こせんちゃん

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

23年一緒にいた三毛猫が亡くなってから5年、 また猫と生活したいと思います。 きょうだい猫2匹、希望です。 と、6/12、兄弟猫、空ソラと海カイがやってきてくれました。 また猫たちとの生活がは...

日記検索

最近のコメント

20220807 時の過ぎ行く、今現在。 ハルナツひなかりん さん
20220807 時の過ぎ行く、今現在。 こせんちゃん さん
20220807 時の過ぎ行く、今現在。 ハルナツひなかりん さん
2020 5/25㊊ キャットランのある家 なんちゃって親父 さん

My Cats(3)

}
空


}
海


}
こせんちゃん

こせんちゃん


もっと見る

こせんちゃんさんのホーム
ネコジルシ

2019 10/28㊊ 空(7か月)・拡張型心筋症の経過 JASMINEどうぶつ循環器センター その2
2019年10月30日(水) 586 / 7

2019 10/28㊊ 空(7か月)・拡張型心筋症の経過 JASMINEどうぶつ循環器センター その2

10/22㊋ 横浜市都筑区にあるJASMINEどうぶつ循環器センターまで。
初診のため、仕事半日休みで夫に同行してもらう。

9:30~ 受付 問診票記入
9:45~ 診察 女性獣医師 

これまでの経緯を伝え、空を預ける。
ここから約3時間、空の検診開始。
自分と夫、外出、食事をして戻る。

検査内容




心臓の動き、グリーンの部分は血液の逆流を示している



薬で安定しつつある。



GPT かかりつけ病院で数値振り切り1000から282



診察内容

背骨の数で表す心臓の大きさ
通常 7 →空11.5

心臓が大きいことから左側の動きが上手くいかず、
血液の逆流がおきている。

さらに、心臓と肝臓をつなぐ後大動静脈が浮腫み、通常の太さの約3倍、
通常真っ直ぐな後大動静脈が Vのカタチに折れ曲がっている。

そこから肝臓の動きが悪くなり、GPT数値があがる。
そして、お腹いっぱいの、腹水。

腎臓じたいはとてもきれいで問題なし。
すべて心臓が大きく動きが悪いことからの問題。

今後、肺水腫をおこすとかなり危険なので、
血管拡張剤を増やす。

さらに心臓の動きが悪いことで、血栓が飛び、
後ろ足が動かなくなるのを防ぐため、血栓防止のプラビックスを追加。


処方内容

1日3回
ピモベハート 強心剤 1回 1/2錠
ヘルベッサー(ジルチアゼム) 血管拡張剤 1回 1/8錠(前回処方は1日2回)


1日2回
ラシックス(フロセミド) 利尿剤 1回1/4錠(前回処方は1日1回)
ニトロール 血管拡張剤 1回1錠

1日1回
プラビックス 血栓予防 1回1/8錠(今回より追加)

JASMINE通院前日より変更内容
ヘルベッサーが1回増える
ラシックスが1回増える
プラビックスが追加


帰宅後、今回処方内容を服薬。
目がうつろで、ものすごく気分が悪そう、ベッドの下からでてこない。
嘔吐2回あり。

服薬の回数と新しく追加になった薬が気になり、
朝、JASMINEへの問い合わせ。
特に問題ないので、もう少し長い状態をみてほしいとのこと。

だったが、どう考えても、薬の副作用と思える。
なので、前回JASMINE前日に処方された内容での服薬へ変更、
様子をみることにする。

その後、かかりつけ動物病院、担当医師の診察。
血圧も脈拍も安定している、
顔つきもいいですね、
プラビックスの副作用として嘔吐があるのでやめましょう。
しばらく1週間に1回、みせてください、とのこと。

今回JASMINE診療では、大事にならないよう、
多めに薬を処方してもらっていたが、
空の様子をみていると、JASMINE通院前日の処方がベスト、と、思われる。
実際その処方で、現在は、以前とかわりない状態へとなっている。

そして、現在。
0am 1回目の薬とごはん
7am 2回目の薬とごはん
4pm 3回目の薬とごはん

ご飯内容 1回分
リアルキャットさんの生肉30g
ピュリナ子猫用チキンorツナ30g

おやつ
1日2回 チャオチュール腎臓ケア用チキン

空のお腹のふくらみはなくなり、
以前のように高い場所へも、躊躇なくのぼれるようになっています。

(具合が悪くなりはじめると、30㌢ぐらいの高さへも上がるのを躊躇しはじめる、
腹水がなくなり、お腹が元の大きさになってくると、
高さをのぼる躊躇がなくなるように、思える。因果関係は不明、未確認)

そして10/29㊋昨日、海へ覆いかぶさり、首の後ろに噛みついて、腰をふる、という、
発情期がやってきているよう。

去勢手術のできない空、とりあえずは元気な証拠だと、考えています。

が、急変するこの疾患、引き続き油断なく、
そして、元気なときは大らかに楽しく過ごしていけるよう、心がけていきます。

とうぶん、最寄かかりつけ病院担当医師 週1回通院
次回、JASMINEどうぶつ循環器センターへは、11/15通院予定。


JASMINEどうぶつ循環器センター

受付の方、獣医師のかた、とても丁寧な対応をしてくれます。
担当獣医師から、画像と数値をみながら、詳細な説明があります。
分からないことをたずねれば、わかりやすく説明してもらえます。

