翔ママ

京都府 49歳 女性 ブロック ミュート

野良の子『翔』が家族になってから、猫の魅力のとりこです^^すべての猫ちゃんが幸せになりますように。。

日記検索

My Cats(1)

}
翔


もっと見る

翔ママさんのホーム
ネコジルシ

錠剤さんとの闘い(^^;
2017年7月29日(土) 398 / 15

この人(錠剤さん:抗生物質)と戦ってます。ちっちゃいのに苦いの><




いつもの痙攣止めの薬(粉薬さん)はちゅ~るに混ぜてほら。。

翔「うまうま~~😺♬」なんていい子なの~



次は錠剤さんね~~(ちゅ~る攻撃は失敗してます( ´∀` ))

これ(カツオバー)に挟んでみようか



翔が「わ~い」とかみついた途端、ぽ~~~んと錠剤さんは飛んでいき。。くっそやるな( 一一)

やっぱり手でやらなあかん??

スマホで「猫の錠剤の飲ませ方」を調べ、お口を開けて入れてみようとすると、さすが猫様。
スルスル、クネクネ、「絶対に阻止する」な舌に阻まれ。。

昨夜は入れて喉をさすって見たら、お口の中で抵抗したようで溶けてとっても苦い思いをさせてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>ごめんなさい<(_ _)>

今朝は偶然、上あごにポンと当たって喉の奥に入っていき、ラッキー❤

ご褒美にカツオバーを進呈♬
翔「うまかった❤」



あと2日分あるので、精度を上げていかないと翔に申し訳ないわ。。シュミレーション頑張ります~



😺😺😺😺😺

ここからは翔の病気のことですが。。
去年の2月に翔が痙攣・引きつけを起こしました。
日記にも書いてますが、(あ、去年の日記は書いたそのままにしてますが、分かってないことも多く、正しくないかもしれません)全身のリンパが腫れ、抗生剤治療している最中のこと。
1週間くらい獣医さんに通い、腫れも引いてきたから、注射から服薬にしましょうと午前中に話した日の夜。
落ち着きなく動き回った末、危ないのでケージに入れようとしたら「ぐにゃっと」
全身に力が入らない状態。
真夜中の電話に「すぐ来て」と獣医さんに言っていただいたので、緊急入院。
毎日お見舞いに行かせてもらったのですが、ひどい痙攣が始まってました。
1分くらいフルフルと痙攣して横たわった後、30秒くらいかけてエビぞりに頭がお尻にくっつきそうなくらい反り返っていき、とことん反った後、元の姿勢に戻る、2分くらい経ったらまた痙攣、反りくりかえっていく、を休みなく5日間くらい繰り返しました。
毎日かなりの量の注射をして痙攣は収まったものの、目が見えなくっているまま。
退院していいと言われたけど、正直手の施しようがないのかな、なんて涙が止まらなかったのを覚えてます。

が、しか~し。

家に帰り、ゆっくりしてもらおうといろいろ用意をしていたのですが、ぶつからないように作った囲いを「ぴょん」と飛び越え、「え??」
処分しようと思っていた猫タワーに飛び乗り爪砥ぎ(笑)そのあと落ちて自分でびっくり(一段目なので高さは無かったです^^)
見えてないのに家じゅうを記憶力でうろうろするものだから、家族みんな心配で心配で。。
それからしばらく(2,3週間)したら、「あれ、見えてる??」となり。

それからは服薬の量を減らしたときに1回痙攣が起きたのを除けば、すっかり元気になりました。

😺😺😺😺😺

という経緯なのですが、私的に翔の病気に関して原因を考えてます。

翔を保護したとき、ひどい風邪をひいてました(約1,5か月の子猫)くしゃみ鼻水。おっきい鼻風船を作り、ぐしゅぐちゅで助かるかな?っていうぐらい。服薬で直したのですが、鼻炎は一生治らないかもとも言われました。
なんとなくですが、猫風邪が残っていて、免疫が落ちた時に中枢神経に悪さをするのではないのかな?と思うのです。
なので今回も、「くしゅん」と翔が言ったので速攻獣医さんに行って、抗生物質さんに来てもらったのでした。
「猫風邪で脳や中枢神経がやられてしまう」ってあるのでしょうか?
症状も「てんかん」みたいな激しい舌を噛みそうなのとは違うのですが、やっぱりてんかんの一種なのかな。

