鷹子

茨城県 40代・女性

断然犬派だった私が、猫と暮らしたら、あっという間にほねぬきにされました。 盲導犬パピーも預かり、猫と犬に囲まれて毎日あははうふふしてます。

メッセージを送る

My Cats(3)

}
しおん

しおん


}
シマちゃん

シマちゃん


}
エリ子

エリ子


もっと見る

鷹子さんのホーム
ネコジルシ

もう、お外で飼う時代は終わったのかもしれない。
2017年8月30日(水) 712 / 18

不意に、Twitterでリツイートされてた猫の虐待画像を見てしまい、激しく落ち込みました。
そういった情報は見ないように気をつけていたのに…。
最近どうにも自分の感受性をうまくコントロールできず、どろどろとした澱のようなものが心に溜まるばかり。

猛暑日が続くのも嫌なんです。
外に繋がれっぱなしで飼われているワンコを想って、いたたまれなくなるから。
今と昔じゃ、夏の厳しさが違いすぎます。

動物や子どもの虐待、昔からありました。
でもそれをおもしろおかしく囃し立てる風潮なんてなかったはず。
環境も人もいびつに歪んでいっているのでしょうか。


もし、無残に苦しめられて殺されていったのが、うちの子だったら?
卒業生だったら? 黒にゃだったら?
そう考えただけで、苦しくて喉元をかきむしりたくなるんです。
病気も事故も怖い。でも一番怖いのは故意の悪意。人間です。

だから、ぜったい脱走させて迷子にさせちゃいけないし、
人に慣れてる子は家の中へ入れてあげたい。
たとえ1匹でも。

犬も猫も、お外で飼える時代は終わったんだと思います。


107 ぺったん やまジ やまジ saryco saryco まかまか110 まかまか110 こてぷ こてぷ ベルベルママ ベルベルママ bhh bhh もしゃ神さん もしゃ神さん にゃるる にゃるる ふみふみ&風花 ふみふみ&風花 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん NEKO村 NEKO村 しるきち しるきち ぼん太郎 ぼん太郎 ねこの手167 ねこの手167

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

やまジ 2017/09/12

NEKO村 2017/09/05

しるきち 2017/09/04

ぼん太郎 2017/09/04

ねこの手167 2017/09/03

なるたん 2017/09/02

PINGOO 2017/09/02

ハッピー 2017/09/02

てんてる 2017/09/02

こまちマム 2017/09/01

ララルナ 2017/09/01

もっと見る
コメント(18件)

由美きち
2017/08/30
ID:txknEjGFD1o

こんばんは✨

同感です。我がこたちのお顔見てたら

幸せになりますし それでもまだ可愛いそうなこたちがいますもんね。

たまに 猫を家族同様です。っていったら
その気持ちわからんという人もいます。
悲しいなと思ったり 虐待おんなじ人間でもいてるんですもん。いつも そのニュースがでたら 心が、痛みます。

鷹子
2017/08/30
ID:.c0p2NQBO7A

由美きちさん、こんばんは。

猫を愛してやまない人が居るように、
猫を嫌いな人が居てもいいと思うんです。
でも、だからといって虐待してもいい理由にはならないです。断じて。

優しくて温かいんだよ、
私たちと同じ、感情がある生き物なんだよって、声を上げていきたいですね。
一人でも多くの人の心に届くように。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ポンチョス 2017/08/31

鷹子 2017/08/30

yukachin 2017/08/30

にゃるる 2017/08/30

ぷぷりん
2017/08/30
ID:/NnSot80.2Y

こんにちは。

私は仕事で外回りがあるので嫌でも見てしまいます。
寒い日に口に紐巻かれて苦しんで繋がれている白内障のワンコ、ガリガリで散歩も無しで緑色になった水があるだけのワンコ。
沢山見てます。
同僚に止められますが怒鳴り込んでしまうんです。胸が苦しくなり自分が止められないんですよ^_^;
もう死にそうなんだよ!って言われて、だったら尚更家の中に入れて下さい!家族でしょう。とお願いして来ましたが次の日居なくなりました。
私のせいで捨てらたかもです。

捨て犬猫は保護したりしますが、里親探しは人間不信になります。

ネットは…怖くて見れません( ; ; )

鷹子
2017/08/30
ID:8RLl13lGmrI

ああ、ぷぷりんさん、外回りなんですね…
夏には夏の、冬には冬の過酷さに心痛めてらっしゃいますよね。
お疲れさまです。
犬猫たちのために声を上げてくださること、心から尊敬します。

