ニャンブルさん

ニャンブル

大阪府 30代・女性

保護した猫の里親さんを探しており初めてサイトを利用します。保護した責任もありますので素敵な家族を探してあげたいです。

メッセージを送る

最近のコメント

TNRパート3 ももさくらとら さん
TNRパート3 ニャンブル さん
TNRパート3 ももさくらとら さん
野良猫の行動範囲 ニャンブル さん
野良猫の行動範囲 江美 さん
TNRパート3 ニャンブル さん
TNRパート3 ももさくらとら さん
TNRパート3 ニャンブル さん
TNRパート3 ももさくらとら さん
TNRパート3 ニャンブル さん
ニャンブルさんのホーム
ネコジルシ

長老にゃんこの介護
2017年8月2日(水) 163 / 3

ここ数日うちの長老ニャンコのヒョウちゃんの元気がありません、、、。( ; ; )病院連れていったらやっぱり腎臓の数値が高くなってました!もう17歳です!


猫は腎臓からくるからねー!とは病院の先生のお言葉でもちろんその通りなのですが、自力で餌をあんまり食べてくれないのでシリンジでご飯あげはじめました(>_<)
ヒョウちゃん、若い頃から他のにゃんこより丈夫であんまり病院に通ったこがありません!なのでシリンジでご飯なんてされたことないからすっごい嫌がります(>_<)

ストレスをあまり与えたくないですが、ご飯も食べてくれないと長生きできませんし、なやみどころ(T ^ T)病院が休みの日以外は点滴にもできるだけ毎日通うことになりそうです!落ち着いてきたら自宅で点滴も始めるかもしれません。

私が学生の頃からいる大切な家族だからできるだけ長生きしてほしいな、、、。ちょっとでも自力でごはん食べるようになりますよーに!!
33 ぺったん ももさくらとら ももさくらとら 由美きち 由美きち こばっち127 こばっち127 dancermichi dancermichi コナニャー コナニャー koko2828 koko2828 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ココモモリン ココモモリン 蒼いうさぎ 蒼いうさぎ りらっくまま りらっくまま しぃネコ しぃネコ ねこ2号 ねこ2号 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

こばっち127 2017/08/06

dancermichi 2017/08/03

コナニャー 2017/08/03

koko2828 2017/08/03

蒼いうさぎ 2017/08/02

しぃネコ 2017/08/02

ねこ2号 2017/08/02

竹猫 2017/08/02

sora君 2017/08/02

GX 2017/08/02

noribon 2017/08/02

かしす 2017/08/02

てくてく 2017/08/02

にゃるる 2017/08/02

kazukomomo 2017/08/02

りり。 2017/08/02

やまくん 2017/08/02

ねこザイル 2017/08/02

gattina 2017/08/02

...miy... 2017/08/02

由美きち 2017/08/02

GoRoroku 2017/08/02

もっと見る
コメント(3件)

GoRoroku
2017/08/02
ID:22JcV2L3YAg

ニャンブルさま

「ヒョウちゃん」の事、大変心配ですね~❕(>_<)

 元来、雄猫は、特に、腎臓病になりやすいとは云われております。
 下記をご参考程度にお目通しくださいねー。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【猫の腎臓病について】

(原因とメカニズム)
 ウイルス&細菌&原虫感染、尿道づまり、中毒、心臓病、老化…

 猫は、腎機能に障害を与える病気になりやすいが、その要因にはいくつかある。
 その一つに、猫特有の感染症問題がある。たとえば、猫の三大ウイルス疾患のうちの「猫白血病ウイルス(FeLV)」や「ネコ伝染性腹膜炎(FIP)ウイルス」に感染すると、たとえ運良く命をながらえても、腎臓内で原尿をつくる「糸球体」腎炎になりやすい。また、子猫以外、ほとんどの猫にとってあまり問題とならない原虫「トキソプラズマ」に感染しても、「糸球体」腎炎になることがある。そうなれば、ネフロンが壊れていき、腎機能が低下して慢性腎不全になっていくのである。
 あるいはオス猫に多い「尿道づまり」でオシッコが逆流し、腎臓内のオシッコの出口にあたる「腎盂」腎炎になったり、膀胱炎をおこす細菌が膀胱から尿管を伝って「腎盂」腎炎をおこしたり、心臓病で心臓から腎臓への血液の流れが減り、尿素体窒素が体内にたまったりして、急性腎不全になることがある。また、猫が、車庫などに放置された、車の不凍液をなめたりして中毒症状をおこし、急性腎不全になる場合もある。
 そのうえ、からだの老化が進むと、再生不可能なネフロンが徐々に壊れていき、十歳ぐらいの猫では、たとえ腎臓病でなくても、腎機能は若年時の六十%ほどに低下していると考えられる。とすれば、年老いた猫にとって、腎機能を支える正常なネフロンはわずかしか残っていないことになる。そんな老齢期に、前記のような、いろんな要因が重なって腎機能がさらに低下すれば、いつ、末期の腎不全となって万事休すとなるか、わからない(なお、腎臓では、骨髄の造血作用を促進するホルモンもつくられているので、腎臓が悪くなれば、貧血状態となる)。