ネットとかで調べても同じような症状の子がいなくて、不安ではありますが、今のところストレスをかけず、ゆっくりと過ごしていってもらったらいいのかな、と思ってます^^






22 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた ココの母 ココの母 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ mikimaru mikimaru コナニャー コナニャー miyuhouse miyuhouse セキア セキア ふぅとチョコ ふぅとチョコ ぁぉ ぁぉ ねこ2号 ねこ2号 やまのたぬき やまのたぬき もしゃ神さん もしゃ神さん りり。 りり。 レイラック レイラック
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/08/06

mikimaru 2017/07/30

コナニャー 2017/07/30

miyuhouse 2017/07/29

セキア 2017/07/29

ぁぉ 2017/07/29

ねこ2号 2017/07/29

りり。 2017/07/29

レイラック 2017/07/29

GX 2017/07/29

やまくん 2017/07/29

竹猫 2017/07/29

s.aya 2017/07/29

樹海 2017/07/29

gattina 2017/07/29

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

翔ママさんの最近の日記

明けましておめでとうございます🎶

今年もみんな、健康で過ごそうね💖 翔:宴会苦手にゃけど、ご馳走貰ったからいいかにゃ(きりっ) 。。。。君、参加せんと部屋で布団潜り込んで寝とったやん。。。

2021/01/01 195 0 11

夏組のママ、避妊手術終わりました🎵

昨日、ぜろの会さんで、避妊手術をしていただきました。 昨日のらん(ママ猫) 心配げな子供達(すっごい遠巻き) ▪▪▪▪▪▪ 今朝のらん 痛み?と...

2018/08/26 354 1 25

勝手に疲れ😣💦⤵

今朝(6時半)のこと。 家から猫ちゃん達の保護部屋まで、大体自転車で五分の距離を走ってちょうど真ん中辺り。 私の子供の頃から、何10年も営業しているパン屋の前に、猫が一匹座っている。何か気になって...

2018/08/14 306 2 23

夏組④といろはさん

僕たちじゃないです❗ ですよね。 いろはさん、 い「なんにゃ」 い「····ばれたかにゃ」 やっぱり 派手にやりましたね(--;...

2018/08/14 294 0 11

夏組③里親募集中🎵~

あづい⤵ 手前から、えだちゃん、きんちゃん、おりちゃん。 きんちゃん、おりちゃん おりちゃん おりちゃん、かきちゃん。

2018/08/13 275 0 8

夏組②里親募集中🎵

おちり、撮れました(///∇///) みんな、今日も元気で爆走💕 https://youtu.be/CfemQpni3O8 https://youtu.be/b8nRD...

2018/08/12 274 0 11

夏組①里親募集中🎵

お出迎え🎵 散々遊んで空にしてしまった水入れのなかから「おかえり💕遊ぼうにゃ」 https://youtu.be/JegsRoKW9Ts 😹😹😹😹😹 今日は、夏組のワクチ...

2018/08/11 274 0 9

子猫(夏組)の里親募集始めました🎵

男の子3女の子1でわちゃわちゃ楽しく里親さんをお待ちしてます🎵 https://youtu.be/Tjck5dBWwNI おりちゃん(仮名)、凄い顔で遊んでる。 いろは「あいつら...

2018/08/10 298 0 12

里親募集中『あんず😸』『いろは😸』⑤💕

😿😿😿😿😿 いろはです⤵ 先週の土曜日、散々な目にあったにゃ。まずはお世話係があんちゃんを、捕まえてるのを見てわたちも逃げようと思ったのに、つかまっちゃって。 (まあ、すばしこいお嬢様...

2018/01/09 317 0 25

里親募集中『あんず😸』『いろは😸』④💕

😸😸😸😸😸 明けましておめでとうにゃ⤴🎍 いろはです。 お世話係りがこんにゃものを作ったよ💕~ 。。。。。。なんにゃ? (キャリーカバーですよ。寒さよけと目隠しの為の。)...

2018/01/05 265 2 15