一日も早くアニマルポリスの設立が望まれますよね。
社会として成熟している国なのに、どうして動物愛護には遅れているのか、残念でなりません。

里親探し、ほんと神経削られますよね。
でも途中で辞められないし、
なにより幸せになって欲しいから、もうひとがんばりです!
お互いがんばりましょー!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/08/30

むーんたん 2017/08/30

こばっち127
2017/08/30
ID:KI7rT7/bGqk

こんばんは。
今回ニュースになった事件は、同じ市内で、自転車でも行ける距離に容疑者が住んでいたって事で、背筋か凍る思いをしました。
鷹子さんのおっしゃる通り、おうちの中で…と思います。

鷹子
2017/08/31
ID:BN9DQy35HcM

こばっち127さん、おはようございます。

そんなに近くなんですねー。驚きますよね。
でも、側から見たら普通の人なんだと思います。
普通の人が何食わぬ顔して、残虐なことをしてるからコワイ。
おそらく氷山の一角で、歪んだ人間はあちこちにたくさんいるはず。
守るためにはお外に出さない、目を光らせる。
大事ですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/08/31

myu-chan
2017/08/30
ID:kxMO2BoCJeM

お願いですから犬や猫を虐待しないでください!って思います。小さくたって大事な命 殺していいわけありません。
ネットは私も見ません。悲しみと怒りがこみあげてくるので・・。どうか1匹でも多くの犬や猫が幸せになれますように。

鷹子
2017/08/31
ID:BN9DQy35HcM

myu−chanさま、はじめまして。

本当ですよね。小さきものは守り、弱きものは助けるんだよって教わってこなかったのでしょうか。
感情ある生き物をなぶり殺せる神経がわかりません。
社会人としては立派なのかもしれませんが、人として最低ですよね。
野良猫だからって欲求のはけ口になっていいことにはなりません。
myu−chanさんのおっしゃるように、1匹でも幸せになれるよう、声をあげていきたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/08/31

みんすけ09 2017/08/30

レイラック 2017/08/30

ベルベルママ
2017/08/30
ID:Eab3vvKIp2.

こんばんは

私も悲しい情報を見ないように聞かないように気を付けてます。
ばかな人間への抑えられない怒り、助けてやれない自分の無力さ、同じ人間としてもうしわけない気持ち、しんどくてあえて目を逸らしてます。
とりあえずわが子たちを守ろうと。

鷹子
2017/08/31
ID:BN9DQy35HcM

ベルベルママさん、おはようございますー。

私は、被害に遭った猫の気持ちになっちゃって、どうにも浮上できなくなるんです。
重りを抱えて水中にいるが如く、苦しくて仕方ない。

でも、そうなんですよね、自分が出来ることは限られていて、
自分ちの子らを守る! 自分の行動範囲ぐらいは目を光らせて歩く!
それだってちゃんとした動物愛護ですよね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/08/31

nyab
2017/08/30
ID:LZGe7G2WSEA

猫が外にいるのが間違いだ、と思っています。
そうした画像を見るのはつらいでしょうが、そうして広がって初めてそのことが知られて、通報やレスキューに走る人も出てきます。
2002年に起きた事件がなければ、わたしも保護などしていないと思います。

鷹子
2017/08/31
ID:BN9DQy35HcM

nyabさま、はじめまして。

たしかに。そうかもしれません。
野犬が街から姿を消したように、野良猫も減らせますよね。
法整備と飼い主のマナー向上が必須ですが。
そのためにも、大多数である動物に関心がない人達を動かすためにも、
こういった情報拡散、必要なんですよね。

動物が好きな人はレスキューに走る。
全くその通りで、私も決意を新たにしたところです。
ここにはたくさんの同志がいて心強いですね。
ぺったん ぺったん したユーザ

nyab 2017/08/31

ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/08/31

こてぷ
2017/08/31
ID:xOsDsG8ADZY

おはよう。

最近は自宅の駐車場も舗装整備するお家も増えたため
熱いコンクリートの上で リードの長さだけの移動範囲の
日陰もないワンコ 同じく居たたまれなくなります。
田舎の 木の下で土の上につながれている方が
余程いいのではないかと思ってしまう。

わざわざ自分の行為をネットにUPする輩は
観て評価してくれる人がいるからこそですよね。

こういった人間は表からでは分かりにくいし
実際に何かが起きてからではないと 法の上では取り締まることも難しい。

そして悲しいことに絶対いなくならないと思う。

だったら鷹子さんのおっしゃるように 自主防衛するしかないですよね。
周りに ああしてこうしてと言うばかりでなく
自分が動くことから。
まずは自分のお家のコたち。
同時にお外で頑張って生きているコたち。

