Misaki

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

溺愛していた子が最近亡くなり、悲しみの日々を送っていましたが、新しい子をお迎えし、また猫のいる日々に戻りました。

日記検索

My Cats(2)

}
長吉

長吉


}
美雨(みう)

美雨(みう)


もっと見る

Misakiさんのホーム
ネコジルシ

猫の日にふと思い出したこと(ちょっとだけ重い)
2018年2月22日(木) 205 / 6

2が三つ並んでニャンニャンニャンだから猫の日。
今だから言えるけど、実は一昨年まで気にしたことなかった。

長吉が普通に家にいて、いつも通りの日々。
自分の家の猫のこと以外はなーんにも興味がなくて、保護猫のことなど知りもしなかったし、「猫の日?あー、語呂合わせねー……だから何?」って感じの無関心っぷり。
今の私と比べると、何に対しても無関心だった気がする。

どれくらい無関心だったかといえば

知り合いの家の猫が死んだと聞いても、「へー……そうなんだ。可哀想……」と思うだけ。
知り合いに会えば「気を落とさないでね」と社交辞令で言うだけで、実感は何もなかった。

実家の猫が亡くなった時も、もう家を出ていたのでさほど実感はなかった。そもそも実家のふくは私にはあまり懐いていなかったし。

近所に野良の子猫がいるらしいとご近所の噂で聞く。
「ふーん……保健所に捕まらなきゃいいねー」

今思うと、私はものすごくドライだった気がする。

ネコジルシに登録したのは長吉を迎えた翌年の2007年だったけど、登録しただけでずっと放置してた。
猫のSNSなんて物珍しかったので、登録したが、特に書くことも思いつかなかったので、放置していた。
当時の私は、別に他所の猫の写真見ても「へー、可愛いじゃん」以外の感想は何も出なかったし、自分とこの子は可愛いけど、自慢するのもなんだかなーだし。

本当、そんな感じ。
猫グッズも好きだったけど、今ほどは興味なかった。


その意識が変わったのは、長吉が虹の橋へ行ってしまってから。

恐ろしいほどの喪失感。
当たり前のようにいた子はもうどこにもない。
さよなら……穏やかで普通だと思ってた日々。
私はもう生きているのすら辛い。
猫なんかもう、二度と飼わない。
こんな辛い思いをするぐらいならもういい。




そんな時にふとした拍子に思い出したネコジルシ。
そういやそんなのに登録してたっけ……。

プロフィールに残る若い頃の長吉の写真。

ああ、この子はもういないんだもん……、登録消すかなあ……と思いつつも、今までほとんど見ることもなかったコンテンツを最後に見ておくかーって感じでみんなの日記を読む。

楽しい猫との生活。
悲しいお別れ。
何気ない猫との日々の生活。

ああ、こんな毎日私にもあった。
……残したい……あの子が生きてたって証拠、残したい。

そして書いた最初の日記。

自分の心を整理するためだけに書いたものなのに、見知らぬ人たちが優しい言葉をくれた。
共通点は猫……それだけなのに、なんで?

無関心でドライな考え方しかできなかった私はこれをきっかけに、自分の飼ってた子以外の子のことを見るようになった。
面白いもので、一度関心を持ち始めるとどんどん変わっていく。
新しく迎える子の日記はワクワクしながら読み、虹の橋へ行った子の日記は泣きながら読んだ。

二度と飼わないと思っていた私は、他の猫に関心が出てきて、いろいろ調べるようになった。
地域猫と言う言葉、保護猫の存在、それまで知らなかったいろんなことを知るようになった。

あれから一年ちょっとで、私の生活はずいぶん変わった気がする。
考え方もずいぶん変わった。

美雨を迎えてからさらにいろいろなことに関心を持った。




長吉をきっかけにチクチクの趣味まで持った。
いつか、この趣味を極めて何か役に立てることはないだろうか?と考えるようにもなった。



たかが猫。されど猫。
私の意識を変えるきっかけとなった彼らが幸せであるように今は願ってやまない。

猫の日ということで、ちょっと真面目なこと考えてみたw



美雨様、私が美雨様に何かできることはあるのかな?



