保護ねこ ゆきまる

熊本県 34歳 女性 ブロック ミュート

生まれたばかりの状態で捨てられていたゆきまると暮らすことになり、ある日突然、猫ライフが始まりました。 大好きなゆきまるの記録を残す為にネコジルシをはじめましたが、今では皆さんのところの猫さんたち...

日記検索

最近のコメント

4歳お誕生日おめでとう🎊🎉 保護ねこ ゆきまる さん
4歳お誕生日おめでとう🎊🎉 保護ねこ ゆきまる さん
猫用オムツ 保護ねこ ゆきまる さん
猫用オムツ ベル姫 さん
検査、悩んでいます。 保護ねこ ゆきまる さん
検査、悩んでいます。 保護ねこ ゆきまる さん
検査、悩んでいます。 保護ねこ ゆきまる さん
検査、悩んでいます。 ひこた さん

My Cats(2)

}
ゆきまる

ゆきまる


}
チャチャ

チャチャ


もっと見る

保護ねこ ゆきまるさんのホーム
ネコジルシ

ゆきまるのその後...
2017年10月24日(火) 342 / 5

こんにちは。

ゆきまるやっと少しずつ元気になってきました!

1週間ほど前にご飯と水を取らずにぐったりしていたので病院で注射をしてもらったということを書きました。

その後、一時的にご飯を少し食べたのですが、また食べなくなってしまい、私がご飯を無理やり食べさせ、水をシリンジで飲ませる日々が続いていました。

毎日、嫌がるゆきまるを捕まえてはカリカリを口の横から10粒ほど食べさせて、シリンジで水を飲ませました。怒って威嚇されたり、嫌がって鳴いて逃げられ...
それを2時間毎くらいにやっていました。

一時は、無理やりご飯を食べさせるのはゆきまるにとっていいことなのか悩んで、先週は私も疲れて、元気のないゆきまるを見て泣く日々で本当にお互い辛かったです。
6カ月の娘のお世話もできるだけ主人に任せて、ゆきまるに付きっきりでした。

夜も心配で寝られず、毎日ノートに何時にカリカリを何粒、尿の量、回数、便は量を記録し、全てゴム手袋をして分解して異物が入ってないかをチェックしていました。
毎日、1日食べたカロリー量を計算して、全然食べていなくて落ち込みました。
とにかく摂取カロリーを増やしたくていろんな子猫用のフードも試しました。
ノートは毎日、1日あたり3、4ページ書いていました。

ゆきまるは、呼吸も浅く早くて、ずっと寝ているか、隅でじっとしていました。
私もネットでいろいろ情報収集したり、ご飯やおやつをいろいろ買ってきては試しました。
大好物の蒸し鶏も食べず、チュールにいたっては、逃げる逃げる...前足につけるとその辺にベタベタ一生懸命つけてとっていました。

それが4日くらい続いてやっぱり、このままじゃダメだと思って、前回、ゆきまるが暴れたことと、先生に多分何も出ないと思うと言われた血液検査をやってもらうことにしました。
また、先生も脱水が気になるから点滴をしましょうということになりました。

それから、ゆきまるは子猫のときからウールサッキングの癖がありました。
まだ離乳も済んでいない生後2週間くらいで捨てられていたのでその寂しさもあったんだと思います。

それで、小さい頃は布を食べてしまうことが多く、片付けても私たちが寝ている間にも着ているパジャマやシーツなど手当たり次第に食べていて、朝気づいたら穴が開いているということが多く、それがお腹の中に残っていたりして、今頃影響してきているのではないかという不安もありました。

最近はずいぶん治ってきましたが、たまにぬいぐるみなどを食べてしまいます。

そういう経緯もあって、先生に相談したところ、細かくみるために造影剤を飲ませてレントゲンを撮る検査がありますが、猫ちゃんにすごくストレスになるし、その後また食べなくなってしまうかもしれませんがどうしますか?
と聞かれ、悩みましたが、原因が分からないと現状は変わらない気がしたので、お願いしました。

次の日、朝からゆきまるを病院に預けました。
最近のゆきまるのことをA4の両面にまとめた紙も先生に渡しました。レポートみたいですね(^_^;)

それから、夕方に迎えに行きました。
まず、血液検査は異常なしでした!(一旦ここで安心しました。)
そして、造影検査は腸に造影剤が一部残っていて完全閉塞ではないが、ここに傷か腫瘍があるかもしれないということになりました。先生の話によると、多分最近飲んでいたビニールテープが引っかかって傷ができていて、それが痛くて食べなかったのではないか、ということでした。

造影剤の流れをできればまた明日、診せてほしいということになり、その日は一旦連れて帰りまた次の日に診せに行くことになりました。
造影検査による衰弱をすごく心配していたのですが、思っていたより元気で、家に帰って病院で貰った痛み止めとふやかしたカリカリを食べさせました。

次の日の朝、少し元気になっていて自分からお水とご飯を少しですが食べてくれてホッとしました。病院に連れて行ってもう一度レントゲンを撮ると造影剤もきちんと流れていてやはり傷があるのだろうということになりました。
それで、ゆっくり休ませて痛み止めを飲ませれば少しずつ回復するということになり、それを続けて今、3日目でずいぶん元気になりました!
ご飯も前ほどではありませんが、自分で少しずつ食べるようになり、お水も飲んでたまに遊んだりします。顔色も良くなり、元気になってきていて本当に嬉しいです。

