ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ あめちゃ さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ うめまさ さん
猫に好かれる幸せ チャチョママ さん
猫に好かれる幸せ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(4)

}
うに

うに


}
こごみ

こごみ


}
あづみ

あづみ


}
くるみ

くるみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

うにくる、駒ヶ根ソースカツ丼名店を斬る!!
2021年2月12日(金) 184 / 10

[うに] 今回から5回連続で
   『駒ヶ根ソースカツ丼』の
   特集をするにゃあ♪





[くる] ソースガチ丼ジャーーー!!





[うに] まず、、、

   地元民うにくるオススメのお店を
   紹介する前に、、、


   『駒ヶ根ソースカツ丼』にも当然、
   名店と呼ばれるお店があるにゃけど、、

   ありがちな話にゃけど、
   意外に名店と呼ばれるお店は、

   観光客には大人気でも、、
   地元民には不評、、、

   みたいなことがあるにゃ。


   ………というわけで、今回は、
   駒ヶ根ソースカツ丼の
   名店と呼ばれるお店を
   うにくるがズバズバ斬っていくにゃあ!!





[くる] 成敗ジャーーー!!





[うに] さあ、、最初にご紹介するのは、、

   🍀とんかつ きらく🍀さんだにゃあ♪



   昭和3年創業の老舗食堂。

   駒ヶ根ソースカツ丼は、
   こちらの初代店主さんが
   考案したらしいにゃ♪

   ……つまり、元祖なんだにゃ♪





[くる] ワクワクーーー♪





[うに] 遠方からの皆さんに
   大人気のお店にゃけど、、、

   地元民の評判は、、
   好評と不評、真っ二つに
   分かれるにゃ💧


   さあ、これがきらくさんの
   『上ソースかつ丼』にゃあ♪







[くる] キシャーーー!!





[うに] お世辞にもキレイとは
   言えない盛り付け。


   カツは分厚いにゃけど、、

   筋っぽくて脂身が多くて、
   お世辞にも柔らかいとは
   言えないにゃ💧

   スジ切りしたり、
   下処理してるとは
   思えないにゃ。

   ソースは平べったい感じにゃ。



   脂身が多くて歯ごたえがある
   肉々しいカツをガッツリ食べたい
   人にはオススメしたいにゃ♪

   残念にゃけど、
   うにくるの嗜好には合わないにゃ。





[くる] ワイルドダロ~~~??





[うに] 先代のほうが美味しかったという
   ウワサだにゃ。

   代替わりして、味を落としたかにゃ?





[くる] ピギーーー!!





[うに] さて、お次は、、、

   全国的な知名度ではNo.1。
   まさに
   キングオブ駒ヶ根ソースカツ丼、
   
   🍀明治亭🍀さんだにゃあ♪


   駒ヶ根本店、
   中央アルプス登山口店、
   軽井沢店、
   長野店、

   4店舗あるにゃけど、
   うにくるは駒ヶ根高原にある、
   中央アルプス登山口店へ行ったにゃ♪





[くる] ウッキーーー♪





[うに] ところで、、、
   地元民の間で、

   『どこのソースカツ丼がいちばんか?』

   議論になることが
   たまにあるにゃけど、、

   そんな時、、もし、、
   明治亭さんの名前を挙げたら、
   笑われるか、バカにされてしまうにゃ💧


   地元民の評判は、
   あまり良くないにゃけど、、、


   これが明治亭さんの
   『ロースソースカツ丼』にゃ♪







[くる] キシャーーー!!