設備もそろい、実績もあるので、(特に犬の僧帽弁閉鎖不全症)
安心して通院することができました。
https://jasmine-vet.co.jp/MR/MR_Dogs2.html

待合室にはワンちゃんが多く、
僧帽弁閉鎖不全症の手術で元気なれました、
と、飼い主さんからお話しをききました。
遠方からいらっしゃる方もかなり多いようです。

受診方法
かかりつけ動物病院からの紹介

かかりつけ動物病院から予約をいれてもらう

診察、検査

会計 クレジット可

かかりつけ医との連携
診療後、かかりつけ医へ詳細報告。

今後、JASMINEとかかりつけ動物病院担当獣医師と連携してもらいながら、
空の状態をみてもらえるようになりました。


台風で吹き飛ばされた自宅屋根補修、見上げる、空と海。




自分はパートを増やし、自分ができることを、やっていきます。













25 ぺったん きなこしらたま きなこしらたま ねこ長男 ねこ長男 むーんたん むーんたん てっつん てっつん 9_6 9_6 中村屋 中村屋 ねこよみうた ねこよみうた fumie1 fumie1 fuu2011 fuu2011 ボルト ボルト もげぞう もげぞう ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 チー&サチ チー&サチ Ouちゃん Ouちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこ長男 2019/12/09

むーんたん 2019/11/04

てっつん 2019/11/02

9_6 2019/10/31

中村屋 2019/10/31

fumie1 2019/10/30

fuu2011 2019/10/30

ボルト 2019/10/30

もげぞう 2019/10/30

チー&サチ 2019/10/30

Ouちゃん 2019/10/30

てんぷく 2019/10/30

ま め 2019/10/30

びす子 2019/10/30

メグミ 2019/10/30

しゅらこま 2019/10/30

jt 2019/10/30

はるはづ 2019/10/30

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こせんちゃんさんの最近の日記

20220808 仔猫4匹、保護してもらえました。

畑にいた母親なしの仔猫4匹、保護、してもらえました。 保護猫ハウスで里親さんをさがしです。 落ち着いたら自分も会いにいきます。

2022/08/08 351 3 19

20220807 時の過ぎ行く、今現在。

随分と時間が経過しました。 空と海は、元気、です。 自分は移住脇で養蜂をはじめています、 今年は5種類の蜂蜜がとれています。 ...

2022/08/07 255 3 20

2020 5/25㊊ キャットランのある家

オーストラリアのタイニーハウスを紹介する動画をみていたら、 キャットランのある家をみつける。 5:18~ これはいい、これ、つくれないだろうか??? https://youtu.be/...

2020/05/25 516 4 18

2020 5/19㊋ 昭和は優しい。

今年に入ってから、この服薬で、心拍が安定している、空。 ジルチアゼム 3/8×1日3回 フロセミド  1/4×1日2回 ピモベハート1.25㎜ 1錠×一日3回 定番のジルチア...

2020/05/19 548 8 25

外活動。

毎日朝と夕方、外活動。 とことこ周辺を散歩、そして、 長めのヒモをつけて自由に歩きまわる。 その間自分は、猫たちを見ながら、 筋トレをする、 タブレットで動画をみる、 ラジオを聴く...

2020/05/01 382 11 25

2020 4/4㊏ 通信障害などなどとgoogle猫動画。

通信障害 テレビが繋がらない場所での生活なので、自宅での通信手段はwifiのみ。 リモートワークの増加とソフトバンクが通信量を制限したことで、 契約している、どんなときもwihi、が全く繋が...

2020/04/04 400 12 21

2020 3/14(土) この頃の空と海。

この頃の空と海について。 さっきまで梁を歩いていた、海。 いないいないとさがしてみたら、 こんなところにいました。 すっかり散歩に慣れている、家の猫たち。 なぜか、...

2020/03/14 397 8 22

2020 日々の生活 2/9~2/16 

2/9㊐ 月の道筋 朝、食卓前のカーテンをあけると、 おぉぉっ、と。 この後、月、自分から右、 どんどん北へ、 あっという間、みえなくなる。 この瞬間、出会えたこの風...

2020/02/16 286 8 16

2020 2/5(水) 3台目薪ストーブ

3台目薪ストーブ、設置完了の夜。 年末に注文していた タマゴ型窓付きがやってきたのは、1/18. 設置場所を決め、煙突、メガネ石、など ホームセンターで購入。 新保製作...

2020/02/06 418 12 24

露天薪風呂雑取材、雨の木曜パート休み、瞬発的決断力の復活。。

1/22(水) 露天薪風呂取材。 バイク自営店、夫の繋がりで、 露天薪風呂と三浦半島めぐりの 雑誌取材がやってきた。 夫と取材スタッフ男性で、 周辺林道を走り、後、 ...

2020/01/23 353 6 32