ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 あめちゃ さん
光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 チャチョママ さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん

My Cats(4)

}
こごみ

こごみ


}
うに

うに


}
あづみ

あづみ


}
くるみ

くるみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

うにくる、『水萌え蕎麦』に萌える!!後編
2019年4月28日(日) 200 / 0

[うに] 前編から、ひき続き、
   『磊庵はぎわら』さんへきてるにゃー♪





[くる] キシャーーー!!





[うに] 『天ぷら』がきたにゃー♪







[くる] テンプラ好キジャーーー♪♪





[うに] サクサクして、美味しいにゃ♪
   はぎわらさんの天ぷらは、美味しいにゃ♪



   カボチャ、
   えのき、
   しめじ、



   、、、緑色のは、
   にゃんだ?💧

   たらの芽?
   ふきのとう?
   ブロッコリー?
   アスパラ?


   くるくる、頭のほうを食べてみるにゃ。

   ワタシは茎のほうを食べてみるにゃ。





[くる] チャム………チャム…………♪♪

   ムゥーーー??





[うに] くるくる、わかんにゃいかにゃ?
   茎のほうはアスパラみたいな味にゃ。

   でもアスパラの茎の皮は、もっと
   硬いにゃ。





[くる] 違ギャーーー!!





[うに] 美味しいにゃけど、わかんにゃい💧
   
   左のほうにある、薄い板状のも、
   なにか、わかんにゃいにゃ。





[くる] 豆腐ジャーーー!!





[うに] 豆腐かにゃ?💧
   こんなに薄いにゃ。

   確かに豆っぽい味にゃ。

   美味しいにゃ♪初めてにゃ♪

   あとで店員さんに聞いてみるにゃ♪





[くる] チャム………チャム…………♪





[うに] 『手碾そば』が
   きたにゃー♪







[うに] 石臼をゴロゴロひいて、
   つくったお蕎麦にゃ♪

   太くて、スゴい歯ごたえにゃ❗

   これは、すすれないお蕎麦。

   しっかり噛みしめるお蕎麦にゃ❗





[くる] ピギーーー!!





[うに] ついにきたにゃー♪
   『水萌え蕎麦』だにゃ♪♪







[くる] キャアアアーーー!!





[うに] やっぱり、いろんな色が
   混ざり合った、鮮やかなお蕎麦にゃ♪







[うに] まずは、水に浸けて、食べてみるにゃ♪





[くる] モゲーーー♪♪





[うに] はにゃ♪♪

   なんで水に浸して食べる必要が
   あるのか、よく解るにゃ♪

   お蕎麦の甘み、

   そして、こんなモチモチした
   食感のお蕎麦は初めてにゃ❗❗

   『和菓子のよう』と言われるのも
   解る気がするにゃあ♪





[くる] 塩、違ギャーーー!!





[うに] うにゃ💧

   『水萌え蕎麦』につけるお塩は、
   雪塩だにゃ。

   スゴくいいお塩にゃ❗

   でも、良い塩すぎて、
   とっても香りが良すぎて、
   『水萌え蕎麦』のお蕎麦の
   香りを邪魔しちゃってる
   気がするにゃ💧





[くる] 美味ミャーーー♪♪





[うに] くるくるは、天ぷら用の普通の
   お塩につけて食べてるにゃ。

   うにゃ♪

   こっちのほうがお蕎麦が引き立つにゃ♪





[くる] チャム………チャム…………♪





[うに] はぎわらさんはお蕎麦の種類によって、
   おつゆも違うにゃ。

   手碾そばは鰹だしのつゆ、
   水萌え蕎麦は、まぐろだしのつゆにゃ❗




   でも、どちらのつゆも、
   お蕎麦と調和してない気がするにゃ💧

   ちょっと舐めてみると、
   おつゆ、スゴく美味しいにゃ。

   お蕎麦も香り高くて、美味しいにゃ。


   でも、お蕎麦をおつゆにつけて
   食べてみると、ちょっと
   合ってない気がするんだにゃ💧

   惜しいにゃあ……………💦





[くる] ジャギーーー!!





[うに] 最後に、オーソドックスな、
   『せいろそば』だにゃあ♪







[くる] 美味ミャーーー!!