[うに] 蓋が閉まらない、、という
   演出をしたいのかもにゃけど、、

   キャベツの分量がかなり多いにゃ。


   キャベツだくだくソースカツ丼が
   好きな人には良いにゃけど、

   ご飯やカツをガッツリ食べたい人は、

   騙された、、、、と
   思ってしまうかもにゃ💧


   ……でも、お味のほうは、、
   普通に美味しいにゃ♪

   カツの揚げ加減も良いにゃし、
   甘めにゃけどしつこくないソースも
   美味しいにゃ♪





[くる] チャム………チャム………♪





[うに] ワタシは、、
   明治亭さんは、
   地元民が反感を持つほど、
   酷いお店だとは思わないにゃ。


   ソースカツ丼、普通に美味しいにゃし、
   登山口店は接客も良いにゃ♪

   ……そして、ステキな
   テラス席もあるにゃ♪







[うに] 地元民の皆さんは、
   本当に美味しいお店を知ってるにゃ。

   全国的に有名な明治亭さんに
   反感を持つのは仕方ないのかもにゃ。


   ワタシ的にも、、、
   明治亭さんはNo.1ではないにゃ。

   ロースソースカツ丼1340円(税別)も
   駒ヶ根ソースカツ丼としては
   かなり高価にゃ💧


   ……それから、、、
   『駒ヶ根本店』さんの方は、
   接客が酷いというウワサだにゃ。





[くる] ピギーーー!!





[うに] さて、お次は、、、
   
   🍀食事・喫茶 ガロ🍀さんだにゃあ♪

   
   駒ヶ根高原にある、
   オサレな店構えの
   超、超人気店だにゃ♪


   地元民にもガロさん推しの人は
   けっこういるにゃ♪

   不評はわりと少ないかにゃ?


   とにかく大人気にゃけど、、

   最近、何かのアニメ中にも、
   ガロさんのソースカツ丼が
   登場したらしくて、

   いわゆる聖地巡礼?
   アニメのファンも
   足を運んでるらしいにゃ。





[くる] ワクワクーーー♪





[うに] ………さあ、、、
   インパクトでは最強のヤツが
   きたにゃ♪

   ガロさんの『ソースカツ丼』(大盛)







[くる] キシャアアアーーー!!💦💦





[うに] 見た目はスゴいにゃけど、、、
   ある程度食べ進めるまでが、、
   丼からポロポロこぼれてしまって
   大変にゃ💧


   ガロさんのソースカツ丼は、
   ヒレ肉のみにゃ♪

   このヒレ肉が柔らかくて
   美味しいと、大評判なんだにゃ♪


   確かに美味しいにゃ♪


   ソースはほんのり甘味と
   ほんのり酸味。

   あっさりしててワタシ好みにゃ♪





[くる] チャム…………チャム…………♪





[うに] お店の外観、内装も良いにゃし、
   本来ならうにくるオススメのお店に
   加えたいところにゃけど、、、


   実は、
   この日は雨の平日、月曜日。

   開店前に並んだにゃけど、
   開店と同時にほぼ満席で、
   店員さんから約40分待ちの宣告💧

   席についてから40分で
   ようやくお新香が出てきて、
   ソースカツ丼が出てきたのは、
   入店から50分近く待ってからだにゃ。

   お店の外には入店待ちのお客様が
   いっぱいいるにゃし、

   
   ガロさんが悪いわけではないにゃけど、
   月曜日でもこんなに混んでたら、
   あんまりリピしたいとは
   思わないにゃ💧


   …………そして、、、
   ガロさんのソースカツ丼は、
   税込1450円。

   ヒレ肉で、量も多いから
   仕方ないかもにゃけど、、
   駒ヶ根ソースカツ丼屈指の
   高額なんだにゃ💧

  
   ネット上の高評価も、
   過大評価な気がするにゃ💧



   ワタシ的には、、、
   1時間近く待って、
   1450円払って、
   このソースカツ丼を食べるより、、


   もっと、安くて早くて
   美味しいお店へ行くにゃ…………。





[くる] ピギーーー!!





[うに] さて、お次は、、、
   駒ヶ根高原、早太郎温泉にある、

   🍀御食事処 すが野🍀さんだにゃあ♪





[くる] キシャーーー!!





