なおis

埼玉県 50代・男性

2016年7月21日に1歳の女の子の里親になりました。 全てが初めての経験なのでわからない事ばかりですが、よろしくお願いいたします。 常々、猫と暮らしたいと思っていて、登録前より色々な情報をこちら...

メッセージを送る

最近のコメント

う~ん・・・^^; なおis さん
う~ん・・・^^; みかにゃんこ さん
う~ん・・・^^; なおis さん
う~ん・・・^^; 瑠璃たん さん
う~ん・・・^^; なおis さん
う~ん・・・^^; かしす さん
JAWS/ジョーズ なおis さん
JAWS/ジョーズ みかにゃんこ さん
JAWS/ジョーズ なおis さん
JAWS/ジョーズ なおis さん

My Cats(1)

}
塩見

塩見


もっと見る

なおisさんのホーム
ネコジルシ

何となく色々考えてみた^^
2017年8月16日(水) 138 / 6

こんばんは!^^

今日は過ごしやすい一日でした♪ こちらは最高気温が23℃ 休日でしたが一日雨だったのでしおみちゃんとダラダラ過ごしておりました。

昨日、終戦記念日ってこともあり、テレビのニュースや報道番組では戦争や空襲、式典などの報道が多かったです。

私も深夜までテレビを見ていましたが、まぁ戦争はともかく、災害時におけるニャンコとの避難など、どうすれば良いか?色々考えてみました。



うちの場合、日中はほとんどお留守番なので留守中に何かあった時の為に 首輪に連絡先が必須だと思うのですけど、過去のトラウマから なかなか首輪の練習に踏み切れておりません^^;これについては今後、近いうちに答えを出しておかなければならないと思っております。

で、災害時の避難場所について、調べてみたら何ヶ所かありましたが、ペット同行は可能なのか?わからなかったので、地元のお役所にメールで問い合わせてみました。

時間がかかるかと思ったら、次の日には返信をいただけました。

以下ほぼ原文

災害時避難場所へのペット同行は可能です。
ただし、避難所(小学校等の屋内施設)においては様々な価値観を持つ方が共同生活を送る場所であるため、居室等多数の避難者が生活する場所への動物の持ち込みは原則として禁止とし、敷地内の屋外に飼養専用スペースを設けることとなっています。
なお、施設に別棟の倉庫等があるなど、収容能力に余裕があり、避難所に生活する避難者の同意が得られた場合には、居室以外の部屋に専用スペースを設け、飼育することができます。

いずれの場合も、動物への給餌、排せつ物の清掃等の飼育及び管理については、飼育者である避難者が責任をもって行うこととしております。

概ね予想通りの回答でした。

ここから実際に想定出来る事として、同行したとしてもほとんどの施設において、室内までの持ち込みは不可能なのかな?と。

たとえばエントランスや出入り口付近、あるいは軒先にスペースを確保し、そこにいてもらう事になりそうです。

そうなると、狭いキャリーなどではちょっと可哀想です。 組み立て式の持ち運び可能なケージ等が必要になってきますね。

さらにトイレも工夫が必要になりそうです。シートタイプなどにせざるを得ないのかも知れません。

当面のフードやお水も必要です。

そして、自分自身の避難時の装備も必要です・・・・・ 

私 : しおみちゃん!こりゃ大変だわ^^;^^;



し : zzzzzz…‥‥‥

^^;

来るかも知れない万が一の時に備えて、さらに考えを巡らせようと思います^^

さて、今日のしおみちゃん



ず~っと暑いせいか?膝に乗ってくれなかったしおみちゃんですが、今日はほぼ一日こんな感じ・・・♪
おかげで股関節が痛いです(笑)



飛行機のような後頭部♪



幸せそうな寝顔と思ったら、薄目開けてる??

こんな平和な日々が続く事を願ってやみません^^
20 ぺったん みかにゃんこ みかにゃんこ シモチャン シモチャン 瑠璃たん 瑠璃たん bhh bhh かしす かしす 具茶太郎 具茶太郎 てんてる てんてる やまくん やまくん ゴロニャンニャン ゴロニャンニャン mikimaru mikimaru ロン坊 ロン坊 むーんたん むーんたん にゃるる にゃるる ぎんチャトラ ぎんチャトラ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

具茶太郎 2017/08/18

てんてる 2017/08/17

やまくん 2017/08/17

mikimaru 2017/08/17

ロン坊 2017/08/17

むーんたん 2017/08/17

にゃるる 2017/08/17

シモチャン 2017/08/17

りり。 2017/08/17

もっと見る
コメント(6件)

かしす
2017/08/16
ID:qAbc6DVeO96

こんばんは(・ω・)ノ

関東は雨続き、なおさんのお住いの地域もそうですか?

こちら九州福岡では雨は降っても気温は高く蒸し暑いです。

福岡では、母の実家がある地域が大雨で
大変だったんですよ。
母の姉が住んでる地域は孤立してしまい
自衛隊のヘリで救出されたとか。
まさか80歳目前でそんな空中散歩する羽目になろうとは!

ウチの地域は大丈夫だろう…なんて
思っててはいけませんね。

自分用の避難グッズは何にもないけど
お水とお茶のペットボトルは常に買い置きしてあるし、レトルト食品も常備してるし

ぴおーねのご飯も、カナガンとは別ブランドの小分けタイプのものを3キロ常備。
ただ、猫用のお水は用意してないんですよね。人間用のミネラルウォーターじゃダメなんでしょ?

