にゃんたろ-

熊本県 60代 女性 ブロック ミュート

このサイトで我家に来てくれた兄弟(=^・^=)と 預かった つもりがしっかり妹分として迎え入れてしまった女の子 そして 保護ネコから結局末っ子としてお迎えしたおんニャの子 ・・計4にゃん と多頭...

日記検索

My Cats(4)

}
ちぃーのすけ

ちぃーのすけ


}
だい

だい


}
ラブ

ラブ


}
ちびこ

ちびこ


もっと見る

にゃんたろ-さんのホーム
ネコジルシ

おっかねぇ~ おっかねぇ~👵💦
2019年11月18日(月) 335 / 11

あるところに おじいさん👴とおばあさん👵が住んでいました。


 
週末 おばあさんは川に洗濯には行かず畑を耕します
「ここは ねこのうんこがくさいですね~」などと独り言を言いながら
 ぽっつりぽっつり種をまくのです。


種をまきながら畑のあっちの草が気になれば そっちに手を出し
ふと振り返った庭の木の枝が気になったら 今度は剪定ばさみを握り・・・


こんなふうですから 
お昼になり もうやめようか・・・と振り返った畑は
あれもこれも中途半端。
あちこちに 肥料や道具が点々と・・・😅😅😅



やれやれ 今週もたいしたことはできなかったですねぇ・・😥と
またまたつぶやきながら 片づけるのでした。 








ここのおじいさんは 山に柴刈りに行かないで
たらいのような 小さい舟で魚釣りに行きます




このところ 週末のお天道様のご機嫌と潮があわずに
悶々としていたおじいさんでしたが 
この週末 何ヶ月ぶりかで行けるようです


あしたは 久しぶりに釣りに行こうかのぉ・・・👴



あぁそうですね~ 行ってらっしゃい 行ってらっしゃい
釣れるといいですねぇ・・・👵


ボクたち 魚に興味はナイヨ🐟



大きい魚はいらないから パックになったヒラメがいいんですけど・・・
と こっそりつぶやいてみるおばあさん。
実は 魚をさばくのが嫌いなのです💦
それに 釣ってくるのは あかはたや がらかぶばっかり・・・



ヒラメが釣れるところには行かないんですか?
ヒラメが食べたいですねぇ・・・


呪文のように言って送り出すのに
いつも 同じ顔した魚ばかり・・・




まだ暗いうちから出て行くおじいさんに
炊き立てのご飯でせっせと握った大きなおにぎりを2つと 
こーひーと魚籠に入れる氷を持たせてあげるのです。🍙

な~んと 心優しいおばあさんでしょう😅



久しぶりの釣りに 前の日からうきうきのおじいさん👴


釣れるかのぉ~
久しぶりで 釣れんかも・・・


予防線をはるおじいさんです😊



さて 一夜明け・・
準備万端ででかけたおじいさん👴


釣りの時は 朝 暗いうちに出て 夕方4時ぐらいまで帰ってきません


大抵 何かしら釣れるので
こんなのが釣れたよ~🐟・・・と 元気にしとるぞ~の意味合いも込めて
写真を送ってくるのに 今度は連絡もありません



血圧も高いし痛風も痛いっていってたし・・・


だんだん心配になってきたおばあさん👵



おじいさんは大丈夫じゃろうかなぁ~💦

気が気ではありません。




おじいさんもスマホを持っていますが
1台めは 買って1週間で海にぽっとん・・しましたからねぇ~💦
今日も 落としてなければいいですが・・・



お昼どころか 3時を過ぎてもまだ連絡はありません。

どうしたんでしょうね~💦




しびれを切らせたおばあさん・・・



とうとう・・


とうとう・・・!!


(@_@)



今夜は お刺身は期待できそうにないから
お肉でも買いに行こうかねぇ~👵



え?  🐟→🍖??




おじいさんは いつも一人で行きます
誰かと行くと そっちに釣られてしまうからだそうですよ・・


そこは腕の問題じゃないですか?・・と言いたいところですが
優しいおばあさんは ぐぐっとのみこんでにっこり微笑むのです👵


一緒に行かないかい・・・と おばあさんは誘われたことがありますが
揺れと 磯の香りに酔うので行きません。
あれは きついです💦


陸に上がりたいのにすぐ上がれない・・
これでは 困ります。
第一 お便所が無いのがどうにもこうにも・・・(-_-;)
朝から夕方までどうします・・・ねぇ🚾



そうそう!!
おじいさんの知り合いのおんなのひとが
釣りに連れて行ってくれろ・・・と頼んだらしいですよ。
おじいさんは 
海のうえだから便所に困るぞ💦・・・と言ったら


だいじょぶだ~ おむつパンツはいていくから・・・
普通にしゃべりながらでもできるから 大丈夫だ大丈夫だ👌・・・と(@_@)



しゃべりながらでもできるってなぁ~


いや~ なかなかの特技だな・・・んだんだ😅💦




忘れ物はなかったものの
今回 おじいさんは3Kmほど漂流したそうですよ(@_@)