(治療)
 感染症治療、点滴・排尿促進、処方食尿道づまりや膀胱炎などの細菌感染による腎炎や、心臓病、中毒などによる腎炎、急性腎不全などの場合、早期発見・早期治療で、すばやく尿道を閉鎖している尿結石を除去したり、抗生剤で細菌をやっつけたり、心臓病の治療をしたり、点滴や利尿剤などで体内にたまった老廃物や中毒物質を早く体外に排せつしたりできれば、腎機能は回復する。
 しかし、老齢化に並行しながら、さまざまな要因で徐々にネフロンが壊れていく慢性腎不全の場合、病気発見につながる症状が明らかになったときは、ネフロンのダメージも大きく、腎機能の低下がかなり進行していることも少なくない。
 そんなときは、腎臓への負担の少ない低タンパク質などの処方食に切り替えて、少しでも腎機能の低下を抑える療法が基本となる。
 腎不全がひどくなれば、脱水症状が進行するので、点滴などで水分を補給することが大切だ。また、低タンパク質の処方食だけだと、食欲不振に栄養不良が重なって、かえって症状を悪化させるケースもある。そんな場合は、あえて愛猫の好きな高タンパク質の食べ物を与えて体力の維持に努めることが大切だ。雑食タイプの犬と違い、純粋な肉食タイプの猫は、基本的に良質なタンパク質をたくさん摂取する必要がある。
 末期症状になると、尿毒症が進行して多臓器不全をおこし、脳神経、心臓、肝臓などどこもかしこも悪くなり、助からない。

(予防)
 ワクチン接種、食事管理、ストレス対策、定期検診予防の基本は、腎不全につながるウイルス感染や細菌感染、尿道づまりなどをおこさないように、子猫のときからワクチン接種や健康管理、食事管理、あるいは室内飼いなどを励行することだ。そして、六、七歳ごろから、少なくとも年に一度はかかりつけの動物病院で定期検査を受けて、腎臓の状態をチェックしておくこと。とくに十歳をすぎ、老化が進んで腎機能が低下してくると、寒さや引っ越しなど、心身のストレスが急増するだけで、一挙に腎不全が進行することもある。生活環境の変化に十分注意することが必要だ。くり返すが、腎機能を支えるネフロンは、ダ メージを受けた部分は決して回復、再生することはない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 我が家で、一番長く家族となってくれた「ロク」アメショミックスは、腎臓病が原因で、15歳の誕生日を目の前にして虹の橋を渡ることになりました。。。
もっと早くから腎臓のことを勉強して、食事とかも気を使ってあげてたら、と、悔やまれてなりません。。。

 思えば、何度か、お腹がパンパンになって、おしっこが出なくなって、出ても血尿が少しの状態だったので、慌てて棒物病院へ行きました。。膀胱洗浄されて、一命をとりとめました。尿毒症の一歩手前でした。

 14歳になった頃から、よく水を飲むようになり、また、食べたものをたびたび吐くことも多くなり、痩せ細ってきたように感じましたので、動物病院へ診せたところ、腎臓病の診断をくだされました。
 それからというもの、半年間、家族の協力も得て、点滴治療のため、獣医さん通いをしました。家では、シリンジで流動食と薬を与え、投薬治療をしました。
 腎臓病用療法食を、2件の動物病院から取り寄せ、水素水も取寄せて与えたりしました。
ですが、食餌も、ほんの少ししか口にしなくなり、日増しに痩せ細っていくので、点滴に行ったその日に、獣医さんが、喉に穴(ドレン)を開けて栄養を送るようにしましょう!と言われ、急遽手術が決行されました。

