美國

埼玉県 58歳 女性 ブロック ミュート

夫婦と猫5匹の生活です。 2020年9月、飼育放棄されたロシアンブルーのローザを迎え、5匹の大所帯になりました。 猫と遊んだりもふったりするのも大好きですが、映画や舞台を観るのも大好きです...

日記検索

最近のコメント

家内安全 ミッチ さん
家内安全 美國 さん
家内安全 ミッチ さん
家内安全 美國 さん
家内安全 美國 さん
家内安全 nekonoron さん
家内安全 ミッチ さん
家内安全 美國 さん
家内安全 nekonoron さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(7)

}
ミミコ

ミミコ


}
ケイコ

ケイコ


}
グレ

グレ


}
ジュリ

ジュリ


}
プララ

プララ


もっと見る

美國さんのホーム
ネコジルシ

すみません。グチです。
2020年7月21日(火) 931 / 16

夫の実家は田舎だ。
今は合併して市になったが数年前までは村だった。
その村の中でもひときわ田舎。
小高い山の麓に縦に三軒並んだ真ん中の平屋が夫の実家。
嫁いでからGWと正月の年二回帰省していた。
もちろん猫達も一緒に。

私達が帰省すると、前の豪邸に住む本家のお嫁さんのY子さんが、なんやかんやとお料理を持ってくる。

そのお料理がキョーレツだった。
見た目もだが、味もキョーレツだ。

シチューはじゃがいもも人参も火が通っておらずガリガリ。なんだか真っ黒いものが浮いていると思ったら大根葉だった。

カレーは、ルーがたっぷりで、豚肉、ベーコン、シーフードミックスが入っており、具の相性が悪いのか、下ごしらえをしてないのかとても生臭くて味が濃い。

ピーマンの肉詰めは肉だねが外れている。味がついていない肉だねは捏ねておらず、おそらくひき肉をそのまま詰めているのかパサパサでイヤな臭い。

私はお料理が大好き❗️と得意げに持ってくるY子さんだが、正直迷惑だ。

義母も義姉も絶対食べない。
悪いからと少しだけいただく私達夫婦だが、破壊力満点で毎度撃沈する。

もったいないと思っていても食べられないから、結局捨ててしまう。

このY子さんは本家の後妻さん。
元夫は本家の長男と従兄弟同士。
ずっと不倫関係で、それを知った元夫は自○をし、Y子さんは親族から吊し上げを食らっていた。
それを本家の長男が連れ出したという、とてもドラマチックでスキャンダラスなエピソードをお持ちだ。

その後入籍し、晴れて本家のお嫁さんになったわけだが、村中大騒ぎだった。

普通は自分への好奇の視線や心ない噂話に堪え忍ぶしかないと思うのだが、Y子さんは全く違った。

周囲の視線を睨みで跳ね返し、挨拶もガン無視という戦闘体勢。

その中で義母だけにはY子さんは心を開き、なんやかんやとお料理を持ってくるようになったらしい。



四年前、私は義母の介護→葬儀→法要で約半年間夫の実家に猫達と共に滞在していた。

ある日、義姉達の餃子が食べたいというリクエストで150個近く作った私。
しかし、義姉次女が『なんか気分じゃない』と菓子パンとアイスクリームという偏食な夕飯にカチンときた私はY子さんに差し入れした。

『いつもお料理ありがとうございます。少しですけど。』と焼きたて皮パリパリの餃子を手渡した。

翌日、Y子さんとおはようございますなんて挨拶したのだが、餃子云々何も言わない。
次の日もその次の日も。
挨拶はするけど餃子云々は無し。
口に合わなかったのか、迷惑だったのか。

