保護ねこ ゆきまる

鹿児島県 27歳・女性

生まれたばかりの状態で捨てられていたゆきまると暮らすことになり、ある日突然、猫ライフが始まりました。 今では猫のいない生活は考えられません。 今までに2回ほど猫を保護して里親探しをしたこともあ...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

トンネルお化け👻 保護ねこ ゆきまる さん
トンネルお化け👻 保護ねこ ゆきまる さん
トンネルお化け👻 保護ねこ ゆきまる さん
トンネルお化け👻 保護ねこ ゆきまる さん
トンネルお化け👻 保護ねこ ゆきまる さん
トンネルお化け👻 chocomaru さん
残念なことと良かったこと 保護ねこ ゆきまる さん
トンネルお化け👻 こてぷ さん
トンネルお化け👻 GoRoroku さん

My Cats(2)

}
ゆきまる

ゆきまる


}
チャチャ

チャチャ


もっと見る

保護ねこ ゆきまるさんのホーム
ネコジルシ

ゆきまるのその後...
2017年10月24日(火) 126 / 5

こんにちは。

ゆきまるやっと少しずつ元気になってきました!

1週間ほど前にご飯と水を取らずにぐったりしていたので病院で注射をしてもらったということを書きました。

その後、一時的にご飯を少し食べたのですが、また食べなくなってしまい、私がご飯を無理やり食べさせ、水をシリンジで飲ませる日々が続いていました。

毎日、嫌がるゆきまるを捕まえてはカリカリを口の横から10粒ほど食べさせて、シリンジで水を飲ませました。怒って威嚇されたり、嫌がって鳴いて逃げられ...
それを2時間毎くらいにやっていました。

一時は、無理やりご飯を食べさせるのはゆきまるにとっていいことなのか悩んで、先週は私も疲れて、元気のないゆきまるを見て泣く日々で本当にお互い辛かったです。
6カ月の娘のお世話もできるだけ主人に任せて、ゆきまるに付きっきりでした。

夜も心配で寝られず、毎日ノートに何時にカリカリを何粒、尿の量、回数、便は量を記録し、全てゴム手袋をして分解して異物が入ってないかをチェックしていました。
毎日、1日食べたカロリー量を計算して、全然食べていなくて落ち込みました。
とにかく摂取カロリーを増やしたくていろんな子猫用のフードも試しました。
ノートは毎日、1日あたり3、4ページ書いていました。

ゆきまるは、呼吸も浅く早くて、ずっと寝ているか、隅でじっとしていました。
私もネットでいろいろ情報収集したり、ご飯やおやつをいろいろ買ってきては試しました。
大好物の蒸し鶏も食べず、チュールにいたっては、逃げる逃げる...前足につけるとその辺にベタベタ一生懸命つけてとっていました。

それが4日くらい続いてやっぱり、このままじゃダメだと思って、前回、ゆきまるが暴れたことと、先生に多分何も出ないと思うと言われた血液検査をやってもらうことにしました。
また、先生も脱水が気になるから点滴をしましょうということになりました。

それから、ゆきまるは子猫のときからウールサッキングの癖がありました。
まだ離乳も済んでいない生後2週間くらいで捨てられていたのでその寂しさもあったんだと思います。

それで、小さい頃は布を食べてしまうことが多く、片付けても私たちが寝ている間にも着ているパジャマやシーツなど手当たり次第に食べていて、朝気づいたら穴が開いているということが多く、それがお腹の中に残っていたりして、今頃影響してきているのではないかという不安もありました。

最近はずいぶん治ってきましたが、たまにぬいぐるみなどを食べてしまいます。

そういう経緯もあって、先生に相談したところ、細かくみるために造影剤を飲ませてレントゲンを撮る検査がありますが、猫ちゃんにすごくストレスになるし、その後また食べなくなってしまうかもしれませんがどうしますか?
と聞かれ、悩みましたが、原因が分からないと現状は変わらない気がしたので、お願いしました。

次の日、朝からゆきまるを病院に預けました。
最近のゆきまるのことをA4の両面にまとめた紙も先生に渡しました。レポートみたいですね(^_^;)

それから、夕方に迎えに行きました。
まず、血液検査は異常なしでした!(一旦ここで安心しました。)
そして、造影検査は腸に造影剤が一部残っていて完全閉塞ではないが、ここに傷か腫瘍があるかもしれないということになりました。先生の話によると、多分最近飲んでいたビニールテープが引っかかって傷ができていて、それが痛くて食べなかったのではないか、ということでした。

造影剤の流れをできればまた明日、診せてほしいということになり、その日は一旦連れて帰りまた次の日に診せに行くことになりました。
造影検査による衰弱をすごく心配していたのですが、思っていたより元気で、家に帰って病院で貰った痛み止めとふやかしたカリカリを食べさせました。