少しずつ少しずつ変わっていく 変えていくしかないと思う。
大きく変わることは「大変」なんですよね。
時間もお金も人のチカラも沢山要る。
でも出来ないことはないハズ。

小さな命を「護る」なんて言葉使いたくないです。
そんな必要はなく 小さな命と共に生きる。
そういう社会にしていくことこそ 今生きている我々のするべきことでしょうかね。

鷹子
2017/09/01
ID:BN9DQy35HcM

おは尿。

そうなんです、にっくきコンクリートジャングル。
うちも昔は外で飼っていましたが、ワイヤーリードで庭を自由に行き来させてました。
冬はテラスの日の当たる場所、夏は日陰で土を掘ってお腹を冷やして、
というが出来ていたので可哀想と思ったことはなかったです。

番犬にしたいだけで犬を飼うならセコム入れろや!て思います。
よっぽど安上がりだと思うんですけどねー。生き物飼う資格なしですよ。

そう、虐待者は居なくならないですよね。
自分の子どもですら、加虐して殺めてしまう世の中だから、犬猫などはもっと軽い存在。
でも逆を言えば、犬猫を殺せる人は、人も殺せると思うのです。
そこを突き詰めていかなければいけない気がします。

1人で100匹保護するのは何十年もかかるけど、
100人が1匹保護したら、1日で出来てしまう。
優しい輪が広がりますように。

命の共存、ほんとですね。
奢りはないか、偽りはないか、
常に謙虚に自分に問い続けられる人間でありたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/09/01

ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/09/02

TORAちゃん
2017/09/01
ID:hxEFLaWCZSc

こんにちは💣

遅ればせながら。。

虐待については、罵詈雑言を並べたてて、放送禁止用語が(ピーッ)飛び交いそうなので、我慢します😡😠😠

そんなニュースを見る度に無力な自分を痛感させられるし、まだまだ日本はペット後進国だな、と思います。

もちろん無責任な飼い主さん達もたくさんいるとも思いますが、おじいちゃんやおばあちゃんが、多分おじいちゃんかおばあちゃんわんこをゆっくりゆっくり🐌💨💨散歩してる姿を見ると、大事にされてるのかな~、と思ってちょっとホッとします😂

逆に若い子とか、子供とかが、多分年をとってるであろうわんこを散歩してる姿なんぞはあんまり見ない気がするけど。。

まぁわたしの回りの狭い世界だけの話ではありますが。。

動物が好きな人も嫌いな人もどちらでもない人もたくさんいるでしょうけれど、虐待は論外です。嫌いだから虐待するのではなく、人として腐ってますよね

○○ばいいのに(ピー)❗❗
(好きな言葉を入れてください😁)

鷹子
2017/09/02
ID:BN9DQy35HcM

おはようございます。
私も、ああいうニュース目にするたび、
憎しみで人が殺せたら! っていつも思います。

弱いものイジメ、カッコ悪いです。
人間として惨めだと、なぜ気づかないのでしょうかね。
そして、それを取り締まる法律がない社会に憤りを感じます。

その反面、TORAさんが仰るとおり、大事に飼われてる方いらっしゃいますよね。
こないだ仕事のお客様で、20歳の老犬を介護してる方がいらっしゃって、
出かけられないし、夜も寝れないし大変だ大変だと口では言うんですが、
どこか誇らしげて、といぇもあたたかい気持ちになりました。
命を慈しむ姿、カッコいいですよね。

虐待なんてする人間はロクな死に方しないです。
因果応報ありますよ。ぜったい。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ほっぽ 2017/09/04

鷹子 2017/09/02

TORAちゃん
2017/09/02
ID:USGKmTktnTs

おはようございます🌄

コメントを読んである漫画を思い出しました(マンガかよ❔❕と思われるかもしれませんが💦)私が好きな曽祢まさこさんという漫画家さんのシリーズで呪術師シリーズというのがあって、呪いたい相手を自分の寿命10年と引き換えに殺してくれる、という物騒な内容ですが、1話完結で結構面白いです⤴

その中に飼い犬を近所のじじいとドーベルマンみたいな犬にいたぶられて殺された女の子が呪殺を頼む話がありました。じじいの庭に殺された犬猫がたくさん埋められてて、呪術師の力を借りて生き返った犬猫達がじじいとドーベルマンを噛み殺す、というものです。

話だけ聞いたら😨😨と思うかもしれせんが、世の動物好きであれば、大なり小なりわかる話ではないかと思ってます。
私は結構好きな話です。

その女の子が頼む時に「犬の事なんかで..」と言った時に、呪術師が「犬といっても家族だ。その話請け負おう」と言ったのと、最後に「犬(じじいの飼い犬の方)にはかわいそうな事をした」という台詞が記憶にあります。

