ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ あめちゃ さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ うめまさ さん
猫に好かれる幸せ チャチョママ さん
猫に好かれる幸せ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(4)

}
うに

うに


}
こごみ

こごみ


}
あづみ

あづみ


}
くるみ

くるみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

いま、幸せですか?と、聞かれたら
2018年9月16日(日) 378 / 12

『いま、幸せですか?』と、聞かれたら、






『幸せです❗』と、答えます。




たいがい、うらやましがられたりしますね。






逆に、『僕は幸せですが、あなたは?』
と、聞いても、、、


『わたしも、幸せですよ。』
と、答える方は、意外と少ない。






幸せの定義って、、、、、


なにをもって、幸せと、いうのか、






ある程度、お金に余裕のある生活を
していれば、幸せなのか?

家庭円満なら、幸せなのか?




基準はひとそれぞれなのかな?






以前、テレビでみました。


『いま、幸せですか?』と、聞かれ、
『幸せです。』と答える日本人の割合は、
非常に少なく、

それに対して、『幸せです。』と答える、
欧米人の割合は、非常に高いと。



文化の違いなのか、
民族性の違いなのか。






僕も以前は、『いま、幸せですか?』と聞かれたら、



『う~~~~~ん。』と、
考えてしまうか、

あるいは、『不幸です。』と、
答えていたかもしれません。






僕が、、自分は幸せなんだと、
気付いたきっかけは、、7年前。






2011年3月11日、

東日本大震災。




そして、翌日、12日には、長野県栄村でも、
大地震が起こりました。






僕の住んでいる地域は、いずれも、

震源から離れていたため、
被害は全くなく、



ただただ、、

連日のニュースで流れる映像に、
心を痛めていました。




ある日、ニュース番組のインタビューに答える、
東北の被災地の小学生ぐらいの女の子の
言葉が、僕の心に刺さりました。






『家があって、、、家族がいる、、、
当たり前だと思っていたことが、
本当は幸せだったんだと、
改めて、気付きました。』、、と。






当たり前のような、日常のなかにある幸せ。







東日本大震災から、1ヶ月。



4月15日。



うにさんが突然、激しく嘔吐をくりかえしました。

胃のなかが空っぽになっても、
胃液を吐き続け、

吐いたあとは、口から泡をふいて、
へたりこんでしまいます。


何も食べることができなくなり、

水さえも飲めず、
水の器のまえに座りこみ、
何分も、じーーーーっと、水面を見つめ、
やがて、少しだけ飲んでも、
その水も、すぐに吐いてしまい、、、。



病院へ連れていくと、

肝臓がかなり悪く、腎臓も少し悪い、とのこと。

うにちゃんは、高齢だから心配、、、と、
先生に言われました。




数日間、病院へ通いましたが、
回復している様子もなく、


ネガティブな僕は、
不安を隠せなくなります。




………もう……うにさんと、
………お別れの時がきたのかもしれない。




ずっと一緒……当たり前のように、
たったふたりで11年間過ごしてきた、
うにさんを失うのかと思ったとき、

世界が変わりました。


病院へ向かう道中、

景色から色がなくなり、
世界は白黒に。


なにか食べても、

味を感じなくなり、
食欲もなくなりました。




でも、、当のうにさんは、
全くあきらめてなかった。


今にして思えば、

自分のどこが悪いのか、弱ってるのか、
ちゃんとわかってて、、


自ら、1週間の絶食。


1週間過ぎたあたりから、
少しずつ食べはじめ、少しずつ回復。

数週間で、もうすっかり元気に。




当たり前のような日常の『幸せ』が、
かえってきました。




それ以来かな。

今、僕達は、幸せ、、という思いを実感して、


誰かから、『いま、幸せ?』と聞かれても、

『ハイ❗』と答えられるようになったのは。




そりゃあ、生きていればいろいろある。

悩み……不安……大小様々なトラブル。


いま現在だって、辛いと思うことや、
抱えこんでる問題だって、ある。




『幸せです。』と、答えているからって、
決して、絵に描いたような幸せライフを
送ってるわけでもなく、
順風満帆な人生を送ってるわけでもない。



でも、、いま、、

1日、辛い仕事を終え、、



帰る家がある。



家にはうにさんと、くるくるが
待っていてくれる。



そして、多少は、具合わるいとこも
あるけれど、大きな病気も、
通院、入院もなく、

3人とも、健康。




これが僕の『幸せ』。














こんな、かわいい子達に巡り逢い、
















毎日、一緒に暮らしていて、






















『不幸』なわけがないでしょう?






最後に、


今年も沢山の災害が続いています。


被災地の皆様が、1日もはやく、

当たり前の日常の『幸せ』を、

取り戻せる日を、

心より、お祈りしています。






53 ぺったん コタねこちゃん コタねこちゃん 7422 7422 ぶらんぶらん ぶらんぶらん 夢生 夢生 kimika kimika カバ子 カバ子 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん はな← はな← koko2828 koko2828 Kano. Kano. ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん 牧場の羊 牧場の羊 想良SORA 想良SORA おまがり おまがり
ぺったん ぺったん したユーザ

7422 2020/08/24

夢生 2018/10/22

kimika 2018/09/23

カバ子 2018/09/21

はな← 2018/09/18

koko2828 2018/09/17

Kano. 2018/09/17

牧場の羊 2018/09/16

想良SORA 2018/09/16

おまがり 2018/09/16

ミィNyan 2018/09/16

コナニャー 2018/09/16

ぽんき 2018/09/16

愛びー 2018/09/16

てんてる 2018/09/16

fumie1 2018/09/16

えれれ 2018/09/16

TORAちゃん 2018/09/16

もく&きぃ 2018/09/16

中村屋 2018/09/16

もねっこ 2018/09/16

こると 2018/09/16

にゃるる 2018/09/16

みえりん 2018/09/16

シェリン 2018/09/16

565656 2018/09/16

シモチャン 2018/09/16

monga 2018/09/16

kurumi* 2018/09/16

けいぴん 2018/09/16

ゴマ子 2018/09/16

ポンチョス 2018/09/16

しゅらこま 2018/09/16

由美きち 2018/09/16

りかチャン 2018/09/16

ゆづきママ 2018/09/16

LilyRuu 2018/09/16

もちちゃん 2018/09/16

Chihiro17 2018/09/16

ヒロぽん2 2018/09/16

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 134 8 31

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 63 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 52 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 71 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 93 2 9

道の駅ヘルシーテラス佐久南とマンホールのフタ?

🍀うにくるの道の駅探訪 第5話🍀 佐久市【ヘルシーテラス佐久南】 [うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/16 68 0 12

お墓参りと一本桜巡り(後編)

[うに] 今日は飯田市の    一本桜巡りしてますにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、どんどん、    ご紹介しますにゃ😆    お...

2024/04/14 78 0 16

お墓参りと一本桜巡り(前編)

[うに] 信州もいよいよサクラさんが    咲き始めましたにゃ😆    今日はほぼ毎年巡ってる、    飯田市の一本桜巡りしますにゃあ🎶 [くる] ワクワクーーー🎶( ...

2024/04/13 66 0 12

あさしな温泉 穂の香乃湯

[うに] 今日は佐久市の、    『あさしな温泉 穂の香乃湯』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 平日に訪れたら...

2024/04/12 55 0 10

大王わさび農場の春をゆく!!(後編)

[うに] 今日は安曇野市の、    『大王わさび農場』さんへ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、春祭り限定のグルメを ...

2024/04/11 72 0 16