シバチカ

東京都 42歳 女性 ブロック ミュート

夫婦+13歳のオス猫(雑種)シバ(1018.7.31永眠)と3人で暮らしていました。 今はシバの生まれ変わりを探しているところです!! 白黒ハチワレ鼻くその子猫が居て、シバの生まれ変わりだ!! ...

タグ

日記検索

最近のコメント

猫達も私も生きてます シバチカ さん
猫達も私も生きてます シバチカ さん
猫達も私も生きてます スコ丸 さん
猫達も私も生きてます しゅらこま さん
猫達も私も生きてます シバチカ さん
猫達も私も生きてます シバチカ さん
猫達も私も生きてます シバチカ さん
猫達も私も生きてます しゅらこま さん
猫達も私も生きてます ひめいぴー さん

My Cats(13)

}
ちょむちょむ

ちょむちょむ


}
クルミ

クルミ


}
おしるこ

おしるこ


}
チャッピー

チャッピー


}
りんりん

りんりん


もっと見る

シバチカさんのホーム
ネコジルシ

悪口や誹謗中傷で心を痛めている人へ・・・(長文だよ)
2020年8月6日(木) 837 / 49



気にするな。



と、言ってもそれはとても難しい事だから、直接的に何かをされなくとも悪口や誹謗中傷を言われただけで自ら命を絶ってしまう人もいるのでしょう。



これは私が思っていて、私が実行している事。


なので、そうした方がいいと言う訳ではないし
「私には出来ない」
と、思う方もいるでしょう。


本当に、私はこうしている。
と言う報告です。




まず、私は自分が陰で悪口を言われていると知ったら
それに耳を傾けます。


私の悪口を言っている人は、私の嫌な部分、
つまり欠点を的確に見抜いてくれているのです。


私の悪口を言っている人は、自分の人生においてとても貴重な時間を私のために使い、私が更に自分自身を高めるためのヒントを与えてくれているのです。


1時間、その人が私の悪口を言っていたとします。
東京でアルバイトをした時の時給で考えると¥1000以上にもなる貴重な時間をタダで私のために費やしてくれているのです。



つまり、私の悪口を言っている人は私に貢献してくれているのです。



集団で悪口を言っているなんて、その大勢が私の事を課題にして会議まで開いてくれているのです。



自分を愛してくれている人は、なかなか欠点を指摘してはくれません。
自分の長所を更に褒めてくれ、そのままの君でいて、などと言ってくてますよね。
全てを受け入れてくれていたり、欠点すら愛されている可能性があるからです。




一方、私の事が嫌いな人は、直す必要のない良い所はスルーして、ただただ欠点だけを見つけてくれます。


悪口を言われたらショックですよね。
誰だって出来れば聞きたくないです。



ですが、自分の悪口が聞こえてきてしまったら、落ち込むのではなく、更に人間の質を高めるチャンスだと思う事です。


会社で
「あいつは仕事の出来ないやつだ」
と言われてしまった?

そしたら
「あぁ・・・あの人達そんな事を思っていたのか・・・私は仕事が出来ない人間なのか」
と思うでしょう。

悩むだけムダです。


それはもうあの人が指摘してくれたじゃないですか。


落ち込むヒマがあったら、どうすれば円滑に仕事をこなせるのか学ぶのです。


自分の欠点が見つかったのだから、改善すればいいのです。



改善出来た時、出来なくても改善しようと努力をした時、自分は確実に人間として前進、向上しているのです。



また、ルックスに対して悪口を言われた時私は

「デブ」
と言われたら
「あ、確かに最近運動してないな。ちょっと痩せるか」
と良い習慣を作るきっかけにし、
「ブス」
と言われたら
「そろそろメイクやヘアスタイルを変えてみるかな?」
と、生活にちょっとした変化をつけるきっかけにします。


人に何かを言われて自分を変える必要は全くありませんが、人に言われて自分の欠点に気付いた場合は改善のチャンスがあるのです。



基本的には気にしなければ1番良いのです。

悪口を言われている事に気付いた時
それはあなたが解決する問題、課題ではありません。

悪口を言っている側が勝手に作り上げた課題であり問題で、解決を目的ともせず、意味の無い事に貴重な人生の時間をあなたのために使っているだけなのですから。






そして、人の悪口を言いたくなってしまったらどうしますか?



