Misaki

東京都 50代・女性

溺愛していた子が最近亡くなり、悲しみの日々を送っていましたが、新しい子をお迎えし、また猫のいる日々に戻りました。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

11月21日。 Misaki さん
11月21日。 Misaki さん
11月21日。 コナニャー さん
11月21日。 nico.neco さん

My Cats(2)

}
美雨(みう)

美雨(みう)


}
長吉

長吉


もっと見る

Misakiさんのホーム
ネコジルシ

虹の橋のあの子に捧げる、祈りの人形を作ること
2017年11月6日(月) 142 / 10

いよいよ私にとっては辛く、しんどい11月がやってきました……。
あの子が虹の橋に旅立ってまもなく一年を迎えようとしています。
正直、今の私は精神的にかなり不安定で、まだ自分の心の中に空いた大穴が完全にふさがってはいないのだと実感します。
美雨がだいぶ私の心を癒してくれましたが、それでもまだダメです……。
ネコジルシも最近数日に一度しかログインしていません……11月が……あの日が終わるまではそんな気分になれなくて……。

11月に入ってから事あるごとに、思い出してしまうのです。

帰宅すると、「ああ、1年前の今日はここで出迎えてくれた」
布団に入ると、「そういえば毛布にくるまってたなあ」と思い出してしまうのです。
1年前の今頃はまだ生きていた……。

美雨はパッと見が長吉に似ているので、似た仕草を見るのが辛い事もあります。
今月に入ってからは……特に。

心の痛みはもう、だいぶ癒えたと思っていました。
私はもう平気だと思っていました。

でも、まだダメでした。
あの日が近づくにつれて、泣く事が増えてきました。

しかも、そんな私の気持ちを知ってか知らずか、最近の美雨は長吉とそっくりの行動をするようになってきました。
帰宅して、椅子に座ると長吉は必ず私の膝の上に乗るのが習慣でした。
それゆえ、あの子が亡くなった時……亡くなる直前まで私の膝の上にいて……突然心臓が止まったあの子は私の膝から落ちたのです……。
今でも、その光景とびっくりしたような顔で亡くなっていたあの子の顔が私には忘れられないのです。

美雨には最近までその習慣はありませんでした。
なのに、先月頃から急に、美雨は帰宅して椅子に座った私の膝の上に乗るようになりました。

……お願い……それやめてよ……思い出してしまうよ……あの……悪夢を……。

それを忘れるように、私は今、長吉の人形を作る事に没頭しています。
先月末よりほぼ毎日試行錯誤の繰り返し。
なんども作り直し。最初からやり直し。
こんなの違う……これも違う……。

始めて半年も経っていないし、技術が未熟なのだから、完全再現はできないのはわかっています。
でも、作っても作ってもこれは違うとやり直す。
時には美雨に作りかけのパーツを持って行かれる。
そんな時「ああ、これは長吉がダメ出しをしてるな」と苦笑しながら新たに作り直し。


真っ黒な美雨と違い、ブラックスモークだった長吉の毛色は再現が難しい。
「ホント、なんであんたそんな面倒くさい毛色なの?」とブツブツ言いながら、混色作業を続ける。
端から見たらちょっとヤバイ人になってるかもね。今の私w



ベースまでは作れても、植毛の段階でいつも挫折する。
市販の羊毛に似た色がない。
でも、妥協したくない……。
そこで考え出したのは、混色で作るのではなく本物と同じにアンダーコートを白で作ってみようということ。


白毛を植毛してすごく短くカットして


さらにそこに混色した毛を被せるように植える。
この写真は練習の段階の写真だから、本番よりは浅く作ってあるけど、おそらくこれで再現できる。

オーバーコートの上毛もただ、黒と白の混色のグレーでは何か違う。
もっと近い色があるんじゃないかと、休みの日に手芸店を渡り歩き、ようやく少し似た色を見つけ出した。





当初はリアルサイズの大きさで作るつもりでいたが、毛の再現の手間を考えたらとても21日には間に合わない。
それどころか年内に完成しない。
なので、初回はマスコットサイズにすることにした。

毎年、一体づつ命日までに作ってあの子に捧げることを私は心の中で約束したから。
来年はもっと君に近づけるよ。
さあ!あと三週間!日記書いてる暇はない。急いで仕上げて行かなくちゃ!