美雨「あたしにおいしいごはんをくれればいいとおもう」

19 ぺったん JUDY JUDY にゃるる にゃるる ヒメッコ ヒメッコ ゆっこぴろ ゆっこぴろ nico.neco nico.neco 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ねこの手167 ねこの手167 コナニャー コナニャー がっきぃ がっきぃ そいあず そいあず らぶかち らぶかち kurumi* kurumi* ゴマ子 ゴマ子 のす山田隊長 のす山田隊長
ぺったん ぺったん したユーザ

JUDY 2018/09/01

にゃるる 2018/03/05

ヒメッコ 2018/02/24

ゆっこぴろ 2018/02/23

nico.neco 2018/02/23

ねこの手167 2018/02/23

コナニャー 2018/02/23

がっきぃ 2018/02/23

そいあず 2018/02/23

らぶかち 2018/02/22

kurumi* 2018/02/22

ゴマ子 2018/02/22

もく&きぃ 2018/02/22

koko2828 2018/02/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Misakiさんの最近の日記

今年もまたこの日が来た

もう四年。 でもまだ四年。 今年もまたこの日がやってきてしまった。 長吉が虹の橋にお引越ししてもうそんなに時間が経ってしまったのか……。 でも、未だに忘れてない。むしろ忘れた日...

2020/11/21 381 2 30

ちょっと気がはやいけどハロウィンの魔女猫(?)(久々の日記です)

皆様超ご無沙汰です。美雨様も私もなんとか生きてますw 今日、セリアに買い物に行きましたら、こんなものがありました。 猫用のハロウィンコスプレグッズ。 普段はこういうものはスルーする...

2020/09/29 401 7 29

気づけばあっという間

みうだよ! みんにゃ、おひさしぶり! きょうは、かーさんのかわりに「きんきょうほうこく」というのをやります! なぜなら、かーさんは「しんどいー。つかれたー。まじでしぬー」とか、グダグダいってて...

2020/07/29 332 4 29

四ヶ月ぶりに作ってみた

四ヶ月ぶりに羊毛フェルト人形を作ってみた。 年末からちょっと私生活がゴタゴタしてたせいで、全然やってなかったんで、リハビリ兼ねて。 本当は作らなきゃいけないやつ(作りかけ)が一つ控えてるんだけ...

2020/04/03 446 8 30

その品物、今すぐ必要ですか?(猫なし)

私は都内の食料品店勤務です。 昨日の都知事の報道見ていやな予感がしてました。 昨夜あたりから異様な混み具合。 そして今日も朝一から恐ろしい混み方です。震災の直後を思い出しました。 あの時も...

2020/03/26 570 19 77

超必死(そして変顔)

美雨様はちゅーる大好きです。 ちゅーるという単語を出しただけで大興奮です。 そして、あげると必死の顔になります。 ほーら!ちゅーるだよ 美雨「やったわ! ちゅーるだいすき...

2020/03/19 461 21 58

私の癒し

毎日のように嫌なニュースが飛び交い、例のウィルスを気にしながら仕事をする日々。 マスクやペーパー類が売ってないからと客にキレられ(私のせいじゃないし) 本当に衛生管理は大丈夫なのか?と神経質になる...

2020/03/10 349 8 36

好きな言葉を入れると面白いかもしれない連続写真

今朝は寒かったのか美雨様は布団と毛布にくるまり、完全に巣ごもり状態。 可愛いのでなんとなくカメラを向けたら面白い連続写真が撮れました。 並べてセリフをつけると結構面白いかも。 まず普通バ...

2020/02/26 317 6 33

今年もまた乗せられてしまったわけだがw

今年も買ってしまいました。 猫の日バッグw しかも朝一で買ってきた。(近所にカルディがある) 仕事帰りでもよかったんだけど、夕方だとなくなってるかもと思ったので仕事行く前にw 今年はこ...

2020/02/22 381 2 36

猫さんの銭湯リターンズ

1年ほど前、我が家の風呂釜が壊れた時、近場の幾つかの銭湯にしばらくお世話になってたんですが、その一つに三匹の看板猫さんがいる銭湯がありました。(詳細は去年の一月の日記参照) 近場と言ってもうちか...

2020/02/11 344 6 29