とらも

群馬県 51歳 女性 ブロック ミュート

敷地内で猫を保護し、里親探しのため登録をしました。 My Catsにて4にゃんを紹介させていただきます。 (2019.01までは4にゃんでした、その後保健所から1ニャン保護) 猫も人も幸せであり...

日記検索

最近のコメント

今日はハッチーの命日です コタねこちゃん さん
お久しぶりです♪ とらも さん
お久しぶりです♪ コタねこちゃん さん
お久しぶりです♪ とらも さん
お久しぶりです♪ とらも さん
お久しぶりです♪ とらも さん
お久しぶりです♪ おむすび猫てんてん さん
お久しぶりです♪ ミドリとナギサ さん
お久しぶりです♪ ひじきごはん さん

My Cats(5)

}
ゆず

ゆず


}
寅さん

寅さん


}
もも

もも


}
小太郎

小太郎


}
まる

まる


もっと見る

とらもさんのホーム
ネコジルシ

TNR、私にはもう出来ないや
2019年6月28日(金) 1090 / 0

ごめんなさい、独り言として書きます。
吐き出して書きます。


6/25に3匹のTNRをした。
TNRは初めてだった。
餌やりさんに協力してもらいながら手術が出来、ホッと一息ついたのも束の間。


私は今、泣いている。


6/26、それぞれが 餌やりさん宅に戻った。

Kさん宅の茶白は、朝から家出してしまい戻って来ない。
飼っていたわけではないけれど、外猫として可愛がっていた。
これからは、子供を作らない茶白にご飯を食べさせてもらえるはずだったのに、茶白は姿を消してしまった。


Oさん宅の避妊去勢手術できた、
三毛&白キジ。
プラス、捕獲出来なかった三毛&キジ子。
キジ子には3匹の仔猫がいた。

たぶん離乳始まるくらいの週齢だと思う。
(近くで確認するため餌で誘き寄せた)
Oさん宅から道を挟んだ家の庭に隠れているところを数日前に発見した。
仔猫たちは道を渡ってOさん宅には行けないと思う。
キジ子は餌をもらう以外は、仔猫の側に居た。
その傍には三毛たんも居た。
三毛たんはキジ子の娘らしく(Oさん談)、世代違いの弟妹を見守っていた。

今日20時頃、車庫に用事があり外に出ると、キジ子と三毛たんが鳴きながら走ってきた。
「珍しいな」
と2匹を見ていたが、余裕のない形相。
「まさか…」

Oさん宅の玄関先に行ってみた。

いつも置いてある餌皿、水の器が無い。

お腹を空かせた2匹は、この1週間の間ご飯をくれた私のところに来たようだ。
(捕獲器を仕掛けるため、餌を置いて警戒心を減らしていたため)

試しに水を入れ与えてみた。
2匹はかなり飲んだ。
この辺は街中なので、水を飲めるところはあまり無い。
そして餌。
万一、おとといの朝から食べていないとしたら、時間が経ち過ぎている。
腎臓に負担がかかりすぎる。
私は、半ばヤケクソのように2匹に餌を与えた。
こんなに沢山食べた姿を初めて見た。
いつもは 餌やりさん宅で貰った後に我が家の車庫に来ていたので、捕獲器の中の餌にも興味を持ってくれなかった。
相当お腹を空かせていたようだった。

もし、キジ子が仔猫に餌を吐き出して与えていたとしたら、仔猫だって空腹かもしれない。
猫の離乳食がどのように与えられるのかは知らないが、動物は母猫が半分消化したものを食べさせることを聞いたことがある。

完全なる野良猫なら、小動物や昆虫を狩ることが出来るだろうが、餌やりさんからカリカリを貰っていた猫だ、急に貰えなくなったら、そりゃ飢えてしまうだろう。

昨日の朝、2匹がゴミを荒らしていたのを見た。
たまたま、魚か肉の匂いがしたのだろう、くらいにしか考えなかったが、もしかしたら空腹だったのかもしれない。


《餌やりは無責任》
と書かれた回覧板を読み、TNRの際に費用がかかり、餌やりをやめたのだとしたら…
もしそうなら、2匹はどうなるの。
餌だけ食べたらすぐ何処かに行ってしまう白キジは、今頃どこでどうしてるの。

