kaokaokao

北海道 40代・女性

一匹でもかわいそうな動物を救いたいと思っています。 私ひとりでは救いきれませんので、皆様のお力添えが必要です。 宜しくお願いします☆ 現在、保護猫を含め4匹の猫達がいます。 ◆愛玩動物飼養...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(2)

}
ひじき

ひじき


}
たま

たま


もっと見る

kaokaokaoさんのホーム
ネコジルシ

猫を虐待する人間
2017年11月25日(土) 107 / 0

現在、保護している仔猫達(こちらネコジルシさんで里親さん募集中です☆)がいた現場事情について書かせて頂きたいと思います。
札幌市の某所…この界隈一帯は兎に角、以前から野良ニャンが多くて多くて!
数年前から保護やTNRを行っている場所です。
その場所には川があります。

先月、地域の猫好きの方から川っぷちに猫が沢山いて仔猫も沢山生まれている!どうにかしないと!と相談を受けました。
私のところにはやはりその近くで保護した猫達がおり、家にはもう保護スペースがありませんでした。
相談者は猫達がいる川の側の猫好きの高齢の方に預かりボランティアを頼み込み、その方に現在保護をして頂いています。
保護した仔猫達は保護時生後3ヶ月位で7匹。

皆、美味しいご飯を入れた捕獲器につぎつぎと入ったので(かなり空腹負だったと思います)2日で保護することができました。
預かりさんやご近所で当方と同じように個人で猫保護をしてくださっている方達(どなたも御高齢の中頑張っていらっしゃいます)からお話をきいているうちにいろいろと判ってきたことがあります。
近所に昔から猫を虐待する爺がいるということ。
所謂、「無責任な餌やり」。
ですが、それだけではないようです。
仔猫の時だけ家の中に入れて成猫になったり妊娠したら容赦なく締め出し、しつこく入りたがる猫は大きな石をぶつけて虐げているそうです。中にはそれで死んだ猫もいたとか。
(本人も石をぶつけたら死んだ。ということを言っていたこともあるそうです。)
現在、保護している母猫は今年の9月下旬辺りに川の中で死んでいたそうです。
ご近所の猫好きさん達は爺が石をぶつけて殺し、川に遺棄をしたのではないか?と思っているようです。
雪が降る直前の11月の中旬頃に預かりさん宅を訪ねた時に、その爺宅の窓に一生懸命、手でカリカリと窓をかいて「入れて…!」とまるで懇願するかのように家に入りたがっているキジシロの成猫を目撃しました。

近所の方に訊いたところ、やはり爺に締め出された猫とのことでした。
仔猫の時は爺宅で過ごしご飯も貰っていたみたいです。
しかし、爺は寒空に締め出しました。
北海道の雪の降りだす直前に締め出すとは最悪の虐待行為です。
口や目の周りも汚れていたので大分弱っていると感じました。
今迄、爺が増やして締め出した猫達を保護している方が外に2重構造のハウスを幾つか設置して下さっていますが、キジシロちゃんはあまり来ないそうです。

爺宅しか知らないのです。
爺の家についているのです。
不憫でなりません。
保護してあげたいのですが、当方もご近所の方々も知り合いのボランティアさん達も保護猫が飽和状態です。
現在、保護や里親さんになって下さる方を探しております。
北海道はキジシロちゃんが締め出された後くらいから、冬将軍が居座りこのところ氷点下が続いている日々で、雪もかなり積もっています。

この件についてはまだまだ書きたいことが満載です。
また続きを書かせて頂きたいと存じます。
14 ぺったん しーた しーた Chihiro17 Chihiro17 ぶた猫 ぶた猫 むーんたん むーんたん もく&きぃ もく&きぃ chocomaru chocomaru らぶかち らぶかち gattina gattina 由美きち 由美きち fuu2011 fuu2011 ネネこ ネネこ chiory chiory 竹猫 竹猫 もも色の象 もも色の象

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

しーた 2017/12/01

Chihiro17 2017/11/26

ぶた猫 2017/11/25

むーんたん 2017/11/25

もく&きぃ 2017/11/25

chocomaru 2017/11/25

らぶかち 2017/11/25

gattina 2017/11/25

由美きち 2017/11/25

fuu2011 2017/11/25

ネネこ 2017/11/25

chiory 2017/11/25

竹猫 2017/11/25

もも色の象 2017/11/25

コメント(0件)
kaokaokaoさんの最近の日記

続・猫を虐待する人間

1つ前の日記「猫を虐待する人間」の続きです。 実は今年の春に今回の仔猫保護の依頼主に頼まれて、その爺宅に行ってきたことがありました。 札幌市の動物の愛護及び管理に関する条例のパン...

2017/11/25 231 0 19

保護猫7ちゃん

昨日、7ちゃんが里親さんに譲渡されました。近所で密かに猫保護をされてるマダムのお知り合いの方が里親さんになってくれました。 同じく数年前に猫の里親さんになってくれている方だそうです...

2017/11/19 110 2 5

2回目のシラミ駆除のお薬の予定

里親さん募集中の可愛い7匹の仔猫達。 現在、真菌&シラミ闘っています。 レボリューションは済んでいて、今週の土曜日にシラミ駆除の2回目のお薬を投与する予定でいます。(フロン...

2017/11/12 87 0 13

七つ子ちゃん達

先週、近くの川の付近で生後3ヵ月位の仔猫の保護を依頼されました。 北海道は本当に寒くていつ雪が降るかわからないこの頃…現場の近くでは路上で仔猫が死んでいたとの情報も受けました。その付近には...

2017/11/01 155 0 12

「猫に熱湯をかけ、バーナーで焼くなどして虐待死させた、大矢誠容疑者を懲役刑に!」

★既にご存知の方も多いと思いますが、動物虐待愛好家である埼玉の税理士、大矢誠への懲役刑を求める署名への御協力をお願い致します。現在、9万人近い方々が賛同をなさっています。10万人以上の賛同を集めたいそ...

2017/09/23 568 8 19