んーまだまだ足りないものばかり。
でも備えは必要ですよね(´・ω・`)

なおis
2017/08/17
ID:8VDvMJNBq1U

こんばんは~^^

コメントありがとうございます♪

高温で蒸し暑いと体調管理も大変ですよね。 どうかお気をつけ下さいね!!

おっしゃる通り、九州って大きな地震であったり、大雨になったり・・・大変なご苦労 察するに余り有る心境です・・・

日本は地震国と言われるくらいですから、どこに住んでいても楽観は出来ませんね。

私も自身の避難グッズは用意出来ていません。^^;^^;でももしもの時に自分の事で精一杯になったらしおみちゃんが可哀想なので 出来る準備はしておこうと思いました。

かしすさん凄いですね。 ぴおちゃんの為にちゃんと考えていらっしゃるのですね。 今までのほほんとしていた自分が恥ずかしいです^^; 水はミネラルがニャンコには良くないって話も聞きますね。

私も今後色々調べて 自分としおみちゃんの備えを整えていこうと思います^^
ぺったん ぺったん したユーザ

かしす 2017/08/17

ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2017/08/17

瑠璃たん
2017/08/17
ID:XgROQQCgQfM

こんばんは(^^)

防災対策はしっかり考えておかないといけない問題ですよね~
最近、関東も地震が多いし心配です。

私も、自分達のはたいした用意できてないですが、ルナがいるので施設内に避難は無理と主人と話してます。
近くに避難場所があり前が広い公園なのでそこに車で避難になるかと考えてます。
この間、セールだったので寝袋を2つ購入しました~(;^_^A

ルナの避難袋は用意済。
ご飯(ウェット、カリカリ)2週間分。
簡易携帯トイレ。紙砂。糞処理用の匂わない袋。おやつ。玩具。水(ペットボトル)因みに猫には硬水がダメらしいです。なので軟水を保管。あと、ブランケット一枚。ホッカイロも。これだけでかなりの量ですよ💦💦
ご飯は入れ替える都合上、玄関に置いてます。
他の腐らないような物は車に積んであります。
もう少ししたら広めの携帯ケージを購入する予定です。

人間は食べ物はどうにかなるし我慢も出来るけど、動物はそうもいかないのでルナ中心です(;^_^A

出来る事なら災害などないのが1番ですけどねぇ~(´-ω-`)

なおis
2017/08/18
ID:8VDvMJNBq1U

こんばんは~^^

コメントありがとうございます!!^^

防災について 何となく他人事のような気持ちになってしまって本気に取り組む姿勢もなく 今まで過ごしてしまいました^^;

瑠璃たんさん 凄いじゃないですか!? 私、何も準備出来てません^^;

まずはフードと水とトイレとケージかな? う~ん やっぱりかなりの体積になりそうです^^;

フードはローテさせるとしてうまくコンパクトにまとめておいて、いざって時にすぐに持ち出したいですよね?

おっしゃる通り 避難所等でも物資は人間用が中心になりそうなので ニャンコの物は万全を期したいですね^^
ぺったん ぺったん したユーザ

瑠璃たん 2017/08/18

ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2017/08/18

みかにゃんこ
2017/08/18
ID:bCx19p6xiPQ

う~ん、私はまだまだ何も用意出来ていません(T-T)
やらなきゃなぁ…で終わっています😄💦
にゃんこ嫌いな人って、割と周りにいるからなかなか難しい問題ですよね…(T-T)

なおis
2017/08/18
ID:8VDvMJNBq1U

こんばんは~^^

コメントありがとうございます^^

私も考えただけで具体的な行動には移ってません^^;

そうなんですよね~ ニャンコが好きな人ばかりなら良いのですが、そうはいかないですもんね・・・

色んな方の体験談など拝見すると、多少壊れたけど大丈夫そうならお家に置いておく方もいらっしゃるみたいですね。 あとは車ですかね。

私も必要な物を徐々にですが揃えたいと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2017/08/18

なおisさんの最近の日記

う~ん・・・^^;

こんばんは!^^ 週末にかけての台風が心配ですね・・・来ないでくれれば一番ですけどね・・・ さて、フードの食いつきがイマイチなしおみちゃん。 変えたらどうか?と100円モニターに募集してみ...

2017/09/14 170 6 24

JAWS/ジョーズ

こんばんは!^^ だいぶ秋の気配が深まってきました! 昼間は暑くても朝晩は涼しかったりしますね!! こんな時も体調管理に要注意ですね^^ さて、本日のタイトル『JAWS/ジョーズ』は有名な...

2017/09/05 75 6 20

貼り替えました^^

こんばんは! 今日は涼しかったですね! 昨日・一昨日の湿度には閉口しましたが・・・今日は一転過ごしやすく感じました。 今日は先日購入した 障子紙の貼り替えをしました。 2枚...

2017/08/31 113 8 28

エリア拡大^^;

こんばんは! 最近なんとなく吹く風に秋の匂いが感じられるようになったような気がします。まぁ相変わらず暑いんですけどね^^; 先日イタズラされた障子紙なんですけど・・・準備しなくちゃと思いな...

2017/08/28 94 8 25

最近のお気に入り

こんばんは!^^ 今日はまた暑さがぶり返してしまいましたね~ しおみちゃんのお留守番の間の、気温がどうなのか?毎日気が抜けません。 そんなしおみちゃんの最近のお気に入りの場所は・・・...

2017/08/24 63 6 13