ひびこ

埼玉県 42歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好き♪ 自分で保護した長毛白キジの女の子と暮らしていました。 その子が白血病で亡くなってからは、保護猫カフェでお迎えしたキジトラの女の子と暮らしていました。 かわいい娘たち。お空から見守っ...

日記検索

最近のコメント

ずっと大切な我が子 ひびこ さん
ずっと大切な我が子 みゆと猫'sのママ さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ コタねこちゃん さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ マチュカ さん
久々の日記(ΦωΦ) ひびこ さん
久々の日記(ΦωΦ) コイデ(猫と暮らしたい) さん
😸今日で一年だね♪ ひびこ さん
😸今日で一年だね♪ コイデ(猫と暮らしたい) さん

My Cats(2)

}
ゆめ

ゆめ


}
ぽてと

ぽてと


もっと見る

ひびこさんのホーム
ネコジルシ

四十九日・・・「ゆめ」のこと①■野良猫編
2019年6月21日(金) 160 / 0

今日が、愛猫ゆめの四十九日です。
…って打つだけでなんだか泣きそうになるものですね😢

うちには我が家に馴染みつつある「次女」がいるけれど、ゆめロスは緩やかに続いてます。
思い出して笑顔になることも、涙が出ることもどちらもあります。

これを機会にゆめのこと、書いてみたいと思います。
知っていただくことで、また別の形であの子が生きれる感じがするから。

ゆめと出会ったのは2015年の春か初夏です。

前の家に住んでた頃、よく夫と静かな深夜に散歩してました。
二人共、猫が好きでいつか飼いたいと思ってたけど、すぐにでも、というほど急いではいませんでした。
(私は実家で飼ってた経験あり、夫はナシ)

あるアパートの駐車場を通りかかった時、二匹の成猫が鳴きながら現れたのです。
なつっこいキジトラと、そして…よく鳴く長毛。
どっちも人馴れしてたので、私達はいっぱいナデナデして楽しみました♪
(暗くてブレるのと、スマホを持ってなかったため、この頃の写真はあまりありません…)


それからそこを通ると必ず二匹は現れるようになりました。
よく見ると、植え込みのところにそっとゴハン皿が置かれてるのが見えました。
誰かがゴハンをあげてるようです。
またある時は、二匹を微笑ましそうに見守るおじさんの姿がありました。この方が、ゴハンを?
駐輪場には「野良猫が増えてます」「餌をあげないで」といった張り紙が多数ありました。
だからこんな深夜にコッソリあげているのかもしれません。

その頃の私達は猫リテラシー(なんだそれ)が低く、TNRという言葉すら知らなかったと思います。
なので色々深く考えることは無かったのですが、なんとなくいけないことなんだという認識で、ゴハンをあげることはありませんでした(あげてる人もいるみたいだし)

きっとこの二匹が懐っこかったのは、ゴハンをあげる人がいつもこの深夜の時間帯に来てたから、ゴハンを貰えると思って寄ってきてたのだと思います。
(↓上段の写真の上の方にキジトラもいます)


そのうち、ゴハン皿は見かけなくなりました。
代わりに、一部のスペースに地面に直にたくさんカリカリが撒かれるのを見かけるようになりました。
お皿であげてた人とは違う人かもしれません。
なんにしても、さすがにこれは良くないのでは…。時には雨水を吸って湿るカリカリ。
かと言って、何も出来ない…というより何か本気でしようという気もない私達。
ただただ、散歩で寄っては猫を撫でる、そんな感じでした。

名前をつけると情が湧いて連れて帰りたくなってしまう。
だけどウチはペット不可の賃貸。
でも識別のため、私は長毛のほうを「ゆめねこ」と呼ぶようになりました。
猫型オモチャ「ゆめねこ」に、顔の印象が似てると感じたので^^;
(実際ググったらそんな似てなかった…。強いて言うなら鼻が長めなところ?)
「『ゆめねこ』の方、そこにいるで~」みたいな感じ。

ある日、現れた二匹のうち、キジトラがテンション低くいつもほど甘えず、地面にお腹をつけて座ってました。
それ以降、キジトラを見かけることはなくなりました(;_;)
すると、ゆめねこはキジトラの分まで(?)甘えるようになりました。
スリスリしてくるキジトラと、鳴く「ゆめねこ」の分担だったのが、「ゆめねこ」がスリスリ&鳴くの両方をこなすようになったのです。

「ゆめねこ」に会うため深夜の散歩は続きました。(毎日じゃないです、2,3日に一度くらい)


