ひびこ

埼玉県 42歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好き♪ 自分で保護した長毛白キジの女の子と暮らしていました。 その子が白血病で亡くなってからは、保護猫カフェでお迎えしたキジトラの女の子と暮らしていました。 かわいい娘たち。お空から見守っ...

日記検索

最近のコメント

ずっと大切な我が子 ひびこ さん
ずっと大切な我が子 みゆと猫'sのママ さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ コタねこちゃん さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ マチュカ さん
久々の日記(ΦωΦ) ひびこ さん
久々の日記(ΦωΦ) コイデ(猫と暮らしたい) さん
😸今日で一年だね♪ ひびこ さん
😸今日で一年だね♪ コイデ(猫と暮らしたい) さん

My Cats(2)

}
ゆめ

ゆめ


}
ぽてと

ぽてと


もっと見る

ひびこさんのホーム
ネコジルシ

トライアル12日目~立体視と食欲~
2019年6月17日(月) 147 / 4

6/16の記録です。
もはやタイトルが超適当^^;

今日は私、am8時過ぎに起床。
ぽてがウンチしたか気になり、歯磨き前にリビングへ。

am5時起きの夫にきくと、ケージのトイレにしてた、と。良かった!
ゴハンももうもらって、既にまぁまぁ食べてる様子。いいね~
話しかけてくるぽてにおはよう言って、歯磨きへ。
にゃっ、にゃと言いながらついてきて、洗濯機の横とか周りを探索。

歯磨き終わって一緒にリビングに戻ると、今日も元気にウロウロ。
日向ぼっこするのかと思えば、乗ってきて甘え、ゴハンを食べ、部屋を探索。

私の上に乗る→興奮してゴハンが食べたくなる→食べる→夫の上で食後のリラックス
この謎のトライアングルが出来つつある…。
私の胸の上に乗ると、ちょうどゴハンが目に入る位置なんです。
愛情と胃袋、満たされてください。

乗ってきたぽてのお尻ポンポンすると、脂肪ついてきたのがわかる。
病気の時の、骨を感じる手触りではなくなった。よかった~。
あれ本当心配になるからね。
しっかり食べることと、ストレス無い生活。
それが抵抗力強化につながるはずだから。

ウロウロ&甘えを繰り返し、10時半頃からソファーでゆったりグルーミング。
10分後には、そのままおやすみモード。
今日はそこで寝るのかい?

11時半前、起きてきて乗ってみたりトイレについて来てみたり。
やっぱり本気寝じゃなかったか。
撫でるとコロッと転がってみせて、きゃんわいいいぃぃぃぃぃ(アホ親発動)。
ワシワシ。


12時前頃から、リビングの隣・私の仕事部屋の窓際へ。
日向ぼっこしながら寝始める。ゆめと同じことしだしたね。そこから本気寝モードになったよう。
やっぱり本気で寝る時は少しでも静かな環境を求めるのかな。ちょっとだけ距離を置くね。
ケージか仕事部屋の窓際が良いと判断した模様。
日向ぼっこ、昨日はお天気悪くて全然しなかったけど、今日はお天気いいもんね。

時々姿を見に行く夫。カーテンをめくり、寝姿を見る。
「あんなふうに、ゆめみたいに寝てる姿を見ると泣いてまうな(笑)」みたいなことを言う。
そうね~。なんとも言えない気持ちでいっぱいになるね。
ゆめ、天気の良い日は日中ほぼそこにいたからね。
ゆめのニオイ、少しは残ってたりする?お姉ちゃんのニオイだよ。
…まぁでも、念には念を入れてアルコールでお掃除したからなぁ…(ゆめは白血病)。

午後3時半頃、トコトコとリビングへ。お目覚めかな。
私の上に乗って甘えてから→ゴハン→夫の上。
それからおトイレ(小)。そしてまた甘え→ゴハン。
…すごいな…病気の間食べれなかった分を取り戻すかのように食べるぞ。
本当の食欲が本領発揮してるのか、美味タイプのピュリナワンの威力なのか。

