ともママ

京都府 50代 女性 ブロック ミュート

とにかく猫と猫雑貨が大好き!現在、京都の老舗お香店舗の契約社員で、市内の百貨店に勤務しています。 2009年12月に長年連れ添った最愛のニャンコを見送り、ふさぎ込んだ日々を送っていましたが、しばらく...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(8)

}
あんず

あんず


}
ノエル

ノエル


}
ライム

ライム


}
エル

エル


}
レオ

レオ


もっと見る

ともママさんのホーム
ネコジルシ

どう向き合うべきか‥相談させてください!(_ _)
2018年4月18日(水) 870 / 22

私の知り合いが愛猫について
真剣に悩んでおります。

ざっくりと説明を‥

昨年の晩秋、♂♀兄妹ニャン(当時
推定4、5ヶ月くらい)が保護され、
避妊去勢手術の後、めでたく12月の
終わり頃、ふたり揃って新しい家族
の元へ引き取られました。
30代の女性とお父様ふたり暮らし
のお家で、去年先代猫さんを18歳
で見送られました。

この2ニャン、性格がまるきり正反対。
男の子は保護当時からベタベタの
甘えた君で、お家にもすぐ慣れました。
ところが、女の子は物凄く警戒心が強く‥
引き取られて何日間かは狭い棚の奥に
立て籠もり、人がいない間にご飯は食べ、
いる時は全く出てこないという日々が
続き、1ヶ月くらいしてようやく人が居て
も出て顔を見せるように。
けれど、近付くと逃げる、手を出すと
パンチを繰り出す‥で触れ合いは全く不可。

兄妹はとても仲良しで、飼い主さんは何年
かかってもいつか触れるようになれば‥と
気長に構えてくれてました。

けれどその女の子、ただ人間が苦手とか
恐がりとか、神経質‥てだけでなく、
飼い主さん曰く“野生感が半端ない”と‥。
小さな野生児そのもの?で、ご飯は
しっかり食べてるのに、常に家の中に
何かないか探し歩いて何でも口にして
しまう。食べ物でなくても何でも‥(*_*;
危ないと思ってなるべく片付けるように
してたそうですが、先日事件が‥!(´Д`)

急に食欲がなくなり、嘔吐を繰り返し、
うんPから輪ゴムがいくつも!
驚いて病院へ連れて行ったら、なんと
猫の玩具が腸に詰まっていたそうで、
急遽開腹手術となりました(。>A<。)

腸に穴が開く程でしたが、幸い手術
は成功、現在入院中で流動食は食べ
られるまで回復してるそうです。
飼い主さん、何より自分達の迂闊さ
を悔いてガックリ落ち込んでます‥。
それ以上に今後のこの子との接し方
にとても悩んでいる様子で‥‥

懐いてくれなくても耐えられるけど、
あまりの野生ぶりに、これからも何を
されるか、また同じ事が起こるのでは
ないか‥と戦々恐々としてます。
退院後もまだしばらくは流動食なので
当面はケージに入れて面倒を見るそう
ですが、ストレスでおかしな行動を
起こさないか新たな心配が‥(◎-◎;)

元々保護された時も、病院であまりに
凶暴だったので先生もリリースを勧め
たくらいだったそうですが、せっかく
助かった命、兄妹揃って愛情受けて
育てば変わるのでは‥と、私が保護主
さんと飼い主さんの間に立ってご縁を
繋げたんです。
なので、私も責任を感じてます。

彼女、これまで飼ってたニャンは
穏やかな子ばかりだったから、野生児
に相当困惑してる状態。もちろん、
数ヶ月一緒に暮らし、可愛いし愛情は
ある‥けど、この子の為には外で暮ら
したほうがいいのでは‥‥という言葉が
出てきてしまいました(゜o゜;
それはダメ!と強く言いましたが‥。
現状と向き合おうと努力してくれてる
のは事実。けど、彼女の中にリリース
という考えが芽生えてきたのがとても
気掛かりです。

私もあまり時間がなく、じっくり
話せてないし、そのニャンにも
会った事がないから実際どの程度
の野生児ぶりなのかわからないの
で何ともなぁ~なんですが(´`:)

問題行動を起こすのには必ず原因
がある‥と言いますよね。きっと
飼い主の不安な気持ちも猫に伝わ
ってる気がします‥
なので、いつも言うのはあまり
恐い恐いと思いながら接しないで
って事です。動物は見抜くし、
不安は伝染しますもんね。

何か他に良い対応策などあり
ますかね‥?難しい子にはこういう
やり方もあるよ~‥みたいな
アドバイスがあればお願いしたい
次第です(>_<)
長いわりにわかりにくい説明で
申し訳ないのですが(~。~;)
ちょっとした事でも、何でも
いいのでご意見頂戴したいです!


