたいな激しい舌を噛みそうなのとは違うのですが、やっぱりてんかんの一種なのかな。

ネットとかで調べても同じような症状の子がいなくて、不安ではありますが、今のところストレスをかけず、ゆっくりと過ごしていってもらったらいいのかな、と思ってます^^






22 ぺったん s.aya s.aya こまちマム こまちマム ココの母 ココの母 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ mikimaru mikimaru コナニャー コナニャー miyuhouse miyuhouse セキア セキア ふぅとチョコ ふぅとチョコ tubame tubame ぁぉ ぁぉ ねこ2号 ねこ2号 やまのたぬき やまのたぬき もしゃ神さん もしゃ神さん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

こまちマム 2017/08/20

ココの母 2017/08/06

mikimaru 2017/07/30

コナニャー 2017/07/30

miyuhouse 2017/07/29

セキア 2017/07/29

tubame 2017/07/29

ぁぉ 2017/07/29

ねこ2号 2017/07/29

りり。 2017/07/29

レイラック 2017/07/29

GX 2017/07/29

やまくん 2017/07/29

竹猫 2017/07/29

s.aya 2017/07/29

樹海 2017/07/29

gattina 2017/07/29

もっと見る
コメント(15件)

しめちゃん
2017/07/29
ID:re66UtYKZVo

こんにちは(*´ω`*)

錠剤は大変ですよね(>_<)
2人係ならまだ楽なのですが…

私は首の後ろ掴んで口に錠剤入れたら、口を開けないようにしっかり抑えて口の端からシリンジで水を入れます!

口が開かないから飲み込まざる得ないのでゴクリです(笑)

翔ママ
2017/07/29
ID:Cug.LbecZrM

こんにちは🎵
そうなんです!
腕が3本あったらいいのに。頭を押さえる、口を開ける、錠剤さんを落とし入れる、って。
シリンジ、試してみます。
ありがとうございます💕
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/29

ゴロニャンニャン
2017/07/29
ID:DadsxgHe8pM

はじめまして~(・∀・)ノ
私も最初、錠剤は苦戦しました。
何度、半分溶けた錠剤を
ぺっ( ゜д゜)、;'.・
…ってされたことか…w

やっぱりちゅ~るに頼るのが確実でしたよ~。
犬歯の後ろに指を入れ、口が開いたところに錠剤をIN!!
すかさず、ちゅ~るを舐めさせる!!

ちゅ~る食べたさにお薬も一緒にごっくんしてくれました( ̄▽ ̄;)w
ちゅ~るに混ぜるだけだと上手に錠剤だけ残しますよね苦笑

ニボシの頭に錠剤をねじ込んだりもしましたが…ちゅ~るが1番でしたね。
ちゅ~る大好きな子なら、お薬イヤ!よりもちゅ~るLOVE💕が勝つので、多少強引な事をしても嫌がって距離を置かれることも少ないかと~。

翔ママ
2017/07/29
ID:Cug.LbecZrM

はじめまして🎵
なるほど!そんな使い方があるんですね。ちゅーるにそのままinしてきれいに残されたのでダメかぁ、と諦めてました。
ありがとうございます🎵
半分溶けかけの錠剤(ToT)よけいお口に入れずらいんですよね(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/29

みゆと猫'sのママ
2017/07/29
ID:xJYfn0j6AU2

こんにちは🎵

私も今、一人の子にお薬飲ませてますよー😊
朝は抗生剤だけど、違う種類ですね。
オレンジ色の糖衣錠だけど、4分の1なのであんまり意味ない衣...。
夜は、その抗生剤と、翔ママさんが飲ませてるのと同じ位の大きさのステロイドです。

錠剤のままだと飲ませるの大変なので、100均に売ってる小さなすり鉢で、粉状にしてちゅーるに混ぜてますよ🎵

1度、粉末タイプで出してもらったら、凄い量で...ちゅーるに混ぜきれず、更に嫌がられたので、小さめの錠剤なら、この方法で飲ませる方が確実でした~😆

翔ママ
2017/07/29
ID:Cug.LbecZrM

粉薬だと量が多いんですか?
翔は初め粉薬処方されそうだったのですが「いや、この子、大きい(7㌔)から」という理由で錠剤になりました(笑)何故?
粉砕して、って思ったんですが硬くてくじけました🎵100均にすり鉢売ってるんですね🎵すりすりしてみようかな。
ありがとうございます💕
ぺったん ぺったん したユーザ

みゆと猫'sのママ
2017/07/29
ID:xJYfn0j6AU2

病院にもよると思うのですが、ピンク色の粉と白い粉と混ざっていて、ピンク色のが凄い量で💦
多分、甘くする為かなぁ?
子供が近所の耳鼻科で、「甘いのにしておくね😊」と処方された粉薬と、同じ色で同じ位の量でした😓

セリアかな?すり鉢と専用の棒がセットになってたのが、前売ってましたよ😊
頑張って下さいね😆
ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/30

ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/29

ねこ2号
2017/07/29
ID:j/hmnpqV9N2

こんばんは

錠剤ですが、犬歯後ろに指を入れて口をあけさせる。で、喉の奥に入れるつもりで舌の奥に錠剤を入れて見て下さい。躊躇せずサッと。そして、お口閉じて少し上むかせるとごっくんします。
喉元までくるとごっくんするしか無いようです。
私も時々失敗してペッされます😅

ストルバイトからの抗生剤、その後のサプリで朝晩2回錠剤飲ませてます。
猫も初めは逃げてましたか、いまでは逃げもしません(笑)

ご存知かもしれませんが、飲んだと思っても食道に残ってたりするのでご飯食べる前に飲ませるようにと病院で言われました。

翔くんと翔ママさん、大変だけど頑張って下さい。

翔ママ
2017/07/30
ID:5sL4kAbmsT.

