monga

東京都 45歳 女性 ブロック ミュート

小学一年生の夏休み、居間からふと庭を見ると 1頭のヒョロヒョロで温和な白猫・・・・ その眼差しとキレイな声に魅了され、私は突如猫好きに! その後縁あって2頭のシロクロ兄弟を家族に迎え、共に育...

日記検索

My Cats(3)

}
えま

えま


}
こま

こま


}
えと

えと


もっと見る

mongaさんのホーム
ネコジルシ

えと、えま 避妊去勢の相談へ行く。
2018年11月27日(火) 293 / 2

前の日記から少し時間が空いてしまいました💦



仕事がね〜〜💦


やりたくなくてね〜〜💦


在宅ってホントサボれる💦💦💦


引っ張りに引っ張り、やっと束の間の余裕ができました😓











そんなわけでえととえまをやっとやっと

病院へ。

去勢避妊の相談と初診、検便。

去勢避妊の病院選び。

こましゃんが最期までお世話になった病院へ行く事にしました。

以前「ウチが得意なのは生殖器なんだよね〜」

と先生自ら言ってたもんで…。
(こましゃんの時になぜか世間話的にそんな事も言ってて、今回も言ってたので
かなり自信あるのかなw)

そして抜糸ナシ対応。

あと値段も一般的?
・避妊¥250001泊
・去勢¥15000日帰り可
(と言うより、イメージより1万以上高い病院が結構多い💦)




初めてのお出かけ。

キャリーリュック、最初はお試しがてらのつもりで1個しか用意してなくて

いつの間にか大きくなっちまった2匹にはギュウギュウ💦

でも、ま、仲良しさんだし凄く緊張してたから今回は良しとしとこ😅





半年ぶりの病院。

看護師さんも先生もこましゃんの事覚えててくれて・・・🍀

診察券の番号もこましゃんの番号の連番で作ってくれました🐾

こましゃんが病院にかかっていたからという事で

初診料まで500円ずつオマケしてくれて、

地域密着型~~~って感じです。





緊張の2にゃんは逃げる事もなくお利口さんで先生も褒めてくれました。

えまが賢いのも見抜いてくれた(笑)

てか男女の姉弟なら大抵そうか(笑)




まず避妊・去勢について。

えと、えまは来月で5ヶ月です。早めの相談。

えとがえまのオチリ追いかけまわすし、ベタベタ、隙あらばマウンティングで

えまが発情しちまったらOUT!!と日々ヒヤヒヤしてる件。


その先生曰く!です。

4ヶ月での発情はまずない。メスは6か月以降、オスは8・9ヶ月目安。

(でも早く発情する子もいるって情報あるから心配してんだけどな~🤔)

早く発情して交尾したとしてもオスの生殖機能が未発達なので焦る必要はなく

身体の発達を優先した方が良い、

特にオスは早めの手術で尿道が狭くなり尿路疾患の懸念あり だそう。

早めにするならメスを先にしますとの事。

ちなみに私からの質問で

乳歯から永久歯へ生え変わった時期が手術時と聞いた事があるが
(ネットで探してた去勢避妊の病院候補のサイトに書いてあった)

永久歯の生え変わり前でも発情はあるか?

有るとの事。
(じゃあ発情の目安って月齢しかないの~?!アテにならない気が・・・💦)


なので来月半ばにえまの避妊手術をし、

えとは1月入って検討となりました。


あとは小食である事と検便検査、

えまが軟便である事、

昨晩えとが血便をした事😱

に関しては

「らせん菌」

が居るそうです。

私は初めて聞きましたが

仔猫にはよくいる菌だそうで

量もそこまで多くなく心配するほどではないそうです。

が、整腸剤を7日分貰いました。

(メモ:整腸剤の種類はジアスターゼ、ソルビン他4種の複合薬
    錠剤には止瀉作用のある物が多い)
※後日補足 ↑ソルビン・・・は自分の聞き間違いのよう💦検索かけたら添加物でした💦💦💦




それまで家であげていた

ビオフェルミン・・・

使ってる方すごく多いし、獣医さんからも推奨されてると聞くのに

私が行った獣医さんに限って

否定される💦

どっちが正しいんや~~~🤔


小食なのは

体重が減らないなら気にしなくても良い、そうで、

心配するほどでないのは良かったんだけど・・・


カリカリにウェット混ぜたり

残したカリカリを完食させる為に

毎回お湯でふやかしたり

オヤツまぶしてみたり

これからも続けてると

病気した時に

完全に食べなくなりそうなのが怖い💦

食いつき良くするためにカリカリの種類を変えたんだけど

合わないのか余計ウンチ緩くなった感もあり

カリカリとの闘いはこれからも続きそうです😣














基本猫立ち入り禁止の洗面所やトイレの前に必ずついてきて

「キャ~~~~!(開けて~~、ここはいるから!!の声)」

といちいち要求するえま。

普段ほとんど鳴かないのにw

今もドアノブにぶら下がってるし💦そのうち開けちゃう?!



えまは

人間になりたいんかな??