どんな人格者でさえ、神様だって腹を立てる事があるでしょう。
嫌な事をされたら
「ふざけんなコノヤロー」
となりますよね。


ですが、もうお気付きでしょう?


嫌いな人のために、自分の貴重な時間を使うのですか?



私は絶対に嫌です。
嫌いな人の悪口を言う時間があったら好きな人と楽しい話をしたい。




そして、友人や知人から他の人の悪口を聞いた時はこう言ってあげましょう

「他人の事より、もっとあなたの事が知りたい。」

それだけでその時間は楽しく有意義な物となるでしょう。






こんな事を言ってはいますが、私自身、本当にダメ人間です。
頭も悪く、めんどくさがり屋、他人の気持ちをあまり考えない自己中心的な性格。
お世辞にも良い人間とは言えません。


だからこそこのような考えができるのかもしれませんが‪。






そこまでひねくれた人間が今、普通に生活を送れているのは他でもなく、周りの人のおかげです。



ここからは運の話になってしまいますが
本当に私は対人運がすこぶる良かったのだと、今では思います。
私が酷い事を言っても、やっても見捨てずに一緒にいてくれる友人や家族。
迷惑をかけっぱなしなのに、それをいいよと言ってくれる会社の人や街にいる見ず知らずの人。


ここでもそうです。


顔すら知らない人達が楽しい事があれば笑い合い、悲しい事があれば慰め合う。
どんなに遠くに居る人とでもすぐに繋がれる。



私はネコジルシで嫌な思いをさせられた事がありません。
しかし、私が他の人に嫌な思いをさせてしまっていたり、私が嫌な思いをさせられた事のない人が、他の人には嫌な思いをさせてしまっているかもしれません。


しかし、他の人にとって嫌な人でも自分には良い人だったりもするのです。



必ずしもあなたの嫌いな人は、みんな嫌いな人とは限らないし、あなたの嫌いな人があなたの事を嫌いとは限らないのです。



今、私がこのような考えを持てるのは、紛れもなく「人」のおかげです。


良い人、悪い人関係なくその人達から
「学ぶ」
のです。



私のような人間なんて、1歩間違えば世間からも孤立して、多頭飼育崩壊おばさんになって、訪ねてきた役所の人とか愛護団体の人にウ○コ投げ付けてたかもしれませんw




かなり長文になってしまい申し訳ありません。
何が伝えたかったと言う訳ではありませんが、自分の悪口を言われたり、誹謗中傷を受けた時、こんな回避方法もあるよ~
って、話です。



最近では、有名人だと木村花さんや三浦春馬さんなどが自ら命を絶った原因に、ネットなどの誹謗中傷があったと言います。


あんなに若く美しく才能に溢れ、輝かしい未来のある人間が、見ず知らずの人間が綴った文字に殺されるなど、本当に理不尽で納得がいかない。



人の悪口を言う、その悪口を聞いて落ち込む。


私はそんなクソくだらない事で自分の人生を無駄にはしない。








え?
自分の友人や家族などの愛する人が悪口を言われた場合?

そりゃあ、そいつの鼻っ面をメリケンサックで粉砕しますよ💡







あぁ・・・


こーゆー所がダメなんだなぁ~




79 ぺったん かじゅさん かじゅさん セニャニャ セニャニャ チャムりん チャムりん たぬぽん たぬぽん NaKaki NaKaki しっぽブンブン しっぽブンブン みるちー みるちー まりっぺママ まりっぺママ じゅんた じゅんた みえりん みえりん F研 F研 ナヨミナ ナヨミナ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ との_29 との_29
ぺったん ぺったん したユーザ

