お茶まん

福岡県 40代 女性 ブロック ミュート

猫ちゃんの幸せ探しのお手伝いをさせていただいてます

日記検索

最近のコメント

きりちゃんトライアルへ お茶まん さん
大雨☔️ お茶まん さん
大雨☔️ 夢太郎 さん
ぶちくんトライアル😃 お茶まん さん
ぶちくんトライアル😃 蒼いうさぎ さん
5女今日も元気😝 お茶まん さん
5女今日も元気😝 退会者 さん

My Cats(3)

}
あんこ

あんこ


}
はまこ

はまこ


}
かぶこ

かぶこ


もっと見る

お茶まんさんのホーム
ネコジルシ

時間に追われる毎日ですが😂
2019年10月3日(木) 297 / 0

我が家居残りの保護にゃん6匹中2匹😄


白黒オッドアイくんと白キジの兄妹😃
兄妹一緒に無事里親さん決定しました😍
私もそうですが私と一緒に保護ボラをしてくださってる方も出入りさせていただいてる団体さんもやはり子猫のうちは2匹飼い推奨派です😁

オッドアイくん、かなり問い合わせ頂きましたがその中で自宅ではない誰も居ない別宅で飼いたい
変わった子を手元に置きたい
そんな事をおっしゃる方も居ましたが😰
きっぱりとお断りです!
そんな理由で兄妹引き離してまで譲渡しようとは思いません😡
猫も感情を持つ命なんですから😡
この事はまた時間があるときにブログに書こうと思ってます😩
遊び相手がいると寂しさも紛れるし社会性を学ぶ時期にじゃれあって噛んだりする加減を学ぶと人間に対しての噛み癖がぐっと少なくなります😃
勿論全部の子に当てはまるわけじゃありませんが😅


お留守番も兄妹、友達にゃんがいるとにゃんの精神衛生面も良い例が多いです。
ただこちらも全部の子に当てはまらず😟

猫より人間大好きな子も居ます😚
お外で産まれた育った子はその内散り散りになり兄妹と離れてしまい、保護されてそれなりの環境に置かれても月齢の近い子と仲良くなることが多いし😏

2匹飼いは確かに飼い主からすれば費用も倍になりますしお掃除の量の負担も増えますが😖

一緒に遊ぶ姿


寄り添う姿


その姿を見るとほっこりします😍
無理強いはできませんが😂

我が家のにゃん3匹もそうですが全て出身も違う保護にゃんです。
遺棄されたり親や兄弟から逸れたであろう子達です。
そんな子を1匹でも増やさない為にも避妊、去勢は家猫であれ必ず受けていただきたいと思います。
家から出さないから大丈夫🙆‍♀️
ではないのです
ちょっとした隙に脱走してお腹が大きくなって帰って来た、避妊去勢が遅れた為に妊娠してしまった。
しかも兄妹での交配で
などなど良く耳にします。
雌猫が発情すれば大きな声でオス猫を呼び、欲求が満たされない大きなストレスを抱えています。
発情を迎えた雌猫の声を聞き雄猫も発情し、ケンカが増え、マーキングをする様になります。

雌猫に関しては避妊する事で乳腺腫瘍や卵巣、子宮蓄のう症などの病気のリスクをぐっと減らせる。
避妊去勢によって寿命が長くなる事もわかっています。
せっかく迎えた小さな命
私達人間よりも短い命ですが一日でも長く一緒に居たい



小さな命のこと
一緒に考えてみませんか?



24 ぺったん さりぱぱ さりぱぱ ロン毛 ロン毛 まおちん まおちん ボルト ボルト まるまるる まるまるる さんにゃん さんにゃん むぎねこさくら むぎねこさくら ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ メグミ メグミ そいあず そいあず スナザメ スナザメ ねこよみうた ねこよみうた いそべもち いそべもち
ぺったん ぺったん したユーザ

さりぱぱ 2023/12/12

ロン毛 2019/10/06

まおちん 2019/10/04

ボルト 2019/10/04

まるまるる 2019/10/04

さんにゃん 2019/10/04

メグミ 2019/10/04

そいあず 2019/10/04

スナザメ 2019/10/04

いそべもち 2019/10/04

mameee 2019/10/04

nene222 2019/10/03

jt 2019/10/03

su-nya 2019/10/03

バーマン 2019/10/03

ユカオリ 2019/10/03

チー&サチ 2019/10/03

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

お茶まんさんの最近の日記

きりちゃんトライアルへ

こんばんは🌇 我が家の保護にゃんの1番のゴロスリちゃんだったきりこ😂 8月に交通量の多いところで色んな人に食べ物をおねだりしながら生きながらえて居たようでした💦 左前脚の肉球後脚両方とも先だ...

2019/10/08 309 2 16

保護にゃん2匹トライアル😊

こんばんは🌆 台風一過💨 昨夜は風が強くて寝付けなかったお茶まんです😭 一部停電した地域もあったみたいで💦 皆さんの地域はいかがでしたか? 何とか天候に恵まれた今日、保護にゃん8匹中、真菌治...

2019/09/23 389 0 23

保護にゃん祭りと叫び

保護にゃん、次々に来てます💦 しばらく受け入れは出来ないなぁ😭 というのも、今年は我が家に来るニャンズはコクジジウムの当たり年みたい😭 気をつけて気をつけて隔離したり、1匹につき最低3回は検便を...

2019/09/18 326 0 19

大雨☔️

私の住む地域はかなりな大雨に見舞われましたが、皆さん大丈夫ですか? 川が氾濫し、道路も川になってしまいました😭 そんな大雨の降り始めに1匹の保護ニャン🥺 他にも2匹兄弟がいるらし...

2019/08/28 312 2 24

新たな保護っ子たち^^

黒サビの(仮名)ごま子🥴 1ヶ月半ほどの大きさ😮 お隣のK市で民家前におそらく捨てられた子😭 抱っこ大好きなビビりちゃん🤫 次の日に住んでる市内の交通量の多い危険な場所で餌を求め...

2019/08/27 323 0 20

ぶちくんトライアル😃

無事里親さん決まったぶちくん😄 控えめな性格でとっても可愛い😍 ピュアクリスタルから水を飲む姿😆後ろ脚かけて飲むのを見たのはこの子が初めてだったなぁ😅 寂しいけどいっぱい幸せになるん...

2019/08/09 330 2 16

5女今日も元気😝

ペットテントの中より外が良いらしい(´ω`)

2019/08/07 247 2 7

今日も暑い🥵

長いやん('ω') 生後3ヶ月まだまだ長くなります( ̄∇ ̄)

2019/08/05 236 0 5