Misaki

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

溺愛していた子が最近亡くなり、悲しみの日々を送っていましたが、新しい子をお迎えし、また猫のいる日々に戻りました。

日記検索

My Cats(2)

}
長吉

長吉


}
美雨(みう)

美雨(みう)


もっと見る

Misakiさんのホーム
ネコジルシ

なんにもしてあげられない(今日見かけた迷子の犬の話)
2018年9月4日(火) 330 / 14

今日は台風で天気が悪かったけど、どうしても買わなきゃいけないものがあって、吉祥寺へ買い物に出かけた。
買い物を済ませて、昼ごはんを食べようと商店街を歩いていると、ふと足元にまとわりついてくるものが。

首輪をしていない犬が一匹、私の足元にまとわりついてきていた。

こんな繁華街のど真ん中にリードのついてない犬?

まさかノーリードで散歩させてる人が???
……と思ってあたりを見渡したが、飼い主らしい人の姿はない。
よく見ると首輪もない。

「あらら……どした?あんたどこの子?」
と、頭を撫でてやっても怖がらない。

白いふわふわの毛に茶色のぶち。
ロングコートチワワとポメラニアンをミックスしたみたいな見た目。おそらくMIXの子だろう。
初対面の私に、なぜかまとわりついてきて、怖がってる様子もない。
どう見ても人に飼われている(もしくはいた)子。首回りに少し泥がついているぐらいで、さほど汚れていない。体つきもふっくらしてて痩せてもいない。

首輪を抜いて逃げてしまった迷子の子なのかもしれない。
だったら飼い主が探しているだろうなと思ったが、ここは繁華街のど真ん中。
人通りがかなり多い場所なので、犬を散歩させるような場所じゃない。
近所に住宅街があるので、そこから来た可能性もあるけど……。

どうすればいいのかと考えている間に、ワンコは私のそばを離れてふらふらと他に歩いてる人に寄っていく。

「わー!かわいー」と若い女の子たちが構っている。

ちょっと後ろ髪を引かれたが、とりあえずそれ以上はどうしようもないのでお昼ご飯を食べに行く。



二時間後。
また同じところをとおりがかると、そのこはいた。

相変わらず、行き交う人にあっちこっちついて行ったり、また別の場所に移動したりを繰り返している。

危なっかしいなー……あんなに懐っこいから、変な人についてったりしなきゃいいけど。
でも、こういう場合どこに知らせりゃいいんだろう?

今日は車で来てるから、最悪保護して連れ帰るか?と一瞬だけ頭に浮かんだが、家には美雨もいるし、何より近所ではない我が家に連れ帰っても何の情報も得られない。
むしろ飼い主さんが探してたら逆効果になる可能性もある。

どう考えても早計で、現実的じゃない……それに猫ならともかく、そもそも我が家には犬を受け入れる準備が何も整ってない。
一時の感情で無責任なことをするわけにはいかない。
ひょっとしたら、飼い主さんが近くで必死で探してるかもしれないし、うまくいけば会えるかもしれないし。

せめて写真を一枚撮っておこうかと思ったが、カメラを取り出している間に姿が見えなくなってしまった。


なんとも後味の悪い気分で帰宅した。
あの後あの子はどうしたかな……台風の影響で雨風が酷くなってきているから心配。
飼い主さんに会えたかな?それともまだ迷ってるかな?
保健所に通報されて捕まってしまったらどうなるだろう?
飼い主さんが探してたら、むしろその方がいいのかな?
でも、もしそうじゃなかったら?

嫌な想像ばかりしてしまう。

こういう時はどこに言えばいいのだろう?
探してる人がいたら情報をあげたい。

結局私はそのまま帰宅することにした。
見捨ててしまったような気分でなんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。
何かしてあげたくても何もしてあげられない自分がなんだかとても嫌だ。

例えばこれがワンコじゃなくて猫だった場合は?
私は無条件にその子を連れて帰ってこられる?
ネコジルシには、困った子を保護してる人がたくさんいる。
すごいことだなと思う。それで助かった子、いっぱいいる。

では私にそれ、できる?
多分、今の私の状況じゃできない気がする……。
実際その場面に遭遇したらどうするかはわからないが、冷静に考える限り、私は何もできない気がする。
下手に手を出してしまったら、最後まで責任を持てるかどうか自信がない。
我が家は住んでいる場所の規約で一頭以上の動物は飼育できない。
昼間は家に誰もいない。
一時的な預かりにしても、美雨のストレスを考えたらそれも躊躇してしまう。

現実を考えると、自分にはできないことばかり。
ここで飼い主がいない猫たちの保護をして、里親探しをしてる皆さんの凄さが本当によくわかる。

何もできないなら、敢えて手は出さない。
気持ち的にはとても心苦しいが、その選択はどうしようもないんだろうなと思う。


今回、たくさん考えて、結局私はあの迷いワンコに何もしなかった。
ごめんね。かわいそうだけど何もしてあげられない……本当にごめんね。


目撃時間。本日の午後1時から3時の間。
白くて、体に茶色のぶちのある長毛のワンコ。中型の大きさ。
見た目、ロングコートチワワとかポメラニアンっぽい感じ。
場所、吉祥寺サンロード。西友からコピスの間をウロウロしてた。
首輪なし、リードなし。
怪我してる感じも、弱ってる感じもなし。痩せてない。ふっくらしてる。
人懐っこい。
首回りに泥汚れがあるぐらいで、多分逃げだして時間がそんなに経ってない感じ。