エンジンがかからなくなって 一人揺れる波の上で四苦八苦。


舟屋の若いのに電話したら
○○を△△したら 動くはず・・・と言われてやってみたものの
うんともすんとも・・・


それで もう一度かけたら 電源が切ってあったそうですよ・・・
薄情な世の中ですねぇ⤵



どうにかこうにか ようやくエンジンをかけることができたおじいさん👴
持ち帰った魚籠の中は やっぱりいつもの顔した魚・・🐟・・🐠

おばあさんは 静かにため息をつきました。💦


お手伝いし隊 隊員1名です😊




おじいさん・・ 
もし舟が動かなかったら どうなるんですか?・・と
聞いたら

「助けてくれ~~💦」と 海上○○○とかいうお役人様に連絡したら
助けには来てくれるけど 『始末書』を書くことになるんだそうですよ


スマホ落としたりして 連絡の手段が無けりゃ 
近くを通る舟を待つしかないんでしょうね~🏁



通りかかった漁船に手を振って助けを求めたら
ただ手を振り返されて行ってしまった・・・なんてことも
聞いたことがあるそうですよ(゚Д゚;)


助けてくださいとか SOSとか書いた旗を
載せとかなければいけませんねぇ~



いや~ 海っちゅうところは不便でおっかないところですね おじいさん👴🍵👵💦





こんなお天気のいい日のことでした。

おしまい(@^^)/~~~
43 ぺったん えぶぁ えぶぁ むーんたん むーんたん ねこよみうた ねこよみうた くーま くーま kame-taro kame-taro お日和 お日和 はるはづ はるはづ 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ てんてる てんてる スイ スイ にょろねこ にょろねこ koko2828 koko2828 Ozma Ozma Kano. Kano.
ぺったん ぺったん したユーザ

えぶぁ 2019/12/04

むーんたん 2019/11/28

くーま 2019/11/27

kame-taro 2019/11/27

お日和 2019/11/19

はるはづ 2019/11/19

てんてる 2019/11/19

スイ 2019/11/18

にょろねこ 2019/11/18

koko2828 2019/11/18

Ozma 2019/11/18

Kano. 2019/11/18

こると 2019/11/18

ココの母 2019/11/18

gattina 2019/11/18

にゃるる 2019/11/18

su-nya 2019/11/18

びす子 2019/11/18

おまがり 2019/11/18

みえりん 2019/11/18

keshi 2019/11/18

スナザメ 2019/11/18

中村屋 2019/11/18

メグミ 2019/11/18

いつも一緒 2019/11/18

naos-7 2019/11/18

二矢 2019/11/18

きゃう 2019/11/18

かしす 2019/11/18

ちぃのママ 2019/11/18

ゴマ子 2019/11/18

シエリー 2019/11/18

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃんたろ-さんの最近の日記

薩摩おごじょになりました🌋

薩摩おごじょとは 薩摩の女性という方言です。 9月末に保護した『あんこ』ですが 先週の土曜日 応募くださった鹿児島のお宅に連れて行きました🚗 移動中のあんこです。 長旅...

2023/12/02 280 4 43

里親募集 始めました😸

9月の月末だったからもう先々月になるんですね その先々月に保護した カラスにつつかれていたおんにゃの子の里親さん募集を今日始めました。 どんな方が応募してくださるのか…いや その前に応募...

2023/11/02 282 2 45

推定6週 体重500gになったおんにゃの子😺

保護から早3週間 もうすぐ生後7週になろうかという今日この頃・・ 順調なんだかよく分かんないんだけれども 体重は500gを越えるように育ってくれました。 しかし 1日の中で食べムラ...

2023/10/17 328 9 42

訂正 推定6→5週 体重450gになったおんにゃの子😺

いや~ 月日が経つのがこんなにも早いのか・・・と実感したこの10間。 毎日 子猫の世話に始まり 子猫の世話に終わるという・・・(笑) 国道はさんで自宅の目の前にある仕事場に用意...

2023/10/09 279 0 47

推定4週 体重300gに ちょい少ないおんにゃの子♪

少し秋らしくなったようで 夜はクーラーも扇風機も要らなくなったにゃんたろ-地方です。 土砂降りの日もありはしましたが 平均すると 今年は こちら雨が少なかったせいか蚊が少なかったように感...

2023/10/01 309 8 47

10回目のお誕生日に感謝😺

今日は だいちゃんとちぃーのすけの10回目のお誕生日です🎂 お母さんにゃんこがいなくなった5兄弟のうちのふたりを譲ってもらいました。 正確な誕生日は分かりませんが、元気に育ってくれるように…と...

2023/05/05 452 6 59

♪あ~か あ~お きいろの ♪

このところ 雨続きで少々うんざり気味・・・😓 と言っても ザーザー降りなこともなく サーーーっと降って 止んではまた降る・・・といったところ~ 今は一面 重た~い雨雲のすき間から太陽...

2021/11/12 821 11 63

11月5日。

ちぃーのすけ そばにいてくれてますか・・・? 足音が聞こえたり カリカリを食べる音が聞こえたり・・・ そうやって 飼い主のところに帰ってきたのを知らせることがあるってい...

2021/11/05 392 0 54

🐍と🐸。

仕事をしていると キュウっ・・・キュウっ・・・ え? なんの音?? ↑↑ 答えはタイトルそのまんま(笑) 新品の長靴をこすり合わせたような音・・とでも言うん...

2021/10/14 414 2 50

大きいトイレを買ってみました🚽

ここ半年ほど  だいちゃんの💩がトイレまわりに1コロ2コロ落ちてることが多くなりました そっと見ていると どうも💩を投下し終わらないうちに   びゅーーーんっ!!っと飛び出していくのです...

2021/09/30 525 4 53