ひびこ

埼玉県 42歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好き♪ 自分で保護した長毛白キジの女の子と暮らしていました。 その子が白血病で亡くなってからは、保護猫カフェでお迎えしたキジトラの女の子と暮らしていました。 かわいい娘たち。お空から見守っ...

日記検索

最近のコメント

ずっと大切な我が子 ひびこ さん
ずっと大切な我が子 みゆと猫'sのママ さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ コタねこちゃん さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ マチュカ さん
久々の日記(ΦωΦ) ひびこ さん
久々の日記(ΦωΦ) コイデ(猫と暮らしたい) さん
😸今日で一年だね♪ ひびこ さん
😸今日で一年だね♪ コイデ(猫と暮らしたい) さん

My Cats(2)

}
ゆめ

ゆめ


}
ぽてと

ぽてと


もっと見る

ひびこさんのホーム
ネコジルシ

トライアル9日目~爪切りと指パッチンとカレー~
2019年6月13日(木) 216 / 2

今日も10時前、起きて自室にいる夫にぽてのことをきく。
彼は早朝5時頃起きて、リビングでぽてがケージから元気に鳴くので出すと、甘えたりゴハン食べ、それから日向ぼっこ→暑くなると床で伸びて…を繰り返してた、とのこと。
元気な様子をきいて今日も一安心。
彼が起きた時すでにゴハンがほぼ無くなってたときいて、嬉しい。
それで少しあげたとの事。
いいねー、順調な食欲!
この調子ならゴハン、ピュリナワンを続けていこうかな。

私がリビングに行くと、ケージのベッドからトローンとした目で見てくる。「おはよう」なでなで。


特にテンション上がるとか、起きてくるとかない。
でもわかってきたから大丈夫。これはグッタリしてるんじゃなくて、グッスリモードなんだ。
目を細め、喉をかかれると気持ちよさそうな顔になり、また眠りに落ちていく。
いいよ、またあとでね。

朝のごはんを入れ、オシッコしてあるシートを替える。
ってか、わたしが昨晩ぽてにおやすみしたのは深夜2時頃だから、ぽてが一人だったのは3時間だけかぁ。
だったらまぁ、眠いよね。
起きてゴハン食べたらお薬ね、と思ってそっとしておくが…起きそうにないかも。
しょーがないので寝ぼけ眼のぽてさんにちゅーるを一本あげる。完食。
ベッドでおやつ、という贅沢を楽しんでいただいいたところでケージから出して、10時半すぎ、投薬。
あと4回かな? がんばろうね。
すぐにカーテンの裏へ行き、日向ぼっこモードに。
11時頃、出てきたので「ぽて、おいで!」と膝をトントンすると、乗ってくる。


・・・・・。

ンギャアアアァァァアアアポテチャンカワイイィィィイイイネエエェェェエエ!!!

今日はじめての抱っこに、内心のテンションがおかしくなる(笑)。
ああ…。この充実感、「ぽて充」と呼ぼう。
あ、そうだ、新しいゴハン入れたからね?
手を伸ばしてゴハン皿を取ると、ぽての口元に。そのまま少し食べるぽて。
…あ、食べるトこんな近くでじっくり見れるの初めてかも。
3粒くらいずつかなぁ、舌ですくい取るとカリカリ言わせつつ食べる。
食べ終わると膝から降りて、部屋を一周してからおトイレへ(小)。

それから夫や私に乗るけど寝入るほど長居はせず、日向ぼっこしたりゴハン食べたりウロウロしてみたり、テレビ見たり。
活動的タイム。
特に今日はテレビをよく見る。12時代、ワイドショーに釘付け(笑)。


司会者の指の動きとかがおもしろいのかな?
CMで派手に画面が動くと、ビク!!としたりする。

夫が買い物に行くという。最近私の食が細いので、カレーを作ってくれるらしい。
ご心配おかけします。でも体重減ったりはそんなにしてないから大丈夫と思う。
買い物行ってる間、ぽてを乗せてかわいがったり、仕事したり。

1時ちょうどに、また自分からケージへ。
はいはい、また本気のお昼寝だね。この子のパターンがわかって嬉しいなぁ。
水とゴハンを同じ段に運ぶ。
グルーミングを始め、そのまま寝た模様。

途中、起きて2階へ降りるぽて。しかし「うーん、やっぱり…」といった様子で3階のベッドに戻る。
それからしばらく後、またベッドから一旦出るが、くるっと回って戻る。
うーん、ちょっと暑いのかもしれない。
この時の室温は26.6度。
ふかふかのベッドは冬は良くても今の時期暑いかも。
夏用の、涼しげなベッドを探そう。
一応、涼感仕様の敷物はあるんだけど、ぽてはベッド型が好きな気がする。ゆめと違って。
ゆめは敷物派だったからな~。

