Misaki

東京都 50代・女性

溺愛していた子が最近亡くなり、悲しみの日々を送っていましたが、新しい子をお迎えし、また猫のいる日々に戻りました。

メッセージを送る

My Cats(2)

}
長吉

長吉


}
美雨(みう)

美雨(みう)


もっと見る

Misakiさんのホーム
ネコジルシ

美容室の通い猫さん
2017年9月11日(月) 157 / 0

二ヶ月に一度行く美容室。
もう20年近くのおつきあい。
そこに数年前から、一匹の大きな猫が通ってくる。
クリーム系の色で大柄。尻尾も体もフサフサの長毛。ノルウェイジャンとかそっち系の血が入ってるっぽい雰囲気のMIXの男の子。
人見知りをせず、誰にでもすり寄ってくるフレンドリーな性格。
オーナーの美容師さんご夫婦は「かい君」と名付けて呼んでいる。本名は多分別にあるのだろうと思う。首輪はしていない。
結構年齢は高いと思う。少なくとも5歳以上。

美容師さん曰く、いつの頃からか店に通ってくるようになり美容室の裏口から入って、フロアに上がりこみソファの上に陣取ったりしている。
ネコ好きのオーナー夫妻はなんとなくご飯をあげるようになったとのこと。
桜耳ではないが去勢はされている。地域猫ではないようだ。
ノミダニもおらず、長毛なのにいつも毛並みは綺麗。夏場はサマーカットを施されているところから、彼はどうやら野良ではなく、多分どこかで飼われている外飼いの猫ではないかとのこと。
美容室以外にもどうやら出入りしている家が数軒あるらしく、各所で違う名前をつけられ、ご飯やおやつをもらっているらしい。
いつも決まった時間に来るかと思いきや、しばらく姿を見せないこともある。雨の日や夕方以降には絶対に姿を見せない。
ある時、怪我をしたのか、足に包帯が巻かれていたこともある。

恥ずかしながら、私はネコジルシに出入りするまでは外飼いの猫にどういうリスクがあるのかなどほとんど分かっていなかった。
自分の飼い猫は完全室内飼いだったし、外で飼うことは考えもしなかったので、当然ながら興味がなかったというのが本当のところだ。
だから、美容室にかい君がいると「あー、また来てるんだねー」ぐらいにしか思っていなかったが、最近では、ここでいろいろ読んで知ったことが頭をよぎり、美容師さんに「この子外飼いで大丈夫かな?怪我とか、変な人にいじめられたりとか心配じゃない?」と聞いてみたりした。

ところが、美容師さんから帰ってきた言葉は意外なものだった。

「大丈夫じゃない?うちの猫も外に出してるけど、別に病気も怪我もないし、長生きしてるし」

美容師さんご夫妻は自宅で三びきの猫を飼っているらしい。
去勢避妊はしているが、出入り自由にしているとのこと。そして、それを何も疑問にも思わないようだった。
昔ながらの価値観なんだろうと思った。
地域猫の話や、病気の話などしてみたが「へー!そうだったんですか!知りませんでした」と本気で知らなさそうだった。

美容師さん宅の猫も、通い猫のかい君も、今の所は時に何もなく平和に過ごしているけど、それって本当は物凄く運のいいことなんじゃないのかなあと思う。
美容師さん夫妻も、かい君の飼い主さんもネコジルシにいる人たちほどは、いろいろ知らないのだろうなという気がした。

二ヶ月に一度しか出入りしない客の立場としては、あまり突っ込んだ話をするのも憚られるので、雑談程度に話題を出して、何とか外飼いのリスクなどを彼らに知ってもらえればいいなと思う。

とりあえず、今月もかい君は元気だったのでちょっとホッとした。
29 ぺったん コナニャー コナニャー ヒメッコ ヒメッコ bhh bhh ユス ユス 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 具茶太郎 具茶太郎 やまのたぬき やまのたぬき fuu2011 fuu2011 ニャンブル ニャンブル ぁぉ ぁぉ さかねこ さかねこ やまくん やまくん ひとみノート ひとみノート 猫村猫子 猫村猫子

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/09/22

具茶太郎 2017/09/17

fuu2011 2017/09/12

ニャンブル 2017/09/12

コナニャー 2017/09/12

ぁぉ 2017/09/12

さかねこ 2017/09/12

やまくん 2017/09/12

猫村猫子 2017/09/12

サスばん 2017/09/12

江美 2017/09/12

こてぷ 2017/09/12

いつも一緒 2017/09/12

さちこの母 2017/09/12

むーんたん 2017/09/12

那由多 2017/09/12

瑠璃たん 2017/09/12

ヒメッコ 2017/09/12

きょんすけ 2017/09/12

bhh 2017/09/12

かしす 2017/09/12

もく&きぃ 2017/09/12

コメント(0件)
Misakiさんの最近の日記

たとえそれが夢であっても。思い込みであっても。

三連休、サービス業の私はおっそろしく忙しく、くたくたでした。 そんな中仕事でとても嫌な事があり、昨夜はイライラしたり悲しくなったりしてなかなか寝付く事ができず、やっと眠っても眠りは浅く、何度か変な夢...

2017/10/10 147 18 34

ラッピング猫再び

急に肌寒くなったので、冬物の服を少し出しておこうと思い、クローゼットからジャケットなどを出しまして。 クリーニングのビニールカバーを外して床においてたらこんなことに。 はい、やらかし...

2017/10/05 83 11 17

美雨様と謎の虫(虫画像はないです)

ベランダのプランターで花を育てているせいか、たまに部屋の中に虫が迷い込んでくることがあります。 去年までは長吉が、そして今年は美雨様が虫ハンターとして活躍してくれています。 飛び込んでくるのは主に...

2017/10/02 85 4 22

フォトジェニックには程遠い?

最近の美雨様はなぜか毎日、明け方4時〜5時の間に私を起こします。 いきなり足の指を噛むのです(甘噛みですが結構痛い) 突然始まったいつもの美雨様のマイブーム。そのうち飽きるかと思いきやもう、一ヶ月...

2017/09/27 86 8 24

捕獲からちょうど一年

1年前の今日、9月24日は美雨様が小笠原の母島で捕獲された日です。 母島の、海岸近くの森の中に仕掛けられた捕獲器に入っていた美雨様が保護された日が今日です。 誕生日として設定した6月24日の日付の...

2017/09/24 118 6 24