そして義姉の仕事が休みの土曜日朝にY子さんは餃子を入れたお皿を返しにやって来た。

『餃子ごちそうさま。うんまかったよ。』
と義姉にお礼を言い、私とは目を合わせない。

そしてアイスコーヒー入れてと私に命じ、ご近所の奥様の悪口と義弟の悪口を言って帰っていった。

その一件でと二度と差し入れはしなかったのだが、同時にY子さんからの破壊力満点のお料理もぴたりとなくなった。

そんなある日、いつものようにアイスコーヒーを飲みながら義姉相手に悪口を言っていたY子さんに『ごゆっくり』と洗濯物を干しに席を外した私。

いつも同じ話なのでどうでも良い。
女中と化していた私はとても忙しいのだ。

Y子さんが帰ってから、義姉が言った。

美國ちゃん、私肉じゃが食べたい。
あと餃子作って❗️
Y子さんが食べたいんだって❗️
ついでに姉ちゃんの分と姪ちゃんの分も。

義姉は、労力を全く考えていない。
肉じゃがの為に牛肉が必要だし、その為に市内に一軒あるお肉屋さんでちょっと良い切り落としを買ってこなければならないし、
餃子に至っては、水切りした野菜とひき肉と香味野菜であんを作り、それを包まなければならない。

韓国ドラマを視ていた義姉は渋々買い物に行ってくれた。

お肉なんか何でも良いのよと言う義姉は、
『牛肉の肉じゃがは美味しい。もう牛肉じゃないと食べたくない。』

と私が作った肉じゃがを食べて言っていたことをすっかり忘れている。

急いで買い物を済ませ、肉じゃがを作り、冷ましている間に餃子を作る。
何とか夕飯に間に合い、肉じゃがと餃子をY子さんにお届けする義姉であった。

私の女中時代のお話の一つである。



先日の日曜日。
義姉から電話があった。
ねぇ、美國ちゃん。餃子が食べたいんだけど送ってくれない?

もうね、私は餃子の満州のクール便を送ろうと思いましたよ。

義姉さん、今ね、子猫の里親さん探しが大変なの。
だから美味しいお店の餃子を送るわ。

えっ?その餃子は国産材料なの?
国産じゃないといやだ。
などとぬかす❗️

菓子パンとアイスクリームが好きで、お惣菜と冷凍食品で生きている人が国産材料とか言うな❗️

大丈夫。餃子の満州は国産材料しか使ってないから❗️

えー?そうなの?でもいいや。
ってか美國ちゃんまた猫やってるの?
また増えるよ。もう猫は止めてよ。

来る義母の七回忌に猫達を連れて帰省されるのがいやなんだろう。

私はもう猫達を連れて帰省しない。絶対に。
帰省するなら日帰りか一泊でペットシッターを頼むつもりだ。

七回忌の法要は仕出しを頼めば良い。
料金はこちらが払えばすむことだ。

大好きな義母が亡くなってから、嫁としての義務は果たしたつもりだ。

もう女中は卒業させてほしい。


そんな女中時代を思い出した日曜日。
夫が猫部屋の扉を改良した。

バタンとなってクッとなりました。
マグネットがついて使いやすい。
ステップもついてローザも気に入ってくれたみたい。
良かった良かった。

ローザは今日もかわいいです。
60 ぺったん もんちゃろ もんちゃろ こばちゃん1 こばちゃん1 にゃるる にゃるる さんにゃん さんにゃん セニャニャ セニャニャ ピース&杏 ピース&杏 ハッピー神無月 ハッピー神無月 図解屋 図解屋 ミキャーナ ミキャーナ バーマン バーマン ぁぉ ぁぉ コナニャー コナニャー ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん なんちゃって親父 なんちゃって親父
ぺったん ぺったん したユーザ