カッカッカッと、咳というかクシャミというか…をするぽて。朝もやってたらしい。
鼻炎、つらいね…。
最近はそんなに鼻水はたらしてない感じだっだけど。

ソファで寝落ちする夫の上で、ぽてもまた寝だす。
…このフリースタイル…自営業の特権ですね…。
まぁその分、締め切り前になって大変なコトになっても知りませんが(´・ω・`)
微笑ましい眺めではあります。
ちなみに、猫を乗せて寝るのは、彼にとってはぽてが初。
私は実家にいた頃、その時飼ってた猫を乗せてました。(5~10分くらいでどっかいっちゃうんですが)
私が小5くらいの時、生後2ヶ月ほどでウチに来た子。
私が独立したのが確か20歳。その後も実家でのんびり暮らし、15か16歳まで生きました。
それ以来かな~。
ゆめは基本足場の安定しない所にいたがらないので、胸に乗せたりはできなかったな。
でも冬はこたつ布団ごしに膝にいてくれて、かわいかったな~。

午後4時半頃、どちらも目を覚ます。
夫の上でぼーっとしたりグルーミングをしてから、ソファの裏の窓際へ。

5時半頃、出てきて私らの上に乗ったり、ゴハンを食べたり、テレビを観たり。
今日はニュースで少し流れたレスリングの映像に特に興奮してました(笑)。

面積の違いなのか、私の上に乗る時はペタッとお腹をつけて長くなる感じなのですが、夫の上では横たわる感じで寄り添います。そのほうがテレビやタブレットが見やすいというのもあるのかも(笑)。

6時半頃、タワーの寝床へ。そしてグルーミング。
終わったタイミングで新しく入れた夜ゴハンを差し出すと、少し食べる。
7時10分頃?から、ウトウト。
ここで寝てると自然とキレイなニャンモナイトが出来上がる。
大きさが、ほんとピッタリ。
胎児のような表情(?)。


手がにゅっと伸びてきたタイミングで、このお手々の飛び出し感を3Dで写真に残したい、と思った結果、立体視写真にしてみました(笑)。
昔一時期流行った(?)ヤツです。出来る方はやってみてね!(寄り目にするやり方じゃなくて、遠くを見る目でやる方)


10時過ぎくらいから起きてポテッと飛び出す。
ゴハン食べたり、甘えたり。また咳き込んだり。
それから、炊飯器の奥に初めて潜ってみたり、


カリカリーナ、今日もちょっぴり使っていただけた。


でも爪とぎとしては私の座椅子のほうが好きっぽい^^;

で、またテレビに夢中になってみたり。
乗ってきて甘えると、顎にスリスリしたり甘噛みしたりしてくる。
ノーメイクですから、どうぞどうぞ。

午後10時半過ぎ、ソファの上に置いたベッドへ。そこからテレビ観たり。
お水飲んでる回数が少ない気がしたので、目の前に持ってって勧めると飲んでくれる。
そしてグルーミングを少しして、テレビを見てからまたウトウト。

午前0時頃、また起き出したぽて。
鼻のあたりがムズるのか、気になる感じで舐める。
鼻水出てるのかな。抗生剤終わったら、またちょっと鼻炎の症状が目立つ時が増えたかも。時々だけど…。
それから、また私の上→ゴハン。おトイレ(小)。
膝の上に乗ってくるけど、どうしても顔の側に来たいらしいぽて、ひたすら見つめてサイレントニャーしてくる。
少し体を倒すとにじり寄ってきて、首筋や顎にスリスリして甘噛み。
全然力入れてないのはわかるけど、首筋はさすがに痛いですよ?
そしてゴハン。うわー、もう殆ど無い。ほんとよく食べたね!
ぽてが食べてる限り、私の心配性も出ないかな。
でもドライフードだからお水もしっかり飲んでほしい。
隣に佇むぽての口元にまた水入れを運ぶ。素直に飲むぽて。いい子。

そしてまたテレビに夢中。
夫が寝る寸前言ってたけど、「人間の子供みたいやな」って。
夫「(人間でいうと)何歳?」私「3歳かな」知能とかの話だったと思う。なんかで見た。
体のほうの成長具合とか寿命とかの話なら、人でいうと20代くらいですが、それをきいてきたのではない感じだったので。
ほんと、幼児みたいなんだよね、猫って。性格にもよると思うけど。
ソファの上のベッドに帰って、テレビ観たり周りを見回したかと思ったら一点を見つめたり(猫あるあるですね)しつつ、また寝モードになる…。
と思ったら、テレビの動物ふれあい特集に気づき、画面前で夢中になり始める。
…そろそろ私は寝ますよ?