シミュレーションでは喉の奥に入れてるつもりなんです(笑)でも、高速で舌を動かすので狙いが定まりません😣
前にいた犬は普通に飲ませられたし、今同居している犬でシミュレーションしてもうまくいくんですけど(笑)
お猫様は感受性が豊かで🎵
毎日だったら慣れていくんですね。あと2日頑張ります🎵
ありがとうございます!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/30

ぁぉ
2017/07/29
ID:spAhvKj.rmo

お薬飲ませるの、大変ですよね。
うちのニャン、一昨日病院で抗生物質と抗アレルギー剤を貰ったのですが、初めての錠剤だった事もあり私はそのまま餌と一緒に与え、ニャンはえづきながら食べてる感じで(⌒-⌒; )ちゅーるに混ぜると上手に残されるし。
で、粉にしてしまおう‼︎と袋の中に入れたまま包丁のお尻で叩き潰しました。
なかなかいい感じに粉になりましたよ(●︎´艸`)

翔ママ
2017/07/30
ID:5sL4kAbmsT.

ちゅーる攻撃は1回目は成功したんですが、やはり違和感があったようで、次からはきれいに残されました。
カプセル💊なら砕いたらだめでしょうが、錠剤は大丈夫ですよね🎵🙀
細かくしてみます‼
ありがとうございます🎵
ぺったん ぺったん したユーザ

ぁぉ 2017/07/30

ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/30

miyuhouse
2017/07/29
ID:eNxqZFyuKA6

初めまして。

錠剤を飲ませるのは大変ですよね。
薬によっては 水で溶くと苦味が強いのがあり泡を吹きます。

クッキングシートにくるんで 破れない程度にすりこぎ棒やハンマーで潰して粉状に。
それをオヤツの上にかけて シリンジで吸い上げて飲ませたり。

後ろから抱え込んで口を開けて 横から奥へ入れたりと試行錯誤してました。

2人でやるよりは 1人のほうが飲ませやすいと気づきました。

翔ママ
2017/07/30
ID:5sL4kAbmsT.

はじめまして🎵
そうなんです。ネットで「泡噴き出すと大変」というのがあって、翔がちょっぴり泡噴きそうな感じになっちゃって。口のなかで溶けたんですね。
1人でやるほうがいいんですか。私は手伝って欲しくて頼んでも、「咬まれそう」と断られて1人ですけど(笑)
翔の負担にならないようにいろいろ頑張ります!
ありがとうございます🎵
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/07/30

しばりん
2017/08/02
ID:lkz0iYj.mvY

こんばんは☆

初めまして、しばりんと申します。

うちのにゃんこは突発性てんかんと診断され、毎日薬を飲ませています。
やはりそのままだと苦いので、カプセルに入れて飲ませてます。

人差し指と親指で薬を持って、中指で口を横から開けて喉の奥が見えた瞬間、「今だ!!」と人差し指で喉の奥に入れます。
で、口を押さえて口の横からシリンジで少量水を飲ますとキッチリ飲んでくれます。
その後は水を飲ませて、喉に張り付かないようにします。
終わったら、上手に飲めたねー( ´∀`)って首を撫でてあげるとゴロゴロ甘えます(笑)
あまり甘えない子なので、その時は至福の時です(笑)

カプセルもにゃんこの個体によって大きさが違ってくるので、獣医さんに相談した方がいいですよ。

猫ちゃんの体調が良くなるよう祈ってます。

翔ママ
2017/08/02
ID:RKPyMyftMR.

こんにちは🎵
コメントありがとうございます。
てんかん持ちの子がいらっしゃるんですね。うちも、ピンクの粉薬を毎日、朝晩飲んでもらってます^^これは苦くないのか、ちゅーるで誤魔化せてます(笑)
今回の風邪薬も、皆さんのアドバイスのおかげでうまくいくようになりました。
てんかんの子のこと、まだよくわ、かっていないので、また教えていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

翔ママ 2017/08/02

翔ママさんの最近の日記

ウッドデッキの母猫ちゃんについて🐾続き💕

前回の日記から、とっても時間が開いてしまいました💦 あの時は、全然現れない~~と書いたような気がしますが、今から思うと、それ以降は皆勤賞を上げられるくらい来ていましたね(笑)⇇笑っている場合では...

2017/10/15 78 0 6

お外の猫ちゃんの経過

これ トイレ設置して数日。。 1回も使ってくれない。。そら、周り砂利でし放題だから、わざわざ使わないよね~~~ あの写真を撮ってから、母猫ちゃんを明るいところで見ることが出...

2017/09/03 101 1 13

❰いたち❱さんじゃなかったです(^_^;)

「いたちに餌やりしたらあかんわ」 と昨日からご飯あげてなかったら(でも気になって何度もウッドデッキをチェック)、 「あの、ご飯いただけませんか」並みに窓の外に座ってました。 おなか減ってたん...

2017/08/27 158 3 16

お外の猫ちゃん?〖いたち〗さん?

この間の、家のウッドデッキに来たねこちゃんの続き。。 遠征から捕獲器さんも帰ってきて、かえで(2年前に保護した子)の預かりさん宅に置きっぱになっていたキャリーも、預かりさんのご厚意で昨日、うち...

2017/08/25 101 0 8

外から猫ちゃんの声が🎵

昨日の夕食時。。 耳を澄ませば、猫ちゃんの鳴き声が😅 外に飛び出して見てみると、いたいた。 ちっちゃいな猫のシルエットがふ。た。つ。 片方は小さいながらお母さん猫じゃないかな。。 ...

2017/08/22 198 2 32