先週はいろいろ考えて、開腹手術も覚悟していましたし、最悪、ゆきまるがこのまま死んでしまうのではないかということをずっと思っていてすごく辛かったです。

今まで、ごはんも健康のことを考えて、決まったプレミアムフードで市販のごはんやおやつをほとんど与えてきませんでした。チュールも今回が初めてでした。
しかし、今回のことを通して、健康のことも大事だけれど、何でもいいから食べてほしいというのが一番だなと思い知りました。
身体に多少悪くてもとにかく何でもいいから口に入れてほしいと毎日毎日思っていました。

しかし、今まで決まったフードでおやつも与えていないこともあり、知らない味はほとんど受け付けず、いろんな市販のカリカリやウエットフード、おやつを買っては与えましたが、ほとんど食べませんでした。
消化がいいようにウエットや小粒を与えようにも食べずにご飯を買ってお皿に入れては食べてくれず捨てる日々。

今回のことを通して、たまにはご飯をローテーションしてみたり、ウエットやおやつも定期的に与えて食べれるものを増やして、好きな味をいくつか見つけておこうと思いました。

前は食べ過ぎで悩んでいたのに、食べないことより食べ過ぎで悩む方がずっとましでした。食べてくれないことがこんなに怖いとは!

今は、空っぽのお皿を洗う喜びを感じています(^_^;)

まだ完全回復ではありませんが、このまま元気になってほしいです!




メッセージやチャットで相談に乗ってくださった方々も本当にありがとうございました!


(足がすみません(^_^;))



かなり長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
19 ぺったん ミキャーナ ミキャーナ ハッチャン ハッチャン 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 モフ猫 モフ猫 ナガタ ナガタ やまのたぬき やまのたぬき ココモモリン ココモモリン レイラック レイラック もちちゃん もちちゃん sora君 sora君 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ キトゥム キトゥム りり。 りり。 GoRoroku GoRoroku
ぺったん ぺったん したユーザ

ミキャーナ 2020/07/28

ハッチャン 2018/04/06

モフ猫 2017/10/26

ナガタ 2017/10/25

レイラック 2017/10/24

もちちゃん 2017/10/24

sora君 2017/10/24

キトゥム 2017/10/24

りり。 2017/10/24

GoRoroku 2017/10/24

シバチカ 2017/10/24

みらくる〜 2017/10/24

まろんちん 2017/10/24

にゃるる 2017/10/24

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

保護ねこ ゆきまるさんの最近の日記

4歳お誕生日おめでとう🎊🎉

🍀2020 07 27🍀 昨日は、ゆきまる4歳のお誕生日でした✨ 道に捨てられていたので、お誕生日は推定で決めました。 拾われたときは、生後2週間くらいで片手に軽々乗るくらいだったのに今では...

2020/07/28 451 4 29

猫用オムツ

おはようございます。 昨日の日経新聞Web版で、ユニ・チャームから猫用のオムツが出るというニュースを見ました。国内初だそうですね~!今までは犬用はたくさんありましたが、猫用はなかったんですね。 ...

2020/03/01 539 2 37

検査、悩んでいます。

3月に鹿児島から熊本へ引越しました。 最初、2週間くらいはゆきまるも落ち着かない様子でしたが、4月半ばにはすっかり落ち着いていました。 11月に尿結晶になり、しばらく療法食を続け...

2019/05/28 1397 6 30

猫のためにも転職と転居

寒い日が続きますね。 ゆきまるはすっかりこたつ猫です🐈 おしりだけ出して潜っていました。 おしりだけ暑いの?笑🤣 明けましておめでとうございます! 年末年始から家族みんなで...

2019/01/22 780 12 62

ストルバイトでした。

はぁ...ストルバイトでした。ショック。 先日、何の気なしに、 2歳も過ぎたし、健康管理の為に毎月家で尿検査をしてみよう! と思ってQ&Aでいろいろ聞き終えて、グッズなどを選んで発注した翌日...

2018/11/16 856 13 46

お誕生日おめでとう🎊

こんにちは。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日はゆきまるの2歳のお誕生日です🎊👏 ゆきまる、お誕生日おめでとう🎂🎉 今朝のゆきまるです。 2年前の8月...

2018/07/27 494 20 50

イラスト第2弾と歯石の相談

こんにちは☀︎ お久しぶりの日記です。みなさんお元気ですか?私は元気です😋 前回、ゆきまるのイラストを絵描きさんに描いていただいたのですが、また別の方にお願いしたのが今朝出来上がりました〜👏 ...

2018/04/06 574 13 24

絵を描いてもらいました!

こんばんは🌙 寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ゆきまるはホットカーペットや布団の中でぬくぬく元気にしています! 桜島も相変わらず噴火しています🌋 先日...

2018/01/25 442 8 25

久々の日記

こんにちは。ゆきまるです。 久々の日記です。 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?今日は写真を添えて最近の様子をちらほら紹介させていただきます。 こちらは12...

2017/12/20 379 5 22

トンネルお化け👻

こんばんは🌛 最近、新しいおもちゃをいただきました⭐︎ 1メートルくらいの猫トンネル🐈🐈🐈 縦にすると井戸にもなる優れもの❗️ 猫が住んでおります。 あれ?いな...

2017/11/20 409 11 27