きゃう

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

ニンゲンの3兄弟の母ちゃんです。 男ばかりの暑苦しい我が家に2019年6月、待望の娘が2匹も! 仲良し姉妹のキジトラのラナと白のクウです。

タグ

日記検索

最近のコメント

あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 きゃう さん
あーあーあー 誕生日 あゆやた さん

My Cats(2)

}
ラナ

ラナ


}
クウ

クウ


もっと見る

きゃうさんのホーム
ネコジルシ

猫を飼い始めて募集サイトに思うこと
2019年6月13日(木) 718 / 2

はじめに書いておきますが、
里親募集者への否定意見とかそんなことではありません。

猫をそろそろ飼おうかなぁと募集サイトを見始めて早1年半。
実際にはじめて応募して撃沈したのが5ヶ月ほど前。
そして6月1日にはじめての猫をお迎え。
今はかわいいかわいい2ニャンを膝に乗せ、うたた寝が私の至福のひと時です。

サイトでの応募、保護猫カフェ、譲渡会。
一応巡ってみて、あまり動きが活発ではなさそうなサイト(失礼)でネコジのようなメジャー応募サイトで同時募集していない個人から譲り受けた。
庭に現れた3匹の子猫を連れた野良猫の親がある日いなくなって保護したという経緯だった。

ネコジなどをみだしてから約一年半で私が少しずつ学び、感じた事。
譲渡側からのいろんな日記は目にするので応募者側からの目線も少し書いておこうかなと。
ただ、これはあくまで私の個人的な考え方です。応募する方にもいろいろな考えがあると思うので。

私が応募した方の紹介文はとても丁寧で写真も一匹ずつがとてもわかりやすく、私の質問にもわかりやすい文面でこたえてくれた。お相手は20代とお若いので40半ばのおばはんと会ってくれるかなと心配したが、会ってみて大学生のかわいらしいお嬢さんでこれまたびっくり。

お見合い場所も柔軟に対応してくれた。ニャンズと一緒に食べていたフードとトイレ砂も譲り受けた。
トイレ砂はそのお家にも複数の猫がいるから使うのにと恐縮したくらい。
お見合いから譲渡まで(カリカリを食べられるまで)そのお宅でみてもらったが、時々動画を送ってくれて、猫達と遊んでくれる様子が分かって嬉しかった。
いつも私の都合を気にかけてくださった方だったからネコさんの写真を送ってくださいとは言われなかったが自然にこちらから色々報告したいと思い、何度かラインでやりとりした。

団体さんや、個人でもたくさんのネコさんを抱えるかたは大変でこの方のようにじっくりはできないのは理解しています。ただ、少ないやりとりの中で応募者にとって紹介文と写真が猫を知る、募集者を知る唯一の手掛かりになることもわかってもらえたらと。

○紹介文(外部リンクも含めて)と猫の写真
私はどんなにかわいい子でも情報が少ない子の応募をする気にはなりませんでした。
これ以上知りたくても、質問で色々聞いたり、写真を追加リクエストするのは忙しくて申し訳ない思うから最初から応募やめとこ~と。
例えば しっぽがチャームポイントです!とあってその写真が無いと、みたいなと思ったり。
目が白濁しているようにみえるが、その説明がないとやきもきしたり。
目が悪い子を突っぱねるという意味ではないです。情報として不足しているなと思うのです。
外部リンクでたくさん写真があったり、ブログがあるとその子のことでなくてもこの里親さんの文面や猫に対しての考え方を知ることができ、参考になりました。

○譲渡費用
高い、安いの問題でなく、子猫を拾ってワクチンもしていない、治療の経緯も書いていないのに雑種だが血統猫の血が入っているっぽいと書いてあるネコさんの値段が他の子よりうんと高いのはなんとなく信用できなかったり。逆に子猫から2歳くらいまで育てていただいて的確な医療行為をしている割には安すぎて大丈夫かと心配したり。

○譲渡条件
命にかかわる条件は本当に大事だとは思います。そこを譲れないのは理解できます。
ただ厳しすぎて一歩も譲りませんというのもさみしいなと。
初心者って勉強しても猫のこと、飼ってわかる、育ててみて少しずつ学んでいくものだと思うんですよ。
それは人間の子育ても同じ。本に書いてあるような一般的な危険予測はしていても家の仕様は千差万別。え?こんなことするの?こんなところに手を入れるの?と気が付いてそこから即対策。
きっとその方も経験を積んだ上でのアドバイスや条件なのでしょうがそれは初心者ではわからなかったことを忘れちゃっているのかなとか。

○他の応募者の情報
私は好みの子でかわいいなと思っても応募が殺到しているところは基本やめておきます。一目ぼれはあるにしても、でもまだ実際に会ってもいない子。芸能人のようにキャー美男子!でも彼女にはなれないみたいな気持ちで諦められる(笑)
この子は私が応募しなくてもこんなに募集が多いからきっといい人にもらわれていくだろうと。
例外はやはり紹介文やネコジでいうその方の猫日記がおもしろかったり、譲渡の考え方が共感できる人からの募集はなにがなんでもという気持ちにはなる。
逆に きょうわぁ このネコちゃんわぁ 兄弟猫ちゃんでぇ とか 明らかにあえて書いている人のはやめておくとか。これは私が単純におばさんだからですが、顔もわからない人への文としては不適格と思い、この人とはうまくやりとりできるか不安になるから。実際こういう募集を見た時は本当にびっくりしました。世代の違いですね、きっと(汗