そうなんです、全て悪いのは人間なんですよね⤵⤵ じじいがドーベルマンをけしかけて、残虐なドーベルマンに育て上げたという。。

マンガではありますが、曽祢まさこさんも確かネコ好きな漫画家さんだったと思います。漫画家さんってネコ好きの人多いですよね。職業柄か、長時間家にいるし、散歩しなくていいし、というのもあるでしょうけど

それもあってこういう話を描いたのかな、と勝手に思ってます。

前に盲導犬のお尻をアイスピックのようなもので何度も突かれた、という事件がありましたが、声をあげない盲導犬を傷つける卑劣な行為ですよね。ダウンタウンの松本さんが、この事件で「動物に虐待する奴は同じ事をされる、という法律があればいい」という主旨の話をしてましたが、このネコジルシでも同じ意見をお持ちの方々がたくさんいると思いますが、私も全く同感です


少し前にも、カゴだかゲージに入れらられたままの仔猫をそのまま池に沈める動画がネットにあげられてた事があると思います。ボランティアしてる友達から、署名のお願いがきましたが、今の日本では、例え署名が集まったとしても、悲しいかな厳しい罰は受けないでしょうね。

絶望も感じますが、たくさんのボランティアさん、もちろんいろんな方がいて、いろいろあるでしょうけれど、少なくとも虐待する様な人はボランティアはしてないと思ってます。あと、このネコジルシの中でも、保護活動されてるたくさんの方々、里親になろうとしてる方々、ネコジルシのユーザーでなくても、きっと他にも同じような事をされてる人達もたくさんいらっしゃるのではないかと思ってます。

そこには希望はありますよね❔❕

願わくば希望ばっかりの世の中になって欲しいとは思いますが、絶望だけでもないと思ってる私は甘いのかもしれませんね😁😁

なが~~くなってすみません😢⤵⤵



黒にゃ先生はどんな感じでしょうか?
むた教えてください😂

鷹子
2017/09/03
ID:BN9DQy35HcM

おはようございます。
曽祢まさこの呪いシリーズ検索してみました。
ネットのレンタルコミックがあったので読んでみようと思います。
教えてくださってありがとう♪

動物に虐待する奴は同じ事される法律!
ほんといいですねそれ!
ハムラビ法典ですね。目には目を歯に歯を。
もの言えぬ動物に刃を向けるなんて、あってはならない事です。
来年は動物愛護法改正の年です。
少しずつでも前に進んでいると信じて。

ネコジルシでもたくさんの方が野良さんを保護されててすごいなーと感動してます。
保護猫を迎えてくださる方もそうですよね。
大人猫を迎えられたTORAちゃんさんもそうですよ。
優しい輪が広がって、野良猫がいなくればいいと思います。
そしたら、猫が簡単に手に入って虐待が容易にできる世の中じゃなくなりますもんね。

黒にゃ先生、実家に帰ってまいりました。
詳細は後ほどUPしますねー。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/09/03

鷹子さんの最近の日記

さよならだけが人生だ。

昨年1年間、我が家が盲導犬パピーウォーカーとしてお預かりしていた、 ラブラドールのラブちゃん。 盲導犬候補生として訓練をがんばっていましたが、 この度キャリアチェンジが決定しま...

4時間前 108 1 27

真菌ぐタイムからの、e–UNKO。

黒にゃの真菌の経過と便検査しに、病院へGO。 今回は皮膚科医専門医のいる、うちの子らのかかりつけ医のとこです。 患部のハゲも治って、毛が生えてきました。 お顔のガビガビもだいぶきれ...

2017/09/23 142 14 25

黒にゃ先生、保護猫やめるってよ。

黒にゃのお見合いのお話です。 登場人物は以下の通り。 ・つくねんさん(30代) 黒にゃの里親希望者さん。ネコジルシから応募。都内在住。 おばあちゃんが猫アレルギー(虚言との噂あり...

2017/09/17 465 28 76

チャッピーズ、1歳おめでとう。

去年の暮れから年明けに譲渡したシマちゃんの最後のお子たち。 チャッピーズ(おもち、こじゅーろー、はっち)が1歳を迎えました。 我が家のうちの子カレンダー、9月はチャッピーズです。 ...

2017/09/16 129 4 34

黒にゃ、里親さま決定!

ぼくは小さい頃にひいた猫風邪のせいで、左目がありません。 でも、ぼくの家族になるひとは、ぜんぜん気にならないって。 ウインクしてるみたいで可愛いって。 ぼくがいいんだって。 ぼ...

2017/09/13 280 30 53