キッチンで洗い物してるとガン見してくるし、

猫トイレの掃除してると走ってきて一緒に砂搔き(笑)

人間のやってる事に興味津々が止まりません。

あと爪切り、目ヤニ取りが楽✨

一見男の子みたいだけど女子力高いのです(笑)










寝ボケえとの寝ぐせ姿。




最近猛烈に大きくなりました。

でも甘えん坊はそのままなので

いい迷惑なのはえま💦

毎回ベタベタカミカミしてくるし、

にゃんもっくでえまが寝てると

「幽体離脱~~~~~(←ざ・たっち読み)」的に

えとが上に寝に来ます💦

大きくなったせいで身体能力にも自信がついたのか

えまの場所だったキャットポールのにゃんもっくも奪ってしまい💦

じゃらしで遊べば

えまに一切遠慮せずおもちゃ横取り💦

えまだけ別の部屋で遊ばせると

部屋の外で「えま~~えまがいな~い😭」とギャン泣き💦

その声に遊びに身が入らないえま🙄

えま、最近ちょっと大人しくなっちゃったかも・・・

「だからアタチ早く人間になりたいの☹」

と、思ってるに違いない😅








でも仲良しですw

仕事中、こうやって傍にいます。

憧れの図が現実に✨




朝目覚ましが鳴る時間辺りに

ガタゴト音がして何かがぶつかり目が覚めると

私の脇で取っ組み合いしてるのが日課になりつつありますw

えまえと流の起こし方なのかなw

起きてすぐの体重測定も覚えたみたいで

ベッド脇の体重計に近づくと勝手に乗りに来ますw


今日の体重
えと 2570g
えま 2270g

久々に書くといつもに拍車をかけて長文に💦

失礼しました~~💦

あさってニクキューの日

にゃるるさんの日記に便乗して

ぴちぴちニクキューUPしたい!!!














もう日をまたぐ時間ですが

今日はこましゃんの月命日でした。

半年もたってしまった~~~~~。

ホントにホントに

どんな形であれ

今元気でいてくれたら嬉しいよ!

ずっと大好きだよ!!!

24 ぺったん enek enek ねこよみうた ねこよみうた みしゃ みしゃ やまのたぬき やまのたぬき kurumi* kurumi* いちごおばさん いちごおばさん ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん ココモモリン ココモモリン Ouちゃん Ouちゃん Kano. Kano. はるはづ はるはづ あみじゃが あみじゃが メグミ メグミ koko2828 koko2828
ぺったん ぺったん したユーザ

enek 2019/02/02

みしゃ 2018/11/29

kurumi* 2018/11/28

Ouちゃん 2018/11/28

Kano. 2018/11/28

はるはづ 2018/11/28

あみじゃが 2018/11/28

メグミ 2018/11/28

koko2828 2018/11/28

Ozma 2018/11/28

コナニャー 2018/11/28

かしす 2018/11/28

ま め 2018/11/28

sinoda 2018/11/28

むーんたん 2018/11/28

ぴぃぱぁ 2018/11/28

トラすけ 2018/11/28

Feyfey 2018/11/28

てんてる 2018/11/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

mongaさんの最近の日記

前へ前へ・・・こましゃん命日

お久しぶりです。 暫くネコジを離れてしまっていました。 仕事や我が家のえとえまや20年ぶりくらいにゲームにはまったりと 視野が完全に目の前の事だけになっています💦 ...

2019/05/27 563 12 36

おもちゃ事情

前回の日記では、えまの軟便についてアドバイス頂きありがとうございます! 軟便克服への道、 また進展ありましたら更新したいと思います。 ...

2019/02/10 370 4 35

1月の振り返り②えま大腸炎になる〜体型が💦

11月~12月と悩んでいた軟便、 解決したはずだったのですが ぶり返してしまいました😓 えとの去勢手術日(1/23)、えまが早朝から頻繁にトイレへ…...

2019/02/09 405 17 32

1月の振り返り① えと と 去勢 と 乳歯卒業

2019 明けまして 最初の日記がもはや2月となってしまいました。 でも1月はえとにとっての大イベントがあった月。 もう過ぎた話ですがまとめとして残しておきます。 不器用な自分は仕事...

2019/02/08 343 6 25

Xmasプレゼント🎁

2にゃんに対して プレゼント1コで申し訳ないが💦 高校の授業以来ほぼ初めて縫いました! (えっ修繕もボタン付けもしないの...

2018/12/24 334 2 34

えまが走った~✨術後服最終形

連日の術後服ネタ そして何度も服をチェンジさせられて うんざりのえま😔 でも もうこれで最後です‼ きっと😅 持...

2018/12/22 341 8 23

術後服ver.5💦

ちまちま型の調整を行い ゴチャゴチャのタンスから 自分の部屋着やインナーをひっかきまわし ver.3:綿のタンクトップ (多少伸びが悪い・・・既に伸びきってたか💦・前足の切...

2018/12/21 309 4 30

術後服チェンジ✂えまの受難

日帰り避妊手術後のえま 夜には追いかけっこもする程元気になってきた✨ 翌日の投薬もすっごい良い子ちゃん! シリンジのお水ペロペロ舐めてくれて感動😭 (病院での態度も嫌々ながら気...

2018/12/20 472 12 29

とんだカン違い!おかえりえまたん!

えま 避妊手術完了✨ 先生「17時半には迎えに来て下さい」 私「へ?一泊するんじゃ・・・?」 先生「え?しませんよ。夜付きっ切りで様子...

2018/12/18 408 14 29

えとえま 続・歯が抜けた~~~~❣ & えとえまも師走

昨日またもや乳歯ゲット✨ 今度はえとの下歯犬歯も抜けたゾ!! 「アガっ」 って独り遊び中に謎の声を上げたので ピンと来てえとの元へ...

2018/12/16 278 6 20