仔猫は、キジ子の警戒をもう少し解いたら保護しようかなと考えていたが、正直、もう手を出したくない自分がいる。

TNRは悪いことじゃない。
不幸な仔猫を増やさず、今いる 一代限りの命を見守ることだと思っていた。

だけど、6/25を境に、その一代限りの命が守られなくなっているかもしれない。

茶白の家出は仕方ないとしても、落胆しているKさんを見るとバツが悪い。

Oさんには餌やりを続けて欲しい。
でも、全てにおいて責任を持つことは、Oさんには難しかったのかもしれない。
《無責任な餌やり》という言葉を聞けば、私でさえ餌を与えることに罪悪感を持ってしまう。
年老いたOさんは、お嫁さんに諭され、そんな気持ちになったのかもしれない。


なんか、これじゃ、《駆除》だよ…。
それとも、猫に、自力で新たな餌やりを探させるのか。


もう、何が原因なのか、誰が悪いのか、何が正解なのか、わかんなくなってしまったよ。


Oさんに、「餌やり続けて下さい」なんて頼めないよ、餌やりは無責任だ、って世間は言うんだから。
地域猫の制度なんて曖昧すぎて逆に怖い。
誰が全責任を負う?
やりたくないさ、皆んな。


あの2匹、たぶん明日も来るよ。
どうすりゃいいのさ。
このままじゃ私が餌やりさんになっちゃうじゃん。
それとも、放置しとけばOさんとこに戻って粘る?
無理ならゴミを荒らす?
ゴミステーション、我が家の目の前だよ。
それ片付けるのは私だよ。
そのゴミの側に2匹が居たら、無視出来るの?


もうね、猫のことで精神的にいっぱいいっぱい。
知らない猫じゃないから余計だよ。



ここは私が幼い頃から育った街。
昔から外猫はずっと居たけど、爆発的に増えたことはなかった。
困る、といった声も出ていなかった。

あのままにしておけば、こんなに自分が辛くならなかった…。


猫のために動いた結果がこれだもんな。

猫のためになんかなってないじゃん。

猫の幸せって、なんなん?

少なくとも私は今幸せじゃない。

この心配事が、ただの杞憂であってほしい…
そんな事を考えることさえ、憂鬱なんだ。



92 ぺったん lemonbalm lemonbalm ピーチパイ ピーチパイ こせんちゃん こせんちゃん kazukomomo kazukomomo めぐ&ジュリー めぐ&ジュリー モチ太郎 モチ太郎 コテツパパ コテツパパ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん Kano. Kano. とらみー とらみー 由依子 由依子 なおis なおis ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