次の日の朝、少し元気になっていて自分からお水とご飯を少しですが食べてくれてホッとしました。病院に連れて行ってもう一度レントゲンを撮ると造影剤もきちんと流れていてやはり傷があるのだろうということになりました。
それで、ゆっくり休ませて痛み止めを飲ませれば少しずつ回復するということになり、それを続けて今、3日目でずいぶん元気になりました!
ご飯も前ほどではありませんが、自分で少しずつ食べるようになり、お水も飲んでたまに遊んだりします。顔色も良くなり、元気になってきていて本当に嬉しいです。

先週はいろいろ考えて、開腹手術も覚悟していましたし、最悪、ゆきまるがこのまま死んでしまうのではないかということをずっと思っていてすごく辛かったです。

今まで、ごはんも健康のことを考えて、決まったプレミアムフードで市販のごはんやおやつをほとんど与えてきませんでした。チュールも今回が初めてでした。
しかし、今回のことを通して、健康のことも大事だけれど、何でもいいから食べてほしいというのが一番だなと思い知りました。
身体に多少悪くてもとにかく何でもいいから口に入れてほしいと毎日毎日思っていました。

しかし、今まで決まったフードでおやつも与えていないこともあり、知らない味はほとんど受け付けず、いろんな市販のカリカリやウエットフード、おやつを買っては与えましたが、ほとんど食べませんでした。
消化がいいようにウエットや小粒を与えようにも食べずにご飯を買ってお皿に入れては食べてくれず捨てる日々。

今回のことを通して、たまにはご飯をローテーションしてみたり、ウエットやおやつも定期的に与えて食べれるものを増やして、好きな味をいくつか見つけておこうと思いました。

前は食べ過ぎで悩んでいたのに、食べないことより食べ過ぎで悩む方がずっとましでした。食べてくれないことがこんなに怖いとは!

今は、空っぽのお皿を洗う喜びを感じています(^_^;)

まだ完全回復ではありませんが、このまま元気になってほしいです!




メッセージやチャットで相談に乗ってくださった方々も本当にありがとうございました!


(足がすみません(^_^;))



かなり長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
20 ぺったん chocomaru chocomaru GoRoroku GoRoroku モフ猫 モフ猫 ナガタ ナガタ やまのたぬき やまのたぬき ココモモリン ココモモリン レイラック レイラック もちちゃん もちちゃん ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 sora君 sora君 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ キトゥム キトゥム りり。 りり。 シバチカ シバチカ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

モフ猫 2017/10/26

chocomaru 2017/10/26

ナガタ 2017/10/25

レイラック 2017/10/24

もちちゃん 2017/10/24

sora君 2017/10/24

キトゥム 2017/10/24

りり。 2017/10/24

GoRoroku 2017/10/24

シバチカ 2017/10/24

みらくる〜 2017/10/24

まろんちん 2017/10/24

にゃるる 2017/10/24

bhh 2017/10/24

もっと見る
コメント(5件)

bhh
2017/10/24
ID:oJZQy.JwsSE

こんにちは
冒頭に「元気になってきました」とあるにも関わらず
読んでいてハラハラしてしまいました。
お疲れ様ですm(__)m
ゆきまるくんの体調もなのですが、
「6カ月の娘のお世話」!?
ご自身もまだまだ寝不足であったり大変な時期じゃないですか?
ホッとしたところで体調を崩したりしませんように、ご注意くださいね。

私も、いいフードを与えたいという思いと、
いざというとき、食べられるものがなかったら?という思いがあり、
カリカリは固定ですけど、ウエットやおやつはメーカー気にせず
色々買ってみてます。
近所のコンビニに売っている犬・猫のフードを見て、
この味に慣れていた方が、いざというときいいのかな?なんて思ったり。
好きな味を見つけておくと、投薬や体調不良の時、便利みたいですよね。

ゆきまるくん、このまま元気になることを祈ってます(*_ _)

保護ねこ ゆきまる
2017/10/25
ID:r4/eKIn0R1w

こんにちは!

コメントありがとうございます。
そうなんです、赤ちゃんもいるので大変でした(^_^;)
体調不良のゆきまるを優先したので、娘にはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
それと、今、一昨日保護してしまった子猫もいるのでバタバタしています💦
うちでは難しいのでかなり悩んだのですが、ずっと寒い中、鳴いていてガリガリで危なかったので悩みましたがとりあえず保護し、里親さんを探そうと思っています。


私もウエットとおやつも元気な時にもっといろいろ試してみようと思います!!

ありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/10/25

ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku
2017/10/24
ID:22JcV2L3YAg

保護ねこ ゆきまるさま

こんにちは~!^^

ゆきまるちゃんの事、心配しておりました~。(*'▽')
その後も、やはり、ゆきまるちゃん、食べてくれてなかったんですね~❕(>_<)
お子さんを見られながらの看病は、毎日毎日、相当大変だったことでしょう・・・。


毎日のノートが、3、4ページにも・・・。。。❕❕❓
本当に、きめ細かな管理とチェックをなさっておられましたのに、感心いたします。
しかも、ゴム手袋されてまで異物チェックをなさられたんですね~。❕

ゆきまるちゃん、なんと、ウールサッキングの癖が災いしていたとは~❕❕
ビニールテープで、胃か腸を傷つけていて痛くて食べられなかったんですね。❕
まるで赤ちゃんと一緒で、片時も目が離せませんね~。❕

キャットフードとかおやつとか、食べてくれないと、悲しいですものね・・・。
保護ねこ ゆきまるさまが仰るとおり、食べ過ぎる悩みより、食べてくれない悩みの方が、どれほど大きいことでしょう~。❕

大変な日々だったことと思いますが、愛されるゆきまるちゃん~、ママの看病のお陰で、回復への兆しが見えて来て、本当に安心しましたね~❕(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ゆきまるちゃん~、これからは、食べ過ぎるほど食べて、ママを安心させてくださいね~。❕🎶(=^・^=)

保護ねこ ゆきまる
2017/10/25
ID:r4/eKIn0R1w

コメントありがとうございます!

バタバタしていて報告が遅くなってしまい申し訳ないです💦

大変でしたが、ゆきまるも1日1日良くなってきているのが分かるので嬉しい気持ちでいっぱいです!

それから、また一昨日の夜に子猫を保護してしまって...
うちでは飼えないのでかなり悩みましたが、ガリガリで野良なのに自分から駆け寄ってきて、膝の上に乗ってきて震えているので見放すことができませんでした。
周りにお母さん猫や兄弟猫もいなくて夜で寒かったので死んでしまうと思って。

とりあえず病院に行って体調を回復させつつ里親さんを探そうと思っています。

ゆきまるは日々元気になっていっております!いつも応援してくださってありがとうございます。
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/10/25

ぺったん ぺったん したユーザ

chocomaru
2017/10/26
ID:Q6UUjRZy3aU

ゆきまるさんお疲れ様です!!

赤ちゃんを抱えながらのゆきまるくんを必死に看護なさっていた様子が、手に取るようにわかりました。ここ数日は本当に心身ともに辛く生きた心地がしなかったことと思います。
造影剤を使用し原因が究明されて少し安心ですね。
まさかビニールテープが原因とは、夢にも思わないですよね。
あとは、ゆきまるくんの食欲が戻るのを待つだけですね。
ゆきまるくん。モリモリ食べて早くゆきまるさんを安心させてあげて(>人<;)
ゆきまるくんは本当に幸せニャンコだわ✨

なんとっ!
子猫ちゃんも保護されたのですね!!
多忙な日々を送る中、ゆきまるさんご自身の体調を崩さないようにね❤️

お返事は不要ですよ🤗
ぺったん ぺったん したユーザ
保護ねこ ゆきまるさんの最近の日記

トンネルお化け👻

こんばんは🌛 最近、新しいおもちゃをいただきました⭐︎ 1メートルくらいの猫トンネル🐈🐈🐈 縦にすると井戸にもなる優れもの❗️ 猫が住んでおります。 あれ?いな...

2017/11/20 93 11 27

残念なことと良かったこと

今日は年に1回のワクチンでした! ゆきまるも頑張ったね〜 動物病院ではすごくビビっていましたが、おうちに帰ってきてのびーっと。 今回のワクチンは去年と違うメーカーで少し副作用で...

2017/11/18 167 8 26

エイズキャリアについて

こんばんは🌛 うちのゆきまるはエイズキャリアです。 生後2週間くらいで保護し、それからは完全室内飼いなので最初からだったのかな、、、と思うのですが、できるだけ健康で長生きしてほしいのでエイズキ...

2017/11/17 170 7 23

聖夜の夜2017 チャチャ編

⭐︎チャチャへ 寒い夜、外でニャーニャー声が聞こえたから、出てみると、一直線に走ってきた野良の子猫、それがチャチャだったね。 しばらく猫は飼わないと決めていたのに、一直線に走ってきて、膝の上に...

2017/11/16 33 2 5

聖夜の夜2017 猫さんへのお手紙 ゆきまる編

⭐︎ゆきまるへ ゆきまるは1年半前に田んぼで兄妹で捨てられていたのを父に保護されたね。 母から父が子猫を拾ったという連絡と写真が送られてきて、父は子猫をたまに保護するので、私はまたか、大丈夫な...

2017/11/16 109 6 23