ある日、この「ゆめねこ」も見かけなくなりました。
誰かが拾って、幸せになったのかもね、そういうふうに考えました。

でも、数日後また現れるようになりました。
散歩は深夜だったので、すぐには気づきませんでしたが、その後よく見ると「ゆめねこ」の耳の先は僅かにカットされていました。数少ない過去の写真を見るとカットはありません。
どうやら彼女はTNRされたようです。
(この頃やっと私達は「TNR」という活動をネットで見て知ります)

そして、猫が「ゆめねこ」だけになった頃から、私達は自然とこの子のことを「ゆめ」と呼ぶようになりました。
「ゆめねこ」を略しただけ。でもそれは名前でした。
だからというわけではないけど、やっぱり情が湧いてしまいました。

TNRの時のことがトラウマになったのでしょうか?
ゆめは警戒心が強くなったように見えました。
かわいがってる時でも、ほかの人や車が通りがかると怖がったり隠れようとしたりするようになりました。
ちょっとした事でビク!とすることも増えました。
でも、もしゆめが妊娠したら不幸な猫が増えてしまうし、ゆめ自身の体力も心配だから…。
必要な処置だったんだよ。
いつの間にか、ゆめは私達以外は怖がる猫になったようでした。

やがて、ゴハンが撒かれるのを見かけることはなくなりました。
そして、その頃から2日に一度、私達がゴハンをあげるようになってしまいました。
このへんの考え方は色々だと思います…
TNRされてようと、ゴハンをあげるなら糞尿の責任まで持つべなのでしょう、やっぱり。
(ちなみに、マンションの向かいに雑草生い茂る空き地があって、おそらくそこをおトイレにしてたのでは)
しかし私達の意識は、糞尿の始末より「ゴハンをあげるからには、飼わなくては…」という感じでした。

やがてゆめはどこからか別の相方をスカウトし、生後半年くらいの子猫?とともに現れるようになりました。
が、しかしその子もすぐに見かけなくなりました。


(↑よく見ると、ゆめの耳がカットされてます。珍しく昼間に会いに行った時の写真)
またひとりになったゆめ。

そろそろ引っ越したい、というのもあったので、物件探しをして、ペット可の家を見つけました。
そして、一緒に暮らす猫はやっぱり「ゆめ」しかいない。
この子は私達が引っ越したら、きっとのたれ死んでしまう。
だって、ゴハンをあげる人がいるからこそ、自分で狩りもせず一日ほぼ同じ場所でじっと危ない目に合わないように&体力を使わないように生きてるのだから…。


その証拠(?)に、私達が正月4,5日里帰りして、約5日ぶりぐらいに行ってみた時、聞いたことのない必死な鳴き方で出てきて、たくさんゴハンを食べたから。
きっと5日間、何も食べてない…?
この子の命は私達次第なんだ、と思った出来事でした。
野良猫ゆめと出会って2年ほどがたっていました。

引っ越すタイミングでゆめをキャリーに(オヤツで釣って)入れて、確保。
そのまま動物病院に直行しました。
…今考えると、野良猫をいきなり連れて行っていいか事前にきいておくべきなのですが…。

病院に行く間もキャリーでパニックで鳴き続けるゆめ。
病院で事情を話しキャリーを開くと今度はシャーシャー祭り。
優しそうな若い獣医さんは「出してネットに入れてくれたら、診察できるんですけど…」と、ネットを手渡してくる。
しかしシャーシャーのゆめを、誰も出すことはできませんでした。
結局診察は出来ない、となってしまいました。

獣医さんは、「野良猫はエイズ・白血病の可能性があるけど、検査して陽性とわかっても、発症を抑えることは出来ないから、このまま検査しないのも手ですけどねー」…的なことを仰る。
そういうものか。だったらそれでいいか、と思う私達。
恐怖で威嚇するゆめの様子を見ながら、私達は今後もこの子は診察してもらえないんだ…と思いました。
でも、お外で何年も生きてたのだから、まあ大丈夫なんじゃないか…
このライトな意識とゆめの持ち前の健康への過信で、私達は「ゆめは病気にはならない」と思いながら、エイズと白血病の検査をすることなく飼うことになります。
雨の日も台風のあとも、体がずぶ濡れで冷たくなりながらも風邪ひかず元気だったゆめだから…。

もし今、野良猫を自分で保護して飼うことになれば、エイズ白血病の検査しないことには不安でたまらないと思います。
キャリアーならそれはそれで覚悟を持つことができるし。どちらも陰性なら大きな安心になる。
だけど、この時の私達は「信じてればだいじょーぶ!」という能天気思考だったのです…。
まあ、本当は真実を知るのが怖い、という気持ちが根底にはあったのですが。