[うに] これが、すが野さんの
   『ソースかつ丼』にゃ♪







[うに] 少し酸味のあるソース。
   カツは柔らかいにゃ♪

   カツの下にはシャキシャキの
   キャベツがたっぷりにゃ♪





[くる] チャム………チャム………♪





[うに] すが野さんを名店のひとつに
   挙げる人がいるにゃけど、、

   普通に美味しいにゃけど、、


   いろんなお店でソースカツ丼を
   食べてきたうにくるには、
   名店と呼ばれるほど、
   特別に美味しいとは思えないんだにゃ💧


   すが野さんの店舗は、
   駒ヶ根高原、早太郎温泉の中、
   目の前には駒ヶ岳ロープウェイへの
   シャトルバス乗り場。

   観光客の皆さんが
   いっぱい集まる場所なんだにゃ。


   ロケーションが良いから
   名店と呼ばれてる部分も
   否定できないと思うにゃ💧





[くる] ………………💧





[うに] ……でも、、
   ワタシは、すが野さんを
   高く評価したいところが
   あるんだにゃ!!


   ここから徒歩1分の場所に、
   先ほどご紹介した名店、

   『明治亭 中央アルプス登山口店』さん、
   『食事・喫茶 ガロ』さんが
   
   あるんだにゃ。

   駒ヶ根ソースカツ丼激戦区にゃ!!


   明治亭さんロースソースカツ丼
   1340円(税別)。

   ガロさんソースカツ丼
   1450円(税込)。


   そんななか、すが野さんの
   ソースかつ丼は、
   990円(税込)なんだにゃ♪♪


   お得感では、
   近所の名店より、
   すが野さんが一枚上かもしれないにゃ♪





[くる] ピギーーー!!





[うに] ……というわけで、
   今回は駒ヶ根ソースカツ丼の
   名店と呼ばれるお店を何軒か、
   少し厳しく斬ったにゃ。

   地元のお店にゃから
   応援したい気持ちにゃけど、
   駒ヶ根ソースカツ丼を愛してる
   からこそだにゃ。

   そして、、観光客の皆さんに、
   有名店ばかりじゃなく、
   本当に安くて美味しいお店に
   行ってみてほしいからだにゃ。


   ………でも、、、
   下手なお店に行くより
   名店に行くほうが安全、、
   という考え方もあるにゃ💧

   今回ご紹介したお店も
   悪くはないにゃから、
   良かったら行ってみてほしいにゃ♪





[くる] ピーーー??💧





[うに] ………くるくる、
   まだ他にも名店と呼ばれるお店が
   あると言いたいのかにゃ?


   そうだにゃ!!

   次回からはいよいよ、
   うにくる的オススメの
   駒ヶ根ソースカツ丼のお店を
   ご紹介していくにゃ♪

   今回出てこなかった名店は、
   そちらにランクしてるかもにゃ♪





[くる] ウッキーーー♪♪





……………続く。
 





   

   




   


   




   
13 ぺったん kddgpx kddgpx ひよちゃん ひよちゃん ピース&杏 ピース&杏 ハッピー神無月 ハッピー神無月 mihiro! mihiro! Ouちゃん Ouちゃん keshi keshi もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 メイリンキャット メイリンキャット AAD AAD さんだあそにあ さんだあそにあ ヒカルのママ ヒカルのママ あめちゃ あめちゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

kddgpx 2021/02/14

ひよちゃん 2021/02/13

ピース&杏 2021/02/12

mihiro! 2021/02/12

Ouちゃん 2021/02/12

keshi 2021/02/12

AAD 2021/02/12

あめちゃ 2021/02/12

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 65 2 11

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 142 8 31

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 66 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 52 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 71 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 94 2 9

道の駅ヘルシーテラス佐久南とマンホールのフタ?

🍀うにくるの道の駅探訪 第5話🍀 佐久市【ヘルシーテラス佐久南】 [うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/16 69 0 12

お墓参りと一本桜巡り(後編)

[うに] 今日は飯田市の    一本桜巡りしてますにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、どんどん、    ご紹介しますにゃ😆    お...

2024/04/14 78 0 16

お墓参りと一本桜巡り(前編)

[うに] 信州もいよいよサクラさんが    咲き始めましたにゃ😆    今日はほぼ毎年巡ってる、    飯田市の一本桜巡りしますにゃあ🎶 [くる] ワクワクーーー🎶( ...

2024/04/13 68 0 12

あさしな温泉 穂の香乃湯

[うに] 今日は佐久市の、    『あさしな温泉 穂の香乃湯』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 平日に訪れたら...

2024/04/12 55 0 10