Amazonでベッドを探しはじめたら、ぽてが二階に降りて、結局そこに横たわる。
頬を板にぴったりつけてる。…あ、暑いんだね…。
ごめんね、最初から夏用も買っとけばよかったね。
しかし長くはそうしておらず、ケージから出てくる。
あら、今日はケージでのお昼寝短めだね。

そして膝の上に。…乗ったかと思うとすぐゴハンの方へ。
夫がリビングへ。甘えるぽて。
机の上のラバーブラシに気が付き、それやってみたい、と彼。
そういえば初日に少し使ってみた程度だったっけ。
ゆめは毎日ピンブラシしてたけど、ぽては短毛だからブラッシングあまり気にしてなかった。
ブラシを滑らせると、ぽてはモゾモゾする。
「これ嫌がってんの? 気持ちいいの?」「さ、さあ…?」
なんとも言えない感じのリアクションをするぽて。
私「力加減、気にしてね」ゴロゴロはずっといってるけど。
体を起こしたり、ブラシを気にする素振り。
彼「でもすごい取れる」おお、ほんとだ。ブラシには思ったより毛が。

部屋をウロウロしてから私の膝に乗るぽて。
夫がふと指をパッチンパッチン鳴らしながら歌を口ずさむと、ぽてがビク!!として慌てて膝から飛び降りる。
「え、コレ嫌いなん?」パチンパチン指を鳴らしてみる彼。ソファの横から驚いた顔で見つめるぽて。
怖がらせた分、ぽてをかわいがる彼。私も彼も、猫に嫌われることに怯えてます(笑)。
「仲直り完了」と彼。

やがて(午後4時過ぎくらいかな)いつものタワーの寝床に。
丁寧にグルーミングを始める。

五時半ごろ、カレーが完成。
ぽて、興味津々。…夫がキムチを食べた時もそうだけど、スパイシーなニオイにすごく反応する…。
ダメだよ~と言ってると、夫のとこに行って甘えた後、タワーの寝床でグルーミング再開。
やがてそのままおやすみ。
途中でソファに移動して、また熟睡。

8時頃から、そろそろ起きてゴハン食べてほしいな~と思う。お薬があるから。
…寝すぎということもないよね、今日はケージから出てくるのが早くて夕方起きてたしね。
また心配モードになりそうな自分を落ち着ける。

起きないの~?と、夫がぽての手を動かす。爪を出し入れしてみる。
夫「これ今爪切れるんちゃう?」あ、なるほど。
ぽての爪は切られた痕跡があるけど、新しい爪が伸びてきてる。
買っておいた猫壱の爪切りをとってくる私。ドキドキ。
実は私、猫の爪を切ったことがない。
ゆめは怖がりで、嫌なことされると引きずるタイプだったし、大人しいので特に爪を切らなくても困ることが無かったのもあって。
実家でも猫飼ってたけど、世話はほぼ母がやってたし。
夫がくにゅっとぼての手の爪を出す。先っちょを切ってみる私。別に共同でやることでもないんだけどね。
ちょき。切れた。もう一本。そしてもう一本…という所で手を引っ込めようとするぽて。
夫「すごい、2本切れたな!」すごくは無いんだけど、まぁお互い初めてだもんね~。
また熟睡してる時を狙えば、少しずつ切れそう。

やがてあくびをよくするようになるぽて。
起きて立ち上がる。早速ゴハンを勧めると、食べる。
お水も自分で飲みに行く。ちょっとだけお部屋をウロウロ。
カリカリーナ、たまに使ってはくれるけど、その上で寛いだりはしてくれない。
「映え」な写真撮らせて!(笑)



そんなこんなで8時半頃、お薬。
その後、少し膝に乗った後、ソファで寝だす。
今日はソファで寝る時間多いね。


PM10時手前頃から半分寝て半分起きてるっぽいカンジに。
私がおトイレに行って戻ってくると扉の前にいるという、昨日と同じパターンでお目覚め。
座椅子を少し倒してぽてを胸の上にのっけてイチャイチャ。
テンション上がるとゴハンへ、というのもパターンだね。
一回ゴハンのニオイを嗅いでから、周りをちょっと見回す。それから食べ始める。
これもパターン。夫も指摘してたな。
周囲の安全確保?