[うに] うにゃ♪

   なんだか安心してしまうにゃ♪


   つゆとお蕎麦の相性もいいにゃ。


   結局うにくるは、フツーのお蕎麦好み、
   ということなのかにゃ?💧





[くる] ウッキーーー♪♪





[うに] 美味しかったにゃ♪

   ここまで、噛みしめるお蕎麦、
   食感を楽しむお蕎麦は初めてにゃ♪



   お蕎麦の香りも
  
   接客も、

   ワタシ達のいままでの旅でも、
   上位にランクインするにゃ♪





   『信州蕎麦』って軽々しく言うけど、
   『信州蕎麦』がどんなものか、
   どんな定義なのか、ワタシはわからにゃいにゃ。



   お蕎麦の産地、信州では昔、
   どの家庭にも石臼があって、
   手で石臼で挽いたお蕎麦を
   打って、家庭で食べてたらしいにゃ。


   落語で、江戸っ子が、ツルツルッと
   食べてるお蕎麦とは違う、
  
   太くて野趣溢れる、家庭で打ったお蕎麦。
   噛みしめるお蕎麦。


   それが『信州蕎麦』なのかもしれないにゃ。



   そう考えると、はぎわらさんの、
   水萌え蕎麦や、手碾そばは、
   まさに信州蕎麦なのかもにゃ♪


   お蕎麦好きには、一度、
   はぎわらさんのお蕎麦を
   食べてみてほしいにゃ。

   信州蕎麦を語る前に、
   はぎわらさんのお蕎麦を食べるにゃ♪





[くる] ジャギーーー!!





[うに] 今度は、煮こじ蕎麦や、キジ蕎麦、
   コース料理も食べてみたいにゃ♪



   今日は、佐久市を楽しんで、
   はぎわらさんのお蕎麦を食べて、


   わが生涯に、一片の悔いなーし❗❗






   …………とは、言わないにゃ。





[くる] ………………………💧





[うに] まだまだ、行ってみたい
   お蕎麦屋さんがいっぱいにゃ♪

   これからも信州の旅を続けるにゃー♪





[くる] キシャーーー!!





[うに] そうだにゃ。

   わからなかった、天ぷらは、
   菜花と、

   佐久市の名物、矢島の凍み豆腐
   だったにゃ❗❗

   菜花や凍み豆腐の天ぷらなんて、
   初めてだったにゃあ♪





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ、続く。







🍀うにくるの信州漫遊記 GWスペシャル🍀


第一弾

『うにくる、駒ヶ根市の桃源郷へ』

4月30日アップ❗❗




   


   




14 ぺったん 7422 7422 夢生 夢生 mihiro! mihiro! ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー ヒカルのママ ヒカルのママ ねこよみうた ねこよみうた もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 めすねこちゃとら めすねこちゃとら ポンチョス ポンチョス ひよちゃん ひよちゃん koko2828 koko2828 ラテ子 ラテ子 竹猫 竹猫 Chihiro17 Chihiro17
ぺったん ぺったん したユーザ

7422 2020/08/25

夢生 2019/05/27

mihiro! 2019/04/29

ポンチョス 2019/04/28

ひよちゃん 2019/04/28

koko2828 2019/04/28

ラテ子 2019/04/28

竹猫 2019/04/28

Chihiro17 2019/04/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

みーるマ~マ バイキング編(前編)

[うに] 今日は長野市の、    『信州ビュッフェレストラン    みーるマ~マ』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [...

2024/05/05 71 0 10

みーるマ~マ ベーカリー編

[うに] 今日は長野市の、    『ベーカリーショップ    みーるマ~マ』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに...

2024/05/04 72 0 14

どんどん来い!!35周年記念35個の○○丼

[うに] 今日は飯田市の、    『丼々恋 グルメ館』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] ドンドン来ィーーー!! [うに] 名前どおり、、 ...

2024/05/03 84 0 13

信州の五稜郭 佐久市の春

[うに] 今日は佐久市の、    『龍岡城五稜郭』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 星形のお堀の角😆    ...

2024/05/02 53 0 9

光前寺の春2024

[うに] 昨日のライトアップから    一夜明けて……    今朝も地元、駒ヶ根市の    『光前寺』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

2024/04/29 85 4 18

光前寺の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『光前寺』のライトアップへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 枝垂れ桜の名所🎶...

2024/04/28 70 2 16

馬見塚公園の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』の    ライトアップへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 昼間もキレイ...

2024/04/27 73 0 14

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

2024/04/26 84 3 16

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 85 2 13

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 157 8 33