mukuの親

岡山県 50代・男性

平成4年11月に生後間もない三毛猫のメスを近所の人から飼ってほしいと頼まれ、猫用ミルクを飲ませてから19年育てました。高齢猫になって、病院に3年通院しましたが、3年前に腎不全でなくなりました。むくとい...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(4)

}
タマ

タマ


}
ラム

ラム


}
トム

トム


}
ムタ

ムタ


もっと見る

mukuの親さんのホーム
ネコジルシ

暑いですね〜。皆さんいかが暑さ対策してますか?
2017年8月2日(水) 55 / 0




暑いですね〜。うちのタマ〔三毛猫メス2歳〕や、ラム〔茶シロメス1歳〕、ムタ〔キジシロオス1歳〕も夏バテ気味です。家猫飼いなので、外に出られないので、留守番は家の中で涼しい場所を見つけて、涼んでいるのですが‥。
この夏の暑い時期が来ると、たった3歳で、マムシに噛まれ、亡くなってしまったクロのことが思い出されます。
クロ〔キジトラメス〕は、猟犬の雑種のシロ〔茶シロのオス〕と一緒に、当時、単身赴任をしていた父親がダンボール箱に入れて持ち帰りました。父親は子供の遊び相手にと考えたようです。
当時は、半外猫飼でしたので、クロのノネズミやヘビを咥えて得意満面に見せに来る姿を見ると、家族のみんなはビックリして、ヘビを逃すのですが、また、捕まえて来てました。そんな、活発なクロに異変が起きたのは、僕が小学生の夏休みでした。夕方にが3倍に足が腫れているクロを見て、消毒を施しましたが、翌朝、家を出て近くの道で亡くなっているのが発見されました。マムシに噛まれたことが原因と思われました。動物病院があれば、診察が受けられ、命は助かったかもしれませんが、当時は、近くに病院はなく、犬の予防接種も年1回、近くの診療所の外で行う接種を受ける時に獣医さんを見る程度でしたので、医療環境は良くなかったです。
クロには生まれたばかりの子猫がいて、どう育てたのかは、次に掲載します。
このクロとの出会いが、僕の猫を飼う原点になっていて、不幸な猫は見たくないと思い、今、3匹の猫を飼うことになりました(^^)
8 ぺったん 夢生 夢生 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん NEKO村 NEKO村 うしこちゃん うしこちゃん やまのたぬき やまのたぬき GoRoroku GoRoroku

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKO村 2017/08/03

夢生 2017/08/03

GoRoroku 2017/08/02

もっと見る
コメント(0件)
mukuの親さんの最近の日記

運動不足解消におもちゃを買って来たら、待ちきれないタマムタがやって来ました(^^)

うちの3匹もおもちゃ好きな猫なので、運動不足解消させようと、猫じゃらしを買って来ました。ところが、まだ、包装を外さないうちに、タマムタがやって来て、しばらく見ていたのですが、待ちきれないムタが咥...

2018/01/08 82 1 7

寒い朝ですねー(≧∇≦)

今朝も冷えて、タマラムムタの3匹はエアコンが効いた、電気毛布布団の上で寝てました(^^) 僕の寝返りの影響がない脚元に3匹が寝るのですが、みんなおとなしく寝てます。 下のキッチンに向かうとタマラム...

2017/12/21 48 0 4

ムタのワクチン接種が終わりました(^^)

日曜日にムタがバタバタ脚を振っていましたが、何とかカゴに入れて、ワクチン接種のため、動物病院に連れて行きました(^^) 車の中では、ニャーニャーと鳴いていたムタですが、病院に入ると鳴き止み、おとなし...

2017/12/19 52 4 4

ムタのワクチン接種の時期となりました。

ムタはうちの猫になって、1年1カ月ですが、抱っこが苦手、家猫なのに、外への逃走意欲満々です。明日は、1年が経って、ワクチン接種のお知らせが来たので、病院に連れて行かねばなりません(≧∇≦) カゴに入...

2017/12/15 50 0 8

猫は新しい物が好きです(^^;;

最近、寒いので、電気毛布を出しました(^^;; 去年は、タマムタに爪磨ぎをされて、ずいぶん毛布の毛が取れたので、今年は掛布団の間に電気毛布を入れて更に掛布団を掛けました;^_^A これで、今年は安...

2017/12/13 55 0 6