かじゅさん 2022/10/06

セニャニャ 2020/08/10

チャムりん 2020/08/09

たぬぽん 2020/08/08

NaKaki 2020/08/08

みるちー 2020/08/08

じゅんた 2020/08/07

みえりん 2020/08/07

F研 2020/08/07

ナヨミナ 2020/08/07

との_29 2020/08/07

ゆいみな 2020/08/07

ミキャーナ 2020/08/07

MとM 2020/08/07

バーマン 2020/08/06

びす子 2020/08/06

jt 2020/08/06

ぶた猫 2020/08/06

やまのなか 2020/08/06

ぁぉ 2020/08/06

はちみるく 2020/08/06

ポンコモン 2020/08/06

岡町子 2020/08/06

こじゅたん 2020/08/06

tugu 2020/08/06

いつも一緒 2020/08/06

おえー 2020/08/06

ユキシオ 2020/08/06

でぶちゃん 2020/08/06

ピース&杏 2020/08/06

Kano. 2020/08/06

しゅらこま 2020/08/06

愛びー 2020/08/06

paca 2020/08/06

koko2828 2020/08/06

真テツ坊 2020/08/06

ベルにゃ 2020/08/06

まみまま 2020/08/06

yama@ 2020/08/06

ななぼん 2020/08/06

にょろねこ 2020/08/06

ミントノリ 2020/08/06

megu-megu 2020/08/06

UVER 2020/08/06

りょみ 2020/08/06

きゃう 2020/08/06

ありさ39 2020/08/06

りかチャン 2020/08/06

ユマユキ 2020/08/06

さんにゃん 2020/08/06

メグミ 2020/08/06

美國 2020/08/06

bhh 2020/08/06

ゆり37 2020/08/06

にゃるる 2020/08/06

もえk 2020/08/06

中村屋 2020/08/06

猫絵 2020/08/06

図解屋 2020/08/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シバチカさんの最近の日記

猫達も私も生きてます

最近色々忙しくて来れてなかったのですが 私も猫どもも元気でっせ しらたきの口腔環境が良くなくて病院連れて行ったくらいでみんな好き勝手生きてます みんなの...

2024/04/07 239 11 35

うち子の1年記念

うちに来て今日で1年!! テーブルでくつろぐほど図々しくなりました 自分から我が家に入ってきたしらたき あの日の感動は今も忘れません ...

2024/02/28 334 19 44

さよならりんりん

本日、我が家のりんちゃんが天国へと旅立ちました 自宅点滴はしていたものの、昨日までしっかり自分の足で歩き、ちゃんと自分でご飯を食べていました 今日の昼過ぎ突然倒れ、その後は...

2024/02/05 598 11 79

日々これ猫日記

あっという間に年末ですな~ そんな事関係なく我が家の猫どもは元気です 猫の可愛い部分をピックアップ ハウスなのにそれを潰し...

2023/12/13 406 10 49

今年はもう寒くないね

今年の2月に家に迎えたしらたき それまで何年も壮絶な冬の寒さと戦ってきたんだね もうずっと冬はぬくぬくだね ベストジーニスト ...

2023/11/17 396 15 47

生き物飼うのは大変

猫達も亀も元気です

2023/11/11 514 15 48

最近の猫達

皆元気ですよ❤ 今日はしらたきとの添い寝に成功 もちろん寝てるしらたきの横に私がそり込みました。 まぁ、あとはちょむとしらたきの抜け毛が激しくな...

2023/10/24 374 19 41

緊急漫画~保護しました!!~

て、事で新たな仲間が加わりました。 びっくりするくらい美亀です🐢✨ クサガメの男の...

2023/10/10 586 17 61

猫漫画

結局別になんでも可愛い。

2023/10/02 501 18 48

手作り猫飯と嬉しいような悲しいような

腎臓が悪いと発覚したこの白いナメクジのために 手作りご飯と栄養不足にならないように市販のご飯をあげていく事にしました スーパーで鯛の頭が¥158と安かったので早速購入 ...

2023/09/19 476 22 54