  

 ライム「にゃんだか大変みたいだニャ」
 
 そうなんだよ~ 難しいよね‥
 人と猫の関係も。どちらも幸せに
 なれる道があるといいんだけど‥。


  

 レオ「素直になったら幸せに
    なれるのにニャ‥」

 うん‥。その子に飼い主さんの
 思いが伝わってくれる事を
 祈ってるんだけどね。

****************

13日に避妊手術を終えたあんず。

不自由なりにカラーを付けて
の生活にも少し慣れてくれた
ようで、何とか耐えてくれてます。
  


今日現在の傷の具合です。
  

 正面でないのでちょっと
 見にくいけど(^^;)
 もうかなり綺麗な気がする。

後もう少しの辛抱だからね!
わがままも言わず、ジッと我慢の
あんず。ホントにいい子だ~(*´▽`*)

 


53 ぺったん 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 月穂 月穂 ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん ユス ユス 4190 4190 mikimaru mikimaru 風景はがき 風景はがき sinoda sinoda sally sally グレ グレ ざきおか ざきおか やっちょん やっちょん ふみぶー ふみぶー じゅんた じゅんた
ぺったん ぺったん したユーザ

月穂 2018/04/23

ユス 2018/04/21

4190 2018/04/21

mikimaru 2018/04/21

風景はがき 2018/04/20

sinoda 2018/04/20

sally 2018/04/20

グレ 2018/04/20

ざきおか 2018/04/20

やっちょん 2018/04/20

ふみぶー 2018/04/19

じゅんた 2018/04/19

ララルナ 2018/04/19

こげしし 2018/04/19

ハッピー 2018/04/19

栗太猫 2018/04/19

はちみるく 2018/04/19

たけるママ 2018/04/19

シモチャン 2018/04/19

ココの母 2018/04/19

竹猫 2018/04/19

koko2828 2018/04/19

こてぷ 2018/04/19

てんてる 2018/04/19

Sawara19 2018/04/19

ぁぉ 2018/04/19

Kano. 2018/04/19

かじゅさん 2018/04/19

いつも一緒 2018/04/19

matsuk 2018/04/19

むーんたん 2018/04/19

愛びー 2018/04/19

ねこザイル 2018/04/18

がっきぃ 2018/04/18

ねねこ33 2018/04/18

kurumi* 2018/04/18

ナヨミナ 2018/04/18

甘酒 2018/04/18

カリタ 2018/04/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ともママさんの最近の日記

✨プリンス 降臨✨😂

4/12 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールにて上演された 舞台 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド』 を 観てまいりました💨👀 この会場はお初でし...

2024/04/16 116 4 31

春の嵐山②&北海道のスターと言えば‥😂

週明けの強風から 京都の桜🌸も 次々 に“散り始め”に突入している模様です。 (遅咲きの仁和寺は まだ満開手前) 今年は、ドンピシャのタイミングで満開 ど真ん中に行けて ラッキーでした😃 ...

2024/04/11 122 4 32

“渋谷事変” 再び & 春の嵐山🌸

3/29〜4/4までの1週間限定で 『呪術廻戦 壊玉・玉折/渋谷事変』 Blu-ray DVD第4、5巻発売記念 『渋谷事変 セレクションイベント上映』 が、全国の劇場で開催...

2024/04/07 154 6 34

朗読劇〜 目指せ✊“1日1笑”?

3月30日、大阪で上演された コメディ朗読劇『親の奢りで』 行って来ました〜🚶💨(^◇^) “さらば青春の光”森田さん脚本・演出、 お笑い×人気声優のコラボ✨ ―という事で...

2024/04/02 123 4 28

春のお楽しみ2連チャン〜😆

この春、 前々から心待ちにしていた イベントが続々とやってきます!✌️ ボ〜ッとしてられないぞ💨―と、徐々 にテンションを上げている 今日この頃 であります♪ q(^-^q)q(^-^q)...

2024/03/27 145 6 29

百箇日

今日は ライムの百箇日― あの子が私の元を離れ、お空へ向かって 旅立って 100日が経ちました。 100日‥‥ かぁ。 ず〜っとずっと 寂しいです。 今でも ##...

2024/03/21 148 4 41

思い出の味 ーあぶり餅ー

京都は洛北、北区紫野に店舗がある 「あぶり餅」をご存知でしょうか。 親指大にちぎった餅にきな粉をまぶし 竹串に刺したものを備長炭であぶり、 白味噌のタレを絡めていただく、京都 の名...

2024/03/16 142 10 36

ひどい話。。。

ボ〜ッとネットニュースを検索していて ビックリ!!(゜_゜;) 猫さん・・・ 心配です😭 ↓ ↓ https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisi...

2024/03/13 380 5 44

毎年 複雑な思いのこの季節・・(~_~;)

3月に入ってからのほうが寒いと思う のは 私だけ?(;・∀・) 2月のあの一時的な暖かさが異常だった んですよね〜 こんなもんですよね(^^;) 関東地方の雪は 大丈夫でしたか? 朝晩、...

2024/03/08 239 7 43

雛祭り🎎は 記念日✨(^ー^)

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜 おはなをあげましょ もものはな〜💠♪ ― 本日は 雛祭り〜🎎😄☝️ うちの お雛飾り(^ー^) ※ ↑ 「京雛」の並びにしてお...

2024/03/03 122 0 35