とにかく、真実を知らず健康と思い込んだおかげで、私は発病に怯えることもなく、不安や心配無くゆめとの日々を過ごせたわけです…。
その分、発症してその致死率を知った時の衝撃は言い表せないものだったのですが。
大好きな子だからこそ、病気のリスクもしっかり把握しておくべきだったのです…。
(続く)
25 ぺったん のだの のだの ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー ちゃーた ちゃーた コナニャー コナニャー ココモモリン ココモモリン かぼすりん かぼすりん mihiro! mihiro! メグミ メグミ にゃんたろ- にゃんたろ- enek enek みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ぎんチャトラ ぎんチャトラ Ouちゃん Ouちゃん koko2828 koko2828
ぺったん ぺったん したユーザ

のだの 2021/01/19

ちゃーた 2019/12/16

コナニャー 2019/06/27

かぼすりん 2019/06/21

mihiro! 2019/06/21

メグミ 2019/06/21

にゃんたろ- 2019/06/21

enek 2019/06/21

Ouちゃん 2019/06/21

koko2828 2019/06/21

ラテ子 2019/06/21

ちぃのママ 2019/06/21

su-nya 2019/06/21

Kano. 2019/06/21

むーんたん 2019/06/21

べとささ 2019/06/21

sihitam 2019/06/21

夏樹 2019/06/21

jt 2019/06/21

びす子 2019/06/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひびこさんの最近の日記

ずっと大切な我が子

インスタでも先日ご報告させていただきましたが、こちらにも書かせていただきます。 久しぶりに書くネコジでの日記が、悲しい話になってしまうことをお許しください。 ちょうど3年半前、我が家に推定2歳...

2022/12/15 279 2 44

久々の日記❤

久々の日記です! 保護猫女子「ぽてと」こと、ぽてちゃんと暮らすひびこです。 相変わらず、ぽてとは幸せにゃんこライフを送らせてもらってます❤ 先月にはお誕生日を迎え(正確な...

2021/05/10 398 4 27

久々の日記(ΦωΦ)

お久しぶりです! 3歳の保護猫♀ぽてと暮らす、ひびこでございます。 ネコジの日記、久々になっちゃった💦 私、インスタもやってるんですが、そっちでハッシュタグのキャンペーン(保護団体に寄付でき...

2020/10/30 372 2 34

😸今日で一年だね♪

愛するぽてが我が家に来てから今日で一年です♪ 一年前の今日、トライアルスタートだったね。 早かったような長かったような… いや、やっぱりどっちかっていうと早かったかな? 毎日、鼻炎で...

2020/06/05 377 6 42

一周忌だね

ゆめがお空に旅立って、今日で一年だね。 ふわふわで、あまえんぼで、怖がりだったゆめ。 ゆめと暮らせて本当に良かったよ。幸せだったよ。 ゆめもそうだったら嬉しいな。 出会...

2020/05/04 451 6 61

ぽて完治!✨

先月末、謎の中毒症状で体調を崩したぽてですが… 一昨日の血液検査にて、肝臓の数値がほぼ戻ったことで完治のお墨付きをいただきました✨ 良かった~!! まだまだ一ヶ月くらいはかかるだろうと思...

2020/04/22 384 12 46

ぽての似顔絵♪

ひと仕事終わりかけて、開放感✨ 久々に、ぽての絵を描いてみました。 前はカラーで描いたけど、一色(白黒)で描いたことなかったので、お初! 写真をトレース(写し絵みたいな?)しました。 ...

2020/04/18 354 6 51

ハッピーバースデー🎉🎂

今日はぽての3歳のお誕生日&亡きゆめの誕生日♪ どっちも正確なお誕生日は不明だけど。 ゆめは、野良猫だったけど4月12日がお家に入れた記念日なので、それを誕生日にしました。 ぽては、預か...

2020/04/12 314 6 41

また病院~

今日はぽての通院日でした。 今回はエコーとレントゲンのため、朝ごはん抜きでした。 普段出しっぱなしのご飯ですが、念の為前日の夜9~10時には片付けたので、夜中にご飯食べる派のぽては「ご飯無い~...

2020/04/07 368 0 37

再び病院!

前回の日記ではたくさんぺったんとメッセージいただきました😭✨ ご心配くださった皆様、すみません&本っ当にありがとうございます…!! さて、2日ぶりに病院に行って参りました。 まずは血液検査の...

2020/04/03 414 6 51