虹の橋のあの子に捧げる私の祈り……どうか無事に完成しますように。
そしてあの子に祈りが届きますように。
27 ぺったん ヒメッコ ヒメッコ ねこの手167 ねこの手167 コナニャー コナニャー bhh bhh Chihiro17 Chihiro17 ららlove ららlove 由美きち 由美きち nico.neco nico.neco 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 565656 565656 ネコが7ひき ネコが7ひき こてぷ こてぷ ぴろりんりん ぴろりんりん ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

Chihiro17 2017/11/12

ヒメッコ 2017/11/09

ららlove 2017/11/08

ねこの手167 2017/11/07

由美きち 2017/11/06

nico.neco 2017/11/06

565656 2017/11/06

こてぷ 2017/11/06

gattina 2017/11/06

シモチャン 2017/11/06

せどういん 2017/11/06

chiory 2017/11/06

コナニャー 2017/11/06

ナガタ 2017/11/06

みらくる〜 2017/11/06

まろんちん 2017/11/06

もく&きぃ 2017/11/06

bhh 2017/11/06

にゃるる 2017/11/06

もっと見る
コメント(10件)

もく&きぃ
2017/11/06
ID:8heIhR5bp0o

こんにちは。

私も先月からそんな精神状態で過ごしてます。
Misakiさんのこの日記を見て、自分だけではないんだな。と安堵しました。

完璧に再現出来なくても、Misakiさんの祈りは必ず届くと思います。
でも、後3週間で完成する様に頑張って下さい!

Misaki
2017/11/07
ID:YJlV5eu1Pus

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

長吉は予兆のない突然死だったこともあり、覚悟が何もなかった分精神的なダメージは当時は相当に大きかったので、その当時を100とすると今は30くらいの感じだと思います。

でも、今月に入ってからはさすがに60くらいに跳ね上がったような、そんな印象です。
それでもやはり美雨の存在は大きく、だいぶ私の心の助けになりました。
美雨がいなければおそらく今も70とか80とかレベルだったんじゃないかと思います。

もくきぃさんも、きぃちゃんやのんちゃんの存在がかなり大きな助けになってることでしょう。
この心の痛みは何年経ってもおそらくは完全に消えないと思っています。でも、それも含めて大好きだった子への想いだと思えば少し救われる気がします。

ありがとう。頑張ります。
ぺったん ぺったん したユーザ

もく&きぃ 2017/11/07

ぺったん ぺったん したユーザ

Misaki 2017/11/07

せどういん
2017/11/06
ID:p3CQj51futQ

はじめまして。

自分も9月に猫を亡くしたのでお気持ちわかります。

僕は不器用なもので、業者の人に作ってもらうことにしました。

Misaki
2017/11/07
ID:YJlV5eu1Pus

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

一年経ってる私ですらこの調子なのだから、亡くされて二ヶ月ならそちらもお辛いことかと思います。
私も実は人形作りは6月にはじめたばかりの超初心者です。
作品数もこなしていないので、惨憺たるものです(苦笑)

私も最初はプロの方にお願いしようかと考えましたが、時間がかかってもやはり自分の手でと考え、悪戦苦闘の日々です。

感覚的に写経をやっているような感じなんです。
自分で大好きだった子を作っていると、不思議と心が落ち着いてくるんですよ。

せどういんさんもまだお辛いかと思いますが、出来上がってくる猫ちゃんを楽しみに待ってお心を癒してくださいね。

ありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ

せどういん 2017/11/08

ぺったん ぺったん したユーザ

Misaki 2017/11/07

コナニャー
2017/11/06
ID:SX6wkWyZm4w

こんにちは。

とても苦しい心の内が伝わります。
そうなりますよね。
私の一歩前を行ってるMisakiさん。
きっと私も来年の春はそうなると思います。

長吉くん人形、きっと素敵な物が出来ると思います。見た目云々じゃなくて、Misakiさんの心が入ってるから。
長吉君、本当に幸せですよね。

Misakiさん
体、壊さないようにして下さいね。

返信は気にしなくて良いですよ!

Misaki
2017/11/07
ID:YJlV5eu1Pus

いつもコメントどうもありがとう。

覚悟はしてましたが、実際命日が近づいてくると正直きついです。
美雨がいることが本当に救いになってますよ。

上の人のコメントにも書きましたが、本当に写経でもやっているような気分です。
他の人形を作る時と違って作業感がなくて、一針指すごとに心がざわざわしたり落ち着いたり、不思議な感覚で。
没頭してると食事するのも忘れることもあります。

パーツを作りながら「もうすぐお家に帰らせてあげるからね」と声をかけてやったり……(知らない人が見たら本当に気持ち悪いかも(苦笑))