どこかでこういう子を探してる人はいないかなあ……。

せめて写真を撮れればよかったけど、撮れなかったのが悔やまれます。

無事でいて欲しいです。
迷子ならお家に帰れますように……。



家に帰ったら美雨様がいつも通りのんびりとしていた。

迷ってるワンコがいたよ……美雨様もその子がお家に帰れるようにお祈りしてあげて。


美雨「そのわんこがはやくおうちにかえれますように」
34 ぺったん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー ヒメッコ ヒメッコ サトミ サトミ Ouちゃん Ouちゃん ねこの手167 ねこの手167 koko2828 koko2828 やまのたぬき やまのたぬき ぽんき ぽんき もく&きぃ もく&きぃ しゅらこま しゅらこま ココモモリン ココモモリン kurumi* kurumi* sinoda sinoda はちみるく はちみるく
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2018/09/05

サトミ 2018/09/05

Ouちゃん 2018/09/05

ねこの手167 2018/09/05

koko2828 2018/09/05

ぽんき 2018/09/05

もく&きぃ 2018/09/05

しゅらこま 2018/09/05

kurumi* 2018/09/04

sinoda 2018/09/04

はちみるく 2018/09/04

こると 2018/09/04

栗太猫 2018/09/04

JUDY 2018/09/04

fumie1 2018/09/04

コナニャー 2018/09/04

みえりん 2018/09/04

ユス 2018/09/04

にけねこ 2018/09/04

ともママ 2018/09/04

ゆづきママ 2018/09/04

むーんたん 2018/09/04

F研 2018/09/04

@cha太郎 2018/09/04

gattina 2018/09/04

TORAちゃん 2018/09/04

想良SORA 2018/09/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Misakiさんの最近の日記

今年もまたこの日が来た

もう四年。 でもまだ四年。 今年もまたこの日がやってきてしまった。 長吉が虹の橋にお引越ししてもうそんなに時間が経ってしまったのか……。 でも、未だに忘れてない。むしろ忘れた日...

2020/11/21 383 2 30

ちょっと気がはやいけどハロウィンの魔女猫(?)(久々の日記です)

皆様超ご無沙汰です。美雨様も私もなんとか生きてますw 今日、セリアに買い物に行きましたら、こんなものがありました。 猫用のハロウィンコスプレグッズ。 普段はこういうものはスルーする...

2020/09/29 404 7 29

気づけばあっという間

みうだよ! みんにゃ、おひさしぶり! きょうは、かーさんのかわりに「きんきょうほうこく」というのをやります! なぜなら、かーさんは「しんどいー。つかれたー。まじでしぬー」とか、グダグダいってて...

2020/07/29 336 4 29

四ヶ月ぶりに作ってみた

四ヶ月ぶりに羊毛フェルト人形を作ってみた。 年末からちょっと私生活がゴタゴタしてたせいで、全然やってなかったんで、リハビリ兼ねて。 本当は作らなきゃいけないやつ(作りかけ)が一つ控えてるんだけ...

2020/04/03 449 8 30

その品物、今すぐ必要ですか?(猫なし)

私は都内の食料品店勤務です。 昨日の都知事の報道見ていやな予感がしてました。 昨夜あたりから異様な混み具合。 そして今日も朝一から恐ろしい混み方です。震災の直後を思い出しました。 あの時も...

2020/03/26 571 19 77

超必死(そして変顔)

美雨様はちゅーる大好きです。 ちゅーるという単語を出しただけで大興奮です。 そして、あげると必死の顔になります。 ほーら!ちゅーるだよ 美雨「やったわ! ちゅーるだいすき...

2020/03/19 463 21 58

私の癒し

毎日のように嫌なニュースが飛び交い、例のウィルスを気にしながら仕事をする日々。 マスクやペーパー類が売ってないからと客にキレられ(私のせいじゃないし) 本当に衛生管理は大丈夫なのか?と神経質になる...

2020/03/10 351 8 36

好きな言葉を入れると面白いかもしれない連続写真

今朝は寒かったのか美雨様は布団と毛布にくるまり、完全に巣ごもり状態。 可愛いのでなんとなくカメラを向けたら面白い連続写真が撮れました。 並べてセリフをつけると結構面白いかも。 まず普通バ...

2020/02/26 320 6 33

今年もまた乗せられてしまったわけだがw

今年も買ってしまいました。 猫の日バッグw しかも朝一で買ってきた。(近所にカルディがある) 仕事帰りでもよかったんだけど、夕方だとなくなってるかもと思ったので仕事行く前にw 今年はこ...

2020/02/22 384 2 36

猫さんの銭湯リターンズ

1年ほど前、我が家の風呂釜が壊れた時、近場の幾つかの銭湯にしばらくお世話になってたんですが、その一つに三匹の看板猫さんがいる銭湯がありました。(詳細は去年の一月の日記参照) 近場と言ってもうちか...

2020/02/11 346 6 29