もんちゃろ 2022/04/05

こばちゃん1 2020/10/03

にゃるる 2020/08/07

さんにゃん 2020/08/01

セニャニャ 2020/08/01

ピース&杏 2020/07/26

図解屋 2020/07/23

ミキャーナ 2020/07/23

バーマン 2020/07/23

ぁぉ 2020/07/23

コナニャー 2020/07/22

tugu 2020/07/21

マモー 2020/07/21

はちみるく 2020/07/21

fuu2011 2020/07/21

ゆいみな 2020/07/21

まみまま 2020/07/21

アリママ 2020/07/21

みえりん 2020/07/21

ミントノリ 2020/07/21

猫坊 2020/07/21

nekonoron 2020/07/21

koko2828 2020/07/21

でぶちゃん 2020/07/21

にけねこ 2020/07/21

Aihearth 2020/07/21

ぴちょむん 2020/07/21

fumie1 2020/07/21

kame-taro 2020/07/21

みしゃ 2020/07/21

メグミ 2020/07/21

enek 2020/07/21

さるりん 2020/07/21

しゅらこま 2020/07/21

ありさ39 2020/07/21

中村屋 2020/07/21

フクベ 2020/07/21

にゃんたろ- 2020/07/21

りょみ 2020/07/21

UVER 2020/07/21

fukuneko0730 2020/07/21

フェレオ 2020/07/21

もえk 2020/07/21

ゴマ子 2020/07/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

美國さんの最近の日記

家内安全

早朝はストーブつけてる美國家でございます。 ぷらおくんはまだまだ寒いらしいです。 飼い主は半袖。暑いです。 ある日の朝。 なんか臭い! みんにゃのお尻をチェック...

2024/04/22 144 9 33

やだわー。

朝ごはんを盛大に吐いたバース。 でっかい毛玉がありました。 そだそだ!換毛期だ! ファーミネーターでトリミングしたらガブガブされました。 知らん人には引かれそう...

2024/04/12 194 0 38

つるつるにした本当の理由

4年経過しているのでもう書いても良いかな。 4年前につるつるかりあげにしたバース。 ブラッシングは嫌がるけれど、毛玉がひどいわけではなく、ここまでつるつるにする必要はなかった。 で...

2024/04/02 214 2 35

恒例のお花見

先日。 夫が地域のお花見に参加してきました。 桜は咲いてないんですけどね。 スタッフとして焼き鳥を焼いてきたらしいです。 その後野球仲間と居酒屋で2次会。 19時にがっはっはと帰ってきたので...

2024/03/26 132 0 32

いけずなオンナ

ぽっかぽっかのおひさまと床のひんやりを楽しむぷらおくん。 食べない食べないと心配しておりましたが、今まで見向きもしなかった懐石ボックスが気に入ったご様子。 相変わらず素材的なものは好...

2024/03/12 190 6 37

緑はいやなの!

なんかくれ! 朝ごはん(仮)を数粒つまんなそうに食べ、9時過ぎからマジごはんのぷらおくんです。 三ツ星グルメの素材いり。 なぜか緑だけ好まなくなりました。...

2024/02/28 224 6 38

ひげひげひげ

猫のおひげって面白いですよね。 半分茶色いのがぷらおくん。 白いのがバース。 ぷらおくんの白いおひげの毛根は茶色です。 見つけた時は拾って小さい袋にまとめお...

2024/01/31 219 0 36

手羽先って

おいしいですよね。 あっみなさまこんにちは。 美國でございます。 先日手羽先のあぶり焼きを作りました。 塩とキビ砂糖を少量すりこみ一晩ねかせ、ミックスペッパーをふって...

2024/01/19 264 9 40

ご挨拶

美國です。 今年もよろしくお願いいたします。 毎年のことですがお出かけすることもなく、おさんどんに明け暮れた正月が終了し、今日から夫は仕事初めです。 朝からダラダラしたかったので...

2024/01/05 244 0 44

ご挨拶

毎年のことですが、大掃除と買い出しと炊事に追われております。 クリスマス気分はどこへやら。 昨日はヤオコーさんのおはぎを食した美國です。 私の日記にお付き合い下さるみなさまに...

2023/12/25 258 0 44