こんなこと考えてウダウダしていたから猫の出会いに時間がかかったのですが。
結果良い子たちに出会えたのでオーライということで。

ラナ:ねぇ、お母ちゃん、



そんな熱く語ってる時間があるなら



こいつ(長男)から助けて



いや、だってあなた一番そのこいつに懐いているじゃん・・・



57 ぺったん あゆやた あゆやた 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ピーチパイ ピーチパイ るなりな るなりな COHACU COHACU sinoda sinoda とうりん とうりん ねこよみうた ねこよみうた コタねこちゃん コタねこちゃん チェス1 チェス1 鷹子 鷹子 マロンバーム マロンバーム おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん enek enek
ぺったん ぺったん したユーザ

あゆやた 2021/05/23

ピーチパイ 2019/07/14

るなりな 2019/07/02

COHACU 2019/06/19

sinoda 2019/06/14

とうりん 2019/06/14

チェス1 2019/06/13

鷹子 2019/06/13

enek 2019/06/13

てんてる 2019/06/13

みしゃ 2019/06/13

やーたん 2019/06/13

黒ニャン 2019/06/13

二矢 2019/06/13

いつも一緒 2019/06/13

yuki-seiya 2019/06/13

メグミ 2019/06/13

ハル*ソラ 2019/06/13

ぴぃぱぁ 2019/06/13

にゃんたろ- 2019/06/13

ポップ 2019/06/13

猫絵 2019/06/13

koko2828 2019/06/13

まみまま 2019/06/13

りかチャン 2019/06/13

MとM 2019/06/13

Ouちゃん 2019/06/13

らぶかち 2019/06/13

F研 2019/06/13

ま め 2019/06/13

su-nya 2019/06/13

chachaママ 2019/06/13

にゃるる 2019/06/13

まさみぃ 2019/06/13

はちみるく 2019/06/13

jt 2019/06/13

fumie1 2019/06/13

あずもち 2019/06/13

sihitam 2019/06/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

きゃうさんの最近の日記

お詫びのハッピーバースデー🎁

みなさまこんにちは 前回の日記で私が下僕という立場を忘れ 大事な大事なラナクウ様の5歳の 記念すべき日を忘れてしまったという内容を書きました。 お誕生日設定日は4月28日ですが よう...

2時間前 38 0 8

あーあーあー 誕生日

言い訳から始まる人は信用するな! 給料日までは今日が何日か把握していた。 指折り1日1日を数えて把握していた。 連休に入った土曜日、 三男友達が初めて泊まりで遊びに来ることになった。 ...

2024/04/28 139 18 36

スヤスヤ?

おはようございます。 春ですねー。今日はちょっと涼しい愛知県です。 さてさて春の陽気関係なく寝てばかりのニャンコたち。 この日も仲良くスヤスヤ ん? ...

2024/04/16 126 12 25

クヌーピー?

みなさん こんにちは 急に暑く…暖かくなり桜の開花が一気にすすみましたね。 今日はあいにくの雨ですが、いつもは葉桜のこの時期の 入学式が桜満開の写真が撮れそうかな? 今年入学の方はラッキーです...

2024/04/03 139 10 24

ヒニャ人形と猫自動トイレの話

こんばんは 明日はようやく4月になりますね。 4月が待ち遠しかったと言うか月が変わるのが 待ち遠しかった私… 実は会社の行き帰りの地下鉄でスマホで動画を 見まくってしまい、20日くらいでギガ...

2024/03/31 147 12 32

インスタ映えする場所とクウさんの避難訓練

みなさまこんにちは 昨日の土曜日、暖かかったですね。 風がやめば暑いくらい。 行楽日和のその日を狙ってはなくて偶然ですが いつも思いつきで私まで巻き添えさせる夫が 木曜夜に「土曜日、三重...

2024/03/17 142 9 31

幻の決意表明と和むLINE

10日の日曜日にここから一年やることを 猫時日記でも決意表明するはずで 日を跨いだら挫けてしまったという…💦 なので日記はずっと下書きのままでしょう。 また一年後に密かに目標に向かって頑張...

2024/03/14 193 17 31

今日が何の日か忘れて…💦

みなさん、みにゃさま こんにちは 今日はひな祭りですねー。 日記は猫関係のかわいい写真はあるが、 ラナクウは今回写真無しです。 最近猫友様の日記を拝見して ああ、いちご大福今年も忘れ...

2024/03/03 179 22 36

自動猫トイレ動画と猫の日華麗にスルー

こんばんは 猫の日の1日前、期末考査が終わった長男、 またまた友達8人お泊まり会しました💦 前回は夕飯にニンニク増し増しラーメンを食べてきたため 朝の部屋の匂いが強烈だったのですが、今...

2024/02/24 156 14 30

超ド級の贅沢をしてしまいました

長いが興味ある方は読んでちょ あれは冬のボーナスが出たばかりの頃 つい覗いてしまったクラウドファンディングサイトで タイミング良く始まったばかりのプロジェクトが ありまして、半額だったんで...

2024/02/14 270 14 41