 手術は無事に終わったみたいで、ほっとしていたところ、「連れて帰っていいですよ~」と云われ、安心したのも束の間、連れてこられた時は、体が痙攣していて、まったく私にも反応もしなくて、看護婦さんへ、状態がおかしいです❕❕❕といったら、即刻酸素吸入がなされました。
術後の管理が悪く、チアノーゼを起こしていたのです❕

 生憎、その日は、前3日が休院日で、動物病院が満杯で手が回らなかったものと思われます。
状態が悪かったので、酸素発生室へと移された「ロク」は、無惨にも、その中で、ばたばたと暴れて、苦しそうにもがいていました。。。獣医さんが一晩預かりますと言われたものの、後ろ髪引かれる思いで、そんな姿の「ロク」を、預けて帰ったのですが。。。
次の朝7時に、携帯が鳴り、いやな予感が的中❕悲しい報せが届いたのでした。。。
もうすぐ、15歳という誕生日を前にして、虹の橋を渡ってしまいました。。。

 半年間通院した結果の、腎臓の数値はびっくりするぐらいよくなっていたのに、当日手術をしなければ、まだまだ生きてくれたのに~、私があの日病院へいかなければ~と、自責の念にかられました・・・ρ(・・、)

 でも、「ロク」は、家族のために、一生懸命頑張って生きようとしてくれました~。
悲し過ぎる別れも、天命だったと思っております。。。きっと猫の神様が、苦しんでいる「ロク」を、楽にしてくれたんだと思って。。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「ヒョウちゃん」も、主さまのために、命のあるかぎり、生きようと頑張っておられますよ~❕
ご看病、めげずに頑張ってくださいね~❕
「ヒョウちゃん」頑張れ~~~❕(´▽`)

~長文、そして、表現の失礼等ございました場合には、何卒ご容赦くださいませ。~

ニャンブル
2017/08/02
ID:wdQ1nFWGh1A

コメントありがとうございます(^_^)ヒョウちゃんはおばあちゃん猫さんですが、歳にはかなわずやっぱり腎臓わるくなってきてしまいました(>_<)
猫さん腎臓悪くして亡くされてるんですね!やっぱり歳をとると仕方ないでしょうか(T ^ T)
この年齢はもうなんかあっても手術も難しいですし、できるだけ長生きしてもらうために頑張りたいと思います!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

dancermichi 2017/08/03

GoRoroku
2017/08/02
ID:22JcV2L3YAg

メッセージありがとうございます❕💗

あら、「ヒョウちゃん」は、女性だったんですね~❕(´▽`)
確認もせずに、大変失礼いたしました~。(>_<)

しかしながら、長老となると、腎臓は弱ってくるのは、致し方ない問題のようです。。。

力の限り介抱されたら、後悔等は全くないと~。
愛も、以心伝心です~❕❕❕(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぺったん ぺったん したユーザ
ニャンブルさんの最近の日記

甲状腺が、、、

拾って育てて、うちの子になり1年数ヶ月、、、。去勢後ややぷくぷくになってきても可愛いテンちゃんですが、昨日よくみたら甲状腺腫れてる、、、?ネットでみたら嫌な病名しか出てこなかった(-。-; 元気...

2017/09/05 96 0 16

野良猫の行動範囲

ぼちぼち、チミチミ最近TNRや里親さん探しをしてたりするんですが、毎回思うのですが野良猫ちゃん達の姿がみえないときはどこまで出張してるんでしょうか、、、。 探さないときにはそのへんにたくさんいる...

2017/09/03 100 2 13

TNRパート3

本日TNR予定の子を捕獲して病院につれてきました^_^できれば2匹つれて行きたかったんですが、なんと1匹取り逃がしてしまいました、、、。(T_T) 捕獲器使った子は大丈夫ですが、キャリーケースで...

2017/09/01 112 9 22

逮捕のニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170831-00000048-jnn-soci これ以前何人かの方が日記にかかれてて、芸能人の方...

2017/08/31 260 2 42

TNRパート2

TNRでつれてった2ニャン無事リリースしましたー!(^ ^) リリースしたてはやっぱり戻ってこずσ(^_^;)1匹は夜にはきてたけどもう1匹もそのうちくるかなー❓σ(^_^;) (補助金...

2017/08/30 101 0 11