それからまっすぐトイレへ。あ、ウンチ。今日も出たね!
…は良いんだけど、シートをめくってやっちゃった。
シート、軽く四隅をガムテープで止めてたんだけど、ウンチの時はオシッコより激しめに掘る動作をするから、外れちゃった。
まぁ下痢ウンコじゃないからお掃除は簡単なんだけど。
掘りたいなら全然砂使ってくれていいのになー。なんで砂怖がるのかな?
ぽてにとって一番ストレスの無いおトイレを教えてほしいな。

キレイなシートをテープで固定して、もう一枚今日届いた犬用使い捨てシートを重ね、軽く固定。

その後、甘えたり、ゴハン食べたり、テレビ見たり(笑)。
今日も平和に終わりそう。


それにしても…。

ぽての姿で、見てて一番安心するのはゴハン食べる姿だなぁ。今の所。

ゆめが亡くなってから、猫の気配がない部屋がとにかく寂しくて…。
特別懐っこくなくてもいい、ただそばでスヤスヤ猫が寝ててくれれば…少しは心が癒やされる…。
そんなふうに思ってたのですが。

結局ぽての睡眠時間が長いと不安になってくるという、ね^^;
まぁもちろん病気したからなんですけど…。
もう少ししたら、きっと気持ちよさそうに寝てる姿、ほのぼのと見守れるはず。
まぁ、だいぶマシになってきたのですが。

あと、嬉しいのはやっぱり甘えてくれること。
こんな、ベタベタに甘えてくる子は初めてなので、とっても楽しいです。
オスには甘えんぼが多いというけど、ぽては女の子。でもめっちゃ、スリゴロ。
長女を亡くして寂しい私達には、この無邪気さは救われる。
ありがとうね、と語りかけずにはいられません。見守ってくれてるゆめにも。

そういえば今日は夫も私も、何度かついぽてのことを「ゆめ」と言っちゃった。
ごめんねー、ふたりとも、間違えて。
それから、「ぽっちゃん」という新しいあだ名も時々登場してます。
猫飼いあるあるかな? どんどんあだ名が増えていくの(笑)。
後は私が勝手に「ぽてち」「ぽてりん」とか呼んで、もう好き放題です。
ぽてが覚えらんないっての。

…今日もとんでもなく文章長くなったな^^;
さあ、まだまだ仕事しなきゃ!
8 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん Ouちゃん Ouちゃん メグミ メグミ ねこよみうた ねこよみうた コタねこちゃん コタねこちゃん sihitam sihitam みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひびこさんの最近の日記

ずっと大切な我が子

インスタでも先日ご報告させていただきましたが、こちらにも書かせていただきます。 久しぶりに書くネコジでの日記が、悲しい話になってしまうことをお許しください。 ちょうど3年半前、我が家に推定2歳...

2022/12/15 279 2 44

久々の日記❤

久々の日記です! 保護猫女子「ぽてと」こと、ぽてちゃんと暮らすひびこです。 相変わらず、ぽてとは幸せにゃんこライフを送らせてもらってます❤ 先月にはお誕生日を迎え(正確な...

2021/05/10 398 4 27

久々の日記(ΦωΦ)

お久しぶりです! 3歳の保護猫♀ぽてと暮らす、ひびこでございます。 ネコジの日記、久々になっちゃった💦 私、インスタもやってるんですが、そっちでハッシュタグのキャンペーン(保護団体に寄付でき...

2020/10/30 372 2 34

😸今日で一年だね♪

愛するぽてが我が家に来てから今日で一年です♪ 一年前の今日、トライアルスタートだったね。 早かったような長かったような… いや、やっぱりどっちかっていうと早かったかな? 毎日、鼻炎で...

2020/06/05 377 6 42

一周忌だね

ゆめがお空に旅立って、今日で一年だね。 ふわふわで、あまえんぼで、怖がりだったゆめ。 ゆめと暮らせて本当に良かったよ。幸せだったよ。 ゆめもそうだったら嬉しいな。 出会...

2020/05/04 451 6 61

ぽて完治!✨

先月末、謎の中毒症状で体調を崩したぽてですが… 一昨日の血液検査にて、肝臓の数値がほぼ戻ったことで完治のお墨付きをいただきました✨ 良かった~!! まだまだ一ヶ月くらいはかかるだろうと思...

2020/04/22 384 12 46

ぽての似顔絵♪

ひと仕事終わりかけて、開放感✨ 久々に、ぽての絵を描いてみました。 前はカラーで描いたけど、一色(白黒)で描いたことなかったので、お初! 写真をトレース(写し絵みたいな?)しました。 ...

2020/04/18 354 6 51

ハッピーバースデー🎉🎂

今日はぽての3歳のお誕生日&亡きゆめの誕生日♪ どっちも正確なお誕生日は不明だけど。 ゆめは、野良猫だったけど4月12日がお家に入れた記念日なので、それを誕生日にしました。 ぽては、預か...

2020/04/12 314 6 41

また病院~

今日はぽての通院日でした。 今回はエコーとレントゲンのため、朝ごはん抜きでした。 普段出しっぱなしのご飯ですが、念の為前日の夜9~10時には片付けたので、夜中にご飯食べる派のぽては「ご飯無い~...

2020/04/07 368 0 37

再び病院!

前回の日記ではたくさんぺったんとメッセージいただきました😭✨ ご心配くださった皆様、すみません&本っ当にありがとうございます…!! さて、2日ぶりに病院に行って参りました。 まずは血液検査の...

2020/04/03 414 6 51