シバチカ

東京都 35歳・女性

夫婦+13歳のオス猫(雑種)シバと3人で暮らしております。 そして、新しい家族を探しております!! 夫は実家で猫を最高で13匹を飼育していた事もあり、家族全員で産まれたばかりの乳飲み子から寿命まで...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

居る…… シバチカ さん
居る…… bhh さん
居る…… シバチカ さん
居る…… megu-megu さん
居る…… シバチカ さん
居る…… シバチカ さん
居る…… シバチカ さん
居る…… シバチカ さん
居る…… シバチカ さん
居る…… スコ丸 さん

My Cats(1)

}
シバ

シバ


もっと見る

シバチカさんのホーム
ネコジルシ

Let's ネコビア!!~トラ猫、タビーのおでこの「M」の秘密~
2017年10月30日(月) 76 / 4


アメショなどのタビー柄の猫ちゃんを飼っている方なら毎日のように見る、おでこの「M」の字。


ご存知の方も多いと思いますが、なぜおでこに「M」の字があるのかと言うと、ちゃんと理由があるのです!!




その1
イスラム教の創始者ムハンマドの「M」説


イスラム教の創始者であるムハンマドは大の猫好きとして知られている。
そのムハンマドが猫を撫でた時に出来た印なんだとか!!
また、ムハンマドがお祈りを終え出掛けようとすると、服の袖の上で猫が寝ている事に気付き、猫を起こさないように袖をナイフで切って出掛けたと言う説もある。
そのため、今でもイスラム圏の国の人は猫を大切にする人が多いのだとか( ´ω` )
いい国だ❤





聖母マリアの「M」説


産まれたばかりのキリストが寝付けず泣いてる時、近くにいた猫がゴロゴロと喉を鳴らしてキリストをあやし、寝かしつけた。
そのお礼に聖母マリアは猫のおでこにキスをし、その時に聖母マリアのMが猫のおでこについたのだとか!!




そんな神様達の洗礼を受けた猫を虐待したり捨てたりする奴!!
バチがあたらない訳がないっ!!



中世ヨーロッパでは猫は悪魔の使いや悪魔の化身だと信じられていて、1年に1度街中の猫を集め、燃え盛る火に投げ入れ猫があげる悲鳴を聞いて大笑いするという祭りがあった。
今でもこの祭りは猫の仮装をした人がパレードをするという物に形を変えて残っているが、当時の人が猫はマリア様の洗礼を受けた生き物だと知ったらどんな顔をしただろうか?



案の定その街は祭りのせいで猫の数が激減したため、ネズミが街をはびこり流行り病で壊滅状態に陥ったとか。



猫でなくとも全ての生命には必ずしも意味があり、役割がある。
大切にするに越したことは無い。




でも私的に猫の「M」は……











もっちりの「M」であって欲しい……(灬´ิω´ิ灬)
5 ぺったん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ニャル子 ニャル子 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 GoRoroku GoRoroku

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
コメント(4件)

GoRoroku
2017/10/31
ID:U3UyhmpkeHg

へぇー‼️Ⓜ️Ⓜ️Ⓜ️(もうへぇーはフルイ⁉️😱)

Ⓜ️には、そんな所以があったとは知りませんでした〜‼️(⌒0⌒)/~~

情報有難うございます😆💕

ほんと、もっちりのⓂ️がいいですね〜‼️(^з^)-☆
もふもふのⓂ️でもいいかもですね〜‼️(ФωФ)

シバチカ
2017/10/31
ID:lY5sjxG.C2Y

あっ!!モフモフいいですね!!
てゆーか、リアルにモフモフのMが本当説浮上ですw
うちのはおでこにMがないので、モフモフに欠けます……
ムダにサラサラですよ( -ω- `)フッ
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku 2017/10/31

ぺったん ぺったん したユーザ

ビッグママ
2017/10/31
ID:DqFpQ9h17tw

私が知っているのは、猫は魔界の番人だから、悪魔など家や飼い主に害が及ばないようにする守り神です。又、飼い猫は、飼い主に害する病気を自分に引き付けて生涯を終えるらしいです。

シバチカ
2017/10/31
ID:lY5sjxG.C2Y

それは初めて聞きました!!((φ(・д・。)ホォホォ
病気とか引き受けなくていいから長生きしてほしいですよね~
確かに猫にはそう言ったジンクス多いですね!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
シバチカさんの最近の日記

居る……

居るよ…… ここにも…… そこにも…… 猫はいつだって私達の...

2017/12/08 135 16 21

シバとの出会い~その3~

さて、シバの里親を探す事になつたのだが…… 大きな問題が1つ。 私には友達が限りなく少ないのです。‎( ꒪⌓꒪) 親友が2人。以上。 その親友もお互いがお互いに親友なの...

2017/11/26 128 19 35

シバとの出会い~その2~

まんまと子供にハメられて子猫を拾った私ですが、私は忘れていたのです。 今まで犬、うさぎ、インコ、文鳥、十姉妹、イグアナ、アヒル、エリマキトカゲ、ハムスター、怪我をした野生動物保護(鳩やカラス...

2017/11/26 105 15 24

シバとの出会い

あれは忘れもしない………… 多分ノースリーブだったし、9月だったしまだ暑かったと思うけど、そうでもなかったような、何かをしにお姉ちゃんの家に行って、何時くらいだったか当時2~3歳くらいだった甥っ子と...

2017/11/25 100 18 22

いなば焼ミックス

これ 買ってみました!! どうかな? 美味い!美味いにゃ! 良かった❤ やっぱりいなばのオヤツは凄いな…… ...

2017/11/23 86 4 13