lemonbalm 2022/05/10

ピーチパイ 2019/07/14

kazukomomo 2019/07/04

モチ太郎 2019/07/02

コテツパパ 2019/07/01

Kano. 2019/06/30

とらみー 2019/06/30

由依子 2019/06/30

なおis 2019/06/30

ゲシコビ 2019/06/30

ユカオリ 2019/06/30

コナニャー 2019/06/30

ちょったん 2019/06/30

ベルにゃ 2019/06/30

あやぼう 2019/06/30

jt 2019/06/29

koko2828 2019/06/29

にけねこ 2019/06/29

愛、 2019/06/29

鷹子 2019/06/29

こてぷ 2019/06/29

たけちよ 2019/06/29

MとM 2019/06/29

のぞみ猫 2019/06/29

Misaki 2019/06/29

うめまさ 2019/06/29

はるはづ 2019/06/29

こると 2019/06/29

ネコだまし 2019/06/29

中村屋 2019/06/29

みえりん 2019/06/29

ひよちゃん 2019/06/29

はちみるく 2019/06/29

あずもち 2019/06/29

sinoda 2019/06/29

にゃんたろ- 2019/06/29

黒ニャン 2019/06/29

メグミ 2019/06/29

ねこ長男 2019/06/29

amazarashi 2019/06/29

ちゃーた 2019/06/29

かしす 2019/06/29

さちこの母 2019/06/29

keshi 2019/06/29

sihitam 2019/06/29

Chihiro17 2019/06/29

まみまま 2019/06/29

大爺様 2019/06/29

chachaママ 2019/06/29

びす子 2019/06/29

にゃるる 2019/06/29

モモきち 2019/06/29

かあニャン 2019/06/29

ひびこ 2019/06/29

てんてる 2019/06/29

ちぃのママ 2019/06/29

tugu 2019/06/29

fuu2011 2019/06/29

いつも一緒 2019/06/29

チヨノスケ 2019/06/29

riyo 2019/06/29

よしさか 2019/06/29

てっつん 2019/06/29

ゴマ子 2019/06/28

bhh 2019/06/28

バーマン 2019/06/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とらもさんの最近の日記

今日はハッチーの命日です

お久しぶりです。 昨年の今日、4年前にTNRし我が子のようにガレージで世話をしていたハチワレのハッチーが急死して1年が経ちました。 この子は避妊手術をして近所の方に貰われたのです...

2023/06/17 189 2 18

捕獲成功!!

こんばんは! 先日2匹の保護猫の里親さんが決まり、いよいよこの子達の母猫を捕獲できました! TNR専門のところは安くできるけど、日にちが限定されていて なかなか捕獲できずにい...

2022/12/18 254 0 20

お久しぶりです♪

こんにちは! ネコジルシにログインするのは久しぶりなので、私の事覚えている方がいたら嬉しいです。 一昨年 自分で事業を立ち上げてから多忙になりつつも、地道に近所の猫をTNRしています。 ひじ...

2022/11/21 379 8 23

餌やりさん、苦情が来たとのこと(愚痴)

しばらくネコジ開いてなく、お友達の日記も拝見せずにすみません! 一時、餌やりをやめてしまった方と話す機会があり、近所から苦情が来てる、と聞いた。 私の家と餌やりさん宅の間くらいに会社があり...

2019/07/18 906 7 38

新入り【ゆず】3月生まれ

前回の日記に少しだけ登場した、 新しい家族の【ゆず】。 出会いは、愛護センターに近所の猫のことで相談に行った時でした。 3週間前くらいです。 壁に貼ってある[譲渡予定の猫]写...

2019/07/08 923 6 52

うちの猫を車に例えると

こんにちは。 多頭飼育をしていると、それぞれの個性がこんなにも違うんだなぁ、と感じることが多いですよね。 猫を飼うまでは、猫=気まぐれ、 それくらいにしか思ってませんでしたが、 うちの猫たちは...

2019/07/07 439 12 31

うまく回り出したこの頃です

こんにちは。 前回・前々回と、楽しいネコジを一気に暗くしてしまう日記を書いてしまい、申し訳ありませんでした。 あれから近所の猫たちが心配で、朝と晩に猫パトをしていました。 TNR後の数日はご...

2019/07/03 458 0 51

猫を思う気持ちに【すべき】はあるのでしょうか

昨日は感情的なことを書いてしまい、不愉快な思いをされた方もいらっしゃったかと思います。 申し訳ありません。 日記は基本的に個人の自由で、誹謗中傷などを除けば、自分の思いを綴っても良いと思います...

2019/06/29 690 0 82

ウェットフードはご馳走じゃなかったみたい

ジメジメした夜更けに こんばんは。 一昨日の夜中から朝にかけて、初めて捕獲器をしかけました。 愛護福祉協会からレンタルし、使い方やコツを丁寧に教えてくれました。 「ニオイの強い物がいいですよ...

2019/06/27 474 0 47

イラっ💢とすること色々(あるよね?)

短気は損気。 わかっちゃいるけど、ついイラっ!としちゃうことが日常的にあるんです。 ジメジメ天気で気分まで⤵️なので、 吐き出させていただきます。 ① チュールの切り口 ...

2019/06/23 740 37 76