美雨は長吉の人形にかかりきりの私に嫉妬してるのか、たまに作業中のパーツを盗もうとしますが、それもまた可愛く感じます。

まだまだ技術としては未熟なんで、多分出来上がりはひどいと思うけど、でも自分の心がこもった仕上がりになれば、とりあえずは満足するのではないかと思います。

お気遣いいつもありがとうね。
ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー 2017/11/07

ぺったん ぺったん したユーザ

Misaki 2017/11/07

nico.neco
2017/11/06
ID:uaYdytM4an2

こんばんは

同じ去年11月21日が命日でも、
長吉クンは前ぶれなくその日に急逝してしまった分
Misakiさんには21日がとても重くて、大きすぎるのかもしれませんね。

去年の今日(=日曜日でした)、病院で白血病の診断を受けたコマ。
この日から3日間入院させて・・・迎えに行った日はそれまで無かった位
超スリスリで甘えてきたな~、とか、最期の一日までにいろいろなことがあり
21日に集中しない分、私は重圧が幾分軽くなっている気がします。

長吉クン人形、作るのガンバ!です。
そうして没頭することで、幾らかでも悲しみが和らぐかもしれません。
祈りが届きますように。

Misaki
2017/11/07
ID:YJlV5eu1Pus

お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます。

コマちゃんと長吉は奇しくも同じ年の同じ命日でしたね……。
今頃はきっと虹の橋でお友達になって楽しく遊んでいそうですね。

確かに覚悟があるのとないのではだいぶ違うのかもですが、それでもやはりいろいろ思い出してくるのはしんどいでしょうね。

いくら忘れたくないと思っても、悲しいかな人間の記憶は日々わずかずつでも薄らいでいくものなので、あの子の姿が細かく思い出せるうちに、写真に残っていない細かな部分を覚えているうちに、何か形として残してやりたいんです。

無心で作業していると辛いことは忘れます。
出来上がった時には多分、少し何かが変わっているんじゃないか……そう期待しながら作っています。

ありがとうございます。
nico.necoさんもどうぞ心安らかにお過ごしください。
ぺったん ぺったん したユーザ

nico.neco 2017/11/07

ぺったん ぺったん したユーザ

Misaki 2017/11/07

ヒメッコ
2017/11/09
ID:A6OoAYS2op.

おはようございます。

ぽっかりと大きく空いてしまった穴は、なかなか埋まらないですよね。
Misakiさんのお気持ち、全部が全部分かるとは言えないと思いますが、幾らかは私も分かると思っています。
日記を読んで涙が出ました😢

美雨様の行動は、いつもと違うMisakiさんの様子を見て、慰めているのかと私は思います😊

長吉君、確かに難しい気色ですね。
色を見つけ出すまででも大変でしたね。
Misakiさんの頑張りや長吉君への思いは、しっかりと長吉君人形に刻み込まれていて、長吉君に伝わると思います。

完成まで頑張って下さいね!o(`・ω・´)○

Misaki
2017/11/10
ID:YJlV5eu1Pus

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいです。

どこで聞いたのか忘れましたが、「猫が死ぬと飼い主の心の中に猫型の穴を開ける。その猫型の穴を埋められるのは猫しかない」という言葉を思い出しました。

長吉型に空いた穴は美雨が埋めてくれていますが、ぴったり一致した型じゃないから、少し隙間が空いているのかもしれません。
その隙間に吹くすきま風がこの寂しさの正体なんじゃないかな……そんな気がします。

今はもう殆ど執念に近い状態で毎日チクチクさしてます(笑)
頑張ります。
どうもありがとう。
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2017/11/10

ぺったん ぺったん したユーザ

Misaki 2017/11/10

Misakiさんの最近の日記

11月21日。

ついにこの日がやってきてしまった。 私にとっては絶対に忘れることができない日。 この一年はいろんなことがあったよ。 君の妹分に当たる美雨も、遠い島からやってきたよ。 もう、一年が経ってしま...

2017/11/21 90 4 22

長吉人形、完成しました。

命日の前日までかかりましたが、なんとか完成しました。 はっきり言って、あんまり写真とは似てないです。 やっぱりまだまだ技術力が未熟すぎてうまくできません……でも、心はすごくこもってるつもりです。 ...

2017/11/20 100 10 22

大事なキーホルダーが……・゚・(ノД`)・゚・。

大事にしていた長吉のキーホルダーが壊れてしまいました……・゚・(ノД`)・゚・。 これは去年、長吉の葬儀をやってくれた葬祭業者さんがサービスで同じものを2個作ってくれたものなんですが、私と主人とで一...

2017/11/18 73 12 17

植毛地獄……('A`)(チクチク話)

刺しても刺しても終わりが見えない……('A`) あと一週間で果たして終わるのであろうか……気が遠くなりそうであります。 今までの作品は全てアクレーヌを使っておりましたが、やはり本物は...

2017/11/14 84 4 21

長吉人形作りの途中経過

命日の21日まであと二週間を切ったので、ペースを早めるため空いた時間は全て人形作りに費やする毎日。 持病の腱鞘炎と戦いながらようやくベース体まで完成しました。(病院で先生に怒られましたが、あと少しな...

2017/11/11 61 2 17