それにしても今日はホント、よく食べた。
また近々体重測ってみようね。
来た時の、2.8kgよりは増えてるんじゃないかな…。(人間用の体重計だから±0.1kgは誤差でるだろうけど)
16 ぺったん ココモモリン ココモモリン メグミ メグミ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん Ouちゃん Ouちゃん むーんたん むーんたん 二矢 二矢 jt jt ねこよみうた ねこよみうた みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ yumiii yumiii かしす かしす ま め ま め ユカオリ ユカオリ 猫絵 猫絵
ぺったん ぺったん したユーザ

メグミ 2019/06/17

Ouちゃん 2019/06/17

むーんたん 2019/06/17

二矢 2019/06/17

jt 2019/06/17

yumiii 2019/06/17

かしす 2019/06/17

ま め 2019/06/17

ユカオリ 2019/06/17

猫絵 2019/06/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひびこさんの最近の日記

ずっと大切な我が子

インスタでも先日ご報告させていただきましたが、こちらにも書かせていただきます。 久しぶりに書くネコジでの日記が、悲しい話になってしまうことをお許しください。 ちょうど3年半前、我が家に推定2歳...

2022/12/15 279 2 44

久々の日記❤

久々の日記です! 保護猫女子「ぽてと」こと、ぽてちゃんと暮らすひびこです。 相変わらず、ぽてとは幸せにゃんこライフを送らせてもらってます❤ 先月にはお誕生日を迎え(正確な...

2021/05/10 398 4 27

久々の日記(ΦωΦ)

お久しぶりです! 3歳の保護猫♀ぽてと暮らす、ひびこでございます。 ネコジの日記、久々になっちゃった💦 私、インスタもやってるんですが、そっちでハッシュタグのキャンペーン(保護団体に寄付でき...

2020/10/30 372 2 34

😸今日で一年だね♪

愛するぽてが我が家に来てから今日で一年です♪ 一年前の今日、トライアルスタートだったね。 早かったような長かったような… いや、やっぱりどっちかっていうと早かったかな? 毎日、鼻炎で...

2020/06/05 378 6 42

一周忌だね

ゆめがお空に旅立って、今日で一年だね。 ふわふわで、あまえんぼで、怖がりだったゆめ。 ゆめと暮らせて本当に良かったよ。幸せだったよ。 ゆめもそうだったら嬉しいな。 出会...

2020/05/04 452 6 61

ぽて完治!✨

先月末、謎の中毒症状で体調を崩したぽてですが… 一昨日の血液検査にて、肝臓の数値がほぼ戻ったことで完治のお墨付きをいただきました✨ 良かった~!! まだまだ一ヶ月くらいはかかるだろうと思...

2020/04/22 384 12 46

ぽての似顔絵♪

ひと仕事終わりかけて、開放感✨ 久々に、ぽての絵を描いてみました。 前はカラーで描いたけど、一色(白黒)で描いたことなかったので、お初! 写真をトレース(写し絵みたいな?)しました。 ...

2020/04/18 354 6 51

ハッピーバースデー🎉🎂

今日はぽての3歳のお誕生日&亡きゆめの誕生日♪ どっちも正確なお誕生日は不明だけど。 ゆめは、野良猫だったけど4月12日がお家に入れた記念日なので、それを誕生日にしました。 ぽては、預か...

2020/04/12 314 6 41

また病院~

今日はぽての通院日でした。 今回はエコーとレントゲンのため、朝ごはん抜きでした。 普段出しっぱなしのご飯ですが、念の為前日の夜9~10時には片付けたので、夜中にご飯食べる派のぽては「ご飯無い~...

2020/04/07 368 0 37

再び病院!

前回の日記ではたくさんぺったんとメッセージいただきました😭✨ ご心配くださった皆様、すみません&本っ当にありがとうございます…!! さて、2日ぶりに病院に行って参りました。 まずは血液検査の...

2020/04/03 414 6 51